• ベストアンサー

お酒を飲むと異常に臭いんです

主人・43歳なんですが、種類・アルコールの度数を問わず、お酒を飲むと、飲んですぐからものすごく臭うんです。 小さいコップ一杯くらいで大体2mくらい離れていても臭うんです。臭いは「二日酔いのおじさん」みたいなかんじです(飲み始めてすぐから)。 私もお酒を飲むので、飲んでるときのにおいは気になったことは今まで(主人以外の人)はありませんでした。私だけでなく、色んな人に指摘されています。主人はお酒が好きで、決して飲めない・弱い方ではありません。ほぼ毎日飲みます。 本人は自分のにおいがわからないようで、自覚がありません。年齢的なものと諦めるしかないんでしょうか?私はどうしても主人のにおいに耐えられません。どなたかこのにおいを和らげる方法をご存知の方、教えてください。

• mayja
  • お礼率96% (29/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakyomaru
回答No.3

加齢臭?かもしれませんが、毎日お酒を飲んで胃おられるという事なので、一応参考までに見てください。 肝臓の機能が弱っているときに、口や体から『アンモニア臭』という独特の臭いがしてくる事があります。 そういう方は、少量のお酒を飲んだだけでも臭ってくるそうです。 もしそうなら、臭いを和らげる方法は肝臓の治療です。 一度気軽な気持ちで専門のかたの意見を聞くのも良いかもしれませんね。 それ以外が原因であれば、今どこにでも売っている『お香』なんか良いんじゃないでしょうか?気持ちも落ち着きますし~^^ 試してみてください^^

参考URL:
http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0045.html
mayja
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。URL早速みてみました。はは~なるほど、と臭いの特徴がよく似ていました!やはり、年齢的にも肝機能の低下かもしれません。本当はすぐにでも病院に連れて行きたいのですが、何しろ本人は自覚がないので素直にいってくれるかどうか・・・肝臓というと内科に行けばいいんですかね? どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.2

胃がよわいんじゃないですかね?胃が荒れているとき私もかなり匂いが・・・(^_^;)そんな時はブレスケアを飲んでブレオをなめて舌の汚れも綺麗に落とし口臭予防のモンダミンみたいのをします。これでかなりましになるのですが完璧には無理ですね

mayja
質問者

お礼

胃が弱いと臭いも強くなるんですか!知りませんでした。今までウコンを飲ませたりしたんですが、今度は胃腸薬も飲んでもらおうかな~ ありがとうございます。

• KGS
回答No.1

二日酔いみたいな臭いを消すにはリンゴを1/4ほど食べておくと、効果があります。 アップルジュースも有効です。 また、口臭防止の商品もあります。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bc/

mayja
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。りんごは私も試したことがありますが、主人のにおいにはあまり効きませんでした・・・口臭ではなく、体全体の毛穴から?臭ってくるような感じなので・・・