• ベストアンサー

ハイボールで食事に合うお酒を教えて下さい

ハイボールで食事に合うお酒を教えて下さい アルコールの独特のエグミや臭いが苦手で氷結を愛飲しているんですがおかずのあてに飲むもんとは言い難ので氷結みたいにアルコールのエグミや臭いがないお酒でおかずのあてに出来るのを教えて下さい

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

「氷結」はハイボールではなく「チューハイまたはリキュール」に分類されます。 今のチューハイは、「蒸留酒」を使用せず、「工業用アルコール+風味」のリキュールです。 サントリー「角ハイボール」などにチャレンジしてみては。 料理の味を引き立てるなら、日本酒、ワインの選択肢もありますよ。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

glogozzz さん、こんにちは。 そうですね。「ハッシュドポテトですね。」

noname#230940
noname#230940
回答No.2

先の回答にもあるように、食事に合うとなると、日本酒・ワインというのは最も一般的な酒類です。 ただ、現実には、ビールやウィスキー、焼酎など、どれでも飲める人にとっては食事に合う酒になります。(ウィスキーや焼酎などのアルコール度数が高いものは割った方が良いでしょう) 私も上記の中では焼酎以外はどれも飲みますが、アルコールのエグミや臭いというのは感じない、というか気になりません。 おそらく普通に飲める人なら、そんなものはないという感じではないかと思います。 なので、現実的には店頭の試飲とか、グラスワインのような小さい単位での注文とか、日本酒ならワンカップ、ウィスキーなどはミニチュアボトルを買ってくるなどして、自分で探すしかないのではないかと思います。 あるいは、苦手を克服するまで飲み続けるか、ノンアルコールのものにするといったところでしょう。

関連するQ&A

  • 普段酒飲まない・ハイボール飲んだら酔った

    ハイボールって酔うものなんですか? ラーメン花月でタダ券あったのでハイボール頼んで飲んだら スゲーアルコールで酔いそうになったのですが? この間、飲みに行ったときにのんだビールやカシスオレンジ、ホッピーよりも 酔いました。 そんなものなのでしょうか? 酔いやすい酒とか強いさけとかなんかいろいろあるんでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 甘いお酒を探しています。

    タイトル通り、甘いお酒を探しています。 付き合いで飲むことがあるのですが、アルコールのにおいや苦みが苦手で、 ビールで乾杯するにはまだまだ時間がかかりそうです。 口を慣らすためにも、甘めのお酒から始めていこうと思っているのですが、 どんなお酒がありますか? 以前知人のお店ですず音をいただいたときにとても甘くて飲みやすかったので、 こういった口当たりのものから始めたいと思っています。 お酒の種類とどのような甘さか教えていただけると嬉しいです。 缶チューハイやとろとろしたもの、甘酒、炭酸が強いものが苦手です。 よろしくお願いします。

  • アルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

    食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。 すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。 ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。 でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。 そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。 今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。 そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか? 元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • 居酒屋のお酒について

    居酒屋のお酒について 1、ビール中ジョッキ、カクテル、サワー、ワイン、ハイボール、それぞれ何mlありますか? 2、チェーン店の飲み放題と普通の居酒屋のアルコール(飲み放題でない)は比較するとチェーン店飲み放題のほうがかなりアルコール薄いですか?

  • 母親が食事中に、お酒飲みながら

    母親が食事中に、お酒飲みながら テレビ見て食べてる姿って 受け入れられる? それが途中から始まったら ビックリして 思わず 何を急にビール飲みながら食べてんの! って指摘しちゃう? 別にアルコール飲んで、その影響で 暴言や暴力はないけど 女性がしかも母っていう存在が アルコールを片手に食事またはおつまみを つまむ姿はやはり本音としては見たくない 光景ですか?

  • オススメのお酒、飲み方教えてください。

    初めまして、よろしくお願いします。 オススメのお酒やオススメの飲み方を教えてください。 私が現在好きなお酒、飲み方は以下に記しておきますね。 ビール ゴクゴク飲むのが好きです。 プレミアムモルツが大好き(しかし、高いのでなかなか飲めません。) のどごし生 安くて美味しい。 ワイン あまり好きではありません。 白ワインは大丈夫なのですが、赤ワインは渋くて苦手です。 ウイスキー ジュースで割ると美味しいです。 トリスのハイボール用の物(吉高由里子がCMをやっているものです。)をカルピスソーダで割るのが大好きです。 下に残るクセみたいなものがちょっとだけ苦手です。 ウォッカ 大好きです! ギルビーウォッカをスクリュードライバーにするのが大好きです。 ロックで飲んだ時の下が焼ける感じやクセのないアルコールの香りも好きです。 コップ三杯くらいで酔えますのでお金の節約にもなります。 このような物をコンビニで適当に選んで飲んでいます。 しかし、あまりお酒の知識もなく酔えそうな物を選んでいるだけなので、 良かったら皆様のオススメのお酒やオススメの飲み方を試してみたいです。 ご回答お待ちしております。

  • お酒を美味しいと感じたい

    私は今年から社会人となった22歳の♂です。 私はアルコールが苦手で、お酒を飲んでもあまり美味しいとは思えない体質なのですが、 最近お酒をある程度は飲めるようになりたいと思うようになりました。 そこでお聞きしたいのですが、どうすればアルコールに強くなり、 お酒を美味しいと感じる事が出来るようになりますか? あと、皆様が飲み会の時に使用するオススメの胃腸薬(?)などありましたら是非教えてください。

  • 酒を飲むとくしゃみが出るのを治すには・・・

    私はアルコール類の匂いを嗅いだり飲んだりするとどうしてもくしゃみがとまらなくなってしまいます。強い酒もそうですが低アルコールのものでも飲めば、かならずといってよいほどくしゃみがでてなかなか止まりません。これって何かの病気なのでしょうか? アルコール類は好きな方だし、周りに迷惑がかかるので治したいのですが、何かよい方法はあるのでしょうか?

  • お酒よりも、手が のびる おかず

    基本的に、お酒を好まない質問者ですが、お酒のアテの ほうは、ふつうに ご飯の おかずとしても、たいへんに おいしいものが多いように思います。 お尋ねしたいのは、持病の関係で、お酒を控えるべき者が、お酒に のばす その手を、おかずと ご飯の ほうに のばさせるようなレシピです。 できるだけ、簡単・手間いらずが ありがたいです。 よろしく ご指導ください。

  • 酒の煮きり

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 日本酒や味醂のアルコールを飛ばすとありますが、どの程度、沸騰させたらアルコールは完成に飛んでいるのでしょうか? かなり沸騰させても、いつまでも酒の匂いがしているような気がします タイミングなど教えて下さい。

専門家に質問してみよう