次回予約を強制的に入れる泌尿器科のお医者さんの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 泌尿器科のお医者さんに行くと必ず次回の予約を強制的にいれられます。
  • 診察の時にいつが空いているか聞かれるが、まだ予定がわからないと答えると、勝手に日程を決められます。
  • なぜこうなるのか断ることができず、よくなったのに再受診を促されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

次回の予約を強制的にいれるお医者さん

次回の予約を強制的にいれるお医者さん 泌尿器科のお医者さんに行くと必ず次回の予約を結構強制的にいれられます。1週間後にくるように予約をいれられますが、それほどひどい症状でなく薬を飲んでよくなると行かなくてもよいかなと思います。診察のときにいつがあいてるか聞かれるのでちょっとまだわかりませんと答えると「じゃあこの日いれときます」と勝手に決めます。その日は予定がありますというと「一応いれておきます」というので結局そのときは無理なのに予約を入れられたので電話でキャンセルもつげず行きませんでした。なぜこうなのでしょうか。断ることができません。よくなったのに2回受診し、さらに2週間後もくるようにいわれます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.4

僕も泌尿器科へ月一回かかってますが、有無を言わせず その日、その時間指定されます、最初に聞いた時はこの時間しか空いて無いでした、 しかし、診察と処方箋代、薬、注射打てば代金と、お金もかかるす、あからさまに言えないので まだ治ってませんか、と聞く必要はあります 過度の治療は必要ないと思います

peki-pepi
質問者

お礼

そうですよね。過度の受診って感じです。そんなに病院ばかり行ってられないのに・・・といつも思うのですが。本当に様子をみたほうがいい場合はもちろんそれに従いますけどね。

その他の回答 (3)

回答No.3

あれ! 当然の診療では有りませんか? ただ 云い方については 様々てしょうが・・・ 勿論 予約日に完治していれば 一応 電話でお断りするのも 礼儀でしょう。 診療は医師と患者の信頼でこそ治療効果がありますので 病院を変える事も大切な判断てす。

peki-pepi
質問者

お礼

私はあちこちの医者にかかったりしてますけど、だいたい自己判断で再診してましたしお医者さんもまた何かあったら来てくださいというだけでした。強引に予約をいれるのがとても不快ですよ。でもなかなか症状も変化がないので結局病院変えたのです。そしたら1日薬のんでだいぶ楽になりました。

noname#117023
noname#117023
回答No.2

あるある! ^^  歯医者とかありますよね。  治っても、定期的に状態見た方が良いですよ。みたいなのも。    私は、家賃が高そうなトコ(駅前)とかの医院の物言いは。ひとまず疑いを持つようにします。

peki-pepi
質問者

お礼

歯医者さんは最低2回は治療でかかりますね。

回答No.1

医者は基本的に完治するまで予定を入れます。

peki-pepi
質問者

お礼

ありがとうございました