• ベストアンサー

退職について。

退職について。 私は新社会人で、この春から働いていました。しかし鬱病で計2ヶ月ほど仕事を休職してしまい、このままあと1ヶ月働き、年末で退職したいという意向を上長に話したところ、「そういうことをなぜ先に話さないんだ、君のためにどれだけのことを費やしてきたと思っているんだ!」などと怒号を浴びせられ、人格否定なども受けました。また日を改めて会議にするということになったのですが、これは非常識なことなのでしょうか。また、どのようにこの職場から円満に退職できるでしょうか。教えて下さい

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう円満退社は無理かと思います。 今はとにかく会社を辞めて鬱病をしっかり治しましょう。仕事の事を考えるのはそれからでも良いかと思います。

その他の回答 (4)

• chachaboxx
回答No.4

よほど必要とされていないか定年退職でもない限り心理的な円満退社などないです。というより円満であるかどうかよりも退職の優先順位が高くなったから退職を決定したのではないでしょうか。感情的な部分は伏せるとして、上司の言われていること(一般論ではありますが)も自己都合退職なので受け流すことも必要です。兎に角さっさと退職届を提出してください。  給与未払いや退職後も会社が離職票を出してくれないなど、法的にこじれているのでもなければ通常は円満退社といえるのではないでしょうか。  極めて普通のことで1ヵ月以上前の退職意思表明なので法的にも非常識ではありません。気にするべきは今後のことです。

• okwavey2
回答No.3

あなたの退職については非常識ではない。 就業規則の範囲内だったり、概ね1ヶ月以上前に退職の意を伝えれば遅くはない。 会社の都合としては、当たり前ですが新入社員は最初は使えないので、そのためにお金だったり時間を投資するんですね。 あなたが将来的に成長し、直接的か間接的かはわかりませんが、会社の利益になるように投資するんです。 投資なので、あなたのように辞めてしまうと、投資は失敗したことになります。 ですので、そのストレスからあなたに嫌味を言ったのでしょうね。 客観的に言えば、あなたを雇わなければよかったと言うことです。 そう思っている人に、優しくしないのは自然なので、気にせず退職したら良いです。 円満は無理ですが、スムーズに退職する方法ならありますよ。 鬱病を理由に退職するなら、会社が引き留めることもないと思います。

回答No.2

こんにちは   新入社員が5月を乗り越え、夏を乗り越え年末になるまでに  大変に苦労をしながら、会社になじみます。   仕事はそれから専門の先輩が教えてくらます。  つまり、高校野球の選手がチームに入ると、昨年の新人が  マンツーマンで、教えてくれる、これが理想です。    それがで出来ている会社は一握りで、1年で退社する    新人が多いのが現状です。 退職届を出して、体調を    万全にしてから、再就職をしましょう。 参考になれば

回答No.1

退職は本人の意思で一方的に退職できます、会社が拒否できません。 退職届を書いて渡せば完了です、ただし退職日は退職届を渡す日の2週間以上先にします。 怒号を浴びたのは話しのもっていきかたがへたくそだったのでしょう。 いずれにしても貴方が辞めれば人が一人減るのだから会社は補充するか現状でやり繰りするか、何かをしなければならない。 その意味で円満なんてありえません、円満退職と言うのは退職した本人の自己満足です。 辞めたいなら、怒号などは聞き流し辞める事に力を注ぎましょう。