• ベストアンサー

ごはんを炊くときに一緒に入れるとおいしいもの

炊飯器にお米をセットするときに何かを入れて一緒に炊くとそれだけでおかずごはんになるレシピを教えてください。さきいかとかおつまみ系でもいいし、ベビースターとかのお菓子類でもなんでもありです。 おすすめの食材ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

意外にびっくりするかもしれませんが。 節分のときの豆です。 あれって大抵あまりますよね? ごはんと一緒にたくと、 少し歯ごたえの有る大豆ってかんじに仕上がって 豆ご飯として食べられますよ! お酒・塩・醤油をほんのすこーしいれるといいです!

chunchanno
質問者

お礼

へぇ~びっくりです。毎年余らせてしまうのですが 今年はかき揚げてんぷらに混ぜてみましたが単に炊くというのもありですね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.8

塩昆布とツナもおいしいですよ。 味付けいらずで手軽です。 ツナの油は切っても切らなくてもどちらでもいいです。 下の方のなめ茸とツナも本当においしいですよ。 ツナって和食、洋食、中華と何でも合うし、お肉代わりに 使えて便利ですね。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございました。ツナってホント便利ですよね。

回答No.7

こんにちは。 #6さんの回答のなめ茸にシーチキンを入れ、軽く塩で味付けして炊きあがったら 海苔か青じそをのせて食べると更に美味しいですよ(*^_^*) 銭形金太郎のビンボーレシピでやっていた松茸風ご飯(一番下に出ています) http://www.tv-asahi.co.jp/zeni/contents/recipe/resipe_00.html 同じく先日の銭形金太郎の放送でやっていてサポーターが食べて絶賛していたのが、インスタントのラーメンの麺と粉末、そして増えるわかめを入れ普段ご飯を炊くよりも多めに水を入れ(麺が水を吸うので)炊くだけですごく美味しいといってましたよ。                                             

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございます。銭金もチェック必至ですね

  • rodriguez
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

御存知かもしれませんが、瓶入りの「なめ茸」を入れて炊くと、美味しいキノコご飯になります。 安売りの時は買溜めです。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございます。ナメタケ炊きごはんはおいしいですよね~

noname#47053
noname#47053
回答No.5
chunchanno
質問者

お礼

全部チェック済んでいないのですが楽しみです。ありがとうございました。

  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.4

シイタケとかのキノコ類を一口サイズに切って普通に炊くだけでおいしいキノコご飯ができますよ。お好みで醤油とかあじのもととか入れるのもよし。 小さいパックになっているお吸い物の素を混ぜ込んでもおいしいですよ。 一度やってみてください。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の食材ではなく「え~?こんなものを?」なんてビックリしちゃうものや コンビニで買えるようなもののレシピが知りたいのですがご存じないですか?

  • benicio
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ベタな回答ですが 紅鮭をフライパンで両面こんがりやいて 醤油をひと回しして炊くと 鮭ご飯になります 骨も一緒に炊いといて、炊き上がったら、骨を抜いて、細かく混ぜ込めが完成です。 めちゃくちゃ簡単なのに、とても美味しいですよ。

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございます。オーソドックスで失敗のないレシピですよね

noname#9960
noname#9960
回答No.1

一緒に炊くのではないのですが、出来上がったごはんにカニ缶とマヨネーズ・醤油を適量入れて蒸らすと 美味しいですよ!

chunchanno
質問者

お礼

ありがとうございます。かに缶か・・・高そうですね

関連するQ&A

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • ■□スペアリブの炊き込みご飯□■

    こんにちは!どなたか教えてください! 十数年前に磯野貴理子さんが出ていらした料理番組で(おかずのクッキングでしょうか??)、「スペアリブの炊き込みご飯」なるものがありました。 そのときはレシピをメモり、作ってみたらかなり美味しく大好評でした。 が、今はそのレシピをなくしてしまい、うる覚えのレシピで何度かトライしましたが、失敗ばかり・・・・・(T_T) 覚えていることといえば、カレー味で、お米を炒めてからスペアリブや調味料と一緒に炊飯器で炊き込むということです。レーズンも入っていました。 かなり昔の放送ですが、覚えてらっしゃる方、メモしていらっしゃる方いましたらどうか教えてください!お願いします。

  • ご飯の炊き方について

    少量の米(50gとか)で、ご飯を作りたいのですが、この場合の水加減はどうすればいいのでしょうか?  普通は、炊飯器に洗った米を入れて、そのまま炊飯器の目盛りで水を入れていたので、少量の場合はどのようにしたらいいか、よくわからないのです。炊飯器では無理だと思うので、鍋で炊こうと思っています。 あと、夫婦二人暮しで、10キロの米が2ヶ月くらいでなくなってしまうのですが、これって、普通なんですか。(ちなみに、5合の米を炊いて、二日でなくなります。)できれば、ご飯を炊くときに、何か他の食材(こんにゃくとか、豆とか、押し麦など)を入れて炊けば、量は増えると思うのですが、おいしいのかどうかよくわからないし、その分の値段がかかって、返って高くつく気がするのですが、みなさんはどうされていますか? あと、保存が利くのかどうかも教えてください。 よきアドバイスをお願いします。

  • 赤っぽく炊けたご飯

    昨日の夕方、米をとぎ、炊飯器にセットしましたが、外食になったので急遽米をざるにひきあげ、そのまま常温で放置しました。今朝、午後2時ごろに炊けるようにセットして外出し、戻ってきて炊飯器を開けたら、うっすらと赤みのあるご飯が炊けていました。これって食べても大丈夫なんでしょうか?

  • 炊き立てのあたたかいご飯と一緒に食べるのにピッタリの食材

    炊き立てのあたたかいご飯と一緒に食べるのにピッタリの食材ってどんなものがあるでしょうか? 色々な食材があると思いますがおすすめのものなどあれば教えてください。

  • ご飯が美味しく炊けません。。。

    ご飯が美味しく炊けません。 一人暮らしをしていて、自炊をしたいのですが、ご飯を炊いても美味しくないので、自炊が続きません。 ご飯を炊くうえで重要なポイントって何でしょうか? 米(素材)? 炊飯器? 炊き方? 炊飯器は一人暮らし家電セット(新生活応援セール)とかで付いてきたような安物を使ってます。 やっぱり炊飯器が駄目なんでしょうか? それとも僕の炊き方がメチャメチャ下手なのでしょうか? 自分では普通に炊いてるつもりです。。。。 よろしくお願い致します。

  • あなたはご飯と一緒に食べるものでなにが好きですか?

    あなたはご飯と一緒に食べるものでなにが好きですか? おかずなどでも構いません

  • パンと一緒にしないと食べない・ご飯を食べない

    現在、9ヶ月の子供がいるのですが 離乳食の初期からお米をまったく食べず パンがゆに変更したところどんどん食べてくれるようになり それからパンがゆにおかずのパターンでおかずだけ変えていいました。 7ヶ月頃からパスタやうどんを煮たものをクリームソースなどで 味付けしあげていたのですが単品では食べず 必ずパンがゆと交互にあげないと食べなくなってしまいました。 パンがゆがあればお米(野菜やお肉を一緒に煮たもの)も食べてくれるのですが 最近、パンをトーストに変えたところ、パンだけを集中して食べてしまい おかずをスプーンで運んでも口を空けてくれなくなりました。 トーストを食べようとした瞬間にスプーンに口に運んであげていますが 以前よりもおかずを食べてくれなくなり、トーストがなくなると泣いて おかずを一切食べてくれません。 パンのあげすぎで偏食になってしまったのでしょうか・・・ 未だに白米も受け付けてくれません。 このままトーストをメインにおかずを少量であげる方法でいいでしょうか。 おかずには栄養のバランスを考えて食材を使っていますが 主にパンしか食べてくれないのでとても心配です・・・ 体重が減ったりはしていないので健康面では大丈夫かと思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • ご飯(米)のおかずにならないもの

    いつもお世話になっております。 先日、ちょっとしたことで家族と議論になりまして・・・(^^;) 私、米のご飯のおかずに「おでん」ってどうしてもダメなんです。酒のつまみならともかく、ご飯と一緒には食べられない!!って言ったら、母&姉から猛反撃がきたんです(涙)。で、彼女達は、私が愛してやまない「餃子ライス」を真っ向から否定してきました!「米と餃子なんて絶対ムリ」みたいな(怒)。 友人は、昔の給食で、ご飯の日に牛乳が出るのは許せなかったと言ってました。 みなさんは、「これはご飯のおかずにはならない」っていうものってありますか? こんなくだらない(笑)話をしてるのはウチだけなのかな・・・って不安です(^^;) お暇な時に、ぜひご意見ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう