• 締切済み

非正規雇用の女性に対する気持ち

婚活中の女性です。 私は派遣社員です。 出会う男性に 「不安定な雇用形態で将来不安じゃないのですか? 将来のことどのように考えているのですか?」 と聞かれたことがあります。 このようなことを聞く男性は要するに 「結婚して養ってもらいたいだけだろ」と思っているのでしょうか? このようなことを聞かれたら何も言い返せません。 確かに男性の経済力を頼っている部分は否めないのですが 共働きのつもりだし そうなると家事を女性が行う場合は負担が多いから 非正規雇用で働いています。 そんな事言って男性にとっては言い訳にしか聞こえないと思うのですが このような質問をしてこない男性も 実際は非正規雇用の独身女性に対して こう思っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私は婚活をしてたくさんの男性と出会ってきましたが、そのように失礼な質問をされた事はありません。ちなみに婚活をしていた当時の私はアルバイトでした。 >「不安定な雇用形態で将来不安じゃないのですか? 将来のことどのように考えているのですか?」 余計なお世話というものでしょう。こんな男性は、あなたの事を下に見ているのです。もし本当に思っていたとしても、口に出す事ではありません。 女性は共働きでも家事の負担は男性より多くなります。家事好きという絶滅危惧種のような男性と結婚しない限りはそうなります。家事をしながらフルタイムで働く女性、しかも子育てをしながら働く女性は本当に大変ですよ。働くにしても、非正規社員で十分です。 女性の人生を預かるのですから、男性は養っていけるくらいの甲斐性が無いと結婚生活は難しいですよ。女性のお金を充てにする度量の小さい男性はお断りしましょう。結婚生活での喧嘩の理由は殆どがお金ですから。男性の経済力を頼って何がいけないのでしょう?夫婦になれば、旦那の稼ぎは妻のお金であり、妻の稼ぎは旦那のお金です。それにしても、妻にお金を頼るなんて、男性として情けないですよ。 あなたに失礼な事を言った男性と、あなたは価値観が違うのです。お金の価値観は結婚生活で重要です。あなたのお金の価値観を受け入れてくれる男性と結婚を目指しましょう。あなたは間違っていないですよ。婚活なのですから、条件を見て経済力を求めるのは当たり前の事です。婚活は綺麗事ではありません。頑張ってください。

回答No.4

言う人多いと思います。特に年収低い男は、ダブルインカムを期待しているか、下に見ているどちらかです。しかし、職業は気になるもんじゃ無いですかね?女性と同じかややハードル低めだと思うけど、露骨に聞かれると嫌ですよね丸で期待されているみたいで。

• LOTUS18
回答No.3

今の時代一馬力で不安なく生活できる夫婦は一握りだと思います。 だから婚活という結婚前提の場では 男性も見た目だけでなくその人の人間力というか 対人スキルや配慮の仕方などと同じように どんな仕事をどんな姿勢でしている人か、は 重要な判断基準になるんじゃないでしょうか。 >共働きのつもりだし そうなると家事を女性が行う場合は負担が多いから 非正規雇用で働いています。 結婚していないのに非正規雇用である必要はないので ほかに何か理由がおありだろうと思いますが 派遣から正社員登用の道があるなら目指してみたらいいのではないでしょうか。 あるいは特化した何かをお持ちなら 就職活動をされてもいいかもしれません。 そして家事スキルの高い男性を探せば 協力し合って家庭を作っていけます。

回答No.2

Q、実際は非正規雇用の独身女性に対してこう思っているのでしょうか? A、それは、邪推。だが、心配はしていますよ。 >お嬢さんには、正社員として働いて貰います。 >私に万が一のことがあれば、お嬢さんの将来が心配ですので。 とは、娘の旦那の弁。旦那は、「自分の給料は全部貯金しなさい。自分のためだから!」と言っているそうです。娘は、「よかった。専業主婦なんてまっぴら御免だもんね!」と喜々として正社員として働いています。が、あの娘が、ちゃんと預金しているかどうか・・・。ウーンですね。まあ、物欲ゼロで地味が売りですから、多少はしているかもです。 >「結婚して養ってもらいたいだけだろ」と思っているのでしょうか?  妻を養うことと、万が一のことを考えて《妻に職業スキルを身に付けて貰う》は両立しますよ。私は、娘の旦那はまともなことを言っていると思います。やっぱし、妻の将来は心配ですからね。   

回答No.1

私は気にした事はないです。 結婚して子供が出来れば、余程理解のある会社でなければ正社員として勤めるのは難しいと思いますし、その分男性が仕事頑張ってガッツリ稼げば何も問題ないかと思います。 私は結婚していますが、自分がガッツリ稼ぐから仕事はしてもしなくてもどっちでもいいよ♪って伝えてます。今嫁さん働いていますが、私の稼ぎだけでも十分生活できるので。 質問者さんも、経済力がある人と結婚した方が良いかと思います。