精神科医に対する絶望の訴え

このQ&Aのポイント
  • 高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックというところに通っていましたが、そこの医者は、私の話をろくに聞かず、いかにも、私だけ差別して、こんなやつに付き合ってると面倒だから、早く帰らせようというのが見え見えな、いやな医者でした。
  • 私の話を聞かず機械的に処方箋を出すだけです。口頭で話すと、一瞬でも言葉を詰まらせると、まだ話が終わっていないにもかかわらず帰らせられる、というのが続いてむかついたので、口頭がだめなら紙で伝えようと思って書いていったら、最初の数か月はちゃんと読んでくれたのでこれならいけると思いました。
  • 私はそのことで傷つき、追い詰められ、絶望して、家族が寝静まった時間帯に首つり自殺を図ろうとしましたが、家族に気づかれ、止められました。今でも傷は癒えず、また自殺を図りたいです。あの医者は死んでも許せないし、もう二度とあんな医者はごめんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックという

高3から精神科に通っていた大学1年のものです。私は、Оクリニックというところに通っていましたが、そこの医者は、私の話をろくに聞かず、いかにも、私だけ差別して、こんなやつに付き合ってると面倒だから、早く帰らせようというのが見え見えな、いやな医者でした。「勉強どう?」とだけ聞いて、私が一言答えると、それで勝手に切りあげてしまい、さっさと帰らせようとするのです。薬の調整も全くしてくれず、カルテに何かか書かなきゃいけないから、勉強のことだけ聞いてさっさと帰らせよう、というのが見え見えでした。私の話を聞かず機械的に処方箋を出すだけです。口頭で話すと、一瞬でも言葉を詰まらせると、まだ話が終わっていないにもかかわらず帰らせられる、というのが続いてむかついたので、口頭がだめなら紙で伝えようと思って書いていったら、最初の数か月はちゃんと読んでくれたのでこれならいけると思いました。ところが、前回、今度は、こんなくだらないことには付き合ってられないとか言われて、最後まで読まず、私の傷つくような捨て台詞ばかりはいて、私を絶望の淵に追い込んだのです。それに、数ヶ月前に同じ質問をしたときは、前向きなことを言っていたのに、今回は全く逆の、私を絶望させるような捨て台詞を吐いたのです。わたしを病気の枠の中に押し込め、どうせ病気だから何をしても無駄、どうせなにもできない、何の職業にも就けないと、わたしを絶望の淵に追いやるようなことを言って帰らせたのです。私はそのことで傷つき、追い詰められ、絶望して、家族が寝静まった時間帯に首つり自殺を図ろうとしましたが、家族に気づかれ、止められました。今でも傷は癒えず、また自殺を図りたいです。あの医者は死んでも許せないし、もう二度とあんな医者はごめんです。そこで、皆さんに質問があります。一般的な精神科医とは、どんな感じなのですか?Oクリニックのような医者は、普通なのですか、それともヤブ医者ですか?一般的に、精神科の診察というのは、薬を調節して患者の症状を軽減したり、患者の悩みを取る場所ではないのですか?実際、ほかの方々は何のために精神科に通い、診察室では、何分ぐらい、どんな話をするのですか?また、精神科医というのは、処方箋さえ出せば患者を差別し、傷つけ、絶望させ、自殺に追い込むような態度をとったり、言葉を吐いたり、一貫性のない対応をしたりしても許されるのですか?誤解しないでほしいのですが、私は精神科医をカウンセラーだと思っているわけではありません。でも、患者の話を聞かなかったり、患者を自殺に追い込んだり、薬の調整もしないのが、精神科医といえるのでしょうか?どうか、皆さんの意見を聞かせてください。最後まで読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

そんなの勿論ヤブですよ…! どんな職業であっても問題のある人がいます。 精神関連のお仕事はかなりストレスがたまるらしいので、その先生ももしかしたら精神に異常をきたしはじめてるかもしれません。 どうしても直接何か言ってやりたいなら、「先日、先生から言われた暴言は最もだと思い、首吊り自殺をはかりました。家族に止められたので、ここで死にます。先生なら止めませんよね?」なんて言ってみては。止められたら「じゃあ閉院後ここの前で死にますね」なんて言ってやれば少しは自分のした意味を考えるでしょう。 あ、実際にやらないで下さいよ。そんなやつの言葉で自殺なんてばからしいです。 こんな病院は論外ですが、心についての病院は相性の合う場所を探すのが難しいといいます。5箇所10箇所行って、見つけられればいい位に思った方がいいですよ。

329182
質問者

お礼

そうですよね。そんなヤブ医者の言うことに左右されて自殺なんて、馬鹿らしいですよね。あなたの言葉で励まされ、元気が出てきました。本当にありがとうございます。