• ベストアンサー

糖尿病の食事

一般的な知識はもし糖尿になったら甘いもの、辛いもの、脂っこいものはいっさい食べれません。ごはんも茶碗に半分かそれ以下で何の楽しみもないということ。 私はいろんな会社で糖尿の人はたまにいた。 会社の会食、上司におごってもらって外食をごくたまにしたけど糖尿の人は特に特別メニューでなかったような気がする。 私たちと同じメニューだった気がします。 最近母が糖尿になり野菜、しいたけ、こんにゃくなどの煮物しか食べれません。塩や各調味料は一切ダメ。カステラ、シュークリームや菓子パンなどのおやつは一切ダメ。当然ポテトチップもダメ。食べてもたったの2枚。 何々を食べたら何々をやめなければいけません。別バラは一切いけません。こんな過酷な食事制限をしなければならないなら生きていてもしょうがないです。 私が目にした上司や社長たちは普通の食事は一切ダメということ知ってて無視して食べたのでしょうか? それとも糖尿の度合いによっては普通食(油、塩分、チョコなど甘いもの)摂取が可能ということでしょうか? それから100キロ以上あると必ず糖尿なのでしょうか? 何キロ以上が必ず糖尿でしょうか?

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)
  • 病気
  • 回答数23
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24757
noname#24757
回答No.16

>A6 大病院、その辺のクリニックどっちがいいのでしょうか? 当然、大病院(総合病院)で検査施設の多いところで 徹底的に 調べてもらってください。  肝臓をエコーで調べたりいろんなことを診られます。祭日あけは、特に 外来が多いので火曜日から金曜日にかけて行きましょう。  よい結果が出ても満足せず普段もいい状態を保つよう努力しましょう。

その他の回答 (22)

noname#24757
noname#24757
回答No.23

A20 出演現役医師の方 マクロビオティックの実践者だったのですね。http://mizu4yo9.hp.infoseek.co.jp/new_page_35.htm 野菜は、ほうれん草がシュウ酸が多いが有名ですが、他のどんな野菜でもふくんでいるので冷水で4~5分つけておくとシュウ酸がとれるので実践しているというのを思いだしました。下の記事からです。 また、体を暖かくする献立を心がけ、体を冷やさないように気をつけているということも思いだしました。 (6) 茄子科の野菜は極力避ける シュウ酸が多いので食べるのなら季節の野菜を少量、カルシウムの吸収を難しくするので食べあわせ方に注意する。 体を冷やす要素が考えられるので、食べ方に注意する。

lbhwon
質問者

お礼

マクロビオティックという食品ってどこにありますか? 買う買わないは別として。 マクロビオティックがあると食事制限一切しなくても糖尿にならないですか?

noname#163144
noname#163144
回答No.22

病院でしか治せない病気のほうがもっと怖くない? 普段の食事で防げるんですよ?糖尿病は。 「食事なんとか表」とにらめっこする毎日? もう少し勉強なさったらいかがでしょうか? 食品成分表は食物の「中身」の見える表なので、見ていれば安心もできるものでもあるんです。 食品交換表は、80カロリーを一単位としていて、一日何単位まで!というものですが、実際は食べすぎなければいいだけのことです。 それから、贅沢の意味も取り違えてしまったようですね。すみません。 つまり、安い肉でも、毎日たくさん食べれば贅沢なんです。 お金とかの問題じゃなくて、体にどう贅沢させているかなんです。 安い洋菓子でもたくさん食べたり、あぶらっこいものを食べ過ぎる。 それが体にとっては「余分」なもの。「余分」なものをなくせばよいのです。 余分な体内についた肉を贅肉ともいったりしますよね。 食事でちょっと物足りないから間食。 本当は、ちょっと物足りない、というところで体はちょうどよかったりするんです。 あまりに食事のカロリーが少なくて、体が求めている場合は別ですが、今のスナック菓子などでは簡単に必要以上のカロリーをとりすぎてしまいます。 食事後にさらに食べないと憂鬱になるんですか? それが贅沢というものかもしれません。 悪いとは決して言いませんが・・・食べたかったら、運動することですね。

noname#24757
noname#24757
回答No.21

A20 追加 テレビ番組出演の医師は、現在53か54歳くらいで顔はつるつるで 逆に40歳くらいの風貌(顔つき)です。  どうでしょうか。参考にされますか?

noname#24757
noname#24757
回答No.20

A9  人間が、他の肉を食べる。生きるために他の命をいただきますと合掌して食事。 まあ、考えれば気持ちのいいものではないですけど。    うわさとかでもありますし、テレビ食事番組である現役医師が出演し、献立も自分で作り40歳までは50歳の風貌をしていたが、親父も65歳で医師もやめ親戚も早死にしているので、50歳で一念奮起し、野菜は知り合い農家から直接分けてもらい自分で専用冷蔵庫も持ち肉は一切とらず魚をとる。職場へも車の廃棄ガスをさけた道を歩き30分で行く。  お茶は、職場では朝鮮ニンジン茶を飲む。朝鮮人参は高価なので代わりにごぼうを千切りにして5日くらい天日でかわかしそれをお茶にしてもいいとか成分はほとんどおなじサポニンが多いとか。その他もあったかもありませんが。さんまをたたきにしてよく食べるとかです。  牛肉はドーパーミンでなくアミノ酸でした。脳の働きにはいいということですが、取りすぎると脂肪は残るし魚野菜のみに比べ消化時間は1時間くらい多いしあまりよいことはありません。  日本人は欧米人 アメリカ人に比べ今までの食事習慣が、肉類を取ってこなかった人種で胃など消化器官の構造が違うからという有名な説もあります。  魚を多めに肉類を少なめにとしてもいいかもしれません。 http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0301019.html http://www.jnit.co.jp/mame/100indexf.html  下記 牛肉がなんで悪いと職業的にもあるのか反論しているサイトもありますが、 http://zirc.jp/daietto_eiyouso.html  下記も少し参考になれば http://www.adowari.com/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E7%9F%A5%E8%AD%98.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010439485  

noname#24757
noname#24757
回答No.19

A18 新薬までの段階では、ありませんでしたね。 この段階で重要なのは、検査施設が充実している。血液検査も当然ですし、100近くの項目もとれますしね。エコー診断なども。  知識が長けて永年従事していてそれに慢心せずその領域の医師にも多人数にすぐ連絡がとれるような医師に当たることです。  「検査施設は、高額なもので1台○○億円もするのもありますから、中には脳診断で専門病院でそこらの総合病院より以上の最新機器をそろえている という場合もありますね。」

noname#24757
noname#24757
回答No.18

大病院(科が多い総合病院)でも大学付属病院は、避けた方がいいですね。 新薬を強制的に薦める可能性が高いからです。大学付属病院は、難病になってそれも末期という状態が、はっきりすれば かかった方が、いいですから。    質問者さんの場合、医療法人の民間で大きいところが、いいです。今それで充分治療ができるという処置で進めてくれるからですね。ご存知であれば蛇足でした。  

noname#24757
noname#24757
回答No.17

最近は土曜日休診、また木曜日は午前中までというところも 増えてきましたので、それを考慮して行ってください。その場合、 火、水あたりになりますけど。

noname#24757
noname#24757
回答No.15

心配されているのでおまけ。 もし、糖尿病になったら、ソバを食べましょう。ウドンより高いソバです。 こんにゃくも血糖値を下げます。  インシュリン注射を打たないようにするのがベストですが、 糖尿病の血糖値を下げる 100に近くさせる献立はまだまだあります。 でもそれを365日続けるというのは、強靭な意志も必要です。  運動してカロリーを消費して食事献立をきつくさせない方法もあります。 要は、そうなると(予防の自覚も含めて)かなり人生観にも影響するし、 緊張がいりますが、病気と仲良くつきあえという意識も出てくるでしょう。 一つ重い石が乗っかりますが、忍耐ですね。でも気分は、ほがらかに保ちましょう。

noname#24757
noname#24757
回答No.14

A8は、身長に対する通常値だったということをお断りしておきます。 訂正 A7です。 A5にいれた172cmの身長に対しては、1630キロカロリー~という 意味で、・・  スポーツをしないので栄養士から1520キロカロリーにしなさいと努力目標を示された。  蛇足的ですみませんでした。

noname#24757
noname#24757
回答No.13

 A8は、身長に対する通常値だったということをお断りしておきます。 同じようなサイトによっては肥満度を危険値をくわしくしめしてくれるところもあります。  また体重計によっては脂肪の値を出し、肥満度を出してくれるのもあります。  要は、身長に対する体重を示す(スポーツをしている場合はその差し引き考慮も必要)標準的値を保てよが紹介サイトの意図しているところです。  女性は、なぜ甘いものが欲しがるか?私には難問ですが(疲れていると 欲しがるのが普通ではあるけど)⇒血糖値が上がる⇒インシュリンの調整が いい場合は調整してくれるので問題はない。  しかし肥満になったり、脂肪が多くて肝機能が衰えたり(脂肪肝)したり バランスがくずれて、(ここの段階のところが間違えであったらご指摘あれ)それが直接は波及しなくても、すい臓のインシュリンの出し入れ調整またふつうのすい臓自然的機能の衰えで悪くなり血糖値の100に近いのを保てない調整ができないのが、大人の糖尿病です。  そうならないように努力するのがいいわけです。食生活と生活パターンを 一定に保ち激しくしないこと。これが大切=意思、心がけしかないです。

関連するQ&A

  • 糖尿病の食事について

    はじめましてこんにちは。 糖尿病についてあまり詳しくないのですが、旦那(30)が糖尿病です。 糖尿病予備軍?と、いいますか。 薬などは必要なく、食事制限も特別ないのですが、 先生が作成してくれた表や食品交換表を参考に1日1700キロカロリーで頑張っています。 そんな日々が1,2年過ぎました。 旦那も頑張っていたのと思うのですが、健康診断を受けると糖尿病の疑いがあり二次検査することになり、とてもショックを受けていました。 そんな中、旦那の、食べる量が増えてきました。 私が、「そんなに食べちゃよくないよ」と言うのですが、 旦那は、「食べるのが趣味なのに、それがなくなったら生きる楽しみがもうない」とまで言うようになりました。 決められている、単位より(特に肉)もっと多く食べたいようなのです。 料理を作っても、足りないことがよくあります。私のメニューが悪いのかもしれませんが・・・ そこで、糖尿病の方や、家族などに糖尿病の方がいらっしゃる方達は、 どのようにして、満足な食事をとっているのでしょうか? 私が、食べすぎはよくない!と何度も言うのは、ストレスが溜まるのでしょうか? また、どのようにしたら、食欲を抑えられるようになるのでしょうか? もしかしたら、私が頑張って料理を満足に作れれば問題ないのかもしれません・・・ ですが、あまり料理作るのがうまくない、仕事もあり時間に余裕もないのもあります。 旦那も旦那なりに、体重を落としてきたのですが、それでもダメかもしれないとため息をつく旦那に、 私は何ができるのでしょうか。また、どのような対応をすればストレスを溜めないでいてくれるのでしょうか。 まとまりのない文かもしれませんが、もし何か教えていただければとても嬉しく思います。

  • 糖尿病の為の炭水化物抜き食事

    お世話になります。 母(60代)が糖尿病のかかりつけの先生に「しばらく炭水化物抜きの食事をしてみて下さい」と言われました。 数年前から数値が少し高めで、でも薬は処方されてません。 甘いものやパンが好きなので、先ずそれらは止めさせます。 食事を作るのは私なので食事に付いて色々考えています。 炭水化物抜きと言うのが食事を作る私としてはどうして良いかわからないです。 何を食べさせたらよいか…。 そのような詳しく書いてあるサイトなどありますでしょうか? 個人的には 豆腐 こんにゃく 豆乳 野菜 魚 海藻 キノコ などは食べても大丈夫でしょうか? 芋は駄目だとか、糖の多い果物は駄目とかありますか? それから、これが一番悩みの多い事なんですが、 母の昼食は、おにぎりやサンドイッチなど作って持たせてたのですが これから何を持たせてよいかわかりません お知恵をお貸しください やはりサラダなど野菜でしょうか? お腹が空く昼食に野菜だけは可哀想で… よろしくお願いします

  • 糖尿病の食事と母について。

    父(68歳)が糖尿病です。 2型で、今までは飲み薬だけだったのですが 今年の春に腎臓癌で手術をしたことをきっかけに インシュリンを打つようになりました。(1日3回血糖値を測り、インシュリンは朝夜2回) 腎臓癌の手術ですが、父は変わった腎臓の形をしていて(馬蹄型という1つに繋がっている) それを半分切りとったため、出血が止まらず、一時は容態が悪かったのです。 奇跡的に一命を取りとめ、無事に意識も戻り、退院し、 体力は落ちたものの、今では元気になりました。のんびり仕事もしています。 癌も今のところ転移はせず、定期的に検査に通っています。 そんな父を看病し、父以上に母が父の体調を気遣っています。 ですが、糖尿病は食事療法が大事とのことで 食事メニューに気をつけているのですが どうしても昔からの癖が抜けないのか、母の作る料理は品数が多いのです。 作るのも大変だし、減らしても大丈夫だよ?無理したらダメだと言うのですが… 父も食べ物を残すことが嫌いな人なので、出されたらすべて食べてしまいます。 (最近では私が口うるさく言って、父も母もだいぶマシになりましたが) ふたりとも食べることが大好きな人なので、可哀想だとは思うのですが。。 体力も落ち、血糖値が下がれば危険になるので 長距離の運転をさせない、遠出(外食)もなかなか難しい…となり 母のストレスが溜まっているのか、少し欝っぽくなっています(病院で軽めのお薬を処方されています) 母を休ませるために、母の姉と2人でどこか旅行でも出かけたら?と言っても 「そうだねー」と言うのですが、どうしても父を置いていけないようです。 (私もいますし、父も日常生活にそんなに気を張らなくてもいいようなのですが) 私も遠距離の彼に会うのに月1で家を空けるので、それも寂しいのかもしれません。 2泊3日くらいなら、糖尿病食のレトルトも家にありますし ご飯も少量のカロリー控えめの白米(レトルト)もあります。 私も簡単な料理ならできますし、逆に母のようにたくさん作ってあげられないので カロリー多量摂取にはならないと思うのです。 こんな考えでは糖尿病の人への食事はダメなのでしょうか?

  • 糖尿病予防のためのダイエット

    糖尿病予防のためここ数ヶ月ダイエットと食事制限をしている20代後半男性です。 病院での検査で血糖値が高めなため体重を減らした方が良いと言われ運動と食事制限を始めました。 2ヶ月かけて80キロだった体重を73キロに落としたのですがここ1、2ヶ月これ以上落ちません。 俗に言う停滞期というものなのかとも思ったのですがこんなに長いものなのかと疑問を覚えてしまって… 運動メニューも食事の内容も変えていないのですが一体何が原因なのでしょうか?

  • 糖尿病、これだけいるのに何故、食品が対応しない?

    よくテレビなどで、隠れ糖尿病(糖尿予備軍)を含めると日本には○○万人いる!とか聞きます。 (何人かは忘れましたが) それだけ食文化の欧米化や、いわゆるジャンクフードなどの食べすぎ、 驚くのが、子供なのにすでに糖尿病ってのも居るって聞きます。 これだけ糖尿病の人や予備軍が沢山いるというのに どうして食品メーカーや外食産業は糖尿に対してのメニューや食品を もっと出さないのでしょうか? 私はお砂糖の変わりにラカントやパルスイートを使っています。 正直、高いので家計にかなり響いています。 普通のお砂糖は1キロで高くても250円は超えないと思います。 特売で198円などで買えます。 でもラカントやその他の代用砂糖は1キロもないのに1500円は超える値段です。 こんなに身近な、しかも予備軍と言うことは、まだ本人も気づいていないって事で 気づく頃には確実に糖尿病になっているということですよね? 糖尿になると必ず食事療法をやると思いますが、その際に糖質の摂取なども 言われると思います。 それを考えると・・・・・・・・ この値段の高さは普通のお砂糖のように需要がないからか、 それとも作る過程で普通のお砂糖に比べてコストがかかるからだからでしょうか?

  • 糖尿病でしょうか?

    高校3年の女です。 看護学生ですが病気に対ては詳しくは分かりません; 私、糖尿病かもしれません。   私は太ってます。 167センチの体重79キロ位です。   食事の量は一般より普通~やや多め 飲酒喫煙なし(当たり前ですが;) 甘い物普通 (ポテチなどの油っこいお菓子、炭酸は嫌いです) 運動は大好きです。 普段は通学で自転車往復40分はこいでいます。   今日、午前11頃実習中、血糖を計りました。 131でした。 朝ごはんは午前6時半に食べ おにぎりを8時に食べました。   今度インフルエンザの予防接種に行くので その時に調べてもらうようになりましたが やはり糖尿病でしょうか?   インスリン非依存型糖尿病と インスリン依存型糖尿病がありますが もし私が糖尿病ならどちらでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査を受ける前の食事

    3日前から食事制限があるみたいで、肉類 繊維の多いもの(ごぼう・サツマイモ・大根・セロリ・寒天・おから・納豆等) 消化の悪いもの(椎茸・昆布・わかめ・こんにゃく・白滝・玉葱・海苔) 種のあるもの(葡萄・きゅうり・トマト・ごま・苺・スイカ・キュウイ)が食べられないらしい。 じゃ-・・・一体何食べればいいんだろう・・? メニューのアイディアあれば教えて下さい! お願します。!

  • 体重急減、喉渇くんですが糖尿病の可能性って?

    僕は25歳男性です。 3年前、ダイエットとして食事の量を減らしました。しかし、そのせいか半年で21キロ(70→49kg)落ちてしまいました。 それに喉が酷く渇いたり、甘いものがムショウに食べたくなったり、血糖値が下がる頃には眠気やダルさが襲ってきたり、普通じゃなくなってるです。 これって糖尿病の可能性もあるのでしょうか?父親が糖尿病です。 僕みたいに若い人でも糖尿病になりますか? 検査だけでも受けといたらイイと思いますか?

  • 妊娠糖尿病の食事

    妊娠31週です。妊娠前BMI18、現在の体重増加6~7kg。血圧は常時100/65以下です。 2週間ほど前に血糖の検査に引っかかり、糖負荷試験で食後血糖値が高い為、妊娠糖尿病と診断されました。胎児大きめ、羊水過多のようです。栄養士に、食事指導を受け 一日2000キロカロリー 6分割食 たんぱく質の摂取を心がけ 体重は増やしても血糖は上げない食事の指導 を受けました。 実は言うと、今まで1日2000キロカロリーも摂っていませんでした。朝起きたときの胸のむかつきがあるせいで朝抜きのブランチと夕飯の2回食になっておりそれが駄目らしくて、頻回の食事を心がけようとしているのですが、今週に入って食欲不振が続いて食事を見ても美味しく感じません。妊娠8ヶ月に入ってから体重が増えるどころか減ってきています。 さっき食事をしたのに、お腹が空いていないうちにまた食事をしないといけない ハア・・ って感じです。 胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか?

  • 食事の内容

    20代の女、身長161センチ、体重45キロです。 今までは食事を摂る際、カロリーだけを気にしていました。 しかし最近カロリーだけでなく脂質や糖質も摂りすぎないように しないと駄目なんじゃないかと思い始めました。 一日に自分に必要な脂質と糖質を計算し、それ以上摂らないようにと そればかり気になり食事を摂るのが嫌になっています。 痩せたいとかは思っていません。 ただ糖尿病になってしまうんじゃないかと怖いのです。 健康診断では異常無しでした。 でも計算しないとイライラする→もう食べたくないって 思ってしまうのです。 普段の食事でここまで気にするのは馬鹿だと自分でも思います。 何かアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう