• ベストアンサー

どこの医者も同じですか。

半年間、通院しているクリニックがあるのですが、いつ受診しても前の話をすっかり忘れている。初めての診察のようなことを聞く。沢山の患者をさばかなくてはならないので、一人一人の面倒なんて見ていられないのだろうか。今度CT受けたほうがいいよと言われたので、次回にそのつもりで受診したら、なんでCTやるの?というじゃない。え! 何回も来ているのだから、診察する前にそれ(カルテ)を読んで診察に当たれば、いいのに読んでいないようだ。こんな医者に任せられますか。 ほかのクリニックでは、血圧高めだから、降下剤飲んだほうがいいよだっていう医者がいた。高血圧で数回受診しているのに。予約制でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.7

胃弱、コレステロールが高いと言う事で6回クリニック、総合病院と変えました 2年間個人病院へ通院したり、クリニックで検査して病名を6つ告げられましたが6っも病名言えばどれかが当たるだろうと思いそれっきりにしました 今、通院しているクリニックは理髪店で「この辺で良い病院しりませんか」と尋ねて教えられたクリニックです 最初診察を受けに行った時「もし私が手に負えない時はこれこれの大きな病院を紹介しますので安心して下さい」と言われました 20年近く通院していますが満足しています 信頼出来る医者に合えるまで探し続けるしかないです クリニックだからとか総合病院だから良いとか悪いとかは無いと思います 高齢になりあちこち悪い所が出てきた今総合病院の方が良いかと思いますが 決断出来ずにいます

tokohay
質問者

補足

ありがとうございます。それで転院するときに紹介状が必要ですが、なんて言ったんですか。正直に言えば俺の治療方針が間違っているというのかとどなられそう。その場限りの治療でいい加減見切りをつけたいところなんです。

その他の回答 (7)

回答No.8

かなり危ない医師じゃないですか?主治医を変えた方が良いです。医師は、多くの患者さんがいても、ちゃんとその人のカルテを読むと思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.6

かかりつけ医を選ぶのは患者の権利です。 面倒見てもらえる医者をさがしましょう。 私のかかりつけ医はよく覚えてくれていますよ。 家内のかかりつけ医も繁盛していますが、 よく覚えてくれているようです。

tokohay
質問者

補足

そこはクリニックでしたか、大手の病院はこんな手を抜いた治療をされたことはない。クリニックでも対応できる病気は、大病院で見てくれません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2です。補足です。 >>クリニック限定  あ、そうでしたら手が空いてる医者の詰所みたいな所ですから、カルテを読み直すのはまだいい方でしょう。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.4

昔の諺ですが、医者を選ぶのも 寿命の内 と、祖母が言った 事を覚えています

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.3

医者と云っても人間です。 半年位では覚えられ無いでしょう。(私は18年間診て貰ってます) 私は少し糖尿のケが有るのですが、先日、診察日に娘が「パパは夜中にママに隠れてパウンドケ-キを焼くんですヨ」と告げ口したら、先生、親指一本立てて「メ-」と叱り、笑われました。 (その18年間に全身麻酔の大手術3回) 大病院の先生なのに偉ぶること無く、患者目線でとても親切にして下さいます。 表に出ることは無いが、これこそ「名医中の名医」だと思います。

tokohay
質問者

補足

クリニック限定の回答が欲しかった

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。どこの医者も同じですか。  このご質問には二つの理由で、一部しかお答えできません。  一つは、僕の経験とは違うので、同じではない。しかし多くの病院に当たって統計を取ったわけではないので病院がみんな「同じ」かどうかは分かりません。 2。僕はアメリカ在住で医師は普通の頭痛や腹痛の時に診てもらうお医者さんがこれまで計二人います。前の人が引退する時引き継いだので、いつも一人です。  そのため、病歴はご存知で、CTや血圧の処理も一人で済みます。病院側に、どうすれば重複を避けて、診断がしてもらえるかお尋ねになるといいでしょう。

tokohay
質問者

補足

クリニック限定

回答No.1

Q、どこの医者も同じですか? A、多分、(質問者にとっては)どこの医者も同じです。

関連するQ&A

  • 医者がすぐ辞めるクリニック

    私が数年通っていたクリニックには医者が数人いますが、医者の入れ替わりがはげしく、4カ月ぐらいで辞める医者もときどきいます。 しかもカルテには患者の受診記録がちゃんと記載されていないので、患者は医者が変わるごとに、最初から状況を話さないといけないのでとても困ります。 ですので他のクリニックに変わろうかと考えています。 医者の入れ替わりがはげしいクリニックというのは、クリニックの体制に何か問題ああると感じますか。

  • 次回の予約を強制的にいれるお医者さん

    次回の予約を強制的にいれるお医者さん 泌尿器科のお医者さんに行くと必ず次回の予約を結構強制的にいれられます。1週間後にくるように予約をいれられますが、それほどひどい症状でなく薬を飲んでよくなると行かなくてもよいかなと思います。診察のときにいつがあいてるか聞かれるのでちょっとまだわかりませんと答えると「じゃあこの日いれときます」と勝手に決めます。その日は予定がありますというと「一応いれておきます」というので結局そのときは無理なのに予約を入れられたので電話でキャンセルもつげず行きませんでした。なぜこうなのでしょうか。断ることができません。よくなったのに2回受診し、さらに2週間後もくるようにいわれます。

  • 心療内科や精神科の診察時間。

    心療内科や精神科の診察時間。 なぜ患者さんによって全然診察時間が違うんでしょうか?初診の方は長いのは仕方ないと思います。けれど私の場合明らかに短いんです。確かに今のクリニックは通院が長いです。あまり困ってるように見えないんでしょうか? 今のクリニックが信用できなくて他のクリニックに変えたこともありますがやはりそちらでもすごく短時間でした。しかも初診なのに。初診の私よりいつも通院してるような方(受付の方との接し方などを見て)のほうがかなり長いのです。 そんなことが何回もあってとても不思議で仕方ないです。さっさと終わらせようと立ち上がりカルテを持ってカルテ置き場に行ってしまう先生もいました。私はその様子を見て部屋を出るしかなく出ました。なぜそうなってしまうんでしょうか?~ちゃんとか親しく名前を呼ぶ先生もいたりして親しい患者さんは長く、そうでない患者には短いなんて変じゃありませんか?結局今のクリニックに戻ってきましたが。

  • 医者の書くカルテについて

    医者の書くカルテについて お医者さんは診察した患者の カルテを書きますが、いろんな 先生がいて、日本語やドイツ語で カルテを書くようですけど、 ドイツ語で書く場合、どのような ドイツ語の単語を書きますか? とくに頻繁にカルテで使う ドイツ語は何ですか? ドイツ語の病名が多いですか? 是非、教えて下さい。

  • 医者はなぜ、顔を見ないで診察するのですか?

    整形外科に通院中です。 他の大きな病院の整形外科医も、他の科でもそうでしたが なぜ、パソコンだけを見て、患者の顔を見ずに 診察することができるのですか? カルテを書き足すためなのはわかりますが、 レントゲンの結果のみで、実際の痛みのある部位には 触れることも見ることもしません。 お医者さんも人間なので、患者の好き嫌いはあると思いますが せめて最後に「お大事に」と言って、顔を みないのでしょうか? 質問にも背中を向けたままなので、詳しく聞くことが できないこともあります。 行くたびに、落ち込み、通院が嫌になります。 病院を変えたとしても、あらためて、背を向けられるのは よけいに辛いので、我慢しています。 みなさんのご経験や、医療従事者の方からの ご意見をお待ちしています。

  • 歯医者って定期的に通わせるのですか

    治療のため歯医者に行って、それが終わったのですが「次回はいつにされますか」「次回の予約は」など それって定期的に通わせて患者を確保したいからとしか思えませんが…

  • 歯医者の予約の仕方

    今、通っているのですが、前回診察したときに予定がわからず次回の日時を決めていなかったのです。 なので次回の予約をしたいのですが何て言えばいいかわかりません。 初回のときは普通に予約をしたいのですが、と切り出せばいいですが 通院中の場合だとわからないです。

  • 医者に不調を訴えても診てくれない

    田舎にて独居の高齢の母が、地元の総合病院に定期的に通院しています。複数の科の診察が必要なので、院内の連携が出来る事から総合病院に通っています。しかし内科の医者が、「わざわざ総合病院に来る必要はない!」を繰り返して発言し、薬の内容を質問しても「前から飲んでいる薬なんですけど!」と突き放されます。主観ですが、非常に雰囲気が冷たく、心が冷えます。それが2か月前の話でしたが、今回定期診察で受診すると、母が体の不調を訴えても、突き放す言い方をした様で結局何も診察してくれず、挙句の果てには「次回来ても薬しか出しませんから!」と言い放ったとのこと。母も意気消沈しています。この医者では病状の相談は出来ないし、かと言って病院を変える宛てもないし、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医者のキャンセル

    先日、精神科・心療内科へ行ったのですが事務的な感じの お医者さんでどうも合わない気がしました。 だけど、その時はあまり気にせず帰りに次回の 予約をとり帰ってきました。 後日、周りからの薦めもあり違うクリニックに予約 して行って来ました。 そこはお話をたくさん聞いてくれて説明もしてくれて とても気に入りました。 次回からはこちらのクリニックに通おうと思って います。 はじめに行ったクリニックにキャンセルの電話を したいと思うのですが、個人経営の小さい病院だった 事もありストレートに違う病院に行くことにした とか言いにくいです。 相手に対しても気持ちがよく断る方法を考えています。 何か上手い断り方はないでしょうか? 私はこんな感じで断ってますみたいなのがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医者はどこまで関与できるものですか?

    自分が通院している精神科や心療内科、メンタルクリニックの医者は、会社の産業医でない場合、ストレスの原因にどこまで介入できるものなのでしょうか? 例えば、原因が職場の人間関係である場合、自分の上司にお願いしてクリニックに来てもらえる承諾をとれるなら、医者と自分と職場上司の3者面談などに応じてもらえるものでしょうか?また、そのような提案を医者の方から患者にすることは、あり得ないのでしょうか? なぜ、このような質問に至ったかというと、現在通院している医者に対して、なんだかちょっと最近、不信感というか頼りなさを感じてしまって・・・。転院やセカンドオピニオンも考え始めてしまいました。

専門家に質問してみよう