• ベストアンサー

親戚に家で一緒に食事しないかと言われた時

お菓子やお酒以外におかずなどは持っていきますか?

noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

果物やお酒は問題ありませんが、おかずの類は絶対に持参しません。 失礼だからです。 相手は、これこれの食材を使って、これ、これ、これ、という順にもてなそうと思って計画を立てて歓迎をしてくれようというのです。 おかずなんていうものを持っていったらそれをせき止めます。 その上、せっかくの持参品だからどこかで必ず出さなければならないということになります。それがひどく気に障る場所となる可能性があるのです。 簡単な例をだしますけど、たとえばあなたが丁寧にダシをとって作った厚焼き玉子を持参したとします。そのとき相手も流れのなかで玉子焼きにあたるものをメニューに入れているとしたら、あなたの玉子はそれに明らかに喧嘩を売ることになります。あなたの持参品のほうが美味かったとしても、相手のほうがよかったとしてもどちらかの顔がつぶれます。 タラモサラダをつくってくれているところに明太子なんかもっていってもやっぱり喧嘩です。 何が悪いかといって、相手がこちらをもてなそうとしている計画の中に土足で踏み込むことです。

質問者

補足

さすがに作りはしませんが例えば加工食品のハムとかをもっていったらよかったのかなと思いました。 喧嘩売ってると思われるのはどうかなって思いますが親戚でも叔父なので その辺はきにしないとは思いますが・・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

おかずは失礼だから持っていくべきではないと思います。

• zabusakura
回答No.4

いや、お菓子とか、お酒を持って行かれるんですよね? おかずは必要ないと思いますよ。 ものすごい親しい親戚なら有り得るのかもしれませんが。

質問者

補足

お酒は350mlのビール6本、お菓子は百貨店で買ったのですがその店で一番大きい箱にしてもらいました 私には結構高いです 迎えに来てくれたので気を使いました ただ出前を頼んでいたのでもしかして私がもってくるかもとおもったのかなと感じました

• fumuslover
回答No.2

食事に招待された、という事なら食事(おかず)以外のものを持っていきますね。 > お菓子やお酒 みたいなものを持っていきます。 例えば親戚が何組か集まるようなら手作りのおかずを少し差し入れするかもしれません。 後は仲の良い間柄なら何か作って持っていくよなど先に連絡して相手が喜ぶか要らぬ気遣いか見極めますね。

質問者

補足

そうですよね? 大量に用意していたら困るのでお菓子とお酒にしました 日持ちするもで! やっぱ無難なものがよいですね 人数が想定外だったのでお菓子はみんなでばらでわけていました カレンダーをみたら敬老の日だったのでそれで呼んだんだとおもいました 気づくべきでした

• E-1077
回答No.1

好き嫌いや人数がわかっていて、土地の名物などがあるなら、持っていくこともある。 絶対ではない。

質問者

補足

名物は特にないところであっても生ものなのでやめました