• ベストアンサー

歯医者や病院の予約システム

歯医者や病院の予約が携帯電話でできたら便利だと思いませんか? 自分が通っているところはもうやっている、という方がいたら教えてください。 また、歯科、眼科、病院などの受付をやっている方、予約を受けるときに困っていることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

歯科医院では携帯はどうだか分りませんが、既にコンピュータ自動予約システムは稼動していますし、一部の保険点数を請求するための条件として、医院設備の項目に上がっています。 ただ、表面的に名前が出なくても、セキュリティ面でいえば、外部から接続して入力できる時点で「穴がある」としかいえません。いつ情報が流出しても不思議ではないです。 それにかなり高額で、とても採算が取れる状況ではないので、一部でしか使われていないのが現状です。 ちなみに私の医院では、転送で受け応えているので、使っていません。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

私が行っていたスポーツ外科は携帯やパソコン、電話から自動予約が可能でしたよ。 システムの使い勝手が悪いので、空き検索や予約が面倒でした。