糖尿病患者のチーズ食事の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病患者がチーズを食べる効果について、ネットで情報が錯綜しています。
  • 一部の情報では糖尿病が悪化するとされていますが、最近の情報では逆に血糖値を改善する効果があるとも言われています。
  • しかし、個人差があり、糖尿病の状態や他の食事内容によっても効果は異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病患者のチーズ

初めまして。 65歳の夫が糖尿病です。 ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。 家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで お肉、魚は週に2回くらいです。 散歩は、1日2万歩。 ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。 パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。 2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、 6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。 夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。 (お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます) ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が 良くなる、、、というのをネットでみました。 一体全体、どちらが正しいのでしょうか? チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか? 何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と 思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。 糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。 したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。 「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。 では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。 それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。 ご主人のHbA1cは7を下回っています。 この値は、合併症が出にくい数値とされています。 ですから、なんの問題もありません。 では、チーズが糖尿病に良い、ということが何を意味するか? それは、チーズは血糖値をほとんど上げないということを意味しています。 チーズはタンパク質の塊ですから、血糖値に影響が少ないのです。 血糖値を全く上げないというわけでもありません。 http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1536.html 肉や魚もほとんどがタンパク質と脂肪ですから、糖尿病にとっては良い食事、という事になります。 逆に、糖尿病の患者にとって最悪なのが、ご飯、パン、そば、うどん、パスタなどの炭水化物です。 これは、砂糖をむしゃむしゃ食べているのと同じです。もちろん、甘いジュースやお菓子、お餅も最悪な食べ物です。 お酒もビール、日本酒、ワインなど醸造酒には糖質が含まれていますので、今と同様、焼酎などの糖質が含まれていない蒸留酒をオススメします。ビールならば糖質ゼロ、と謳われているものが無難です。 ちなみに、これらを厳格に実行するといわゆる炭水化物ダイエットになりますが、糖尿病のお薬と併用すると低血糖の危険性があります。 病院に行っているなら、栄養指導を一度受けてみるといいと思います。45分程度栄養士さんと話すだけですが、巷の偽の健康情報ではない、エビデンス(統計的な裏付け)のある指導をしてくれます。 ただ、ご主人の血糖値は良くコントロールされていますので、今の食生活をそれほど大きく見なおす必要はないと思うのですが。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧な回答で、大変わかりやすかったです。 チーズは、絶対駄目でなく、多食にならないように したいと思います。 うどん、そば、パスタは、私の好物なので、つい付き合わせてしまってましたが 以後、きをつけたいとおもいます。 URLありがとうございました。 参考にさせて頂きます。