• ベストアンサー

将来住みたい家について話されたらどう思いますか?

婚活で知り合った女性から 将来住みたい家について話されたらどう思いますか? その女性は非正規雇用で年収は250万くらいですが 庭付き一戸建てに住みたいと語りました。 理想は高く持ってもいいですが 明らかに本人で買える家ではないですが 女性というのはこういうものでしょうか? このような稼ぎの女性の模範解答は 「私の稼ぎじゃ家は買えないから 好きな人と住めるのならどんな家でも構わない」だと思うのですが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

マイホームを買うのは誰にとっても夢だと思います。彼女はその理想を語っただけではありませんか?そこまで深く考えていないと思いますよ。 私も婚活をしていたときアルバイトでしたが、欲しい家について聞かれたら、一戸建てのマイホームが欲しいって答えますよ。それに、今はリノベーションして安く一戸建てを手に入れる事も出来ますよ。中古だって買えますし。 あなたは、自分のお金をあてにしてマイホームを手に入れようとしているのではないかと勘繰っているのですね。でも、そんなの当たり前じゃないですか。夫婦になったとき、お金は2人のものですよ?それとも、家を購入するときにあなたはびた一文出さないつもりなんですか? >このような稼ぎの女性の模範解答は「私の稼ぎじゃ家は買えないから好きな人と住めるのならどんな家でも構わない」だと思うのですが違いますか? 全く違います。逆に質問しますが、本当にどんな家でも良いですか?ボロアパートでの暮らしは辛いですよ。冬は寒くて夏は蒸し暑い。狭くて荷物もまともに置けない。人を招くのも躊躇う。そんな家で大丈夫ですか?良い家に住みたいのは誰でもそうでしょう。家はモチベーションにもなりますからね。 婚活で知り合ったのですから、条件を見て話すのが普通でしょう?綺麗事を言うために婚活するものではありませんよ。 あなたはもっと結婚して家を手に入れる事がどんな事かを考えましょう。彼女はそこまで深い考えで言ったわけではないですし、ただの世間話だと思っているのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.8

婚活での出会いですから、誘導質問のように感じます。 1、将来じゃなくても結婚すればすぐに親と同居だけど一戸建てで庭付きの我が家がある。 2、将来共働きで子供のためにも家なりマンションなりを自分も手に入れたい。 その女性の稼ぎではなく、貴方の住まいに対しての考えをそのまま正直に話せばいいことだと思います。

回答No.6

ただ単に希望を言っただけかと思いますが。 深い意味はないのかもしれません。

• zabusakura
回答No.4

夢でしょ?それに結婚したらって話でしょ。別に彼女の収入だけでって 話じゃないでしょ。 模範解答って・・・あの失礼ですけど、婚活されてるんですよね? 上手くいってないのでは? 女性から、お断りされること多くないです? 逆に、そういう場合、モテる男性は「じゃあ、僕、頑張って 庭付き一戸建て立てましょう。」これが女性が求める模範解答に なりますが。 試験とか面接じゃないんですから、それに模範解答というか それは、男子側が考える理想の女性像の回答ですよね? 将来、住みたい家の話ですよね。希望ぐらい話させてあげて下さいよ。 それに、その女性、正直な方なんじゃないですか? きっと男性受けする女性を演じようと思えば、あなたが書いてる内容の 答えで、いいと思いますが、正直に話されたんじゃないですか?

回答No.3

>私、将来は庭付き一戸建てに住みたいな。  あったり前のことでしょう。無職同士で一緒になった私らも、そんな夢を語り合いましたよ。現実は、家賃8,000円の極小ボロアパート住まいでの出発でしたがね。子供3人+胎児1人+夫婦2人の計6人家族。でも、そんな時こそ、夢を語り合うべきです。そんな夢さえ語れないのであれば、問題大有りですよ。 娘:お母さん、うちみたいな貧乏人は《庭付き一戸建て》って永遠に無理よね。 妻:そんなことはないよ。何なら今から買いに行こうか。  18年後の日曜日。朝食での妻と娘のちょっとした会話。が、それがキッカケで夢が現実に。一時間後、私は住宅展示場に連れて行かれました。で、妻は、某メーカーのモデルハウス目掛けてスタこらサッサ。で、入り口にいたH君に、「お宅で、家を建てて貰えませんか?」と。30分後、私は仮契約書にサインをさせられました。間取りの打ち合わせは、たったの2回。内装の打ち合わせに至っては、僅かに2時間。そして、我が家の工期もたったの4日。しかし >うわーっ。こんな仕上がりになるんですか。 >やっぱり、このモデルを選んでよかったわ。 と、見学会では大好評。 >いや、どこもかしこも特別仕様です。 >お宅の仕上がりは、こうはなりません。 と、営業マン。妻は、「台所も玄関も未完でいいですよ!躯体だけ建ててくれたら、それで結構!後は、私が手配しますから!」。それが、妻流の夢の実現の仕方でした。  夢を語り合って、それを現実にするために一生懸命に働く。それが、夫婦。そういう確信が相互にあってこその結婚。だと、思いますが・・・。

• neneco3
回答No.2

庭付き一戸建てだからと、持ち家とは限りません。実際、うちは借家ですが、2階建ての一戸建てで庭もついています。都内に出るには電車で1時間半かかりますが、年収で500万円あれば余裕で借りられます。つまり、夫婦ともに非正規雇用でも、年収がそれぞれ250万円なら、世帯収入は500万円、庭付き一戸建ての住むのは夢じゃありません。  これだけ空き家が増えていますから、庭付き一戸建てといっても、昔ほど贅沢なものではないと思います。庭の手入れって結構手間がかかりますから、そういう手間のいらないマンションではなく、あえて庭付きの家に住みたいっていうことは、収入が少ない分、何でも手作りして支出を減らすっていう気概のある女性かもしれません。  タワーマンションに住みたいとか言われたら、買うにしても借りるにしても安くはないですから、さすがに引きますけど、庭付き一戸建てなら、安く買えるものは信じられないくらい安いですから、年収250万でも絶対に買えないというものではないと思います。DIYが得意な女性なら、出来るリフォームは自分でしてしまいますから、生活するのに本当にお金がかからないですよ。収入が多くても浪費癖のある女性と結婚する方が後々大変になると思いますから、庭付き一戸建てでどういう生活をしたいと考えているのかの方が、重要なんじゃないでしょうか。

• inuusagi_8
回答No.1

住むだけなら別に借家でもいいわけだし、 あなたが結婚するわけでなし、 それしきのこと無関係だからすんなりスルーできるのでは。 女性ってこういうものと言いきることはできません。 女性はいろんな女性がいるのです。 婚活女性全てに対して真面目に反応していたら疲れますよ。 あなたの求める基準以外は別にどんな人がいたって気に止めないことが大事です。 適正なフィルターをかけて、 あなたの方がさっさと結婚すればもう会うこともありません。 選ばない相手に模範解答なんていらないのではないかと思います。 そもそも余計なエネルギーを使うより他にやることがある。 多分「そうなんですね」で終わる。 質問者さまは何に対しても一生懸命考える真面目な方なのでしょうね。 次は素敵な方に出会えますように。