糖尿病患者と菓子パン

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病患者の食事において、菓子パンやクッキーの摂取について疑問が生じています。
  • 菓子パンやクッキーのカロリーが白いご飯と比べて高いため、野菜の量を増やす方が良いのではないかと考えています。
  • 糖尿病患者でも全体のカロリーを抑えれば菓子パンやクッキーを摂取しても大丈夫なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病患者と菓子パン

一人暮らしの糖尿病を患っている父の食事について質問させてください。父は毎食前と、寝る前にインスリンを打っています。 ある日の父が自炊した食事は、野菜の煮物、卵焼き、そしてご飯の代りに「甘い菓子パン」と「クッキー等のお菓子」でした。 父は食事全体のカロリーさえ押さえれば、クッキーでも甘い菓子パンでも食べていいんだ、と言っておりますがそういうものなのでしょうか? どうみても菓子パン、クッキーのカロリーが白いご飯一膳分を上回っているようですが、全体のカロリーが同じでも菓子パンクッキーを押さえてその分野菜の量を増やし方が病気にはいい気がするのですが…。実はほとんど毎食後甘い物を食べているようなのです。全体のカロリーさえ抑えればそういう食事でも糖尿病の人は大丈夫なのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigoin
回答No.2

要点だけ書きます。 糖尿病は全体(1日)のカロリーを抑えるだけではほとんど効果がありません。これは一般に誤解されている方がとても多いのです。 糖尿病の食事は、(1)カロリーを制限内に抑えることと、(2)食べたものが急速に血液の糖分にならないようにすること、が同じくらい、むしろ(2)のほうが重要であるくらい、なのです。 (1)が守られても、(2)が守られていなければ糖尿病食としての効果はほとんどありません。また、糖尿病の患者さんで誤解や言い訳をしている場合は(2)が守られていません。 もうおわかりのように、お父様は(2)が守られていません。クッキーや甘い菓子パンはブドウ糖がそのまま含まれており、食べてすぐに急激に血糖が上昇します。そのためインスリンを出す膵臓は急にたくさん働かなくてはならず、糖尿病にとっては最悪の食事となります。「食後の甘いもの」などは「疲れた膵臓にとどめをさす」に等しい行為です。 同じ1500カロリーの食事制限でも、砂糖を1500カロリー食べるのと、いろいろ混ぜて1500キロカロリー食べるのでは、影響が全く異なるのです。糖分の急激な上昇はいくらカロリーが少なくても自殺行為です。 つまり、ご質問者様のおっしゃるとおりです。 野菜などを含めてバランス良くとると、糖分の分解と吸収に時間がかかり、ゆっくり血糖が上昇するので糖尿病の方には良い食事となります。 全体のカロリーが抑えられており、直接の糖分が少なく、胃や腸でゆっくり消化される食事が正しい「糖尿病にたいする食事」です。 このままではお父様の糖尿病は治らないばかりか早晩悪化します。最も悪いことは「カロリーを制限しているので自分は食事に気をつけている」という全く誤った自信(確信)があることです。 ●ここの書いたことは真実ですが、古い教育を受けた看護士さんや一部の栄養士さんには(おどろいたことに)上記のことを知らない方がいることも現実であることを最近知りました。

hiyoppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお返事を今、父の前で読み上げました。 これからはバランスも考えて食事をしてもらいたいと思います。

その他の回答 (3)

• baiyaku
回答No.4

前の方が言われるように、やはり吸収速度に問題もある食品ですが、カロリーを押さえれば何を食べてもいいとはよく言われることです。糖尿病は食欲を我慢しないといけないとてもつらい病気ですから、その辺は気持ちをくんで、カロリーを押さえているということは称賛して少しは目をつむってあげることも大切かと思います。  たとえば甘いものを一切食べないで、カロリーをオーバーするのと、甘いものの食事でカロリー内に抑えたのはどちらか選ぶとしたら、カロリーを押さえた甘い物の方がいいと思います。

hiyoppi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。父も辛いとは思いますので、多少のお菓子には大目に見たいと思います。 でも、現状の食事はどうみてもおかしいので改めさせます。

回答No.3

まず、血糖値を上昇させるものは「甘い味」でも「カロリー」でもなく炭水化物(糖質)です。穀類に含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した多糖類、砂糖はブドウ糖と果糖が結合した二糖類ということです。肥満になると当然、インスリンの効き目が悪くなります。 「あんぱん」と「唐揚げ」どちらが血糖値を上げる? http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/depart/tonyo-dmhp.html

hiyoppi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 多糖類の方が二糖類より吸収が遅いようなので、多糖類をなるべく食べるようにさせたいと思います

回答No.1

ある程度の息抜きは必要ですが、せめて菓子パンか クッキーのどちらかにしませんか。 栄養面の問題も考えて、カロリーを減らせばいいと 言う問題ではないと思います。 あくまで「間食」として甘いものを食べてもらい、食事時は しっかりご飯を食べていただきたいです。 私の祖母も糖尿病で、昔はご飯の代わりにビールを飲む 人でした。 病気の怖さが分かってから、わたしはこっぴどく怒りました。 本人は理解していませんでしたが。 今は認知症も進み、そんなことがあったのは忘れてしまって いると思いますが、他の人間が管理しています。 高齢ならば「ある程度は仕方ないよね」の範囲ですが、 あまり若い方だと後先が心配です。 本を読んだりして、食事内容を少しずつでも変えてみる事を お薦めします。

hiyoppi
質問者

お礼

そうですよね、ただカロリーを減らせばいいと言う問題ではないですよね。 どうもありがとうございました。