予約料って何!?

このQ&Aのポイント
  • 予約料の正規の料金や、ほとんどの病院が請求しない理由について教えてください。
  • 腰痛(ヘルニア起因)のために初めて行った病院で、次回予約時に初診料、診察料に加えて予約料を請求されました。
  • 予約料は医師法等で定められている正規の料金なのか、またその金額はいくらが普通なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

予約料って何!?

1~2週間前、腰痛(ヘルニア起因)がひどいので、整形外科に行きました。 初めて行く病院だったのですが、家の近くで、遅くまでやっている病院で助かったと思ったのがきっかけです。 ところが、診察が終わり、次回予約をすると、初診料、診察料のほかに、予約料を請求されました。もちろん、保険対象外の請求です。 初診料は、特定医療費?の一種らしいとは聞いていましたし、どこの病院でも請求されるものなので、やむなしとは思っていたのですが、予約料まで請求されるとは思ってなく、結局その日は、予約をせずに帰りました。 当然、その病院はもう行っていません。 この予約料というのは、医師法等で定められている、正規の料金なのでしょうか?正規の料金であれば、その金額はいくらくらいが普通なのでしょうか。 また、正規の料金であるなら、ほとんどの病院が請求しない理由も、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#60575
noname#60575
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

長くなるので参考URL貼っておきます。 (5)の項目に書かれています。

参考URL:
http://www.ymkenpo.or.jp/shiori/sagakuhutan.html
noname#60575
質問者

お礼

ご回答&リンクありがとうございます。 予約診療って有料なんですねぇ・・・ ということは、どこの病院でも予約料が発生するということですか・・・世知辛い世の中ですねぇ><; それにしても、今までたとえば歯科で予約しても、予約料というものを請求されたことがないのですが・・・予約料って、病院側が取捨選択できるんでしょうか? もしご存知でしたら、併せて教えていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.2

先に貼ったリンクに記載があると思いますが 予約診療費は「保険外併用療養費の対象となる医療」に分けられており ◆保険外併用療養費と自己負担の項目以下に内訳が書かれています。 また、ほとんどの病院が請求していないのではなく、予約診療が認められていない病院であった。か 支払いの内訳に詳細が書かれていなくて判らなかったか。 予約診療費を取っていないか。 の、どれかだと思いますが。 再度別のリンクを貼りますので、よく読んでもらえば医療費と制度についてご理解を深める事が出来るかと思います。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/index.html
noname#60575
質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。 内訳に書かなくても良い請求って、なんかすごいですね・・・ 予約診療費は、予約の無断キャンセル防止に効果的というのは納得いきますが、それなら、治療費に還元するのが筋だと思うのですが。 まぁ、医者にとっては、お金も入るし、予約キャンセルも防げる制度らしいので、これから採用する病院も増えてくるんでしょうねぇ。 患者からすれば、予約優先で診察をなかなか受けられないなんてケースが、増大しそうで怖いです。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアの手術、病院、スポーツ復帰

    大学1年19歳の女です。 大学でラクロスを始めたんですが、先月の頭くらいから足に痛みを感じ始め、今月の中旬には腰の痛み、足の痺れが出てきたので整形外科で診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断されました。 1年ほど前から腰痛はあったのですが、病院で診察を受けたのは初めてです。MRIを撮ってみたところ、そこまでひどくはなく、整形外科の先生は手術はあまり勧めてなくて牽引やマッサージ等で様子を見るのがいいとおっしゃってましたが、部のトレーナーさんや、トレーナーさんの通う専門学校の先生にもMRIを見てもらったところ、今ヘルニアになっている箇所の上も飛び出す可能性があるしスポーツ復帰を考えるなら、手術した方が回復は断然早いので、手術を勧めるといわれたので、手術受けようかと思います。 それで、いいと聞いたのが神奈川県にある関東労災病院なのですが、そこで手術された方や、何か情報を知っている方がいましたら、教えてください! あと、埼玉県内でスポーツ整形外科のよい病院など、知っている方がいましたらそれも教えていただきたいです! とりあえず、スポーツ専門の病院にかかって診察をしてもらいたいです。

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 病院の予約は不公平?

    普段会社勤めをしているものです。 サラリーマンて体に異変があってもすぐには病院に行かず我慢しませんか? 休みも取りずらいですし・・ 休みを何とかとりまして、整形外科と、近くの歯医者にもいきました。 整形外科は、8時30分に行って12時前まで待たされました。 んで、診察は5分以内でした。 月に3万円以上の健康保険料を払っています。 普段いかないものが、多くの保険料払い、いったとしたら待たされる・・・ 歯医者でも、昼間は主婦ばっかり。 働いていなくて保険料を払っていないものが病院に行きまくり、予約して少しの待ち時間で行ける・・ なんか、不公平じゃないですか? 予約埋めすぎじゃないですか?

  • 病院の初診時の予約について

    ここ3年ほどの間に大学病院などの大病院にかかる機会が何度かありましたが、どこも初診のときには予約を受け付けてもらえません。 大病院は待ち時間が長いとはよく言われますが、半年ほど前にかかった大学病院では診察まで7時間も待たされました。 初診でも予約を受け付けてくれればこんなことはないと思うのですが、なぜダメなのでしょうか?

  • MRIの料金は?

    先週整形外科でMRIを撮ったのですが、その日の料金は700円くらいでした。 次回に請求があるのかな、と思ったのですがその「次回」にもありませんでした。(その時は300円くらい) もうその整形に行くつもりはないのですが、MRIの料金はどうなっているのでしょうか…もしかして月はじめとかに請求書などが届いてから支払うのでしょうか? 忘れているなんて事はありえないですよね。

  • 病名が知りたい(腰痛)

    主人が腰痛で整形外科で診察を受けたところ、椎間板から神経がとび出していると言われました、椎間板ヘルニアとは違うとの事で、「腰痛」で色々と検索してみましたが、同じような症状が見つからなかったので質問させていただきます、この症状についてご存知の方回答宜しくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの病院について

    初めまして。 椎間板ヘルニアになってしまったのですが、 神奈川県内で整形外科、腰痛に関して 評判の良い病院、お薦めの病院がありましたら 教えて頂きたく思います。 最悪手術をする覚悟です。 宜しくお願いします。

  • 腰痛で病院を変えようと思ってます。

    腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • MRIでヘルニア以外の症状は出ますか?

    腰痛で接骨院に通院して、先週提携してる整形外科でレントゲン撮ったら骨には異常はないものの足腰の曲がり具合で医者からヘルニアと診断されました。 でも整形外科から処方された鎮痛剤を飲んだり、接骨院で鍼治療してもなかなか治らず、昨日薬貰いに整形外科へ行ったら医者からMRIを撮ることになり、明後日総合病院で撮りに行くことになったのですが、MRIを撮って他の病気か逆にヘルニアではなく単なる座骨神経痛だと診断される可能性はありますか? 私自身神経性胃炎から腰痛になってなかなか治らないのでよろしくお願いします。

  • 一昨日、ぎっくり腰になりました

    昨日から腰の痛みは大分引いてきて、今朝からは支えが無くても少し歩ける様になり、寝てる分、なんの痛みも無くなりましたが、右足付け根に軽い痛みが残り、仰向けで寝てるときに右足を伸ばすと腰の右側がコンッと鳴ります。膝を曲げ伸ばしを数回繰り返して見ましたが、やはり完全に伸ばす度に、腰の右側がコンッと鳴ります。激痛はありませんが、軽い痛みがあります。明日、主人が病院に連れて行ってくれるのですが、いつも行ってる個人の整形外科で良いでしょうか?大きな病院で、少し細かく診察して頂いた方が良いのでしょうか? 因みに腰痛は2月から患っており、3月頃に近所の整形外科で診察して頂いた所、ヘルニア一歩手前(一部骨と骨の間が狭くなっていて、椎間板が押しつぶされていて、神経にぶつかる事があるから、痛みがあるとのこと。ただ、ヘルニアまではなってない様ですと)言われました。リハビリに来て下さいと、言われていたのですが、金銭的に余裕がなく、リハビリにあまり行けなかったのですが、痛みが引いていたので大丈夫だろうと安易に考えていた自分が悪いのですが、5月に入った辺りからまた腰痛が再発し、また病院にお世話にならなければと思っていた矢先、一昨日仕事中に激痛が走り、職場の近くの整形外科に行った所、ぎっくり腰か座骨神経痛と診断され、また近所の整形外科と同じ様にリハビリに来て下さいと言われました。どちらにしろ、リハビリに行かないといけないのは分かっているのですが、足の痛みについて、どちらの先生も何も言ってくれませんでしたので、もし私と同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。