• ベストアンサー

歯科検診で医者が言っている用語。

歯科検診とかで患者の歯の状態を記録するために医者が言っている用語(EとかDとか0とか1とか・・・)について知りたいので教えてください。 またそのことについて記載されているサイトのURLでもかまいません。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.2

C0は虫歯になりかけで要注意 C1はエナメル質の虫歯でぎりぎり要注意 C2は象牙質の虫歯で削らな無理かな? C3は歯髄まで行っちゃってて、根管治療 C4は歯根まで行っちゃってて、排膿やらをする必要あり って感じです。専門用語が多いですが、No1さんのURLで確認して下さい。それから、「インレー」と言ってたら歯の詰め物です。  後は多岐に渡っている上先生によって言うポイントも違う為、一つ一つ説明しにくいですが上のことだけで事足りると思います。

shiokarachazuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1年半ほどだけ歯科のデータ入力をやっていました。 専門ではないので、分かる部分だけ。 よく早口で「上、左から6がC3、7、8なし」とか言っているのが聞こえますよね。 歯式と状態を組み合わせて言っています。 歯式については、 http://www5b.biglobe.ne.jp/~TAKE8211/sub10.html こちらにありました。 状態については、 http://www.ix3.jp/denternet/term.htm こちらにありました。 確か、歯科医が「なし」と言う場合は「歯そのものがない」という意味のはずです。

shiokarachazuke
質問者

お礼

URLとても参考になりました。 ありがとうございました。