母親が食事中にお酒を飲む姿は受け入れられるのか?

このQ&Aのポイント
  • 母親が食事中にお酒を飲む姿について、それが途中から始まった場合、私たちはビックリして指摘することがあるのではないでしょうか。しかし、アルコールの影響で暴言や暴力がないのであれば、それは個々の判断によるものです。
  • 女性である母親がアルコールを片手に食事やおつまみを楽しむ姿は、私たちにとってはあまり見たくない光景かもしれません。しかし、これは個人の好みや価値観によるものなので、受け入れられるかどうかは人それぞれです。
  • 母親が食事中にお酒を飲む姿について、私たちはセンセーショナルなタイトルで問いかけます。それが受け入れられるのか、それとも不快な思いをするのか。しかし、結論としては、アルコールの影響で問題行動がなければ、それは個人の自由であり、受け入れるべきものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が食事中に、お酒飲みながら

母親が食事中に、お酒飲みながら テレビ見て食べてる姿って 受け入れられる? それが途中から始まったら ビックリして 思わず 何を急にビール飲みながら食べてんの! って指摘しちゃう? 別にアルコール飲んで、その影響で 暴言や暴力はないけど 女性がしかも母っていう存在が アルコールを片手に食事またはおつまみを つまむ姿はやはり本音としては見たくない 光景ですか?

  • eitmru
  • お礼率61% (168/273)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.6

無くなった親父がまさにソレでした。 だからそれが母親になったとしても特に不思議とは思わないですね。

eitmru
質問者

お礼

それを実際女がやると ふしだらみたいな感じにも見えなくないですか? ほんと考えが古いかもですけど。

その他の回答 (9)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.10

>それを実際女がやると > ふしだらみたいな感じにも見えなくないですか? 私が住んでいるところでは女性でも家で酒を飲むのは普通です。 私の姉は子供の前でも飲んでましたし 歩いて買い物に良くスーパーへ行く途中の家の庭でバーベキューをするのをたまに見ますがやっぱり飲んでますね。

eitmru
質問者

お礼

あ、そうなんですね、 女性が酔っ払いみたいな言動しても 違和感ない感じですか? だけど、昔からそういう環境なら 当たり前な光景=母 なんですよね。 私、テレビの悪いイメージを現実に当てはめてるのもありますね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

フランスなんかではワイン飲みながら食事するのはごく普通です。 そもそも、何も食べずにビールを飲むべきだというのでしょうか。 枝豆もピーナッツもポテチもダメですか。そんな高級な飲料なんですか。 ビールのあるところでご飯たべちゃいけないんですか。 アルコール片手に食事またはおつまみをつまむ姿は見たくない? あなた、何様なんですか。 目の前にいる人から扶養されている立場じゃないんですか。 おつまみ、というのはアルコール片手につまむからおつまみという名前なんじゃないですか。お茶の前にある饅頭はおつまみとはいいませんよね。 問題があるのは、口にものをいれて噛んでいる最中にテレビを見て吹きだしたり笑ったりすることじゃないですか。そうすると食べ物が食卓に散らかる可能性がある。 だから、この話は、疲れている母親がビールを飲む権利は当然ありそのときに何をつまもうと自由だけど、テレビはみないでほしいという話じゃないのでしょうか。 理不尽なことを書きこまないでください。

回答No.8

57歳 男性 食事を楽しむって良い事だと思います 愚痴を言わないなら良いお酒の飲み方です

eitmru
質問者

お礼

そうですね、 周りに迷惑なことやらなければ良いお酒ですね。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.7

夕食後の片付けなどの仕事に影響がなければOKでしょう。 一日の終わりにくつろいでいるのですから。 我が家は夫婦二人ですが、二人で晩酌しています。 子供と孫が来た時も、一緒に晩酌していますよ。

eitmru
質問者

お礼

へ~ そんな時間を2人で共有してるんですね。 ドラマみたいですね。 お仲が良くて羨ましいです。 今後も良いお酒を!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6770)
回答No.5

そうですね。 子どもから見た母親像は、理想な姿を描きますよね。 朝は早くから起きて食事の準備をし、子どもを起こし、 食事をさせて学校に送り出す。 夫も、会社に送り出し、手早く自分も食事を取り出勤。 帰宅して、掃除、洗濯、買い物、夕飯の準備、子どもを 塾に送り迎え、夕食はそれぞれの時間。片付けをして入浴、就寝。 この状態で、どこで息を抜くのでしょうか? 子どもも手がかからなくなってくれば、夕食の時はゆっくりしたい と思います。 昔なら、あまりなかった共働きも、今は普通になってきています。 働いていれば、夕食の時ぐらいはお酒を飲みたくなりますね。 女性でも・・・

eitmru
質問者

お礼

そうなんです、 ようは子供としてはアルコール飲んで 少しほろ酔い気分なところを見るのが ショックなのが本音ですね。 お酒に対してなんか悪いイメージが あるからかもです。 単純にその姿がだらしなくも見えるし グータラにも見える 今時こんな感性抱いている人は居ないけど イメージってなかなか崩せないですね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

私は飲みませんけど普通に多くの主婦が晩酌してますよ。

eitmru
質問者

お礼

時代なんですかね。 今はコンビニで手軽に買えるし アルコールを飲む習慣の会社が 当たり前ならそれに必然的に口にするから 飲み会も当たり前、先輩上司との付き合いの食事でもビールは当たり前な環境下にいるならそのまま家に帰って子供の前でも ビール片手におつまみしても違和感なく するんでしょうね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

昭和の時代でしたらとんでもない事と、避難されたと思います。女性がその家に嫁いで来て、古い家族制度の中で夫に仕え、姑に仕え、家を守るという伝統の中にあって、自分の心さえも押し殺して来た時代でした。しかし、現代は生活の欧米化、女性個人が自由に社会に出る、自分の主張主義を押し出せる時代です。貴方が仰る母親の姿も、子供から見れば嫌だと感じますが、そこに節度があっての食事の姿として見れば、何ら普通として見れるのではと思います。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

いいのでは。女性でも母親でもアルコールは、飲みますよ。

回答No.1

おじさんのようなお母様ですね。

eitmru
質問者

お礼

そうですね、 おじさんのようなママで おじママ、って感じですね。 または ママおじ どっちでもいいですよね。

関連するQ&A

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!

  • 夜の1杯のお酒はやっぱり太りますか?

    ダイエットを初めて3ヶ月くらいです。お酒は1度も飲んでません。順調にひきしまってきました。しかし最近、ストレスが多く、夜になると少しアルコールを飲みたくなります。ビールは嫌いなのですが、サワーなど飲みたくなります。お酒は弱いのでせいぜい飲んでも1杯だと思います。つまみを絶対食べなくても、夜の1杯はやはり太りますか?やはりアルコールは吸収が早いですか?あと、キトサンをとってもだめですか?

  • お酒好きな人へ質問です「お好きなお酒とおつまみ」

    もう、ビールのおいしい季節になりましたね! ほろ苦いビールはお食事のお供ですね。私は大好きなんですが、、、 ビールってそのまま飲むのが苦手な人いますよね、、苦くて飲みにくい、、とか、、? 私は美味しく頂いてるけど、苦手な人が飲みやすくなるために、「これで割るとおすすめ」なんての 教えて頂けませんか? ちなみに、、、 ビールだと、、 (1)大好きなトマトジュースで割るのが好きです(レモン入りなお、良し) (2)コーヒーで割る(ちょっと、香ばしくなる?かんじ) くらいしか、ないんですが。。。他に何か交ぜて、割って美味しい飲み方ありますか?  日本酒だと、、、古ーいですが、、 (1)酒ライム?(日本酒、氷、ライム) お酒はオールマイティ。。。ほとんど、、大好きです。 おすすめの、おいしい飲み方、またそれに合うおつまみ、、など 美味し~いお酒の飲み方、、教えて下さい!  一昔前、「日本酒とタコわさ」に 、はまっていました。今、はまるものがないんですよね~ これにはまってる、、セット教えて下さい。。「好きなお酒+はまる、つまみ」 よろしくお願いします。     

  • お酒飲むとき、ツマミを食べません

    お酒を飲むときツマミを食べません。 ただし食事をした30分~1時間後くらいに飲むので、胃の中にまだ食べ物が残ってるから大丈夫だと思っているのですが、どうでしょうか?(・・) 飲むのは主にビール、焼酎、日本酒のどれかで、そんなにたくさんは飲みません。

  • つまみ無しで酒を飲んでもお腹を壊さない方法

    つまみ無しで酒を飲んでもお腹を壊さない方法教えて下さい。 私はよくビールや焼酎を飲むのですが、食事と一緒に飲んだ場合は大丈夫なのですが、お酒オンリーで飲むと、どうも翌日お腹がゴロゴロします。 かと言って、おつまみを食べると太ってしまうので、それもできません。 酒をつまみ無しで飲んでもお腹を壊さない画期的な方法あれば教えて下さい。

  • お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか?

    お酒の種類によって身体への影響は違うのでしょうか? ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ウイスキー…色々な種類のお酒がありますが、それぞれアルコール度数が違う事を考慮して、同じ量を飲んだとしたら身体への影響は違うものでしょうか? 【同じ量のアルコール摂取の例】 ビール 5% 300cc 焼酎  30% 50cc(ビールの6倍の度数なので、6分の1の量) 度数の高いお酒を一気に飲んで、喉が焼けたとか胃がやられた、嘔吐した、とかの極端な例は別にして、晩酌としてまったりと飲むレベルの話です。 よろしくお願いいたします。

  • ディズニーシーのお酒の飲めるところ

    シーはランドと違ってお酒が飲めるらしいですね。 でも、予定ではゆっくりレストランに入って食事するというのは計画に入れていません。 多分ワゴンで、ハンバーガーとかを食べるだけになると思います。 こんなワゴンでは、ビールとかのアルコールは売っていないのでしょうか?

  • お酒(ビールか日本酒)の肴になるような手土産

    60歳くらいの男性に手土産として、お酒(ビールか日本酒)の肴になるようなものを持って行きたいのですが 何かおすすめのものはないでしょうか? 私はアルコールを全く飲まないし、家族もほとんど飲まないので お酒のおつまみにはどんなものがいいのかとか、よく分かりません。 できればどこのデパ地下でも購入できるようなもので、いかにもお惣菜な感じではなくて やっぱり少し「手土産」感?のあるようなものがいいと思ってます。 いいものがあれば教えてください。

  • お酒をどのぐらい飲みますか?それとも飲みませんか?

    お酒を飲む人は、よく「酒は百薬の長で適量であれば体にいい」と言います(最近は欧米で疑問視されていると聞きます)。そこで、みなさんが、一体、どのぐらいの量や回数を飲んでいるのか、調べてみたいです。 1.男性or女性 2.大体の年齢 3.お酒を飲む、飲まないとその飲み方の量と頻度(休肝日など) 4.一度に日本酒1合以上やビール大瓶1本以上程度のアルコール量を、飲むことはありますか? 5.現在、健康診断などで、悪いところを指摘されていますか? ※ 「アルコールを受け付けない体質の方」の様子も知りたいので、書いてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 【お酒初心者】お酒について教えてください!

    現在20歳の男です。 私は今までにビールしか飲んだことがありません。 それも、飲む時と言えば、飲み会くらいです。缶ビールは6本くらいなら酔っ払いません。 私自身では、アルコールに強いのか分かりませんが、先輩には「結構飲むね~。」と言われます。 ちなみに中学の時からノンアルコールのホッピーを飲んでいました。 昔から憧れていた、外国のお酒を飲みたいと思っています。 理由は、カッコよく感じるからでしょうね・・・。(どんなお酒か知らないけれどウイスキーとかテキーラとか。) 質問1)あなたが思う、外国の「カッコイイ酒」みたいなのはありますでしょうか? お付き合いしている人と食事か何かに行った時に、これを頼んだらカッコイイみたいなのとか。 質問2)お酒全般で、あなたのおすすめを教えてください。  質問3)私が名前しか知らないけどカッコイイと思うウイスキーやテキーラ、ウォッカ、ジン等のお酒って、味は違うんですか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう