• ベストアンサー

退職について。

退職について。 私は新社会人で、この春から働いていました。しかし鬱病で計2ヶ月ほど仕事を休職してしまい、このままあと1ヶ月働き、年末で退職したいという意向を上長に話したところ、「そういうことをなぜ先に話さないんだ、君のためにどれだけのことを費やしてきたと思っているんだ!」などと怒号を浴びせられ、人格否定なども受けました。また日を改めて会議にするということになったのですが、これは非常識なことなのでしょうか。また、どのようにこの職場から円満に退職できるでしょうか。教えて下さい

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう円満退社は無理かと思います。 今はとにかく会社を辞めて鬱病をしっかり治しましょう。仕事の事を考えるのはそれからでも良いかと思います。

その他の回答 (4)

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.4

 よほど必要とされていないか定年退職でもない限り心理的な円満退社などないです。というより円満であるかどうかよりも退職の優先順位が高くなったから退職を決定したのではないでしょうか。感情的な部分は伏せるとして、上司の言われていること(一般論ではありますが)も自己都合退職なので受け流すことも必要です。兎に角さっさと退職届を提出してください。  給与未払いや退職後も会社が離職票を出してくれないなど、法的にこじれているのでもなければ通常は円満退社といえるのではないでしょうか。  極めて普通のことで1ヵ月以上前の退職意思表明なので法的にも非常識ではありません。気にするべきは今後のことです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

あなたの退職については非常識ではない。 就業規則の範囲内だったり、概ね1ヶ月以上前に退職の意を伝えれば遅くはない。 会社の都合としては、当たり前ですが新入社員は最初は使えないので、そのためにお金だったり時間を投資するんですね。 あなたが将来的に成長し、直接的か間接的かはわかりませんが、会社の利益になるように投資するんです。 投資なので、あなたのように辞めてしまうと、投資は失敗したことになります。 ですので、そのストレスからあなたに嫌味を言ったのでしょうね。 客観的に言えば、あなたを雇わなければよかったと言うことです。 そう思っている人に、優しくしないのは自然なので、気にせず退職したら良いです。 円満は無理ですが、スムーズに退職する方法ならありますよ。 鬱病を理由に退職するなら、会社が引き留めることもないと思います。

回答No.2

    こんにちは   新入社員が5月を乗り越え、夏を乗り越え年末になるまでに  大変に苦労をしながら、会社になじみます。   仕事はそれから専門の先輩が教えてくらます。  つまり、高校野球の選手がチームに入ると、昨年の新人が  マンツーマンで、教えてくれる、これが理想です。    それがで出来ている会社は一握りで、1年で退社する    新人が多いのが現状です。 退職届を出して、体調を    万全にしてから、再就職をしましょう。 参考になれば

回答No.1

  退職は本人の意思で一方的に退職できます、会社が拒否できません。 退職届を書いて渡せば完了です、ただし退職日は退職届を渡す日の2週間以上先にします。 怒号を浴びたのは話しのもっていきかたがへたくそだったのでしょう。 いずれにしても貴方が辞めれば人が一人減るのだから会社は補充するか現状でやり繰りするか、何かをしなければならない。 その意味で円満なんてありえません、円満退職と言うのは退職した本人の自己満足です。 辞めたいなら、怒号などは聞き流し辞める事に力を注ぎましょう。  

関連するQ&A

  • 休職中→退職

    休職中→退職 現在、病気療養のため数ヶ月会社を休職しています。 休職理由は精神的なもので、職場環境に原因があります。 休職中とはいえ、ここでメソメソしていてはいけない、と思い 自分の将来のためにも休職中ではありますが、医師の了解を得て転職活動をしました。 その結果、運良く内定をいただくことができ、そちらにお世話になろうと思っています。 そこで、上司に退職願を出そうと思うのですが、 会社の規則では退職する一ヶ月前に申し出ること、となっていました。 しかし、今の私は休職で長く出勤しておらず、特に引き継ぎ業務もありませんし、 社内の身の回りの整理はもう終わっています。(ただ、社員証の返還などはまだです) ~ 質問 ~ 1.出来ればなるべく早く退職したいのですが、やはり退職願に書く退職の日付は一ヵ月後と   しなければいけないのでしょうか? 2.実はまだ有給が何日か残っています。   退職する際、有給消化はできるのでしょうか? 3.私は職場環境が原因で病気になってしまいました。   正直、退職願を届けに出社するのも苦痛でなりません。   ですが、社会人である以上、上司にはきちんと直接会って意向は伝えたいと思っています。   上司数人に囲まれて話すのはもう覚悟が出来ています。   しかし「辞める前に職場全員の前で挨拶をしていけ」と言われると精神的にとても辛いのです。   というのも、私の職場は何百人という部署で構成されており、マイクを持たされて   みんなの前で話すところを想像すると・・・もう耐えられません。。      上司に意向を伝え、退職願を受理し同意を得た場合、そのような要望は断っても   大丈夫でしょうか?   本当に今でも職場の人間に会うのが怖くてたまりません。   想像するだけでもまるで処刑場に立たされている気分です。。 長くなってしまいましたが、どの質問でもよいのでどなたかご意見をいただけると幸いです。 

  • 退職について

    地方公務員です。年末まで休職になっています。 10月になったら職場に「年末に退職したい」ことを告げたいのですが告げた時点で退職せざるをえなくなるのでしょうか?自分としては休職期間満了の年末に退職したいと考えています。御回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • うつによる退職について

    現在、うつ病で約2ヶ月程休職しています。 休職に至る当初、最低2ヶ月間の休養が必要ということで休みに入ったわけですが、つい先日の診断でもう少し休養が必要と言われました。 そのこともふまえて会社の人と今後のことで話をしたのですが、この2ヶ月を持って一旦退職という手続きをすすめられています。 体調がよくなって復職する意思があれば、また喜んで受け入れる意向で、 それまではゆっくり休養してくださいとのことです。 自分自身、いつ頃復職できるかよくわからず、この時点で退職に至る会社側のこういった進め方というのは妥当なのでしょうか。 そもそも最低2ヶ月という風に伝えていたものを、2ヶ月の休養で復職できるという風にとらえられていたようです。

  • 退職届けについて

    今、転職をし、内定をいただきまして現職の上長へ 退職の意志を伝えました。 しかし、年末だったという事もありバタバタして いたということで、退職日を引き伸ばされております。 社内規定どおり1ヶ月前に申しいれを行ったのですが、 口頭で伝えることだけでも十分と伺ったことがありますが 問題はないでしょうか。それとも書面にてちゃんと出して おかないといけないものでしょうか。 確かに労働基準監督署のキーワードを出せば上長は 動いてくれると思うのですが、あまり感情を逆なでするよう な事はしたくのですが、致し方ないものでしょうか。 お聞かせください。

  • 退職後の傷害手当金について

    退職後の傷害手当金について質問いたします。 うつ病で7ヶ月休業していてその間は休業手当金をもらっており、 二ヶ月復帰の後、やはり仕事を続けていくのが難しくなり、 退職することになりました。 おそらく退職は二度目の休職(1ヶ月)後になると思います。 前回の休職までは22年働いていました。 傷害手当金は退職後ももらえますか? もらえるとしたら後何ヶ月でしょうか? ただ、職場から今回の休職の後退職を決定する時に医師の「診断書の解除届け」が必要と言われています。 つまり病気のまま辞めさせられないということらしいです。 この場合だと退職後にもらえなくなる可能性がありますか? 退職後の生活がすごく不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 退職後の保険の切り替えについて

    こんにちは。今年の4月から社会人となりましたが、 精神的に参ってしまい、退職をしようと思っている者です。 今月の始めに医者にかかり、鬱病ということで「1ヵ月休職」の診断書をいただきました。 正直この休職が明けてもやっていける自信がなく、病気になってまで 続ける必要があるのか疑問に思い、 半ば強引でしたが診断書と退職届けを提出しました。 退職届けの内容は、「1ヵ月休職が終わる日」付けで 退職させて頂きます。 という内容を記入いたしました。 現在は休職(かなり強引でしたのでバックレという形になりますが…) しておりますが、できれば2度と行きたく無いです。 会社で社会保険に加入しており、退職後は国民健康保険に変更したいのですが、この場合どうしたら保険を切り替えられるでしょうか? また、退職となるのはどの時期でしょうか? 社会保険証は所持しております。 場所、時期、なにか必要な書類などありましたらご指導よろしくお願い致します。

  • 休職⇒復職⇒退職について

    よろしくお願い致します。  2006年10月から2007年8月中ごろまで、うつ病により休職しておりました。  2007年8月末から職場復帰を果たし、約3週間たちましたが、  ・職場には自分の居場所がない。  ・やりたいことも見つからない。  ・やる気が出ない。  上記理由により自主退職を考えております。  勤続年数は7年でして、初めての退職でして、どのように話を  すすめていけばよいのか分かりません。  また、復職後間もないことから、怒られるのではないか?  (私から、休職願いをしておりますので・・・)  社会保険料も休職中は、会社が半分支払っていましたので  請求されるのではないか?  非常に不安です。  私は、どうしたらよいですか? よろしくお願い致します。    

  • 休職したまま退職できますか

    入社して5年の者です。現在、鬱病のため休職中です。診断書は12月まで休職とでているのですが、職場環境自体が鬱病の原因となっており、なおかつ職場環境を変えることもできない為復帰はどうしても無理なので12月いっぱいで退職したいと思っています。ここで質問なのですが、 (1)休職中ではあるが12月で退職したいということをを9月に会社側に伝えても問題ないか?(つまり、辞めると決めている=復帰はありえないということであるから12月などといわず速やかに(9月とか早めに)退職するべきなのか?そのような法的な決まりがあるのか?) (2)12月退職意志を直前(例えば11月)に伝えても大丈夫なのか?  (例えば辞める3ヶ月以上前には会社に言うことが法的に義務づけら れてますか?) 以上のことをどなたか法的な面からアドバイスいただけないでしょうか? その他、法的な面以外のことでもアドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 退職までのモチベーション

    今年9月にて、10年間勤めていた会社を退職します。 いろいろ問題のある職場(社員の横領が発覚したり)で、表向きは実家に帰るためとしていま すが、もう嫌気がさして退職を決心した部分も否定はしません。退職については、1年ほど前から上司に相談し、4月に退職の意向を正式に伝えました。 退職するまでは、やるべきことはやって、すっきり退職していこうと考えていますが、上司からは「君は消化作業に入っている。普通の人間なら自分が退職した後のことも考えて、異常な職場を変えて退職していくだろう」と言われ、退職までの2が月半、どんなモチベーションで過ごしていいのか混乱しています。 常々、普通の人は…と言われ、自分は異常なのか…とへこみます。 正社員として会社を退職するのは2回目で(学生時代のアルバイトは含みません)、前回はどうだったかしら??と考えますが、こんなにつらくはなかったと思います。 ここまでは、愚痴のようになってしまいました、すみません。 質問は、「普通」どうなのか?です。 (1)普通、会社を退職するときは、自分の退職後のことも考えて職場を変えるくらいの意気込みで過ごすものなのでしょうか? (2)普通、会社を辞めるまでに自分のいた痕跡(足跡?)を残して辞めるものでしょうか? (3)普通、会社を辞めることを決心し、会社に意向を伝えた後は、どのようなモチベーションで過ごすものなのでしょうか? ただ、上司は人格者で、横領に関わっていない私には、この職場で起きたことを何かしらの糧にして、卒業していってほしいと考えていますが、その気持ちに添えない自分も情けないと思っていながらもどうしたらよいのか…。 否定肯定、叱咤激励、冷やかし以外なら何でも構いません。 お知恵をくださいますよう、お願い致します。 長文失礼致しました。

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

専門家に質問してみよう