• 締切済み

テトロドトキシン抗体が欲しいです

テトロドトキシン抗体が欲しいです それというのもふぐの肝を食べてみたいのです テトロドトキシン抗体を身につける術はないでしょうか? Amazonでテトロドトキシンを買えるみたいなので少しずつ摂取することで抗体は作れますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

養殖のフグは すでに無毒であることは知られています。 でも 法律のほうが それについていってないので 一般人は食べることができない。 養殖業者と知り合いになれば 無毒のフグを入手できるかもしれません。

msugimoto
質問者

お礼

無毒化成功しているんですね 食べたいのでとりあえずはそこらで釣ってテトロドトキシンに耐えてみようとおもぃます

• nijjin
回答No.3

フグの毒は食物によって蓄積されたものです。 現在、養殖で無毒のフグの研究が行われているので 生きているうちに無毒のフグが販売されるようになり 食べれるようになるかもしれませんよ。 無毒化フグ「解禁」?佐賀県の悲願達成なるか https://matome.naver.jp/odai/2146307724332257101

msugimoto
質問者

お礼

ふぐの肝たべれたらさいこーですね😃

回答No.2

はじめまして♪ テトロドトキシンという物が、ネット通販で買える? これも間違いですねぇ。。。 本来はテトロドトキシンという猛毒が有るという「ふぐの卵(卵巣)」のメニューが、特別に許可された地域が在って、その範囲でしょう。 (私も10代、40代で2度食べました。ほんと、珍しいものですね。) 一応、毒性としては青酸カリの850倍、300°でも科学的分解が出来ない。とされ、生命体としての耐性を得る「抗体」は、遺伝てきに持つ限られた種以外ではムリだろう。(中毒症状に至った場合の、血清とかの治療もムリ)と言われます。 なお、大まかに言う「ふぐ」の中には、テトロドトキシンという毒素をほとんど持っていない場合もあるので、、、、 (でも、今の日本の法律では、食べちゃダメ。ってことに。。。) ふぐの肝(肝臓)は無理なのですが、卵巣(卵)なら、金沢地区で楽しめますよぉ。

msugimoto
質問者

お礼

原理はわからないけど何故か無毒化するみたいですね😃

• hue2011
回答No.1

マムシやハブの毒は、噛まれたら血にめぐって命にかかわりますが、胃にいれたら特別な毒にはなりません。胃酸が対処してくれるからです。 で、たとえば毒矢で倒した鳥とか獣を食べて大丈夫かというと大丈夫なのは、口から胃にはいるからです。 ところがふぐ毒のテトロドキシンはそれには当たらない。口から入っても毒として機能します。 理由は分子のサイズが小さいからで、すぐに血管に入ってしまうからです。 もちろん、ごくごく微量の場合は死に至らないこともあり得ますが、あるていど入ったら間違いなく死へ一直線です。 カン違いがあるかもしれないからいいますが、ワクチンというようなものは何かの動物にウィルスとか細菌をいれ、それに対抗するシステムができあがったらそれを持ってきて人間に注射し、抗体をつくるやりかたを教えて発病を抑えるものなんです。抗体というのは何かが入ってきたときにそれにたいする対向作業を細胞に教えることです。 それは毒には役に立ちません。というか毒に対して抗体なんて存在しないのです。 動物で何か実験したいときに、のたうち回って苦しみながら死なれるとよくないから安楽死させるために売られているふぐ毒を自分が飲むというのは自殺以外の何物でもありません。

msugimoto
質問者

お礼

蛇の毒に免疫できたり?そんな感じのです