• ベストアンサー

警備員の勤務について

はじめまして。 町の有限会社がやっている警備員の仕事を始めたのですが、昼間勤務は朝8:30分交代なのですが申し送りの時間もありますので、職場では15分より前に出勤を求められております。 また早く来た場合はその時間で交代しています。会社の規定の8:30なんて時間は関係なくなっています。 職場で勝手にこんな事やっていて良いのでしょうか? これが常態化しており、先輩方は30分前に近い時間に交代している場合もあります。 これは問題ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.2

問題大ありですが現状、どうにも改善期待薄でしょう。 あなたがそこの長になるか古株にでもなれば話は別ですが・・。 いわゆるサービス残業のたぐいです。 しかし、30分前に業務引継ぎということはその時点で次の人にバトンタッチした わけである意味、30分早く開放されたとも云えますよね。 タイムカードが8:30以降でないと押せない、つまりその間は待機ということならは 早出残業となるわけですが、引継ぎが終ってそのまま帰宅すればサービス残業は 発生しないことにはなりますね。 そのへんのところで先輩たちは早上がりしたいがための方便なのか確認したら どうですか?

JN198562
質問者

お礼

なるほど。 古株さんはあまりそういうの気にしないのですが、二番目くらいの方がとにかくうるさい感じですね。 仕事も怠慢で非常に困っています。 早く上がりたいのでしょうね。 ただ、会社はそんなに早く交代している場合もある事実は知らないようです。 暗黙のルールや職場のルールにも限度がある、なんの為の決められた勤務時間と出勤時間なのでしょうか? やはり、業法上縛りは無いけども、法的に絶対に間違っている、と論破できる一手は無いと言うことですかね?(^^;)

その他の回答 (1)

• jusimatsu
回答No.1

まあ、厳密に言うと、契約違反・労基法違反かもしれませんが、そんな細かい事言ってると、会社勤めなんか出来ません。

JN198562
質問者

お礼

なるほど。 参考にします!

JN198562
質問者

補足

正社員では無いのでそこんとこしっかりして欲しいと言った訳なんです(笑) バイトなんて時間で働いてる以上も以下も本来しなくて良いと思うのですが… 内容が濃い薄いはあるでしょうけども。