• 締切済み

歯医者のかけもち

今現在、A歯科に通っています。 おとといから実家に帰省していたら、歯が痛くなってしまい、 A歯科での予約は2週間後で、「急患も受け付けは無理」と言われたので、 明日実家の近くのB歯科に行って応急処置だけでもしてほしいのですが、 こういった場合、歯医者のかけもちとみなされて保健上何かまずいのでしょうか? B歯科には明日1回行くのみにとどめて、その後かけもちしようとは全く思っていないのですが。

みんなの回答

回答No.2

全く問題ありません。見れば先生もわかると思いますが「現在他で治療中で痛みが出てしまい、帰省中のためB歯科に来た。」という事を伝えて応急処置してもらうといいですよ。A歯科さんに行った時にも、一応理由を伝えておけば進めやすいと思います。 痛みが出てしまい、他でみてもらう・・・ということはよくあることですので、歯医者側でもよくわかっています。我慢しないで診てもらえるのなら行ったほうがいいですよ。自分も一応歯科医院勤務です。

ringo-rango
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

B歯科に遠慮なく行かれてください。 問題ありません。 ただ、初診扱いになるので、 診察料金が高くつくだけで、 その他、何の問題もありませんよ♪

ringo-rango
質問者

お礼

ありがとうございます。初診料がかかってしまうのは、仕方ないです。

関連するQ&A

  • 現在の歯医者が信用できません。

    通院中の歯医者が全く信用できなくなってしまいました。 理由は (1)この歯医者に行ってから治療した歯が食事の時猛烈に痛む (2)歯科医に反省の色が全く見えない からです。 <前日談> 別の歯科医院Aで「つめものが取れたのでつめなおして」とお願いし治療を始めようとしたのですが、 そこはつめるものに銀歯を使用するとのことでビックリしてしまいました。 いいなりになってその日は型取りして応急処置のつめものをしたのですがやっぱり銀歯は許せませんでした。 というのも地元の行きつけの歯医者は奥歯だろうと白い歯と変わらない詰め物だったからです。 <今の状況> そこで現在の歯医者にしたのですが、歯科医院Aで応急処置したのを削り取り白いのにしたら痛くてたまらない! で、結局「神経のところまで削りすぎた」だの「虫歯菌が入った」だのと理由をとりつけ何度も通院する羽目に。 毎回とても痛い治療だったのですが、今回のは特別痛く、余りの痛さに貧血になってしまいました。 やめて!と合図しても「痛いですか~。」じゃないでしょうが!!! セカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか。もうこの歯医者へは行かない方がいいでしょうか。

  • 歯医者さんのイージーミス?

    治療にに疑問があり、聞いたのですが、納得のいく答えがもらえませんでした。 僕の考え違いなのか、歯医者さんのミスなのか知りたいです。 すみません、よかったら教えてください。m(_ _)m  「1年前」 大分放置していた虫歯で、歯が欠けた。噛んだら痛かった。歯医者に行った。痛みしだいで、神経を抜くか、抜かずに銀色を被せるか検討をすると言う。虫歯を削ったあと、セメントを入れた。 セメントのおかげで全く痛みはなく、1年ほど放置してしまった。 A先生の処置。  「1週間前」 セメントが外れて、噛んだらかなり痛かったので、(予約なしで)歯医者に行く。 何度も外れながらも、セメント入れる。しかし、家に帰ってすぐにに外れてしまう。(その歯はほぼ未使用) ちなみに噛んだとき痛んだ。 B先生の処置。  「今日」 (予約ありで)歯医者に行く。 てっきりセメントを入れるのかと思ったら、(さらにできた)虫歯を削るという。 削ったあとセメントを入れた。銀色のための型取りもしてた。でも痛みしだいで神経抜くかもしれないそうだ。 C先生の処置。  「疑問」 1週間前は虫歯を削らずにセメントを入れたので、イージーミスかな?と思った。 歯医者さんに聞いたら、正直よく分からない説明だった。前回予約がないから応急処置とかなんとか言っていた。 さらに聞けばよかったのだが、不機嫌そうだったので、ひいてしまった。

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 歯に詰めてる綿が取れた

    前歯の痕管治療中です。 2日前大きな穴をあけ、そこに綿をつめただけだったのですが、その綿がとれました。 多分食べました。 次の歯医者は半月後です。 穴が空いたままで半月待っても大丈夫でしょうか? 痛みはないのですが、急患扱いで歯医者に行くべきでしょうか? (人気の歯医者で通常の予約は2週間くらい一杯です) 他の歯医者で応急処置をしてもらってもいいのでしょうか? (他の歯医者でイヤな顔をされませんか?)

  • 歯が痛い

    歯が痛い 今日、歯が痛くて、歯医者さんに予約なしで行きました。予約なしで行ったからか、応急処置しかしてもらえず、8日金曜日に、本格的に治療をする、とゆうことになりました。 今日は、炎症を抑える薬と鎮痛剤と胃薬をもらったのですが、病院でもらった、鎮痛剤(アデフロニック錠とゆうヤツ)を飲んでも、痛みが治まりません。もう、歯医者さんも閉まっていて電話をするわけにもいかないし、歯が痛くて眠れません。明日も仕事なのに。 どうしたらいいですか?

  • 私の行きたい歯医者は急患をとらない

    はじめまして。 2日前の夜から銀歯を被せている奥歯が突然痛くなりました。(恐らく虫歯になっているんだと思います) 夜も寝付けないくらいの激痛だったので、翌朝歯医者に電話をしたところ一番早くて5日後にしか予約がとれません。と言われました。その時は痛みがマシだったので5日後に予約を取ったのですが、その日の晩は前日の晩以上の痛みで、どこの歯が痛いのかわからないぐらい左側全部の歯が痛んでいるような感覚なのでまた、翌朝歯医者に電話をして、その旨を伝え急患で行けないのか聞いてみたところ、予約でいっぱいだと断られました。 勿論、我が儘を言ってるのは私なので仕方ないとは思いますが、市販の鎮痛剤をのんでも効かないし、この痛みのままだと何も手に付きませんし、何より後3日待つのは辛いです。 なので取り合えずで急患を取っている別の歯医者に行こうかとも考えてるんですが、通うとなると、やはリ前に行っていた歯医者がいいので、初めの1回を別の歯医者に行って、その後から歯医者を変えると言うのは無理ですかね?と、言うよリそんな事したら、どちらの歯医者もいい気はしませんよね? 何か分かる方や、そんな経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者の相談料

    タイトル通りです。先日A歯医者に行きました。A歯科の紹介でB歯科にもかかっています。 B歯科の先生が歯を1本抜くという治療を勧めてきたので それについてA先生に相談しました。 「先生に相談したい」と言って12時半から予約を取ってもらいました。 実際は午後1時から1時半の30分間 診察台にも乗らず先生と話をしてもらいました。 会計の時 「本日は相談料として実費で頂きます」と言われ 再診料140円と相談料3150円の合わせて3290円取られました。 以前にも相談に乗ってもらった時は相談料は取られなかったのですが。 これは正当な請求でしょうか。どうして自費になるのかが分かりません。患者というのは弱い立場なので前回はそんなにしなかったと言っただけで払いましたが....せめて保険で取られるのでしたら仕方がないと思うのですが。 受付の女の子が勝手に請求してきたなら文句を言えばいいと思いましたが先生の意向なら今後診察してもらう立場なのでと思ってしまいます。 歯医者の相談料というのはあるのでしょうか。それは自費で支払わねばならないものでしょうか。払ってしまったのですがどうしようもないのでしょうか。一気に先生への信頼が崩れそうになりました。ご存知の方教えて下さいお願いします。

  • どちらが適切な処置だと思いますか?(歯医者さんです)

    3才と6歳の子供です。3歳の子供の奥歯外側に白いものがくっついていて、そこに穴ができてきたのでA歯医者に行きました。(三歳児検診で指摘された為)で、結果は「妊婦時カルシウムが吸収されず?未完成の歯で虫歯になりやすい。でも虫歯ではないので処置なしです」との事。6歳の方は下の歯の付根ぎりぎりの所に穴が。歯ブラシで様子みて次回治療という事になりました。3才の方の結果に釈然とせず、B歯医者へ。「虫歯になりやすい歯でしかももう、こんなに穴があいて虫歯になりやすいので処置しましょう」と削らず、消毒?やらレーザー?みたいなのを口にあてて 何かつめてくれました。両医院とも、無料でした。先生の感じもとてもいいです。でも私としてはB歯医者がいい感じに思いましたが、6歳の子の治療予約がA歯医者で来週すぐ入っています。やめてB歯医者にしようか迷っています・・・・プロの方アドバイスください!!