• 締切済み

勤務時間外の会社からの電話について

会社の上司から職務時間外に携帯に電話がかかって来ることが多くて困っています。 用件は週末の休日出勤の要請で、「明日は休日出勤しろ」などがほとんどです。 忙しい職場なので休日の出勤は当然のようになっています。 出来るだけ早めに言ってほしいと訴えても聞き入れてもらえません。 断ると「業務命令を断るなら職務規定違反になるぞ」と脅されます。 さすがに家で寝ているときにまで電話してきて命令されるのは苦痛です。 交代勤務をしているので昼間に睡眠をとっている事もあります。 上司は昼間勤務で昼間の電話だから何とも感じないのでしょうが、交代勤務者にとっては真夜中の睡眠中に電話が鳴るのと同じなのです。 掛けなおさなかったら脅される。出なかったら脅される。 とても苦痛なのですが法的に対処する手段はないのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.2

上司にきっちり申し入れして受け入れてもらえないなら、上位上長に相談するしかしょうがないですね。 法的うんぬんんはその後の話です。(もちろん会社をやめるつもりで)

• ID10T5
回答No.1

まず組合に相談する。 または人事に相談する。 その上司の上司(二次上長)に相談する。