労働時間超過の疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は現在の会社で労働時間が超過しているのではないかと疑問を感じています。
  • 一週間に40時間を超える労働をしており、特に祝日の無い6月では週間10時間半も無駄な働き時間が発生しています。
  • 労基法に違反している場合、今すぐ実態改善を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働時間が超過している気がします。

よろしくお願いします。 現在の会社に入り、2年が経ちます。 しかし、ずっと疑問だったのが労働時間です。 調べても、年間で一日の平均を見るなど、よくわかりませんでした。 現在、平日+土曜日隔週で実働7時間45分+休憩45分の8時間30分会社に居る状況です。 隔週ですが、土曜日が5回ある時は3回が出勤日扱いです。 確か、一週間で40時間労働が上限、というのを見かけます。 7.75(7時間45分)*5日 = 38時間45分。これに隔週7.75時間ですから、仮に半分未満の3時間45分をこの週に足すと、42時間30分以上働いている計算になります。 特に祝日の無い6月では、週間2.625時間オーバーしていますので、 2.625*4週で10時間半もただ働きしている計算になります。 これは私の考え方が間違えていて、労基法内なのでしょうか。社長は年間で見ればとかで労基法内だと言っています。 労基法内なのであればいいのですが、土曜日はほぼ仕事が無く、無駄な時間を過ごすはめになるため、労基法違反であれば、今すぐ実態改善してほしいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykoke01
回答No.1

それは一昔前の話です。 安倍は企業のご機嫌取り最優先ですので、今は労働基準法などあってないようなものです。 裁量制というの訳の分からない屁理屈のような制度があり、土曜日出勤も労働者が自主的に、もしくは勝手に自分の裁量で出勤しているという扱いになってます。 安倍が首相のうちはそのあたりの改善は望めないでしょうね・・・。

orokoshi
質問者

補足

有り難うございます。 この場合。仮に10時間を残業代として請求する事も困難なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kyuhan
回答No.3

失礼ですが、貴方は何の為に仕事をして居るのですか?労働基準法で決められた時間以外は仕事をしたくないのですね?労働基準法とは、貴方の様な人の為に在るのでは無いのですよ!決められた時間に出社し、決められた時間に退社する?仕事に対する貴方の姿勢が理解出来ないですね!此れが現代の若者全ての考え方とは思いませんが?嘆かわしいですね! 決められた時間しか仕事をしない?仕事が忙しい時に貴方だけが決められた時間に退社すると別の社員が代わりに貴方の仕事をするとしたら?他の社員には貴方は迷惑な存在で、会社にとっても不利益な社員でしか在りませんね!一日に一時間や二時間余計に仕事して死ぬ様な仕事なのですか? 其れでしたら、労働基準局なり何処なりへと苦情を申し立てれば宜しいですが?貴方の話を聞く程度で終わりだと思いますよ! 労働する事とは何か?良く考えてください。

orokoshi
質問者

お礼

未だにブラック思考な方が居られるのだなと関心しました。 あまり決めつけるのは良くないとおもいますよ。 初めに、"現在の会社に入り"と書いているように、この会社に入り2年目という意味であり、あなたの想定している若者とは事のなるでしょう。 また、おそらく私はあなたの書いた”不利益な社員”とは真逆の人間です。 転職オファーが2件あり辞表を出したところ引き止められ、給与も社長の次の給料額まであがっています。 あなたこそ、社員とは何かを考えるべきでしょう。 他の社員さんのため、あなたが成長する事を願います。

orokoshi
質問者

補足

ブラック企業万歳な方はそれで結構ではないでしょうか?

• ykoke01
回答No.2

No.1です。 それは裁量制が適用されているか、で分かれます。 私の会社の場合は一定の役職以上の人間が裁量制の対象となっており、所謂”残業”という概念が既にありません。そうでなければ残業代は付くはずですが、会社によりけりかもしれません。 いずれにせよ、今は会社にとーっても有利な状況になってますので、期待薄かと。安倍は企業の言いなりですから。

orokoshi
質問者

お礼

有り難うございました。 会社に対して文句を言える立場なため、改善できるならと思いましたが 今の政治がそれを阻止するような物なのですね。 今後に期待しようと思います。 有り難うございました。