• 締切済み

酒を飲むとくしゃみが出るのを治すには・・・

私はアルコール類の匂いを嗅いだり飲んだりするとどうしてもくしゃみがとまらなくなってしまいます。強い酒もそうですが低アルコールのものでも飲めば、かならずといってよいほどくしゃみがでてなかなか止まりません。これって何かの病気なのでしょうか? アルコール類は好きな方だし、周りに迷惑がかかるので治したいのですが、何かよい方法はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• blueseman
回答No.1

恐らく病気ではないと思います。何かの本でアルコールにはヒスタミン様作用があると書いてました。ヒスタミンは鼻炎の原因になる生体内の化学物質で、血管の拡張やくしゃみ中枢の刺激と言った作用があります。そのため顔が赤くなるそうです。あなたの場合、それの作用によるアレルギー鼻炎様の症状が出ている物と解釈できます。私も顔が赤くなるので、一度抗ヒスタミン剤を服用して酒を飲んだ事がありますが、この薬の副作用と酒のせいで死ぬほど眠たくなり、延々と眠りこけました。今は眠くならないアレルギーの薬がありますから、今度これを試そうと思ってます。結果は後日報告します。