• 締切済み

菓子パンで糖尿病

昨日、運動したあとに菓子パンを食べたくなりつい、3個も食べてしまいました。 久しぶりに食べたしカロリー計算もしています。 糖尿病になってしまいますか? 男子高校生の運動部です。 太ってないです。気にしすぎですか?

• nsckm
  • お礼率0% (1/179)

みんなの回答

• buke7
回答No.7

膵臓が正常ならインシュリンがきいてならないよ

• ich_ho
回答No.6

すでに何人かの方が回答されていますが、ある1日だけ急に菓子パンをたくさん食べたからといって、いきなり糖尿病になるというものでもありません。 糖尿病は、生活習慣病とも言われているとおり、長年にわたる食生活や他の生活習慣(運動不足など)が重なってもたらされるものです。 時々、疲労がストレスが溜まって「甘い物を思いっきり食べたい!」という気持ちになるときはあると思います。 そのようなときは食べても構わないと思いますが、「なんだ、この程度では糖尿病にならないんだ」という油断によって知らないうちに甘い物を食べる回数が増えてしまうという可能性はあります。 その意味でも、基本的に理想的な食生活とはどんなものか、勉強しておく必要はあると思います。 「粗食のすすめ」を始めとする幕内秀夫さんの一連の書籍はお薦めです。 よろしかったら、Amazon等で検索してみてくださいね。 また、下記のブログでも理想的な食生活について知ることができますよ。

参考URL:
http://satisfied-life.net/shokuji/
  • rcc123
回答No.5

高校生ならパンを何十個食べてもOK。 若いときは膵臓が元気なので、 絶対に糖尿にはなりません。 若いときは好きなものを好きなだけいくら食べてもOK。 糖尿は40代以降になります。 私(60代)も若いころは朝昼晩とも、 どんぶり飯2杯が常でしたよ。 さすがに、最近は茶碗半分ですが。

• Feb12
回答No.4

まだ高校生なので発症する可能性は低いとは思いますが、そういった食習慣が将来的に糖尿病に結びつく可能性はあります。 糖尿病は「インスリンの効き方が悪くなる」「インスリンの分泌が低下する」事で起こります。 インスリンの効きが悪くなるのは、インスリン抵抗性と言いますが、体脂肪が多い、特に内臓脂肪が多いとインスリン抵抗性が高くなります。 多くの場合、まずこのインスリン抵抗性が高くなって、もっとたくさんのインスリン分泌が要求されて膵臓が疲弊して起こります。 しかし、見た目で太っていなくても糖尿病の人もたくさん居ます。 余談ですが、最近は、見た目では太っていなくても筋肉が落ち、その分脂肪が多いというタイプも危険だと言われ始めています。運動部なら筋肉が多いので大丈夫だと思いますが、卒業後に運動をやめても体重が変わらないから大丈夫とは限らないわけです。 太っていなくても、菓子パンをたくさん一気に食べると、多量のインスリン分泌が要求されますので、膵臓に負担がかかり、将来的に糖尿病の可能性が上がります。もちろん、一回で糖尿病になる・ならないというほどの影響はありませんが。 運動部の高校生なら炭水化物の必要量が多いのは当たり前ですから、気にし過ぎも良くないですが、一つ言うならば、運動の前に多めの炭水化物を摂取して運動後は普通量にすることで、運動パフォーマンスを落とさなくて済みますし、吸収した糖質を次々と消費することでインスリン分泌量が少なくて済みます。また体脂肪も付き難い。そういうイメージは持っておいたほうが良いと思います。

• ImprezaSTi
回答No.3

3個程度食べただけで、糖尿病になるのであれば、みんな、糖尿病になっています。

回答No.2

糖尿病は、「生活習慣病」と言われます。これは、ある生活習慣を長く続けていることによってかかる病気、という意味です。 ですから、たまたま菓子パンを3個食べても全然平気です。今日から1ヶ月、毎日菓子パンを3つ食べても何の問題もありません(太るかもしれませんが)。 しかし、朝、昼、晩に毎食菓子パンを3個食べる生活を5年~10年続けていると、日本人の場合かなり高い確率で糖尿病になります。 ですから、将来仕事を始めて運動をあまりしなくなったときに心配すればいいだけのことです。 今は、いっぱい運動して好きなだけ食べてくださいね!(^_^)v

回答No.1

それだけでは 糖尿病には成りません≪安心してください) 但し、その前に、糖尿予備軍や、先天性の糖尿病に成っている場合には 糖尿病や、症状が悪くなって糖尿病の症状が出る事が有ります ですので健康な人間がその程度食べても、糖尿病には成りません 現在太っているとか、両親が太っているとか身内に糖尿の人が居なければまず大丈夫です 又年齢的に、先天性の糖尿でなければまず大丈夫です