• ベストアンサー

親戚に家で一緒に食事しないかと言われた時

お菓子やお酒以外におかずなどは持っていきますか?

noname#234095
noname#234095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

果物やお酒は問題ありませんが、おかずの類は絶対に持参しません。 失礼だからです。 相手は、これこれの食材を使って、これ、これ、これ、という順にもてなそうと思って計画を立てて歓迎をしてくれようというのです。 おかずなんていうものを持っていったらそれをせき止めます。 その上、せっかくの持参品だからどこかで必ず出さなければならないということになります。それがひどく気に障る場所となる可能性があるのです。 簡単な例をだしますけど、たとえばあなたが丁寧にダシをとって作った厚焼き玉子を持参したとします。そのとき相手も流れのなかで玉子焼きにあたるものをメニューに入れているとしたら、あなたの玉子はそれに明らかに喧嘩を売ることになります。あなたの持参品のほうが美味かったとしても、相手のほうがよかったとしてもどちらかの顔がつぶれます。 タラモサラダをつくってくれているところに明太子なんかもっていってもやっぱり喧嘩です。 何が悪いかといって、相手がこちらをもてなそうとしている計画の中に土足で踏み込むことです。

noname#234095
質問者

補足

さすがに作りはしませんが例えば加工食品のハムとかをもっていったらよかったのかなと思いました。 喧嘩売ってると思われるのはどうかなって思いますが親戚でも叔父なので その辺はきにしないとは思いますが・・・ ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

おかずは失礼だから持っていくべきではないと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.4

いや、お菓子とか、お酒を持って行かれるんですよね? おかずは必要ないと思いますよ。 ものすごい親しい親戚なら有り得るのかもしれませんが。

noname#234095
質問者

補足

お酒は350mlのビール6本、お菓子は百貨店で買ったのですがその店で一番大きい箱にしてもらいました 私には結構高いです 迎えに来てくれたので気を使いました ただ出前を頼んでいたのでもしかして私がもってくるかもとおもったのかなと感じました

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

食事に招待された、という事なら食事(おかず)以外のものを持っていきますね。 > お菓子やお酒 みたいなものを持っていきます。 例えば親戚が何組か集まるようなら手作りのおかずを少し差し入れするかもしれません。 後は仲の良い間柄なら何か作って持っていくよなど先に連絡して相手が喜ぶか要らぬ気遣いか見極めますね。

noname#234095
質問者

補足

そうですよね? 大量に用意していたら困るのでお菓子とお酒にしました 日持ちするもで! やっぱ無難なものがよいですね 人数が想定外だったのでお菓子はみんなでばらでわけていました カレンダーをみたら敬老の日だったのでそれで呼んだんだとおもいました 気づくべきでした

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

好き嫌いや人数がわかっていて、土地の名物などがあるなら、持っていくこともある。 絶対ではない。

noname#234095
質問者

補足

名物は特にないところであっても生ものなのでやめました

関連するQ&A

  • これだけの食事量で・・・

    1年前から同棲しており、その期間2キロほど痩せました。 その頃は特に運動していたわけでもなく、今のほとんど動かない事務職+家事程度で、 食事は朝小さめのおにぎり1つ、昼は好きなお弁当400から600カロリー程度、夜は少なめのおかずと少なめの白ご飯を食べていました。 間食は仕事中に小さいお菓子2つくらいか食べないかと、帰宅してゼロコーラを飲むくらいでした。 半年前から結婚を機に、私の実家に帰ることになったのですが、家には大量のお菓子があるため、ちょくちょくつまんでいたせいか、1ヶ月ほど前からいきなり2キロ太りました。 さすがにやばいと思い、今は 朝好きなもの(ご飯お茶碗半分・好きなおかずつまむ・好きなお菓子3つほど)、昼はベーグル1つとサラダ(ドレッシング含む150カロリー程度)、夜は炭水化物抜きでおかずのみと缶ビール1本orダイエットおかゆ(50カロリー)とおかず少し にしています。さすがに毎日お昼にベーグルは飽きてきたのですが、がっつり食べるとますます太りそうで怖くて食べれません。 しかし、摂取カロリーが少ないからか、空腹でどうしてもお菓子を食べてしまいます・・・。 太った原因としては、母と家事分担になったため、ますます運動不足になったのと、朝以外にもちょくちょくお菓子をつまんでしまうことと、ビールを飲むことでしょうか? 仕事が朝から18時まであるので、それから帰って家事をするので、ちゃんと運動する時間はありません。 同棲中から週に1、2回飲む機会があるのですが、全然みんなよりはごはんを食べません。 普段から一般の人よりは食べる量は少ないけど、ちょっと食べ過ぎたかな?くらいで簡単に太ります・・・。 なんでですかね? もうこんな自分の考え方、太りやすい身体に限界です。 ちなみに今は163cm、48キロです。同棲中は46キロまで痩せました。 2年前は52キロほどあったのですが、いろいろ揉めた旦那の元カノが細すぎるのを見て、悔しくてショックでここまで頑張って痩せたので、痩せすぎなどの意見はやめて下さい。 46キロをキープしたいのです。 こんな私の考えと食生活に意見とこんな生活でも出来る運動方法があれば教えて下さい。 お願いします・・・。 あと、お酒や飲みにいくことは唯一の趣味・ストレス発散なので、それをやめるつもりはありません。 缶ビール1本飲むのは週2くらいなので、だいたい、お酒を飲むのは週3、4です。

  • 朝、時間が無い時5~10分で作れる料理

    菓子系以外でお願いします。 おかずパンは結構です。 具材も問いません。 何かありますか?

  • 食事のお礼 40歳男性

    学生です。(女) この前バイト先の先輩にお茶しようと誘われいきました。 しかし、メールアドレスなどの連絡先がわからず、御礼ができていません。 お酒が入っていたので聞くのを忘れてしまいました・・・ 相手は普通に会社員で、副業としてきている方です。 何かお菓子か何かお礼をしたいと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? 今日デパートでお菓子を探したのですが、何がいいのかさっぱりわからず1時間30分もうろうろしてしまいました・・・・・ どんなものがいいのかアドバイスがほしいです。 いつくるかわからないのでお菓子ならなるべく日持ちするものがいいです。 味の好みなど何もわからないので お菓子以外にもどんなものがいいのか教えてください。 お酒は飲めると思います。

  • 食事について(1歳9ヶ月)

    1歳9ヶ月になる娘を持つママです。 娘の食事について、悩んでいます・・・。 あまり食事を摂りません。おかずは全くです。 固形物では白飯、食パン、子供向けの菓子パンぐらい、プリン、ヨーグルト、飲み物は牛乳、お茶のみです。以前(職場復帰し、親に預けていた時期)はお菓子を良く食べていたようなのですが、今は二人目出産予定で家に居る為、私がお菓子を制限していますが、食事の量は増えません。全く食事を摂っていないことでは無いのですが、おかずを食べてくれないのが悩みです。おかずを食べてくれる何か良い方法は無いでしょうか??毎日食事の時間が憂鬱デス。宜しくお願いします!!

  • カレーライスの時の副菜

    はじめまして。結婚1年目の新米主婦です。 夫がカレーライスが好きです。私も好きなのでそれはいいのですけど、あわせるおかずが思いつきません。サラダはつけてます。 夕食にそれだけでは寂しいので、なにかいいアイデアはありませんでしょうか? お酒はあまり飲まない人なので、デザートに果物や小さなお菓子は出します。 よろしくお願いします。

  • 家での食事の時に飲み物用意しますか?

    私が食事の用意を終えて席につくと、子供が「飲み物ちょうだい」と言ってきます。私は、あまり飲まないので、つい忘れて座ってしまうのですが、みなさんはどうでしょうか?絶対、水やお茶が出ていますか? 飲食店に入っても、出された水はあまり飲みません(のどが渇いてるときは飲みますけど) 食事以外でのコーヒーやお酒は普通に飲みます。

  • ハイボールで食事に合うお酒を教えて下さい

    ハイボールで食事に合うお酒を教えて下さい アルコールの独特のエグミや臭いが苦手で氷結を愛飲しているんですがおかずのあてに飲むもんとは言い難ので氷結みたいにアルコールのエグミや臭いがないお酒でおかずのあてに出来るのを教えて下さい

  • ごはんを炊くときに一緒に入れるとおいしいもの

    炊飯器にお米をセットするときに何かを入れて一緒に炊くとそれだけでおかずごはんになるレシピを教えてください。さきいかとかおつまみ系でもいいし、ベビースターとかのお菓子類でもなんでもありです。 おすすめの食材ありますか?

  • 正月にお薦めのお取り寄せグルメ

    少し気が早いのですが、お取り寄せグルメでお薦めのがありましたら教えてください。 おせちはしない代わりに、今年は何かお取り寄せしたいなぁと考えてます。沢山サイトがありすぎてよくわかりません。 値段は1万円迄でお願いします。(大体4人分ぐらい) お菓子系よりは、おかず系(酒の肴以外)がいいです。お願いします。

  • 糖尿病患者の食事療法

    50歳の夫が、糖尿病と診断されました。 食事に気を付けなければならないのに、一向に改める気がありません。 「酒は飲まないから平気」とご飯が足りなければおかわり、 おかずがなければ卵をかけてでもと抵抗します。 どんなにこちらが気を配っても家になければコンビニでお菓子類を 買ってしまうので意味がありません。 そのくせ、からだの不調は次々訴える・・・とまるで子供です。 世の糖尿病患者のご家族の方はどの様に対応されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう