• ベストアンサー

ゴルフシューズの接着修理

スリクソンGOLFシューズ、8年履いたら傷んできました。裏面の硬いスポンジ部/硬い樹脂部に隙間が発生。引っ張ると3~5mm浮きます。次品は用意済ですが、長年履いて愛着あり、接着修理して練習用に使いたいのですが、どんな接着剤を使えばよいか教えて下さい。接着後の固定具(はさんで締める物)は数個あります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244682
noname#244682
回答No.5

靴底の修理はコロンブスだろうが兎に角ゴム系の接着剤を使えば良いのですが やはりコツがあります、 竹串などを使い奥の奥まで接着剤を塗り(多すぎも少なすぎもだめ) その後竹串(5ミリ位隙間が開くと言うのでしたらその間隔の太さの竹串)で隙間を開けたまま (端から端まで数本を) 2~3十分くらいほおって置いて触ってみてセロテープ位の粘度になったら 串を抜き張り合わせ螺子止めのクランプで挟むんですが、ここがコツです。 靴底と上の皮部分を上下ともかまぼこ板のようなもので挟みクランプで しっかりと螺子を締め付け挟み込んだまま、1週間はそのままにしておきましょう 上の皮は変形しているでしょうが、履いていればすぐ直ります、 瞬間とかエポキシは硬化時間は短いですが軟性がありません、 ゴム系はそれはありますが、そうそう短時間で完全に接着剤としての強度は出ません。

areisama
質問者

お礼

微細な作業のコツを教えていただき、とても参考になります。特に「上下ともかまぼこ板のようなもので挟み」「螺子を締め付け挟み込んだまま、1週間」は勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.6

見ないとなんとも言えないのですが、おそらく硬いスポンジと書いている部分(ミッドソール)がウレタン製でその加水分解で剥がれてきているのだろうと考えます。 使わないで置いていても劣化は進行してある日バカっと底全体が剥がれてしまうというのがこの場合のパターンです。 昔の靴のようにミッドソール(あいがめ)が革やゴムの縫い付けで、そこへゴム底や革底を接着しているのではなくてウレタンの射出成形なのでこうなると直しようがないのです。 http://www.bs-sports.co.jp/callcenter/question/golf/shoes/basic_knowledge/shoe02.html https://www.youtube.com/watch?v=8NSGsJKORn8 諦めきれずどうしても試してみたいならば。まずすでに剥がれているところだけでなくその周り今くっついているように見えるところも劣化して、力を加えたら剥がれやすい状態になっていますから一回底を剥がしてしまってその劣化層を除去してしまわないと、劣化層の上に接着してもまた剥がれるので無駄です。 剥がした底とミッドソールの両方の表面を荒い布ヤスリなどで研磨して剥き、新しい面を出してからG17のようなゴム系接着剤、又は無溶剤型のボンドSUとかセメダインスーパーXを両面に塗り、べたつかなくなるまで乾燥してから圧着します。 圧着は私は中敷を引っ張り出して型紙にして10ミリ厚ぐらいの合板をその形に切って靴の中に入れて板の上に置いてクランプ=シャコ万力で挟み一昼夜ぐらい固定しています。 https://www.monotaro.com/s/pages/cocomite/389/ 昔のミッドソールが縫い付けの登山靴などでしたらこの方法でいいんですが、書いたようにウレタンのインジェクションでは結局手間と接着材代が無駄です。(私も何度かトライした経験あり) それと素人考えですが練習用と言っても実際と同じ器材を使わないと練習(シミュレーション)にならないのではないでしょうか。 多分新しいのを買ったら履かなくなり、ある日見たらバラバラに分解しているという光景が目に浮かびます。(経験あり)

areisama
質問者

お礼

ミッドソールがウレタン製でその加水分解で剥がれてきているのだろう→劣化層の上に接着してもまた剥がれるので無駄→新しいのを買ったら履かなくなり、ある日見たらバラバラに分解しているという光景が目に浮かぶ。 私が頭の隅で気がかりだったことをズバリご指摘いただき・・・マイリマシタ。やはりそうですか。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

応急修理なら アロンアルファでもだいじょうぶです。 ひっぱってはがせるようでしたら ゴム皮用接着剤です。 これは 両面に塗り広げてから 乾かして 指にべとつかなくなったら くっつけます。他の接着剤の使い方とは違うので注意してください。 くっつけたら トンカチでとんとんと叩きます。それでおしまい。

areisama
質問者

お礼

アロンアルファは抵抗あり。ゴム系で挑戦します。ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.3

靴の材料は劣化しますから、8年も使ったら終わりでしょう。 私は3足を順に履いて3年毎に買い替えています。 毎年新品を買う計算です。 年間40ラウンド程度の使用です。

areisama
質問者

お礼

進駐軍の時代に育ったので、捨てることに抵抗感があります。死ぬまで直らない。私は年間35ラウンドほどですが、一足で8年ももったのでスリクソンに感謝せねばなりませんね。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは コロンブスが靴専用のものを 出していますので ご覧になってみてくださいね。 http://www.columbus.co.jp/products/catalog/list/details_na/317.html

• masatsan
回答No.1

靴底修理で検索すると出てきます。 有名な接着剤メーカで出しています。

areisama
質問者

お礼

検索後にコニシに相談しました。結果は、ひねりが入るゴルフやテニス用の靴の接着修理は、一見は出来た様になるが、結局は再剥がれ発生があるそうです。ダメもとでG17のようなゴム系接着剤でやってみます。ありがとうございました。