• 締切済み

歯医者を変えたい

先日、家の近くにある歯医者へ初診で行きました。 親知らずがあることが分かり、横に生えていたため、抜くことになりました。 しかし、その日は手帳を持ってきておらず、今後の予定が分からなかったため、後日電話で予約をすることにしました。 それから、親知らずについて調べてみると、口腔外科出身の歯科医のほうがいいということが分かりました。 しかし、先日行った歯医者はそうではないようです。 自転車で行けば、大きな病院があるので、そちらの歯科口腔外科にかかりたいと思っています。 そちらは、以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。 そこで、歯医者を変えるとなると、またレントゲンをとることになるのでしょうか? 口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#205415
noname#205415

みんなの回答

回答No.4

質問、拝見しました。正直な意見としては、また新たな犠牲者が、、、、と感じました。 私の年齢は50代。20歳の時に歯科医から「親知らずがあります。生え方が良くないから抜きましょう。虫歯にもなりやすいですよ。将来、痛くなりますし。」と言われましたが、全て断りました。何故なら、悪くも無い歯を抜く理由が見つからなかったからです。その歯科医の意見に全く納得できませんでした。今、4本全ての親知らずが生えています。痛くなったこともありません。一度、虫歯になりましたが、抜かずに直してもらいました。あのとき、抜かなくて良かったなと(歯科医の意見に従わなくて良かったなと)、心底思っています。歯科医師とて人間、必ずしも正しい判断をしているとは限りません。特に今の歯科業界は経営難のところが殆どなので、必要以上に治療する歯科医師が多いのです。 どうか、抜かない、という選択肢をお考え下さい。そして、抜かずに治療してくれる歯科医を探して下さい。 直接的な回答でなく申し訳ありません。

  • isigenim
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

初診になります レントゲンはまた撮ることになります 口腔外科の先生が歯を抜くのが得意なことは確かです。 口腔外科出身ではない歯医者でも難易度が高くない親知らずなら普通に抜けます。 歯科医としての最低限の技術ですから。 難易度が高いかたいしたことないかはたいていの歯科医なら判断できます。 自分の技術では無理そうなら大学等に紹介します。 まああなたが口腔外科出身の先生をご希望であればそこに行くのがいいと思いますよ。 不安なくできますからね。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.2

 私の場合、国立病院の口腔外科で舌癌の手術(舌を1/4切除)し経過観察で3年近くほぼ毎月通ってますが診察室の中に10人分程度の診察台があるものの歯をギイギイガァガァやっているイメージが全くありません。(が親知らずの場合は抜くだけなんだからでしょうか?) ちなみに、その病院のHPの 診療科別案内で口腔外科は「‥‥また総合病院の口腔外科として、一般開業歯科医院では治療困難な全身管理(全身麻酔および周術期管理を含む)を要する患者さんの歯科治療や、放射線治療、化学療法、骨髄移植、全身麻酔の術前(上部消化管疾患、肺がん等)などの入院患者さんの口腔管理も行っています。‥‥」となってます。なお、よそにも書いてられますが、病院に医者からの紹介状無しで行った場合、うろ覚えですが数千円から小一万が別途かかるはずです。また素人判断ですが今まで受けていた病院でも診療科が別なら再診扱いにならないような…気がします。最後に当初の歯医者さんがうちでは手に負えないので紹介状を書くと言った場合、レントゲン等のDATAも同時に渡してくれますが、新たに自己判断で口腔外科に行けば一から全てやり直すことになるでしょう。  当初、うちの嫁いだ娘も、歯医者さんで親知らず抜いたから大丈夫と書くつもりでしたが、色々書いているうちにやはり彼女も大学病院で治療してもらってたのを思い出しました。  とりとめもなく書き込んでしまいましたので、一番肝心な、大病院へ行くべきか、町医者でOKなのかは他コメをご参照ください。

回答No.1

「以前歯科ではないですがかかったことがありますので、再診になります。」 →違う病気でかかることになるのであれば初診扱いになると思います。 「口腔外科出身でなくても、平気なのでしょうか?」 →法的には平気です。 →小さな歯医者よりも大きな口腔外科の方が多くの治療方法が選択できる可能性があるという意味で口腔外科の方がいいかもしれません。親知らずが横に生えているということで、もしかしたら歯医者ではできない麻酔・鎮静が必要になるかもしれませんし、医療器具も口腔外科の方が多くあるはずなので、そういう面でも大きな病院の方が安心かもしれません。ただ、紹介状なしで大きな病院に行くと「選定療養費」がかかる可能性があります。歯医者に不安があることを相談してみてはいかがでしょうか。今回の抜歯の規模を丁寧に教えてくれると思います。

関連するQ&A

  • 親知らずを抜く時の歯医者

    親知らずを抜く時の歯医者なのですが、 一般歯科でしょうか? それとも、口腔外科がある歯医者の方がいいのでしょうか? 歯医者の科の意味がよくわかっていないので、教えてください。 ○○科がいいというのがあればお願いします。

  • 2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯しても

    2年ほど前に左上に親知らずができ、痛かったので歯医者に行って抜歯してもらいました。 その時に、右下にも親知らずがちょっとだけ出てきていたので、ついでにそこも抜いてもらおうと思ったのですが、レントゲンを見てみると歯の根本が神経とからまっているので、口腔外科で抜いてもらってくださいと言われました。 その時はそんなに痛くなかったので¢まっいっかぁ£と思いそのままにしていました。 けど、ここ最近その親知らずが痛み初めて、しかもちょっとずれて生えてきて。。しゃべったり食事する時が辛いです。 なので口腔外科に行き、抜歯をしようと思っているのですが、その場合、歯医者より金額は高くなってしまうのでしょうか? 口腔外科での抜歯は結構痛みがあったり腫れたりするって聞いたことあるのですが、実際のところどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 歯医者のバカヤロー

    今日10年ぶりに歯医者に行って来ました。 全然何処に歯医者があるかも解らないので、近所の人に聞いて行きました。 親知らずを抜いて欲しかったので受付を済ませ予約も無いので順番を待ち診察してもらいました。 診察してもらいレントゲンを取りさぁ抜いてもらえるぞと思っていたのですが、初診では歯を抜かないのが家の歯医者の方針ですと言われました。 私は歯医者と言うと何かに付け時間をかけて治療費を取ると言うイメージがあるので 再診料もかかるし今日中に抜いて欲しかったのでお願いしましたが拒否されました。 じゃぁ違う歯医者で抜いて貰おうと思い、レントゲンを貸し出ししてくれと聞くとそれは出来ませんと言われ帰ってきました。 初めに初診では抜けませんと言っといてくれれば私は無駄な金も払わず嫌な気持ちにもならずすっきりする筈だったのに、すごく悔しくなりました。 レントゲンが貸し出してもらえる事ぐらい知っていたのですが、貸してくれないしおかしいと思い、歯科医師会に問い合わせするとやっぱり貸してもらえるとの事。 ムカツキもあり、歯医者に電話してクレームを入れると「アホが言うとる」的な態度で「それは失礼しました申し訳ございません。」との事。 人間だし、ミスだってあります。 私だってします。でもそう言う時には心から謝って欲しいです。 先生が誤る態度は私に伝わって来ませんと言いましたが、「そんな事言われてもねぇ~家は家の方針だし」みたいな事言われました。 インフォームドコンセントミスと従事者の知識の無さの責任だと思います。 誠心誠意なる謝罪はどうしたらしてもらえるでしょうか? 治療費だって返して欲しいです。

  • 親知らずを口腔外科と歯医者で

    親知らずが虫歯で痛みます 抜くと思います 口腔外科と歯医者ではどちらが適しているのでしょうか? 虫歯があるから歯医者の方がよいのでしょうか?教えて下さい

  • 歯が折れたときは・・。

    今日、自転車で転んで、前歯が折れてしまいました。 折れた歯は探しましたが、暗いのと砂利があって見つけられませんでした。 明日、歯医者へ行こうと思うのですが、普通の歯科でよいのでしょうか? あるいは、口腔外科や矯正歯科を行っている病院が良いのでしょうか?。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 口腔外科の医師について

    最近、親知らず抜歯で口腔外科のお世話になりました。 ふと思った疑問なんですが、普通の歯医者さんは大学の歯学部とか歯科大学の出身だと思うんですが、口腔外科の歯医者さんもそうなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 親知らずを抜いてくれる歯医者

    私の親知らずは横向きに生えているので、たぶん、歯茎を切って歯を割って抜かなくてはいけないと思います。(左下の歯です。)20年程前に右下の親知らずを抜いたのですが、時間が掛かり、途中で休憩をはさんでまた麻酔からやり直し、大変な思い出があります。 近鉄学園前・生駒あたりで上手な歯医者さんをご存知ないでしょうか? また、大学病院や口腔外科に行かないといけないのでしょうか?引っ越したばかりでどこが近いか分からないのですが、近くにありますか? 最近、虫歯も出来たみたいなので、早めに歯医者に行こうと思っています、宜しくお願いします。

  • 歯のレントゲンについて。

    親知らずを抜く時に レントゲンを撮ると思うのですが、 以前通っていた歯医者だと、前のレントゲンを使用してくれますでしょうか? それとも撮りなおしをするものなのでしょうか? 通っていたのは1ヶ月前くらいでした。 もし以前のレントゲン写真を使用しないのであれば、 口腔外科があるところで抜いてもらおうと思っていますが、もし使用するのであれば、そこで治療してもらうかと思っています。 詳しい方は教えてください。お願いします。

  • 矯正中ですが歯医者を変えたい

    都内在住、矯正7ヶ月目ですが、歯医者を変えたいです。 というのは親知らずを抜くために他の歯医者へ行けと言われ、 口腔外科のある歯医者へ行きました。 そこは対応が非常に徹底しており、まず椅子に座ったら歯科医の方が、 どういう感じかいろいろと質問してきます。 歯医者にいながらホテルでもいるのかと思うぐらいでした。 矯正しているところは呼ばれたらいきなり治療されられ、 どういう感じなのかも全く聞かれないので話しづらいのがあります。 そして、矯正の調整時に歯が折れるかと思うぐらい雑にやってきます。 まずワイヤーを抜くときに唇にガンガン当ててきて、 さらにワイヤーが出っ放しで放置されたこともあります。 ○○しますね~とも言わないので困ります。 さらに言うと、何か特殊なワイヤーのような物を入れられ、 そのまま説明の無いまま終わりました。 こういった観点から非常に変えたいという気持ちがありますが、 この矯正装置のまま別の歯医者に変更はできるのでしょうか? また、値段が余計にかかるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう