• ベストアンサー

糖尿病患者の食事療法

50歳の夫が、糖尿病と診断されました。 食事に気を付けなければならないのに、一向に改める気がありません。 「酒は飲まないから平気」とご飯が足りなければおかわり、 おかずがなければ卵をかけてでもと抵抗します。 どんなにこちらが気を配っても家になければコンビニでお菓子類を 買ってしまうので意味がありません。 そのくせ、からだの不調は次々訴える・・・とまるで子供です。 世の糖尿病患者のご家族の方はどの様に対応されているのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.4

父は、母からすさまじい食事管理をされていました。 お菓子などは、一切見えないところにおかない。 食べたいというならば、カロリー表記されているものを主にして、重りを計って出してました。 朝からキャベツの山盛り食べさせられている父を気の毒に思ったことありますが。 父は全国飛び回る人だったので、いざ家を離れると好き勝手するし、接待もありましたしね。 よって、家に居るときはとことん母が管理。 とはいえ、外で好き勝手するから、検診での数値はよくない、すると父は医者、母から怒られる。 挙句入院し、今ではインシュリン生活。やっと反省しています。 遅いわぁーーー(笑) でも一時期母の徹底した管理で、改善した時期もあるんですよ。 それには、父じゃなくて母が医師から褒められました(笑) で、それに良くした2人は気を緩めて・・・また・・・でしたがね。 これは、周囲の協力なくして改善の道はありません。 周囲がもっと気を配ってあげる、勉強して協力してあげることでしょうね。 私も当時思春期で食べ盛り、よってダイエットも必要な体重。 父を見習って、キャベツの山盛り付き合った時期ありますよ~。 父は「申し訳ない」って言ってましたが、私はダイエットですからねぇー(笑) でも糖尿病患者の食事療法は、ダイエットにはいいですからね。 ちなみに、母はご飯にも玄米混ぜたり、栄養豊富になる液体とかあるじゃないですか、あれを入れたり、ご飯いっぱいでも白米だけでは接種できない栄養を加えるなどしてバランスを取ってました。 あとは、糖尿病患者の管理ミスの荒れの果てを見た父。一時期心を入れ替えましたよ。 インシュリンをすでに打っていらっしゃるならば、余計に厳しい管理を。

amaituma
質問者

お礼

やはり、本人の自覚は家族が手助けしなければ ならないのですね。 食事の度に、もめるのを避ける気持ちがありました。 本も色々そろえて体にいいものを摂取するのは 協力的なのですが、如何せん量を食べたがるのです・・・。 でも、出来る事をまずやってみようと思います。 motomoto12さんの素敵なご両親に感謝です。 ていねいな回答をありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

炭水化物の過剰摂取が一番よくありません。 ご主人は最悪のパターンですね。 でもあなたのせいではありません。 こればかりは患者本人が自覚しないことにはどうにもならないからです。 おそらく、糖尿病性網膜症や糖尿病腎症などの合併症が出るまで意識を変えることはできないように思われます。 まだインスリンを導入していないかも知れませんが、血糖測定器を導入してみてはどうですか。 それで、炭水化物を多量摂取した後の血糖値を突きつけて、合併症(失明や透析)まであと何年、と自覚させましょう。 言うこと聞かないようなら離婚で良いんじゃないでしょうか。 一般的に、糖尿病と診断された時点でその人のすい臓の機能は通常人の半分もしくはそれ以下に低下しています。参考URLのような情報をご主人は自覚しないと駄目でしょうね。

参考URL:
http://www.somos.co.jp/patient/index.html
amaituma
質問者

お礼

本人の自覚・・・。本当にそれが願いです。 教えて頂いたサイトはとても参考になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 糖尿病の場合痛くも痒くもないのでどうしてもその傾向がありますね 運動していますか? 一緒に散歩してはどうですか? あとは味付けを薄くします 醤油や塩を出来るだけ使わないで 香辛料やダシの味でごまかすわけです 私も最初は味噌汁の底が見えるような物を作って お湯か?と言われましたが 心を鬼にするしかないです 先生から糖尿病は家族が改善する(完治は難しいです)と言われて 私が台所を任されたことがあります 具沢山の薄味味噌汁を作って まずそれを食べさせてお腹を膨らませました 肉と魚野菜のおかずは毎日ローテーションで組んで様子を見ています

amaituma
質問者

お礼

具沢山のお味噌汁はいいですね。 香辛料ですか・・・がんばってみます。 一番難しいのが心を鬼にです。 子供の前で食事中にごたごたしたくなくて ついおかわりしてしまう自分を何とかしなくてはダメですね。はぁー・・・。 回答ありがとうございました。

noname#206193
noname#206193
回答No.1

大変そうですね… 知人は隠れ食いを止めてくれない旦那さんに 「今好きなだけ食べて、一生我慢して辛い思いして生きていくのと、 今我慢して、一生少しずつでも好きなもの楽しめるのどっちか選べ!」 と言ったそうです。 糖尿は怖いです。全身病です。(あくまで個人的イメージですが) 痛い目見るのは本人でも、面倒を見るのは奥さんです。 おかわりには、断固抵抗しましょう。 ご飯を硬めに炊いて、早食いや大量に食べると胃が痛くなるように 小さい嫌がらせしてみるとか? 上記の旦那さんは食事管理してから、慢性的な頭痛が無くなったそうです。

amaituma
質問者

お礼

目下の一番の悩みが隠れ食い・・・というか、 私がフルタイムで働いている為 家に居る夫に目が届かないので野放し状態なのです。 毎日言い聞かせなければならないのでしょうね。 回答ありがとうございました。