糖尿病患者のチーズ食事の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病患者がチーズを食べる効果について、ネットで情報が錯綜しています。
  • 一部の情報では糖尿病が悪化するとされていますが、最近の情報では逆に血糖値を改善する効果があるとも言われています。
  • しかし、個人差があり、糖尿病の状態や他の食事内容によっても効果は異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病患者のチーズ

初めまして。 65歳の夫が糖尿病です。 ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。 家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで お肉、魚は週に2回くらいです。 散歩は、1日2万歩。 ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。 パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。 2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、 6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。 夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。 (お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます) ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が 良くなる、、、というのをネットでみました。 一体全体、どちらが正しいのでしょうか? チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか? 何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と 思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、糖尿病が改善する、ということはあり得ないことを理解してください。 糖尿病は膵臓移植しか根治治療のない病です。 したがって、糖尿病の治療とはすなわち糖尿病の合併症を防ぐということに尽きます。 「糖尿病が治った」などという健康食品や健康法はすべてデタラメですので、絶対に信用してはいけません。 では、糖尿病の合併症を防ぐにはどうすればいいか。 それは簡単で、薬と食事と運動により、血糖値を低く抑えることです。 ご主人のHbA1cは7を下回っています。 この値は、合併症が出にくい数値とされています。 ですから、なんの問題もありません。 では、チーズが糖尿病に良い、ということが何を意味するか? それは、チーズは血糖値をほとんど上げないということを意味しています。 チーズはタンパク質の塊ですから、血糖値に影響が少ないのです。 血糖値を全く上げないというわけでもありません。 http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1536.html 肉や魚もほとんどがタンパク質と脂肪ですから、糖尿病にとっては良い食事、という事になります。 逆に、糖尿病の患者にとって最悪なのが、ご飯、パン、そば、うどん、パスタなどの炭水化物です。 これは、砂糖をむしゃむしゃ食べているのと同じです。もちろん、甘いジュースやお菓子、お餅も最悪な食べ物です。 お酒もビール、日本酒、ワインなど醸造酒には糖質が含まれていますので、今と同様、焼酎などの糖質が含まれていない蒸留酒をオススメします。ビールならば糖質ゼロ、と謳われているものが無難です。 ちなみに、これらを厳格に実行するといわゆる炭水化物ダイエットになりますが、糖尿病のお薬と併用すると低血糖の危険性があります。 病院に行っているなら、栄養指導を一度受けてみるといいと思います。45分程度栄養士さんと話すだけですが、巷の偽の健康情報ではない、エビデンス(統計的な裏付け)のある指導をしてくれます。 ただ、ご主人の血糖値は良くコントロールされていますので、今の食生活をそれほど大きく見なおす必要はないと思うのですが。

kurikuricyan
質問者

お礼

回答有難うございます。 丁寧な回答で、大変わかりやすかったです。 チーズは、絶対駄目でなく、多食にならないように したいと思います。 うどん、そば、パスタは、私の好物なので、つい付き合わせてしまってましたが 以後、きをつけたいとおもいます。 URLありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 糖尿病

    63歳の夫が 2年前 糖尿病と言われクスリを飲んでいます。 2年前 からヘモグロビンA1Cが 5.5 → 6.7 → 7.1 → 7.5 → 7.6 と増えています。 タバコは糖尿病と言われてから、禁煙し お酒は 週1日 休肝日をもうけ 普段、焼酎を 2割、お湯8割で この中にお茶の葉の粉末 を入れて、1杯でお終いです。 それ以上は飲みません。 夏の暑い日は 缶ビール350を1本飲んでますが、、、。 おつまみの刺身も、刺身の取りすぎはプリン体がよくない、、、ということで 週に1回です。 我が家はもともと、肉はあまり食べません。 魚、野菜が多いです。 ご飯も小さいお茶碗に1杯でお終いです。2杯は食べません。 また、定年になってから 毎日2万歩 歩き、早朝は、野菜作り仲間と 6時から10時くらいまで 畑にいます。 もともと 良く動く人で じっとしてることが有りません。 何かしら 体を動かしています。 それでも、数値が悪くなるばかりです。 クスリは ネルビス、リピトール、ミカルディス、アマリールを服用しています。 野菜作り仲間の一人がヤーコンを育てていてそれを分けて貰い 、ヤーコン茶を自分で作って飲んでます。 我が家の近所の70代の男性が糖尿で透析を行ってます。 腕の注射後が 痛々しく なんとか夫の数値を下げさせたいのです。 夫にこんな可哀想な思いをさせたく有りません。 皆様の中で、ご家族や友人、知人の方で「これを飲んだら下がった、、」とか いう方がおられましたら 何を飲まれたのか教えて頂けないでしょうか? その方に効き目があったから、夫にも効果があるかどうかは わかりませんが、なんとか してあげたいと願っております。 宜しく、お願い 致します。

  • 野菜ジュースは糖尿病に悪いのでしょうか。

    野菜ジュースを食事前の野菜の代わりに飲んでいました。調べたらコップ1杯あたり 13.4gの糖質が含まれていることがわかりました。糖尿病には悪いのでしょうか。無糖ではありませんでした。

  • 糖尿病A1c 6.4

    夫が糖尿病です。65歳です。 運動は、畑と毎日20000歩歩き、家庭内の仕事が好きで 洗濯物を干したり、ふとんを干したり、取り込んだり、風呂掃除をしたり、、、 と、マメに動いてます。が、この夫、やたらパン食が好きで、、。 毎朝、食パン1枚、ベーコンエッグを1個食べてます。 卵もパン食も糖尿病には良くないから、、と言っても、 料理の好きな夫は自分でさっさと作って食べてます。 野菜ジュースを飲ませたりしているのですが、、、。 ご飯、パンは、糖尿に良くないのは知ってますが。 ご飯は、幼稚園児が食べる大きさのご飯茶碗に1杯、 納豆をかけてたべてます。 卵は、やめさせた方がいいですよね? まぁ、言っても聞かない人ですが、、、。

  • 糖尿病患者の食事療法

    50歳の夫が、糖尿病と診断されました。 食事に気を付けなければならないのに、一向に改める気がありません。 「酒は飲まないから平気」とご飯が足りなければおかわり、 おかずがなければ卵をかけてでもと抵抗します。 どんなにこちらが気を配っても家になければコンビニでお菓子類を 買ってしまうので意味がありません。 そのくせ、からだの不調は次々訴える・・・とまるで子供です。 世の糖尿病患者のご家族の方はどの様に対応されているのでしょうか?

  • 糖尿病患者に対する飲酒の説明(低血糖)

    循環器病棟に勤めて4カ月になる看護師です。 糖尿病患者に飲酒の危険性について説明しました。 そうすると患者より「酒は高カロリーなのに低血糖おこすとはどういうこと?どっちが本当?」と質問されました。 アルコールにより肝臓がブドウ糖放出を抑えるため低血糖になる。アルコールは1g7Kcalと高カロリーである。また焼酎に比べビールは糖質を多く含む・・・ アルコール、カロリー、糖質・・・ 患者にどのように説明すればよろしでしょうか?自分自身もうまく理解できていません。 ご教授お願いします!

  • 糖尿病になるでしょうか?

    父(65)の事なんですが、昨年春に第二の就職を退職して今は毎日家に居ます。運動は全くしません(散歩も行きません)車で移動します。朝から晩までソファーに座ってテレビを見て、魚、野菜、肉はほとんど食べず、パンや麺類ばかり食べてます。身長171で体重は80キロ超えてます、お腹周りは100センチ超えです。退職してから日中に菓子パンを食べる事が多く、夜はほとんど食事をせずお酒(発泡酒500ml1缶と焼酎水割り200mlを7杯)を飲みます。8年前に膀胱癌になり、今は高血圧の薬と血糖値を抑える薬を飲んでます。糖尿病になる可能性あるでしょうか?因みに父の実兄は糖尿病です。

  • 低カロリーでおいしいお酒の肴

    家で夕食の後に晩酌をします。 主に焼酎を割って飲んでいます。 カロリーが気になるので、肴は低カロリーのこんにゃくの煮物やしらすなどを食べているのですが、飽きてしまいました。 低カロリーでおいしい酒の肴がありましたら、お教えください。 「カロリーが気になるなら飲むな」というご意見はごもっともですが、飲みつつ低カロリーという都合がいい食べ物を探しています。

  • お酒とお腹のぜい肉

    お酒を飲むと太るとはよく言われています。 私は太りたくはないけれど、お酒は飲みたいです。 なので最近は晩酌する時にはお酒は手元にあっても、つまみはないようにしています。 食べることをやめ、お酒を飲むだけでも太ったりするのでしょうか? ちなみに、ビール1~2本、焼酎2~3杯を飲んでいます。

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • 父が糖尿病と診断されてから約10年がたちました。

    父が糖尿病と診断されてから約10年がたちました。 毎日、食前に病院から出された薬は飲んでおり、先生からは血糖値は落ち着いているとは言われているみたいです。 しかし、最近食べる量が多く、特に夜は晩酌(缶ビール1本に焼酎1杯)をした後に、普通にご飯1膳食べます。 糖尿病になった時に10Kgほど体重が落ち、あまり増えていません。 現在、身長167cm、体重50Kgという軽さです。 タバコも1日1箱といい有様で…。 いくら注意しても、血糖値が治まってきているんだからと聞く耳を持ちません。 また、先日医者からカルシウムと鉄分不足だと言われました。 食事は以前と変わらず、とるように心がけています。 体重を増加させるためにはどうしたら良いのでしょうか? カルシウムや鉄分不足は、お酒やタバコに関係していますか? 長々と書いてすみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう