• 締切済み

妊娠糖尿病の食事

妊娠31週です。妊娠前BMI18、現在の体重増加6~7kg。血圧は常時100/65以下です。 2週間ほど前に血糖の検査に引っかかり、糖負荷試験で食後血糖値が高い為、妊娠糖尿病と診断されました。胎児大きめ、羊水過多のようです。栄養士に、食事指導を受け 一日2000キロカロリー 6分割食 たんぱく質の摂取を心がけ 体重は増やしても血糖は上げない食事の指導 を受けました。 実は言うと、今まで1日2000キロカロリーも摂っていませんでした。朝起きたときの胸のむかつきがあるせいで朝抜きのブランチと夕飯の2回食になっておりそれが駄目らしくて、頻回の食事を心がけようとしているのですが、今週に入って食欲不振が続いて食事を見ても美味しく感じません。妊娠8ヶ月に入ってから体重が増えるどころか減ってきています。 さっき食事をしたのに、お腹が空いていないうちにまた食事をしないといけない ハア・・ って感じです。 胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 切迫で入院中、隣のベッドの方が妊娠糖尿病で入院されてました。 そして亡くなった母が糖尿病でした。 〉胎児は大きいのに、無理やりこのカロリーと6回も食事をしなければならないのですか?言われたとおりの指示を守れば、胎児は普通サイズになって羊水の量も減るのでしょうか? 医師や栄養士さんに上記の質問はされましたか? それぞれ症状は違うと思うので、こちらでは望むアドバイスもらえないと思います。 一番は医師に聞くことです。 普通の糖尿病はそのカロリーや食べ方など、かなりしっかり守らないと最終的に自分の命に影響します。 妊娠中の糖尿病は赤ちゃんに影響します。 胎児が普通サイズに戻ること、羊水の量が減ることは難しいかもしれませんが、進行をゆっくりに遅らせるようにしたいのだと思いますよ。 お医者様だって、できるだけ予定日近くまで赤ちゃんをお腹のなかで育ててあげたいですから。 食事で管理が難しいようなら、入院して食事制限とインシュリンの注射になるかもしれません。 食事の内容もほかの妊婦さんと違ったり、ほかの人に付いてないメニューが入っていたりしてました。 切迫入院中の全く運動しない妊婦さんでも一日1800キロカロリーの食事です。 それに多少の間食があっても体重はあまり増えません。 妊娠後期になるとあまり食べられず、1800キロカロリーの6分割食にする方もいます。(余計お腹が空かず食べられないそうなんですが(笑)) 質問者さまに必要だから2000キロカロリーの6分割食指示なんだと思います。 普通の糖尿病にも低血糖は致命的ですから・・・。 できるだけやってみて、厳しいようならまたお医者様に相談されてはいかがですか?

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。入院中でも1800は取るんですね。 やっぱり体重が減り続けているので先生に相談してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

元々の身長、体重、年齢、仕事内容がないと語れないのだけど、 栄養指導があるなら、守るしかないでしょう。まあ、六回じゃなくてもいいけど、しっかり、カロリーは守ること。 食品成分表を本屋で買う。あとは、コーンフレーク40gに、牛乳200ccで、ピッタリ、300kcalデス。 一回食、600kcal、オヤツ、200kcalくらいで考えれば。 例えば、さっきのコンフレークセットに、サラダ、福食、ロールパン1個、ヨーぐると、などで、600クライですよ。

ushitomishi
質問者

お礼

空腹時は60以下の低血糖気味です。一番薄い全麦のトースト一枚とサラダで食後の血糖基準値を超えてしまいました。カロリーとりつつ血糖値を上げないって大変ですね。(´・Д・)

ushitomishi
質問者

補足

説明不足でした。157センチ、45キロでした。27歳。今は専業主婦で平日は家でのんびり過ごしてます。

関連するQ&A

  • 妊娠糖尿病の食事について

    9ヶ月半、初妊婦です。20代後半。痩せ型、体重は今6kg増です。 妊娠8ヶ月から妊娠糖尿病と診断を受けてます。胎児が少し大きくなっており、羊水も増えてきています。 今まで、和食中心の比較的ヘルシーな食生活を送ってきました。両親学級で栄養士さんが指導していた一汁3菜を心がけていました。フルーツや菓子はたまに食べるだけで殆ど食べていなかったし、飲み物もお茶中心です。 毎日4回、血糖値を測定しています。もちろん菓子類は一切やめましたが、色々試してみて、米が本当に駄目だと言う事が分かりました。半膳にしても3口程度にしても基準値を50くらい上回ってしまい、食事でコントロールできなければインスリン治療と言われていたので、イモ類、米を一切抜く事にしました。 そうすると、今まで米で補っていたカロリーがなくなった分、体重は減ってきてしまってます。無駄に太る必要は無いけれど、減るのはよくないと思うので、現状維持か胎児の増えた体重分は増えてもいいと思ってます。 たとえば、胸肉を腿肉にしてみたり、淡白な魚を脂の乗った魚に切り替えたり、油を今までより多めに使う食生活に変更した方が良さそうですか? それとも、たった半膳の米で血糖値が振り切れるのは、相当重症だからインスリン治療にした方が良いのでしょうか? 両親学級の栄養士は「1日3食炭水化物はしっかり取る事!」と説明をしていましたが、私の場合は少量の米で血糖値が高いという事は少量の米で胎児に十分な糖分を送る事ができる体であるから、そのまま米は食べないで他の食材で血糖を維持できるような食事療法を続けていれば良いですか?

  • 妊娠糖尿病の可能性は高いでしょうか?

    妊娠7ヶ月、26wの妊婦です。 検診で何度か尿糖が+と出ており、念の為糖負荷試験を行うことになりました。初期の頃の採血の血糖値検査では65となっており問題は無く、この間24w頃にした血糖値検査も75となっていて問題なかったのですが、尿糖が出ているために糖負荷試験をします。 妊娠糖尿病になってしまうとお腹の子が大きくなりやすい、羊水過多になるなどありますが、赤ちゃんは標準。週数相当の大きさで羊水量も標準。問題なく順調ですと言われています。 体重の増減も、BMIで見て妊娠前から+10kgで出産を迎えましょうと指導され、今+5kgほどの増減です。急な増加もなく体重管理についても指導はされず順調ですねー。と言われています。 元々甘いものが好きでしたが、妊娠をきっかけに食生活は気にかけていたつもりですし、糖質の摂りすぎも気をつけていたつもりなのに尿糖が出て糖負荷試験までやることになって、妊娠糖尿病なのでは?と不安で仕方ないです。 もし妊娠糖尿病でも、あと3ヶ月なので食事制限等頑張って治療に励むつもりですが、ここまで順調に赤ちゃんが育っていたのに私のせいでなにかあったらどうしよう...と最近はご飯を食べるのが辛くて仕方ありません。糖質カットするためにしらたきでカサ増ししたご飯をご飯茶碗の半分しか食べませんし、野菜中心の栄養満点なご飯を毎食作り頑張っていたのに...。 もちろん、検査をして結果が出ないと分からないのは当たり前だし、ここで聞いても皆さんにはどう答えることも出来ないとは思いますが、数回尿糖が+になっただけで、血糖値も問題なし、赤ちゃんも大きすぎるわけでもなく羊水量も標準、食生活も気を付けていたのに糖負荷試験で妊娠糖尿病と判定されてしまった方、もしいらっしゃいましたらどのように乗り越えましたか? 食事制限だけでなんとかなりましたか?薬や注射での治療など、なんか怖くて出来ればやりたくないんです、食事制限と運動だけであと3ヶ月乗り切れますか...?

  • 妊娠糖尿病について詳しい方お願いします。

    妊娠糖尿病について詳しい方お願いします。 32週4日で、胎児胎児が2260 グラムありました。 前から私の子供は大きいと言われており20週前半の時に75グラム負荷検査を行いました。 負荷前 75 負荷60分 178 負荷120分 100 で、当時は大丈夫でしょうと判断されました、 でも、最近になり周りからデカスギルと言われ糖尿が心配です。 入院しているため医師に確認したところ採血に血糖検査をいれて疑わしかったら負荷検査をするといわれました。 心配で、しょうがなく涙がでてきます。 陰性から陽性に変わることはありますか? また、胎児体重は急激に増えることなく毎週200グラムずつ増えています。 羊水量も問題ありません。 どなかた詳しい方お願いします。

  • 食事について

    4日前くらいからずっと一日1食な状態が続いています。 朝と昼のみ食欲がなくて抜いてしまいます。それより前は食べれていたのですが、突然食欲がなくなりました。栄養を取りたくないという気持ちがあって、、、体に食事が入るのも怖いなって気持ちもあります。食べないと当然低血糖気味になります。 最近は朝昼抜いて間食を食べ、夜も少しですが食べるという感じです。 水分も330mlのボトル飲みきれないです、、、 これはなんなのでしょうか、、、? また、続けるとどれくらい体重変わりますか?? 体重は41kg、身長は156cmです!BMIは16です。

  • 糖尿病の食事療法

     私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 妊娠糖尿病について。

    もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、今度妊娠糖尿病かどうかの検査(75gOGTT) をすることになりました。 理由は胎児が大きめだからと言う事ですが、尿糖はずっと-(マイナス)です。 1人目のときも検査を受けましたが、何でもありませんでした。 この時の検査理由は急激に胎児の体重が増えたから(妊娠8ヶ月目) でした。この時も尿糖はずっと-(マイナス)でした。 一人目を出産したときには本当に大きく、他の赤ちゃんより一回り大きかったですが、今の所何事もなく元気に育っています。 妊娠初期に行なった検査では血糖値が高め、でも糖尿病ではないと言う説明を受けました。 尿糖が出ていないけれど、妊娠糖尿病に罹っているという事はあるのでしょうか? また、親が大きい訳でもないのに子供が大きいのは妊娠糖尿病の可能性が大きいのでしょうか? その子が成長すると糖尿病になる可能性が高いのでしょうか? 小さいより大きい方が良いと思っているのですが、大きく育っているだけ?で毎回糖尿病と疑われるのでとても心配です。 妊娠糖尿病だけでなく、糖尿病に詳しい方、いろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 1型糖尿病での運動療法

    1型糖尿病発症から4ヶ月が経過しHbA1cも5.8%と落ち着いた為、食後にウォーキングを始めました。 1日1回2.5km程度の軽いものなのですが、低血糖防止の為インスリンを減らしています。 1日の指示カロリー1,400kcalですが元々少食なので実際には1,200kcalくらいの摂取です。 それでも普段運動をしていないせいで体重の変化はなかったのですが、ウォーキング開始から2週間で3kg体重が減りました。 BMI値は19と、肥満はないです。 体重減少の原因が運動による体脂肪の消費だといいんですが、摂取カロリーの不足によるケトーシス症状の可能性はありますか? 高血糖症状はありません。 高血糖がなくてもケトンが出るということはあるんでしょうか?

  • 妊娠糖尿病

    BMI17.5と昔から痩せ型なのですが、肥満でなくても妊娠糖尿病になる可能性は高いですか? ちなみに 家族、親族に糖尿病の人は誰もいません。 母や叔母も妊娠糖尿病にはなっていないです。 私自身も、食事にはかなり気をつけて生活してきました。 「まごわやさしい」を中心にお菓子やジャンクフード、ラーメンや丼ものも一切食べない生活です。白ご飯も少なめにしています。 肥満はなく、家族歴もなく、これだけ食生活気をつけていても妊娠糖尿病なってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう