• 締切済み

お酒を飲むと手足の節々が痛くなります。

私の主人なのですが、お酒はあまり強い方ではなく、飲んで、ビールをコップ1杯ほどです。それ以上飲みすぎると、必ず手足の節々が痛くなるのですが、それはどういうことでそのような症状が起きるのかどなたか知っていたら教えてください。やはり、アルコールが体質に合わないので、なにかのアレルギー症状みたいなものなんでしょうか?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性痛風性関節炎(痛風)」 このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」と関連リンク先を参考にして下さい。 安心のため、一度内科で受診されては如何でしょうか? 「アルコールと体質」に関しては以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56931http://www.azabu-u.ac.jp/faculty/env/labo/h-physiology/h-physiology_old.html (飲酒や薬物服用時の生理的作用と副作用に関する研究) 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_14_0_0_0

関連するQ&A

  • 少量のお酒で手足腰が痛い

    【症状】 お酒を飲むと、5時間くらいするといつも手足が冷えたような痛さを感じます。 手足の場所は、肘、膝の辺りや、それより下で、しびれたような感じで、放って置くとどんどん痛くなり、治ることはないので、温めると緩和されます。 温めて一晩寝ると回復しますが、朝になっても痛い場合もあります。 初めてそれに気づいたのは20歳くらい。 27歳の最近では腰の両側(後ろ腎臓のあたり?)まで痛くなるようになりました。 お酒は弱いので普段はまったく飲みません。 1ヶ月に1度程度ビールグラス2~3杯程度(これでクラクラ)ですが、その量でこの症状がでます。 また、お酒を飲まないときも、もともと冷えにより手足が痛くなることがありますが、この時の悪化版が、お酒を飲んだときの症状です。 ----- これは単なる冷え症なのでしょうか? それとも、アルコールアレルギーとか、神経の病気なのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • お酒が弱いのですが…

    私は非常にお酒に弱い体質です。 ビールをコップ1/3ぐらい飲んだだけで、顔どころか体中真っ赤になり、半分飲んだら動悸もしてきて眠くなります。 それで、その「真っ赤」がハンパじゃない赤さなんです。 赤通り越して、どす黒い、ひどく日に焼けたような状態になって、えらいこっちゃです。顔もむくんで来る始末で、それが恥ずかしくてしょうがないです。 でもこんな弱い私でも、「ビールがうまい」ということはわかるのです。欲望としては、ビールをゴッゴッと勢いよく飲んでみたい(せめてコップ一杯は…)のです。 でも顔が赤黒く腫れ上がってしまうことや、ちょっとでも度を過ぎるとぶっ倒れるんじゃないかと思うと、及び腰になってしまいます。 アルコールの強い弱いは絶対に変えられないそうですが、体が真っ赤になるまでの摂取量は、慣れで変えられるのでしょうか? あと、真っ赤の問題がクリアできないとしても、せめてコップ一杯は動悸息切れなしに飲めるようになりたいのですが、これは日々の鍛錬(?)で可能なのでしょうか?

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • お酒を飲むと目が冴える☆

    30代♀です。ほぼ毎晩ビールをコップ1杯だけ飲み続けてきました。 ここ最近「ノンアルコールDAY」を設けて気が付いたのですが、ノンアルコールDAYは9時過ぎには眠くなるんです。 昨夜は普段通りコップ1杯飲みました、すると 寝る体制にもっていかないと眠気がきませんでした。 ちなみに主人はまったく逆で「アルコール飲んでないからぜんぜん眠気が来ない」と夜更かしオッケーです。 世間では飲み屋さんで寝てしまう人も多いと聞きます。 確かに私は飲みに出かけても酔っ払ったなぁと感じても睡魔に襲われたことはいまだかつてありません。 大騒ぎして興奮しているわけではないのに帰宅後はすぐに寝付けません。 これはアルコールに強いというのでしょうか? それとも体に合わなさすぎて、脳のどこかが変調をきたしているのでしょうか? また、私と同じくアルコールで目が冴えるという方いらっしゃいますか?お酒には強い!と自負しておられますか?

  • 飲酒後の節々の痛み

    お酒を飲むと必ず節々が痛くなり辛いです。 飲酒量は月に1回飲む程度で、飲みに行った次の日起きると毎回節々の痛みが強く、寝付けないほどです。家族に同じ体質の人はいません。 飲むのもたまになので良いかなと思っていたのですが、先程ほろよいを1本飲んだだけで1時間後くらいには節々の痛みが出ました。お酒に強いかと言われたら普通で、今回も酔っている感覚はありませんでした。 お酒の席は好きなので、ほろよい程度のものも飲めないとなると辛いです。 体質だと思うのでこの痛みと付き合っていくしかないのですが、同じ体質の方でこの薬が良い・病院に行ったなど経験談がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お酒に強くなるには??

    私はお酒にとても弱く、コップ1杯で顔が真っ赤に なりますが、思考回路は正常です。 遺伝子から考えてもアルコールに弱いです。 今はこんな状態ですが、飲み続けていくとお酒に強くなれるでしょうか? せめてコップ3杯は飲めるようになりたいのですが・・・

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒を飲むと赤く・かゆくなる

    私はお酒を飲むと、一気に回り一気に抜けます。 それで顔・身体がかなり赤くなり、かゆくなることが多いです。 気になって、パッチテストを自宅でしてみたのですが… それではかなりアルコールに強い体質みたいになっていました。 アルコール系の化粧品にかぶれたことも一度も無いし… 耳がゆるかったりして、どうも毒素とかアルコールを分解するのが早い体質みたいなんです。 強いて言うなら、アレルギーの薬を長く飲んでいるので副作用という可能性があるかなぁというくらいなんですが。 これは単なる、お酒の回り方とか血行が普段悪いという話なんでしょうか?それともアルコールアレルギーの一種なんでしょうか? 何か似たような経験をした方などいらっしゃいますか?

  • お酒の飲みすぎとの関係

    1日に500mlのビールとコップ1杯の焼酎ロックとコップ半分のワインを飲んで次の日起きるとフラフラして目の焦点が合わない感じになります。やはりこういった症状はお酒の飲みすぎと関係があると考えていいのでしょうか?また皆さんは1日どのくらいお酒を飲みますか?ご意見お願いします。