• ベストアンサー

どこの医者も同じですか。

半年間、通院しているクリニックがあるのですが、いつ受診しても前の話をすっかり忘れている。初めての診察のようなことを聞く。沢山の患者をさばかなくてはならないので、一人一人の面倒なんて見ていられないのだろうか。今度CT受けたほうがいいよと言われたので、次回にそのつもりで受診したら、なんでCTやるの?というじゃない。え! 何回も来ているのだから、診察する前にそれ(カルテ)を読んで診察に当たれば、いいのに読んでいないようだ。こんな医者に任せられますか。 ほかのクリニックでは、血圧高めだから、降下剤飲んだほうがいいよだっていう医者がいた。高血圧で数回受診しているのに。予約制でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.7

胃弱、コレステロールが高いと言う事で6回クリニック、総合病院と変えました 2年間個人病院へ通院したり、クリニックで検査して病名を6つ告げられましたが6っも病名言えばどれかが当たるだろうと思いそれっきりにしました 今、通院しているクリニックは理髪店で「この辺で良い病院しりませんか」と尋ねて教えられたクリニックです 最初診察を受けに行った時「もし私が手に負えない時はこれこれの大きな病院を紹介しますので安心して下さい」と言われました 20年近く通院していますが満足しています 信頼出来る医者に合えるまで探し続けるしかないです クリニックだからとか総合病院だから良いとか悪いとかは無いと思います 高齢になりあちこち悪い所が出てきた今総合病院の方が良いかと思いますが 決断出来ずにいます

tokohay
質問者

補足

ありがとうございます。それで転院するときに紹介状が必要ですが、なんて言ったんですか。正直に言えば俺の治療方針が間違っているというのかとどなられそう。その場限りの治療でいい加減見切りをつけたいところなんです。

その他の回答 (7)

回答No.8

かなり危ない医師じゃないですか?主治医を変えた方が良いです。医師は、多くの患者さんがいても、ちゃんとその人のカルテを読むと思います。

• OldHelper
回答No.6

かかりつけ医を選ぶのは患者の権利です。 面倒見てもらえる医者をさがしましょう。 私のかかりつけ医はよく覚えてくれていますよ。 家内のかかりつけ医も繁盛していますが、 よく覚えてくれているようです。

tokohay
質問者

補足

そこはクリニックでしたか、大手の病院はこんな手を抜いた治療をされたことはない。クリニックでも対応できる病気は、大病院で見てくれません。

• SPS700
回答No.5

#2です。補足です。 >>クリニック限定  あ、そうでしたら手が空いてる医者の詰所みたいな所ですから、カルテを読み直すのはまだいい方でしょう。

• edogawaai
回答No.4

昔の諺ですが、医者を選ぶのも 寿命の内 と、祖母が言った 事を覚えています

• MIKI-PAPA
回答No.3

医者と云っても人間です。 半年位では覚えられ無いでしょう。(私は18年間診て貰ってます) 私は少し糖尿のケが有るのですが、先日、診察日に娘が「パパは夜中にママに隠れてパウンドケ-キを焼くんですヨ」と告げ口したら、先生、親指一本立てて「メ-」と叱り、笑われました。 (その18年間に全身麻酔の大手術3回) 大病院の先生なのに偉ぶること無く、患者目線でとても親切にして下さいます。 表に出ることは無いが、これこそ「名医中の名医」だと思います。

tokohay
質問者

補足

クリニック限定の回答が欲しかった

• SPS700
回答No.2

1。どこの医者も同じですか。  このご質問には二つの理由で、一部しかお答えできません。  一つは、僕の経験とは違うので、同じではない。しかし多くの病院に当たって統計を取ったわけではないので病院がみんな「同じ」かどうかは分かりません。 2。僕はアメリカ在住で医師は普通の頭痛や腹痛の時に診てもらうお医者さんがこれまで計二人います。前の人が引退する時引き継いだので、いつも一人です。  そのため、病歴はご存知で、CTや血圧の処理も一人で済みます。病院側に、どうすれば重複を避けて、診断がしてもらえるかお尋ねになるといいでしょう。

tokohay
質問者

補足

クリニック限定

回答No.1

Q、どこの医者も同じですか? A、多分、(質問者にとっては)どこの医者も同じです。