• 締切済み

時短勤務の職務規定の変更

私は3歳の子供がいます。 仕事を復帰する際にいままで職場ではなかった時短勤務で復帰をさせていただきました。 そのときの新たな職務規定は、「小学校未就学まで時短勤務が使える」というものです。 それが、 この5月に職務規定が改正され、「3歳未満の子・・・」と変わってしまいました。 ですが、いまだ、私は上司になにも言われず、時短勤務のまま働かせてもらってます。 改正前に私は未就学までといわれているのでこのままで、大丈夫なのでしょうか? 上司に確認すればいいことですが、急に時短勤務終了といわれても困るので聞けずにいます。 どうゆうものなのでしょうか?

• MT77
  • お礼率49% (76/155)

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

#1 です。補足拝見しました。 就労規定は全社員に閲覧が許可されているもののはずなので、改定が正式に決定したものであれば、全社員が知っているかどうかを気にする必要はないと思います。

• smilebox
回答No.1

そういった変更は、いつの申請分から適用されるかも併せて規定されるものなので、第三者には分かりません。 当初の想定と異なる時期に時短終了となったとき、実際の落とし所をどうするかは結局上司と相談するしかないのですから、まずは上司に確認してください。 やぶをつつきたくないからと黙っていて、ある日突然総務あたりから「3歳までって書かれているでしょ」と言われるほうが困るのでは?

MT77
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ですが、この5月に改正になってることを職場では回覧などで、公表されておらず、私は事務なのでたまたまその職務規定を目にしてしまっただけなのです。職員全員に改正後の通知が回っていないので、悩んでいます。