• ベストアンサー

病院の予約は不公平?

普段会社勤めをしているものです。 サラリーマンて体に異変があってもすぐには病院に行かず我慢しませんか? 休みも取りずらいですし・・ 休みを何とかとりまして、整形外科と、近くの歯医者にもいきました。 整形外科は、8時30分に行って12時前まで待たされました。 んで、診察は5分以内でした。 月に3万円以上の健康保険料を払っています。 普段いかないものが、多くの保険料払い、いったとしたら待たされる・・・ 歯医者でも、昼間は主婦ばっかり。 働いていなくて保険料を払っていないものが病院に行きまくり、予約して少しの待ち時間で行ける・・ なんか、不公平じゃないですか? 予約埋めすぎじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

>個人レベルじゃなく、全体レベルで考えた場合、 >実際に我慢している人のほうが多いですよね。 >サラーリーマンは。 ソースは? ちなみに、あなたのことはどうでもいいです。

noname#241383
質問者

補足

別に個人レベルで質問してません。 それなのに、あなたのことはどうでもいいって矛盾してるんです。 単なる仕返しですか? 健康保険利用者の明細がのっているHPがありますから、自分で探しなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.13

結局、不公平との言葉は合わないです 不公平ならば、特定の方の予約は優先してそうでない方の予約は拒否のような内容かと思いますが? あなたでも他の方と同じように予約を申し込むことは可能でしょう 通院に使える時間があるかどうかは健康保険には関わらないことです おなたの会社などの休暇を取れる体制の違いが主体でしょう そうした会社を選択されたのもあなたの自由なことです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.12

ん~~~。 ひょっとして、質問文だけを見ると、自己中な質問に見えるけど。。。 質問の仕方悪いんじゃないかい? 要するに、働いてる現役世代の被保険証と家族等の扶養保険証で、現役世代の被保険証での受診は、出来る限り優先して診療するような病院側に対応して欲しいと言うことなんですかね。 保険料負担してる人としていない人の差があっても良いんじゃないか?って事かい。 社会保険なら見極められるけど、国民健康保険では現時点では見極められないよね。 これは病院個々の対応と配慮になると思うけどね。 まあ、私は何とも思わないな。

noname#241383
質問者

補足

質問の仕方は悪かったと思っている。 しかし、払ってるものとはらってないものと差をつけろとは言っていないんだ。 ただ、何かがおかしいんだ。 この気持ちは分かってくれるだろ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.11

>生活保護受給者は働いていないのじゃなく働けないからもらっています。で、保険料も払わなくていい(主婦と同じで払っていることになっているのと同レベル)のです。 批判するなら勉強してから批判しないと恥だよ? このどこが働けない人なんですか?批判したのだから回答求めます 失業者=働けない人では無い、本気で働こうと思えば、職業選ばなければ働ける。 年金だけでは生活できない高齢者世帯の増加で、生活保護受給者は増え続けている。さらに08年9月以降は生活保護を申請する失業者が増えた。保護受給世帯は昨年10月時点で過去最多の141万世帯。このうち、病気や障害がなく働ける年齢の世帯は23万世帯で、2年で倍増した。 http://www.asahi.com/health/news/TKY201101210548.html >ほんで、老人の人は現役の時に払っていようが払ってまいが、現役世代の負担が増え続けているので(毎年2月あたりに保険料あがるでしょ)、実質、払っていたとしても少ないわけです。 あがると現役世代は怒ってるでしょ? 少子高齢化は、現在の老人達が悪いのでは無い、よく勉強せよ。 現在の世代の頑張りが足らないだけ、低落になったと思います、何かのせいせず、自己努力しない人に限って政府が~っとか何かのせいにする。 社会保険・厚生年金の保険料変更は4・5・6月分の給料基準で10月改定だが、2月では無い。 とは言って見たもの、何とかならんかね。。。 因みに去年、社会保険・厚生年金が1万あがり、厚生年金では4。5万払ってるが、文句は無いな、その分、更に頑張ろうと思ってやってますが。 >将来、結婚したら同じことっていいますけど、永遠に今のシステムが続くわけないのです。 破たんするから・・ それなのに、今のシステムを肯定する回答者っておかしい。 保険料あがったらあなたも怒るはずです。 破綻するから、今必死になってるんじゃないんですか? ただ、国民の思いは国会議員には届いていないのは確かだ、そういう意味で民主党に期待したが、やはりメスは入れられなかった。 肯定はしてないぞ、現状どうしようもない事だってあるでしょうが?ここで騒いだって、何も変化しないことぐらい質問者様も理解してんでしょ? 変えられないなら、現状の制度で旨く利用するしかないでしょ。 >近くにいい病院があってよかったですね。 なかったら文句言うと思いますよ。 質問者様がどの地域に住んでるかはわからないけど、日曜やってる病院が全く無いと言うこと無いでしょ、土曜やってる病院は多いと思うがね、探し足らないんじゃないの? 現役世代の被保険者以外の窓口負担増やすべきと思う事には同感するな。 老人健康保険は、収入に応じた窓口負担すべきだな、一律はよくない。 実際、医療費圧迫してのは、別の要因もある、接骨院だな、殆どが保険診療の不正請求の温床だからだ、これを無くせば、相当改善されるはずです。 「これも業界と政治家と官僚の癒着から起こっているんです。このまま整骨院が増加すれば、整形外科の医療費を超えるのも時間の問題ですよ。整形は年間トータル (入院、薬、外来など)で7500億円前後ですが、整骨院は捻挫と打撲だけで4300億円使われているんです。ここ数年は年間2000軒以上の整骨院が出 来て、全国で40000軒を超える整骨院があるんです」 http://skyteam.iza.ne.jp/blog/entry/1759810/ http://ameblo.jp/no-1jyuseishi/entry-10164464596.html こう言うグレーな放置された、不正請求の温床を放置した上で保険料が上がる現実には怒りを覚えるが、上がる事に怒るわけでは無い。

noname#241383
質問者

補足

不正な受給者のことなんかしりません。 かれらは、不正であって法律は認めてませんから。 >社会保険・厚生年金の保険料変更は4・5・6月分の給料基準で10月改定だが、2月では無い。 とは言って見たもの、何とかならんかね。。。 保険料があがったのは、今年は2月あたりで、去年もそうれぐらいじゃなかったか? お宅が言ってるのは、標準報酬月額だっけ? 給料があがれば保険料が上がるんだろ? そのこといってんじゃねー なんだ、同感してるとこもあるのか。 そうだな、意見が違うとこもありゃ、一致するとこもあるわな。 おれも接骨院の不正請求改善すべきだと思うわ。 結局あがる理由のほとんどは悪い意味であがるんだから、あがることに怒るわけではないってそれはおかしいわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.10

> 保険金額を倍にするということは、3万円が会社折半だから実際には12万になるのですよね? そして窓口金額も倍にしてようやく使える費用が倍になります > 個人負担を6割にするとかのほうがいいと思いますが。 これだけでは医療に使える費用は変わりません 赤字の保険組合が改善されるだけです 窓口負担を倍額にすることの意味であれば医療に使える費用は3割増です 非常に単純に計算して、同じスタッフで100人を対応していたのが77人になる計算です 大幅な時間短縮には程遠いです > そのほうが、負担が平等になると思いますし。 根本的に相互扶助である保険の精神の考えには同調しないとのお考えなのでしょう 保険無しで自由診療専門の病院があった場合、公定価格にはしばられる必要がありませんから数倍にも価格設定が可能で、その場合は待ち時間などは解消される可能性があります 待ちが少ないとのことは検査機器などの使用していない空き時間が増え、効率が低下しますから検査などの単価も高額となります その上保険が無いわけですから今までの10倍近い窓口支払いとなることは容易に予想できます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.8

>普段いかないものが、多くの保険料払い、いったとしたら待たされる・・・ 歯医者でも、昼間は主婦ばっかり。 働いていなくて保険料を払っていないものが病院に行きまくり、予約して少しの待ち時間で行ける・・ 働いていなくて保険料を払っていないものとは例えばどの様な人ですか? 生活保護の人しか思いつきませんでした。 主婦の場合は一応旦那が払ってる事にはなってますね、家族も同じ。 老人の人たちは現役時代にちゃんと支払ってます。 質問者様の家族にも言える事です。例えば質問者様が赤ちゃんの時や子供の頃の時ですね。老後には同じように言われる様になりますよ。無駄に病院で井戸端会議しにきやがってとか、毎日病院来たって、直らないって~とか言われるようになりますよ。 歯医者は、飛び込みで見てくれてラッキーじゃないかな、飛び込みはお断りされる歯医者も多いと聞きます、質問者様の周辺には、夜22:00までやってる歯医者は無いのですか? 日曜日にやってる歯医者もありますよ。 整形外科では、通常初診の場合は早めに入れてくれます、病院の対応の悪さもあると思いますよ。 質問者様は仕事があるから、何とか早くしてほしいと言いましたか?私が行く病院では対応してくれますよ。 大きな病院に行ったんじゃ無いんですか?総合病院とかに。 整形外科なら、夜19:00頃までしてる病院ありますよね、定時であがれば、十分可能だと思いますがね。職業によっては定時が遅い場合もあり何とも言えない部分でしょうがね。 ご自身にあった病院を探し、選ぶ事も大事かと思いますよ。 私が行く病院は個人病院ですが、日曜も午前だけですが診療・夜20:00まで。 内科・循環器内科・整形外科・皮膚科・肛門科があります、家族で助かってます。 電話で、込み具合を確認すれば教えてくれます、その場で予約も可能です。 ご自身に沿った対応をしてくれる病院なんて少ないですよ、ご自身で掛かり付け病院探すのも大事かと思いますよ。 >なんか、不公平じゃないですか? >予約埋めすぎじゃないですか? 私は自分の生活にあった掛かり付けの病院がありますので、別に何とも思わないですね。 県立病院や大きな3次救急の様な病院に行く時は覚悟して行きますがね、受付が8:30なら私は8:00には病院に行って待ってますね。

noname#241383
質問者

補足

法律上、主婦は払っていますが、実質はらっていません。 法律上の話をすれというのなら、生活保護受給者は働いていないのじゃなく働けないからもらっています。で、保険料も払わなくていい(主婦と同じで払っていることになっているのと同レベル)のです。 ほんで、老人の人は現役の時に払っていようが払ってまいが、現役世代の負担が増え続けているので(毎年2月あたりに保険料あがるでしょ)、実質、払っていたとしても少ないわけです。 あがると現役世代は怒ってるでしょ? 将来、結婚したら同じことっていいますけど、永遠に今のシステムが続くわけないのです。 破たんするから・・ それなのに、今のシステムを肯定する回答者っておかしい。 保険料あがったらあなたも怒るはずです。 近くにいい病院があってよかったですね。 なかったら文句言うと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

保険での医療行為の価格は公定価格です ここの施設では勝手に金額を決めて徴収できません この公定価格は米国などの数分の一で、総額にしても先進国中で下位です また、思いついたその日に個人の都合の時間には受診できない国も多いものです 高度の検査なども最も受けやすい国でしょう つまり同じ行為行うのに使える費用は安く、個人の判断で自由に受診できるのは日本のシステムの良い所でもあります 世界一の長寿国の主因でしょう そのしわ寄せは医療従事者にかかっています 少ない人数で多数の患者さんに対応しなければならなく その結果、対応時間は短かったり、待ち時間は長くなります 労働条件は良くないので職員不足であることはご存じのことと思います 諸外国並みに倍以上などの保険金額とすれば医療職員を増やすこともできますがどちらをお望みでしょうか

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1640.html
noname#241383
質問者

補足

保険金額を倍にするということは、3万円が会社折半だから実際には12万になるのですよね? 個人負担を6割にするとかのほうがいいと思いますが。 そのほうが、負担が平等になると思いますし。 利用するのは、扶養者のほうが多いのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kona_kona
  • ベストアンサー率16% (14/85)
回答No.6

医療従事者(事務内勤)です。 病院で待たされるとかと言う事ですが、病院の立場としましてはなるべく患者の待ち時間を作らないように工夫しています。 診察の一連の流れの効率化、最新医療機器導入による検査時間の短縮。 予約も、その一つです。 診察が5分と言う事ですが、5分であったとしても100人の患者を捌いたら、500分。 時間に換算すると8時間以上です。 病院ってのはそういう所なんですよ。 初診は予約入らないので、予約の合間にあなたのような初診患者を入れます。 すると、予約がずれてきて、予約患者も時間通りには診察を受けられません。 現場は決してさぼっているわけではなく、まさに戦場です。 何か一つ手順間違えたら医療事故にもつながりますので。 一番いいのは、最初、個人病院に行って診察を受け、紹介状をもらって大きな病院に行く事です。 その場合、地域医療連携と言って、予約が入り、優先的に待たされず診察を受けられる場合もあります。 実際私の勤める病院も大規模ですが、地域医療連携経由の患者については、最優先で待たせずに受診という形を取っています。 病院とはそういう所なのです。 牛丼屋で牛丼を食うのとは訳が違うのです。 仕事が休みにくいというのは、それはあなたの勤めている会社の社風であり、病院とは無関係です。 八つ当たりしないで下さい。 普通に「ちょっと腰痛いので明日病院行かせてください」でいいんじゃないですか? その辺は社会人として仕事のスケジュールと両立させる当然の技量みたいなものだと思いますが。 歯医者に関しては、別に平日じゃなくても、土曜日診察している所もあるでしょう。 歯医者はほとんど個人ですしね。 土曜日も診察している歯医者に行けばよろしいかと。 保険料については、医療政策ですので、不満があるのなら、管総理大臣か、民主党、厚生労働省にでも言えばいいと思います。 「医療を受けていないのに高い保険料を支払うのはおかしい」と国に主張したらいかがですか? 主婦ばかりというのは、まぁ世の中専業主婦も多いでしょう。 でも、そういう立場になれた人にねたみやっかみを言ってもしょうがないと思いますよ? そのかわり専業主婦は国民年金安いですからね。 まぁ待たされて怒り心頭ってのもわからんではないですが(そういう苦情はしょっちゅうありますし、怒鳴られたりもします)病院ってのはそう言う物と、あきらめましょう。 あなたが苦情を言うと、それだけ診察が遅れますので。 時間の無駄です。 まぁ待たされないテクニックとしては、月曜日、金曜日は避ける。 月末月初めは避ける。 大型連休や年末年始は前後は避ける。 患者数も季節や時期、タイミングでかなりばらつきありますので。 ヒマなときはガラガラですし、忙しい時は夜の7時になっても受け付けた患者の診察が終わらないという事もあります。 特に年末はすごいですよ。 待合室に座る場所もないほど、患者であふれかえります。 ま、お大事に。

noname#241383
質問者

お礼

あっちなみに、ほんとに忙しいときは診察時間短くしますよね?

noname#241383
質問者

補足

いや、書き方が悪かったですが、ほんとのところ文句ってなもんでもないんです。 受付の看護婦さんうごっきぱなしで病院て大変だと思います。 でも、今の医療って改革必要じゃないですか? 保険料どんどんあがっていくんですよね? どこかしら無駄遣いがあり、無駄なところがあるんですよね。 聞いたことがあるんですが、6~7割は赤字じゃないですか ほんとかは知らないけど、忙しいのに赤字って・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

普段会社勤めをしている者です。 身体に異変があったらすぐに休んで病院に行きます。 休まずに無理して、取り返しの付かないことになっても会社は「あ、そう」で 終わりです。 休みづらいからと、休まずに病院に行かない方が悪いのです。 >月に3万円以上の健康保険料を払っています。 >なんか、不公平じゃないですか? 払っているから優遇されたいのですか?

noname#241383
質問者

補足

個人レベルじゃなく、全体レベルで考えた場合、実際に我慢している人のほうが多いですよね。 サラーリーマンは。 あなたのことなんかどうでもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

質問者様の質問の意図がわかりません。 ここは愚痴や不満を書き連ねるサイトではなく、質問をするサイトです。あなたの意見に同調してくれる回答を読んで満足し、否定的な意見には上げ足をとって反論するのを楽しみにしてるのでしょうか? 単に最後の2行に共感して欲しいだけなんでしょうね。 休みをとって通院したといいますが、歯科のほうは、まさか予約してないとか言いませんよね。 医療はボランティアではなくサービス業です。予約制にして効率良く患者を受け入れるのは当然であり、批判の対象ではありません。

noname#241383
質問者

補足

歯科は予約してないですよ? 整形外科でいつなったら終わるかわからなかったしね。 サービス業じゃないでしょ。 そうなら、保険料高い方が優先になりませんか? 払っていない人がサービス受けれないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135147
noname#135147
回答No.3

文句は直に病院へ。ここで言っても解決などしない。 総合病院や歯科・整形などは、患者も多く先着順ならマタされますし、 時間も不正確。 だからできるだけ都合良い時間帯に診察を予約するのです。 本当に急病なら救急診療で診てもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大きな病院の予約

     1ヶ月前に親知らずが生え、1週間前くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  という質問を少し前にいたしました。今は多少痛いものの、何とか生きていける感じです。一応大きな病院に予約をしようと思い連絡すると、すぐやっていただけると思っていたら、3週間待ちといわれました。いつも小さな病院しか利用したことなくて、大きな総合病院のようなところは初めてなので、そこまで待たされるとは思っていませんでした。途中痛みが激しくなったりしたらどうしようとは思うのですが、皆予約待ちで待ってるということなので我慢しましたが、そういうものなのでしょうか?また、隣町に大きな病院があるのですが、そちらのほうがいいものでしょうか?紹介状がないといけないものなのでしょうか?大きな病院のことは全くわからないので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 病院って電話予約とかいるんですか?

    人生で病院とかほとんど行ったことがなくてよくわかりません。 足に違和感が感じるという質問をここでしたところ、最終的に「整形外科」へ行くべきという結論になったのですが。 美容室みたいに、電話をかけて予約するんでしょうか? それとも、いきなり病院に突撃してもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 歯を白くする方法教えて下さい

    歯が黄ばんでいて、笑う時にとてもきになるので、歯を白くしたいです。 歯を白くするには、ホワイトニングやホームブリーチの方法があるんですよね?それぞれいくらくらいで、どのくらいの期間もつのでしょうか? それと、歯医者さんに予約してやってもらえばいいんでしょうか、病院の歯科でやってもらえばいいんでしょうか、それとも美容整形外科がいいのでしょうか? お勧めの方法教えて下さい!!

  • 信頼できる病院を探してます

    最近、小田急線の読売ランド前に引っ越してきました。この近くで信頼の出来る眼科、歯医者、内科、耳鼻咽喉科、整形外科を探しています。このへんの病院に詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 予約の時期

    まぶたの整形をする予定です。 1、2ヶ月前に予約するつもりだったのですが、それだと日程がまだわからないし、もし予定が入って変更ということになると病院に迷惑が掛かると思うので2、3週間前にしようと思っています。 ですがもしその時ほかの予約でいっぱいになっていて、先延ばしになってしまったら困ります。 ふつうの病院ではないのでそんなに混むことはないと思うのですが、キャンペーン中で安くなるみたいなので、殺到するでしょうか? 整形外科に予約するのは初めてなのでよくわからないのですが、予約はいつ頃すればいいんですか? 経験したことある方など、もしいらしたら回答お願いします。

  • 歯医者や病院の予約システム

    歯医者や病院の予約が携帯電話でできたら便利だと思いませんか? 自分が通っているところはもうやっている、という方がいたら教えてください。 また、歯科、眼科、病院などの受付をやっている方、予約を受けるときに困っていることはありますか?

  • 歯医者の予約時間

    歯医者って17時45分とか中途半端な時間に予約できますか? どこの歯医者も「予約は30分単位でお願いします」みたいな無言の圧力を感じます。

  • 予約料って何!?

    1~2週間前、腰痛(ヘルニア起因)がひどいので、整形外科に行きました。 初めて行く病院だったのですが、家の近くで、遅くまでやっている病院で助かったと思ったのがきっかけです。 ところが、診察が終わり、次回予約をすると、初診料、診察料のほかに、予約料を請求されました。もちろん、保険対象外の請求です。 初診料は、特定医療費?の一種らしいとは聞いていましたし、どこの病院でも請求されるものなので、やむなしとは思っていたのですが、予約料まで請求されるとは思ってなく、結局その日は、予約をせずに帰りました。 当然、その病院はもう行っていません。 この予約料というのは、医師法等で定められている、正規の料金なのでしょうか?正規の料金であれば、その金額はいくらくらいが普通なのでしょうか。 また、正規の料金であるなら、ほとんどの病院が請求しない理由も、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 予約をすっぽかされると

    歯医者経営に詳しい方に質問があります。 予約。あれって患者に結構すっぽかされませんか?電話があったとしてもその時間空いちゃいますよね。 あの分は歯医者にとって損だと思います。 実際、すっぽかされる分を予定に入れて大目に予定に入れたりしているのでしょうか? いつも予約をすっぽかす患者についてはやはり裏で言われていたり、お断りされたりするのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯、病院のクチコミの悪さ。

    現在矯正中で、親知らずを抜くために矯正の先生が紹介してくれた歯医者に予約を入れたのですが、クチコミの悪さに不安しかありません。 「患者にも歯にも雑い」「口が悪い、時間がかかる」 「辞めていく歯科衛生士が多い。現に3人くらい」 など。クチコミの数は少ないのですが、ポジティブなコメントがありません。Googleで星2.2でした。。 最近は、永久歯4本抜くように矯正の先生に紹介された別の歯医者へ行きました。 最初に右上の4番目の歯、2回目は2日後に左下と右下2本抜きました。 最初の右上を抜いた時は初日しか痛みをほとんど感じなかったのですが、2回目の2本抜いてから数日夜中起きてしまうくらい痛みが続き、1週間ぐらいたった今でも痛みが引きません。炎症を起こしていました(途中で家の近所の歯科へ行き、薬をもらって少しましになりました。) 永久歯よりも親知らずの抜歯の方がリスクがあると聞いたので、不安で仕方がありません。 家の近くに評判のいい歯医者さんがあるので矯正の病院にそこで親知らずを抜きたい、と相談すると「うちが紹介できるところ以外では保険がきかない」と言われてしまいました。いくらぐらい違うのでしょうか 親知らずで紹介してもらった病院は「口腔外科」と病院の別のサイトには書いてますが、病院の本サイトでは口腔外科とも書いてないし、「親知らずを移植して~」とインプラントのことは書いてますが、親知らずの抜歯については詳しく書いてません。そこにも不安があります。 病院を変えたい。でもお金も出来たらかけたくない。。どうしたらいいですか。とても迷ってます。