• ベストアンサー

時間外手当の計算について

休日出勤手当の計算方法についての質問なのですが、(1)会社からの命令で休日出勤し、会社からの命令で振 替休日をとった場合の休日出勤手当は0円です。 (2)会社からの命令ではなく、上司の許可をもらって休 日出勤して、代休をとった場合は、賃金日額÷8時 間×時間外労働時間×0.25の計算で時間外手当が 支給されます。 (3)会社からの命令ではなく、上司の許可をもらって休  日出勤して、振替も代休もとらなかった場合は、賃 金日額÷8時間×時間外労働時間×1.25の計算で 時間外手当が支給されます。 時間外手当の計算方法が上記の3通りあるのですが、すべて正しい計算方法なのかわかりません。 どなたか、おわかりの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachikuri
回答No.3

まず,振替と代休の違いがわかればわかりやすいと思います。 (1)振替休日は,割増賃金は発生しません。   ただし,週40時間を越える場合など,振替る日によっては,割増賃金が発生します。 (2)代休の場合,休日の賃金は割増賃金になります。 (3)休日出勤分は,割増賃金になります。 振替と代休については,過去の質問が参考になります。↓ ほかにもありますので,「代休」「賃金」などで検索してみてください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468361
gatyako
質問者

お礼

大変、参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1です すいません。代休と振り替え休日は違いましたね。 休日出勤手当は、割増率を3割5分以上に設定して計算することになります。この場合の休日とは、週1回は法定休日をいいます。法定休日以外の休日出勤手当は、2割5分の割増率でもよいことになりますが、この場合は賃金規定に記載する必要があります。しかし、事前に他の日を休日として振り替えることを通知している場合は、休日の移動であり、割増賃金は不要です。 とのことです。 失礼しました。

• JP002086
回答No.2

1についても、割り増しが発生すると思いますよ。 残業になると、25%増しになりますから通常勤務時間帯が、8時間ならば、6.5時間で代休が発生しそれを超える分に対しては、手当ての支給が発生するからです。 で、本当に計算が有っているかどうかについて、 詳しく書かれている所がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.osaka-sr.jp/wari.htm
回答No.1

振り替え休日と代休は同じと思うのですが、 もしかして、その休みは年休処理になってませんか? 休んだ日の処理の仕方がどうなのか教えて下さい。 振り替え休日と代休の違いも教えて下さい