母親が食事中にお酒を飲む姿は受け入れられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 母親が食事中にお酒を飲む姿について、それが途中から始まった場合、私たちはビックリして指摘することがあるのではないでしょうか。しかし、アルコールの影響で暴言や暴力がないのであれば、それは個々の判断によるものです。
  • 女性である母親がアルコールを片手に食事やおつまみを楽しむ姿は、私たちにとってはあまり見たくない光景かもしれません。しかし、これは個人の好みや価値観によるものなので、受け入れられるかどうかは人それぞれです。
  • 母親が食事中にお酒を飲む姿について、私たちはセンセーショナルなタイトルで問いかけます。それが受け入れられるのか、それとも不快な思いをするのか。しかし、結論としては、アルコールの影響で問題行動がなければ、それは個人の自由であり、受け入れるべきものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が食事中に、お酒飲みながら

母親が食事中に、お酒飲みながら テレビ見て食べてる姿って 受け入れられる? それが途中から始まったら ビックリして 思わず 何を急にビール飲みながら食べてんの! って指摘しちゃう? 別にアルコール飲んで、その影響で 暴言や暴力はないけど 女性がしかも母っていう存在が アルコールを片手に食事またはおつまみを つまむ姿はやはり本音としては見たくない 光景ですか?

• eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.6

無くなった親父がまさにソレでした。 だからそれが母親になったとしても特に不思議とは思わないですね。

eitmru
質問者

お礼

それを実際女がやると ふしだらみたいな感じにも見えなくないですか? ほんと考えが古いかもですけど。

その他の回答 (9)

• nijjin
回答No.10

>それを実際女がやると > ふしだらみたいな感じにも見えなくないですか? 私が住んでいるところでは女性でも家で酒を飲むのは普通です。 私の姉は子供の前でも飲んでましたし 歩いて買い物に良くスーパーへ行く途中の家の庭でバーベキューをするのをたまに見ますがやっぱり飲んでますね。

eitmru
質問者

お礼

あ、そうなんですね、 女性が酔っ払いみたいな言動しても 違和感ない感じですか? だけど、昔からそういう環境なら 当たり前な光景=母 なんですよね。 私、テレビの悪いイメージを現実に当てはめてるのもありますね。

• hue2011
回答No.9

フランスなんかではワイン飲みながら食事するのはごく普通です。 そもそも、何も食べずにビールを飲むべきだというのでしょうか。 枝豆もピーナッツもポテチもダメですか。そんな高級な飲料なんですか。 ビールのあるところでご飯たべちゃいけないんですか。 アルコール片手に食事またはおつまみをつまむ姿は見たくない? あなた、何様なんですか。 目の前にいる人から扶養されている立場じゃないんですか。 おつまみ、というのはアルコール片手につまむからおつまみという名前なんじゃないですか。お茶の前にある饅頭はおつまみとはいいませんよね。 問題があるのは、口にものをいれて噛んでいる最中にテレビを見て吹きだしたり笑ったりすることじゃないですか。そうすると食べ物が食卓に散らかる可能性がある。 だから、この話は、疲れている母親がビールを飲む権利は当然ありそのときに何をつまもうと自由だけど、テレビはみないでほしいという話じゃないのでしょうか。 理不尽なことを書きこまないでください。

回答No.8

57歳 男性 食事を楽しむって良い事だと思います 愚痴を言わないなら良いお酒の飲み方です

eitmru
質問者

お礼

そうですね、 周りに迷惑なことやらなければ良いお酒ですね。

• OldHelper
回答No.7

夕食後の片付けなどの仕事に影響がなければOKでしょう。 一日の終わりにくつろいでいるのですから。 我が家は夫婦二人ですが、二人で晩酌しています。 子供と孫が来た時も、一緒に晩酌していますよ。

eitmru
質問者

お礼

へ~ そんな時間を2人で共有してるんですね。 ドラマみたいですね。 お仲が良くて羨ましいです。 今後も良いお酒を!

• okvaio
回答No.5

そうですね。 子どもから見た母親像は、理想な姿を描きますよね。 朝は早くから起きて食事の準備をし、子どもを起こし、 食事をさせて学校に送り出す。 夫も、会社に送り出し、手早く自分も食事を取り出勤。 帰宅して、掃除、洗濯、買い物、夕飯の準備、子どもを 塾に送り迎え、夕食はそれぞれの時間。片付けをして入浴、就寝。 この状態で、どこで息を抜くのでしょうか? 子どもも手がかからなくなってくれば、夕食の時はゆっくりしたい と思います。 昔なら、あまりなかった共働きも、今は普通になってきています。 働いていれば、夕食の時ぐらいはお酒を飲みたくなりますね。 女性でも・・・

eitmru
質問者

お礼

そうなんです、 ようは子供としてはアルコール飲んで 少しほろ酔い気分なところを見るのが ショックなのが本音ですね。 お酒に対してなんか悪いイメージが あるからかもです。 単純にその姿がだらしなくも見えるし グータラにも見える 今時こんな感性抱いている人は居ないけど イメージってなかなか崩せないですね。

• fumuslover
回答No.4

私は飲みませんけど普通に多くの主婦が晩酌してますよ。

eitmru
質問者

お礼

時代なんですかね。 今はコンビニで手軽に買えるし アルコールを飲む習慣の会社が 当たり前ならそれに必然的に口にするから 飲み会も当たり前、先輩上司との付き合いの食事でもビールは当たり前な環境下にいるならそのまま家に帰って子供の前でも ビール片手におつまみしても違和感なく するんでしょうね。

• 177019
回答No.3

昭和の時代でしたらとんでもない事と、避難されたと思います。女性がその家に嫁いで来て、古い家族制度の中で夫に仕え、姑に仕え、家を守るという伝統の中にあって、自分の心さえも押し殺して来た時代でした。しかし、現代は生活の欧米化、女性個人が自由に社会に出る、自分の主張主義を押し出せる時代です。貴方が仰る母親の姿も、子供から見れば嫌だと感じますが、そこに節度があっての食事の姿として見れば、何ら普通として見れるのではと思います。

• Andersson
回答No.2

いいのでは。女性でも母親でもアルコールは、飲みますよ。

回答No.1

おじさんのようなお母様ですね。

eitmru
質問者

お礼

そうですね、 おじさんのようなママで おじママ、って感じですね。 または ママおじ どっちでもいいですよね。