• 締切済み

歯医者の予約の電話について

今日、歯医者に予約の電話をいれたところ、 受付時間が終了したため、電話にでられません と言われました。 この場合、歯医者側が翌日折り返して電話をくれるのでしょうか それとも、もう一度電話したほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

もう一度電話した方が良いでしょう。歯科医院が「明日貴方に折り返し電話する」と言ったとしても、おそらく歯科医院内で連絡不十分となっていると思います。

回答No.1

こんばんは。 質問の件ですが、歯医者が折り返し電話をすることはないので再度、歯医者へ連絡してください。 祝日は休みのところが多いと思いますが、ネットで営業時間を調べるなどしてから電話をして予約を取った方がいいと思います。 もし緊急を要するようであれば、休日対応の歯医者に連絡することをオススメします。

関連するQ&A

  • 歯医者の電話予約

    歯医者に行ったことが小学生の時以来なく、恥ずかしながら歯医者の行き方がイマイチわかりません。 まず、電話で予約をする時に何を言えば良いのですか? また、実際に行った時は受付の人に何を言えば良いんですか? 詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 歯医者での流れについて

    私は中学生なのですが、歯医者に行こうと思っています。 最近引っ越してきて、初めて行く歯医者です。 親と一緒に行こうと思っていたのですが、親に 「中学生にもなったんだから一人で行きなさい」 と言われてしまいました。 私は今まで歯医者にかかったことが一度しかなくて 受付や歯医者での流れなどがまだ いまいちよくわかっていないので、教えていただきたいです。 まず、歯医者に入ってすぐに受付に行くんですか、 受付に行って主になにをするんですか、 受付が終わってからの流れなどを詳しくお願いします、 あと、歯医者に行く前に予約の電話などは絶対必要なのですか、 前歯に米粒くらいの虫歯ができていて、なおしたいと思ってるんですがいくらくらいかかりますか、 最悪差し歯になったりするんですか、 などたくさんあるのですが、教えてください…!

  • 歯医者の予約をすっかり忘れたことありますか?

    今日、やらかしました。 先ほど歯医者の予約をしていたことを思い出しました。 最近、色々忙しく、自分以外のことを考える必要が多く、 すっかり忘れてしまいました。 みなさん、歯医者の予約を忘れたことはありますか?

  • 歯医者や病院の予約システム

    歯医者や病院の予約が携帯電話でできたら便利だと思いませんか? 自分が通っているところはもうやっている、という方がいたら教えてください。 また、歯科、眼科、病院などの受付をやっている方、予約を受けるときに困っていることはありますか?

  • 歯医者

    この前、熱が出て歯医者の予約をその日にキャンセルし、予約を取り直しました。 この場合、歯医者の全員がキャンセルしたことを把握してますか? 次行った時、受付の方だけに謝ればいいですか?

  • 歯医者を変える

    いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?

  • 初診の歯医者

    先日歯に少し異常を感じましたので、初めて歯医者に行こうと思ったのですが、 お尋ねしたいことがあります。 私は最近越してきたばかりなので、行こうとしている近くの歯医者が予約制か否か等はわかりませんが、とりあえず電話で予約してから行きたいと思います。 ですので、電話予約から受付でのやり取りまでの手順を確認したいです。 1.電話で「初めてなんですが予約お願いします。」と言い、氏名と日時、症状を言う。 2.歯医者にいって受付に保険証を渡し、予約したことと氏名を言い、渡された問診票を書いて提出し、自分の番が来るまで待つ。 でよいのでしょうか。 常識的な質問で申し訳ありません・・・m(_ _)m回答いただければ幸いです。

  • 歯医者さん、一時間遅刻。別の日に。

    今日、歯医者さんの予約を入れていたのですが 寝坊していまい起きたら一時間遅刻。 しまった!と急いで電話したら 「今日は予約がいっぱいなので別の日におねがいします」 とのことで別の日におねがいしました。 一時間遅刻。 申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 ものすごく迷惑かけましたよね。 しかも今日は、虫歯を削ったところに銀の被せものを付けるとゆう大事な治療でした。 電話した時の受付の方も不機嫌そうで…。 お医者さんに怒られるのは覚悟しています。 精一杯謝るつもりですが怖いです…(笑) 皆さんも歯医者さん一時間遅刻したことありますか? またその後の医者側の対応はどうですか? お医者さんに治す気がないのかとか また遅刻するのではないか もう来ないで欲しいとか思われてしまうのではないかと不安です。 言い訳はしたくないのですが やっぱりなぜ遅刻したのかは言わなくてはならないでしょうか。 (´・ω・`)…。

  • 歯医者ってこんなもの?

    先週つめた銀歯がおとといから痛くなり、 昨晩の夜から寝られないほど痛み出したため今日の朝電話したところ 予約がいっぱいなので受けれないとの一点張り。。。 早くても2日後の午後からで、それでもかなりの時間待つことになると言われました。。。 こんなに緊急を要しているのに予約優先ってどうなんだこの歯医者は。。。 待つ時間は覚悟してたけど断られるとは思ってもみなくショックです。 それともこれが普通なんでしょうか? 待とうか、他の歯医者に診てもらうか迷っています。 腕はまずまず良かったので残念です、、、 痛みで今日も寝れないのか?。。。 どう思います?

  • 歯医者の予約が数週間先しかとれない・・・。

    歯医者について質問です。歯科医師一人で診療していて常に予約がいっぱいで最低2週間先は取れません。急だと当日でも見てくれます。 でも急患で行くと、あまりいい対応をされないのできちんと予約を取っていきたいです。それから診療時間は7時半までだったのが、最近6時半が最終受付になってしまい、仕事で予約をキャンセルすると2週間先になってしまいます。でもこれ以上のいい先生はいままでいませんでした(技術も人柄も)。数週間あいてしまうと問題がある場合は、朝9時半の診療時間より前に15分時間を取って予約を入れてくれます。歯医者側もいろいとやりくりをしてくれるのですが。。。みなさんなら転院しますか。