• ベストアンサー

医者がすぐ辞めるクリニック

私が数年通っていたクリニックには医者が数人いますが、医者の入れ替わりがはげしく、4カ月ぐらいで辞める医者もときどきいます。 しかもカルテには患者の受診記録がちゃんと記載されていないので、患者は医者が変わるごとに、最初から状況を話さないといけないのでとても困ります。 ですので他のクリニックに変わろうかと考えています。 医者の入れ替わりがはげしいクリニックというのは、クリニックの体制に何か問題ああると感じますか。

noname#238747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

当然なにかあると感じます。約束が守られない 給料の遅配 無理難題を押し付けられる パワハラ セクハラ モラハラ 継続した治療が受けられないようであれば転院したほうがいいでしょう。

質問者

お礼

何か問題があるのでしょうね。転院します。

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

医者の入れ替わりが激しいだけなら気にはしないですが ただ、カルテには患者の受診記録がちゃんと記載されていないので、患者は医者が変わるごとに、最初から状況を話さないといけないというのは バックレたとしか思えませんし(仕事の引継ぎをせずに辞めたとしか思えない)、カルテの管理もできていないし記載していないとなると仕事自体していないのでは? クリニックの体制というかそのクリニック自体が問題ありとしか思えません。 変えたほうがいいです。

質問者

お礼

受診記録がカルテに記載されてないのは困りますよね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

病院とクリニックは、名前が異なるだけでなく、医療法によって適切な治療が受けられるようそれぞれ役割が分かれています。病院は、入院施設(病床)が20床以上で、複数の診療科を有し、先進的な医療行為を行っている医療機関。大学病院や総合病院など、規模の大きな医療機関が病院と位置付けられています。 一方の診療所は、クリニックや医院と名前がついているケースが多く、基本医者は1人、複数いたということは研修医なのではだから数カ月でいなくなるのではないですか、入院施設は19床以下。軽いけがや病気、慢性疾患の診療が中心となります。 問題があると思うのであればクリニックでなく病院を受診すべきでしょう

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 研修医ではないはずです。年齢が40~50歳代だったからです。