• 締切済み

歯医者のかけもち

今現在、A歯科に通っています。 おとといから実家に帰省していたら、歯が痛くなってしまい、 A歯科での予約は2週間後で、「急患も受け付けは無理」と言われたので、 明日実家の近くのB歯科に行って応急処置だけでもしてほしいのですが、 こういった場合、歯医者のかけもちとみなされて保健上何かまずいのでしょうか? B歯科には明日1回行くのみにとどめて、その後かけもちしようとは全く思っていないのですが。

みんなの回答

回答No.2

全く問題ありません。見れば先生もわかると思いますが「現在他で治療中で痛みが出てしまい、帰省中のためB歯科に来た。」という事を伝えて応急処置してもらうといいですよ。A歯科さんに行った時にも、一応理由を伝えておけば進めやすいと思います。 痛みが出てしまい、他でみてもらう・・・ということはよくあることですので、歯医者側でもよくわかっています。我慢しないで診てもらえるのなら行ったほうがいいですよ。自分も一応歯科医院勤務です。

ringo-rango
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1025momo
回答No.1

B歯科に遠慮なく行かれてください。 問題ありません。 ただ、初診扱いになるので、 診察料金が高くつくだけで、 その他、何の問題もありませんよ♪

ringo-rango
質問者

お礼

ありがとうございます。初診料がかかってしまうのは、仕方ないです。