• ベストアンサー

糖尿病患者の食事療法

50歳の夫が、糖尿病と診断されました。 食事に気を付けなければならないのに、一向に改める気がありません。 「酒は飲まないから平気」とご飯が足りなければおかわり、 おかずがなければ卵をかけてでもと抵抗します。 どんなにこちらが気を配っても家になければコンビニでお菓子類を 買ってしまうので意味がありません。 そのくせ、からだの不調は次々訴える・・・とまるで子供です。 世の糖尿病患者のご家族の方はどの様に対応されているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

父は、母からすさまじい食事管理をされていました。 お菓子などは、一切見えないところにおかない。 食べたいというならば、カロリー表記されているものを主にして、重りを計って出してました。 朝からキャベツの山盛り食べさせられている父を気の毒に思ったことありますが。 父は全国飛び回る人だったので、いざ家を離れると好き勝手するし、接待もありましたしね。 よって、家に居るときはとことん母が管理。 とはいえ、外で好き勝手するから、検診での数値はよくない、すると父は医者、母から怒られる。 挙句入院し、今ではインシュリン生活。やっと反省しています。 遅いわぁーーー(笑) でも一時期母の徹底した管理で、改善した時期もあるんですよ。 それには、父じゃなくて母が医師から褒められました(笑) で、それに良くした2人は気を緩めて・・・また・・・でしたがね。 これは、周囲の協力なくして改善の道はありません。 周囲がもっと気を配ってあげる、勉強して協力してあげることでしょうね。 私も当時思春期で食べ盛り、よってダイエットも必要な体重。 父を見習って、キャベツの山盛り付き合った時期ありますよ~。 父は「申し訳ない」って言ってましたが、私はダイエットですからねぇー(笑) でも糖尿病患者の食事療法は、ダイエットにはいいですからね。 ちなみに、母はご飯にも玄米混ぜたり、栄養豊富になる液体とかあるじゃないですか、あれを入れたり、ご飯いっぱいでも白米だけでは接種できない栄養を加えるなどしてバランスを取ってました。 あとは、糖尿病患者の管理ミスの荒れの果てを見た父。一時期心を入れ替えましたよ。 インシュリンをすでに打っていらっしゃるならば、余計に厳しい管理を。

amaituma
質問者

お礼

やはり、本人の自覚は家族が手助けしなければ ならないのですね。 食事の度に、もめるのを避ける気持ちがありました。 本も色々そろえて体にいいものを摂取するのは 協力的なのですが、如何せん量を食べたがるのです・・・。 でも、出来る事をまずやってみようと思います。 motomoto12さんの素敵なご両親に感謝です。 ていねいな回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

炭水化物の過剰摂取が一番よくありません。 ご主人は最悪のパターンですね。 でもあなたのせいではありません。 こればかりは患者本人が自覚しないことにはどうにもならないからです。 おそらく、糖尿病性網膜症や糖尿病腎症などの合併症が出るまで意識を変えることはできないように思われます。 まだインスリンを導入していないかも知れませんが、血糖測定器を導入してみてはどうですか。 それで、炭水化物を多量摂取した後の血糖値を突きつけて、合併症(失明や透析)まであと何年、と自覚させましょう。 言うこと聞かないようなら離婚で良いんじゃないでしょうか。 一般的に、糖尿病と診断された時点でその人のすい臓の機能は通常人の半分もしくはそれ以下に低下しています。参考URLのような情報をご主人は自覚しないと駄目でしょうね。

参考URL:
http://www.somos.co.jp/patient/index.html
amaituma
質問者

お礼

本人の自覚・・・。本当にそれが願いです。 教えて頂いたサイトはとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 糖尿病の場合痛くも痒くもないのでどうしてもその傾向がありますね 運動していますか? 一緒に散歩してはどうですか? あとは味付けを薄くします 醤油や塩を出来るだけ使わないで 香辛料やダシの味でごまかすわけです 私も最初は味噌汁の底が見えるような物を作って お湯か?と言われましたが 心を鬼にするしかないです 先生から糖尿病は家族が改善する(完治は難しいです)と言われて 私が台所を任されたことがあります 具沢山の薄味味噌汁を作って まずそれを食べさせてお腹を膨らませました 肉と魚野菜のおかずは毎日ローテーションで組んで様子を見ています

amaituma
質問者

お礼

具沢山のお味噌汁はいいですね。 香辛料ですか・・・がんばってみます。 一番難しいのが心を鬼にです。 子供の前で食事中にごたごたしたくなくて ついおかわりしてしまう自分を何とかしなくてはダメですね。はぁー・・・。 回答ありがとうございました。

noname#206193
noname#206193
回答No.1

大変そうですね… 知人は隠れ食いを止めてくれない旦那さんに 「今好きなだけ食べて、一生我慢して辛い思いして生きていくのと、 今我慢して、一生少しずつでも好きなもの楽しめるのどっちか選べ!」 と言ったそうです。 糖尿は怖いです。全身病です。(あくまで個人的イメージですが) 痛い目見るのは本人でも、面倒を見るのは奥さんです。 おかわりには、断固抵抗しましょう。 ご飯を硬めに炊いて、早食いや大量に食べると胃が痛くなるように 小さい嫌がらせしてみるとか? 上記の旦那さんは食事管理してから、慢性的な頭痛が無くなったそうです。

amaituma
質問者

お礼

目下の一番の悩みが隠れ食い・・・というか、 私がフルタイムで働いている為 家に居る夫に目が届かないので野放し状態なのです。 毎日言い聞かせなければならないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病患者と菓子パン

    一人暮らしの糖尿病を患っている父の食事について質問させてください。父は毎食前と、寝る前にインスリンを打っています。 ある日の父が自炊した食事は、野菜の煮物、卵焼き、そしてご飯の代りに「甘い菓子パン」と「クッキー等のお菓子」でした。 父は食事全体のカロリーさえ押さえれば、クッキーでも甘い菓子パンでも食べていいんだ、と言っておりますがそういうものなのでしょうか? どうみても菓子パン、クッキーのカロリーが白いご飯一膳分を上回っているようですが、全体のカロリーが同じでも菓子パンクッキーを押さえてその分野菜の量を増やし方が病気にはいい気がするのですが…。実はほとんど毎食後甘い物を食べているようなのです。全体のカロリーさえ抑えればそういう食事でも糖尿病の人は大丈夫なのですか?

  • 糖尿病患者のチーズ

    初めまして。 65歳の夫が糖尿病です。 ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。 家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで お肉、魚は週に2回くらいです。 散歩は、1日2万歩。 ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。 パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。 2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、 6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。 夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。 (お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます) ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が 良くなる、、、というのをネットでみました。 一体全体、どちらが正しいのでしょうか? チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか? 何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と 思います。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病について

    6年くらい前からの糖尿病患者の合併症は、合併症と気付きますか?特に食には気を使ってません。ずっとタバコは吸ってます。夜、お酒も飲んで一緒にお菓子も食べます。例えば、腹痛、目の乾き(激しい涙)、起きれない視界が暗くなる。

  • 東京のお土産 (糖尿病を患う人への)

    私は東京で一人暮らしをしている者です。 いつも実家に帰るときのお土産に困っています。 お土産といえばお菓子類がほとんどですが、 私の父は糖尿病を患っておりカロリーの高い食べ物は あまり食べれません。これまではお菓子類以外の物 (ご飯のおかずになる物?など)を買っていましたが、 東京のお土産といえるのかな?と疑問に思う物ばかりでした。 どうせお土産を買って帰るのであれば東京のお土産と して有名な物、あるいは東京でしか買えない物を買って 帰りたいです。 東京のお土産で糖尿病患者でも安心して食べれる おすすめの物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の食事

    一般的な知識はもし糖尿になったら甘いもの、辛いもの、脂っこいものはいっさい食べれません。ごはんも茶碗に半分かそれ以下で何の楽しみもないということ。 私はいろんな会社で糖尿の人はたまにいた。 会社の会食、上司におごってもらって外食をごくたまにしたけど糖尿の人は特に特別メニューでなかったような気がする。 私たちと同じメニューだった気がします。 最近母が糖尿になり野菜、しいたけ、こんにゃくなどの煮物しか食べれません。塩や各調味料は一切ダメ。カステラ、シュークリームや菓子パンなどのおやつは一切ダメ。当然ポテトチップもダメ。食べてもたったの2枚。 何々を食べたら何々をやめなければいけません。別バラは一切いけません。こんな過酷な食事制限をしなければならないなら生きていてもしょうがないです。 私が目にした上司や社長たちは普通の食事は一切ダメということ知ってて無視して食べたのでしょうか? それとも糖尿の度合いによっては普通食(油、塩分、チョコなど甘いもの)摂取が可能ということでしょうか? それから100キロ以上あると必ず糖尿なのでしょうか? 何キロ以上が必ず糖尿でしょうか?

  • 糖尿病が怖くて心配です。。。中3女子。。。

    こんにちゎ! わたしゎ15歳の女です!最近糖尿病と言うことを聞いてなんか怖いなぁって感じてきました。なぜかというと、わたしお菓子を沢山食べるんです。も毎日お菓子を食べてます。特にチョコ系が多いんです。。。ここ3日かんくらいゎ続けてアイスたべてます。アイスわ1個ですが、そのほかにもうちょっとお菓子を食べてしまったり・・・。ご飯のあとに食べたりするときもありあります。食べてない日ゎないっです。やっぱりこんな事では糖尿病になってしまいますか?最近ずっとソレが気になって、お菓子を食べた後に、なんか怖くなったり、食べるのに抵抗があったり。  でも食べてしまう自分が嫌だったり。そんな繰り返しです。 朝ごはんにも菓子パンとか食べたりすることとかあったんでお菓子と菓子パンを減らそうとおもって色々がんばってみたりしまし た。でもお菓子ゎ辞めることはできなかったし、逆に食べ過ぎたり。 こんなことではダメすよねぇ?  

  • 1型糖尿病について

     (1)妻(36歳)が約1年ほど前に1型糖尿病と診断されました。 ですが、残念ながら1型糖尿病は患者が少ないためか、1型糖尿病のサイトや書籍といった資料が極端に少ないように思います。1型糖尿病に限定した詳しいサイト、書籍といった情報を教えていただけないでしょうか?少ない情報でも結構ですので、教えてください。 (2) 1型糖尿病ですので、食事の前にインシュリン注射を欠かさず打っています。 ときには、ご飯を食べたくない場合ってあると思うのですが、その場合でもインシュリン注射は打たないといけないものなのでしょうか?食べてないのにインシュリン注射を打つと低血糖になってしまいますが、それに対してどういった対応をしているのでしょうか? (3)最後に、夜の夫婦生活について聞きたいことがあります。妻が1型糖尿病と診断されてから、全く求めてません。別に嫌になったわけではなく、妻がそんな状態なのに自分の性欲だけで求めてしまっていいのかをすごく悩んでいます。以前に少し求めたところ、それを受けようとしていた感じがあるので、全く性欲ゼロではないようにも見えます。結局、求めませんでしたが、ひょっとしたら、わたしに気を遣ってのことかもしれません。男性が糖尿病の場合、性欲が無くなるといった副作用があるようですが、女性にもあるものなのでしょうか?変な質問ですが、それなら覚悟を決めたいと思っての質問です。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。是非、皆さんの意見を伺ってみたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 糖尿病患者のビールについて質問です。

    糖尿病患者のビールについて質問です。 父(75才)が糖尿病と診断されて定期的に病院に通っています。 一時期、入院もしていたのですが食事制限だけでした。 今も食事に気をつける生活をしています。 昔から晩酌に缶ビールを1本飲んでいたのですが最近は全く 飲んでいません。 ただやはり飲みたいらしく今は我慢をしていますが、例えば 糖質ゼロのビール(アサヒ スタイルフリー)やノンアルコー ル(バービカン?)のような物でも全く飲まない方がよいので しょうか? 週に2本くらいだけでも…と思っています。

  • 糖尿病について

    二人子供を出産して、育児のストレスと子供にご飯あげるのに追われていて三度の食事がきちんと取れず、お菓子で済ませてしまう事が多いです。そして子供が寝たあと大好きな甘いお菓子を食べます。これが私の毎日のストレス発散法です。 最近微妙に喉の渇きが気になり、もしかして糖尿病?と不安になりました。 糖尿病の初期は他にどんな症状がありますか。

  • 糖尿病でしょうか?

    はじめまして、27歳の女、OLです。 先日健康診断をし、結果が出たのですが尿に糖が出ていたみたいです。 糖 - ± + 2+ 3+以上 このように記載があり、±でした。 結果には糖代謝異常疑と書いてあり糖尿病なのか気になります。 ±がどういう意味なのかよく解りません。 今の仕事をはじめてから、間食やお菓子を食べることが多くなりました。 今年はじめの健康診断では何も問題がありませんでした。 最近、何を食べるにしても気になってしまい美味しく思えません。。 糖尿病なのでしょうか? どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう