歯医者を変わりたい!30年通っても治療カルテは必要?

このQ&Aのポイント
  • 30年間通っている現在の歯医者を変えたいと思っています。現在の歯の状況はかなりの修復が必要であり、経済的理由から保険の範囲内で治療を受けたいと頼んでいるものの、歯医者からはセラミック治療を勧められています。また、新しい歯医者に行く際には、治療カルテがなくても新患者の状況は把握できるのでしょうか?
  • 現在の歯医者には30年間通っており、数年に1度の割合で悪くなった歯の治療を受けてきました。しかし、現在の歯の状況はパッチワーク状態であり、経済的理由から保険の範囲内で治療を受けたいと頼んでいるものの、歯医者からはセラミック治療を勧められます。これにより、歯医者を変えたいと思うようになりました。
  • 30年間通っている歯医者を変えたいと思っています。現在の歯の状況はかなり複雑で、神経を取ったりかぶせたりする治療を複数回受けています。しかし、経済的理由から保険の範囲内での治療を希望しているため、歯医者との折り合いがつきません。新しい歯医者に行く際、治療カルテがなくても新患者の状況は把握できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者を変わりたいのですが、教えて。

現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

リスクというより効率が悪いと言ったほうが合ってるかもしれませんね。 小さな虫歯の詰め物程度でしたらほとんど問題になりませんが被せ物や神経のない歯について問題が生じてきます。 診断する上で大事なのは治療の結果でなくなぜこの歯は神経を取る必要があったのかとかなぜ被せる事になったのかどういう理由で歯を失う事になったのか等という理由です。 歯科医はプロですから診察やレントゲンで治療の結果を診断する事はできますがその理由は患者さんの記憶に頼るしかないわけです。 神経のない歯一本でも普通は虫歯が原因と考えますが、再治療のために冠をはずしてみたら元々の原因が歯が割れた事であったりした場合、再治療して使う予定の歯が急遽抜歯することになり途方に暮れることもあります。 またあなたの体質、健康状態、噛み癖、都合の良い受信日・時間帯、治療法の好みなど諸々がわからない為に試行錯誤しながらの治療となり、またその治療になれるためにあなた自身も努力と忍耐が必要となるわけです。 この苦労に比べれば一々「保険で・・」と断る事ぐらい簡単な事だと思いますが・・・?

jankone
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。でもご回答いただけて大変感謝しております。 そうですよね。私も、書いてくださったように「診断する上で~~~~理由で歯を失う事になったのか等という理由です。」の点を心配しておりました。 それぞれの歯医者さんのやり方もあるでしょうし、思い切って変わってみても、必ずしも気に入るとは限らないし、それで又、新しい歯医者さん2,3件をためしでもだめなら、やはり変わらなければ良かった、と、思うかもしれないな~、と考えたりもします。けどそのときは、新しい歯医者さんに色々歯を触られた後で、遅すぎる。別の処で新しく治療してもらった状態で、元の歯医者さんには戻りにくいしね。 となると、結局、なんとなくの不満を抱えながら今のところを継続することになるみたい。やっぱり踏ん切りがつきません。なんか、愚痴を聞いていただいたようで、すみません。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 背中押します 変わりましょう 私もいろいろ歯医者ジプシーしましたが やっぱり自分に合う合わないってありますよ いい先生にめぐり合うといいですね 私の行っている先生は 保険の歯でいいでしょ。色が変わったら又変えようね。 って軽く言うので「そんな軽い感じでいいんですか?先生」って 心の中で思いますw でも、腕もいいし、何でも聞いてくれるのでストレス発散にもなるし(歯医者で) 馬も合うし、世界で一番は言いすぎなので日本でいちばんだと思っています あ横道にそれましたが 最初に今の歯医者でレントゲンを撮って 先生に診ていただいたときに、初めて (いろんな歯医者に行きましたが)こことここの歯は同じ歯医者 こことここも同じ歯医者 となると、5ヵ所ぐらい歯医者変えている?と言われまして 「ズバリ」でしたね なので見る先生が見ればちゃんと判ります 今までの先生もわかって居たのかも知れませんが 言われたことはありませんでした それと手ぶらで行って大丈夫ですよ 保険書だけお持ちくださいね ご参考までに

jankone
質問者

お礼

なんだか、大変励みになる後回答を有難うございます。良い歯医者さんに当たったようで本当に良かったですね。 新しいところへ行くと今までどこの歯医者さんにかかっていたか、などと聞かれませんか?同じ市内で名前を出したくないですよね。 「それはいえません」みたいに言ってもその後親切に診察をしてくださいますか? 探す途中であまり下手な歯医者にかかると、まずい治療をされても困ると、思ったりもします。1,2回では上手、下手、の判断も出来かねると思うので、数度は行ってみる事になりますよね。 決断しないと事は始まらないし、、。あなたのご回答で一歩前進できたような気がします。ありがとう御座いました。

• stc2
回答No.1

歯医者を変わりたければ、変われば良いと思いますが・・・ 随分と神経質な方ですね。 ^^;   『 3Mix-MP法 』 を行っている歯医者を、おススメ致します。

jankone
質問者

お礼

2,3年前に思い切って近所の歯医者に行ってみた事があるのですが、私の歯を見て「これは、、、、」と言って、途方にくれるでもないけど、、それに近い状態だったので、このような質問をしたのです。今の歯医者の技術を云々できるほど、他の歯医者を知らないので、わかりませんが、平均よりは上、だとは思います。