• ベストアンサー

大きな病院の予約

 1ヶ月前に親知らずが生え、1週間前くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  という質問を少し前にいたしました。今は多少痛いものの、何とか生きていける感じです。一応大きな病院に予約をしようと思い連絡すると、すぐやっていただけると思っていたら、3週間待ちといわれました。いつも小さな病院しか利用したことなくて、大きな総合病院のようなところは初めてなので、そこまで待たされるとは思っていませんでした。途中痛みが激しくなったりしたらどうしようとは思うのですが、皆予約待ちで待ってるということなので我慢しましたが、そういうものなのでしょうか?また、隣町に大きな病院があるのですが、そちらのほうがいいものでしょうか?紹介状がないといけないものなのでしょうか?大きな病院のことは全くわからないので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

些細な病気でも大病院のほうが安心と思う人が多いらしく、大病院への集中が起きています。 それを緩和するために紹介状が無いと診ないとか料金が高くなるシステムになっています。 救急の場合飛び込みでも診察してもらえますが、抜歯までは無理だと思います。 又、大病院での初診時には抜歯は多分しないので、次回の予約まで更に待つことになると思います。 痛む原因が歯なのか歯肉なのかわかりませんが、歯肉が炎症を起こしているのならば 抗生剤の投与でとりあえず沈静すると思います。 虫歯が原因で腫れているのならば、穴を開けて膿を出さないと、投薬だけでは治まらないと思います。 又、虫歯で歯の神経が炎症を起こしているのであれば、場所的に完全に神経を抜くのは無理ですが 歯の上の部分だけでも神経を抜けば痛みはかなりましになります。 再度受診されて、歯に穴を開けるか神経を抜くかしていただいてはいかがですか。 一般開業医の中にも外科の得意なDrは沢山いらっしゃるので、そちらを探されたほうが早いと思います。

plantleaf
質問者

お礼

 どうもありがとうございます。些細な病気でも大病院のほうが確かに安心かもしれませんが、でもそういう現象がおきてるとはしりませんでした。しかも、紹介状の件で料金が変わることになるとは・・。 「又、大病院での初診時には抜歯は多分しないので、次回の予約まで更に待つことになると思います。」ですが、初めて電話したときは、説明したときに抜きますか?診察と抜歯は別にしますか?ときかれましたので、そのことですね。  痛みのほうは今現在薬で落ち着きました。しかしまたのどが痛くなってきてしまいました。説明と抜歯は別の日にしたのですが、(抜歯はまだで、痛くないので、抜くかどうか迷っていますが)このまま抜かなくてもいいかな・・?なんて悩んだりはしています。  開業医で外科・・はこの辺だとないですね。内科とか小児科とかはあるのですが。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私は大学病院に飛び込みで診察してもらったことがあります。ただ、3時間くらいまちましたが。。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。飛び込みで診察してもらうえるものなのですね、しかもそんなに待たされるとは・・ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らず

     1ヶ月前に親知らずが生え、一昨日くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  以前、親知らずになったときはここでの回答が参考になり、とても助かったのですが今回はその時以上に痛くてどうしようもないです。前は歯医者で抜いてもらったのですが(左の上の奥歯)、大病院ともなると、初めてなので不安で不安でたまりません。しかも前回抜糸?とか言われなかったのに、今回は抜糸・・とか言われてしまいなんだそれ??状態です。恐ろしくて仕方ありません。前同様痛い方と、痛くない方が極端に分かれますが、今回も何かしら意見いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯、病院のクチコミの悪さ。

    現在矯正中で、親知らずを抜くために矯正の先生が紹介してくれた歯医者に予約を入れたのですが、クチコミの悪さに不安しかありません。 「患者にも歯にも雑い」「口が悪い、時間がかかる」 「辞めていく歯科衛生士が多い。現に3人くらい」 など。クチコミの数は少ないのですが、ポジティブなコメントがありません。Googleで星2.2でした。。 最近は、永久歯4本抜くように矯正の先生に紹介された別の歯医者へ行きました。 最初に右上の4番目の歯、2回目は2日後に左下と右下2本抜きました。 最初の右上を抜いた時は初日しか痛みをほとんど感じなかったのですが、2回目の2本抜いてから数日夜中起きてしまうくらい痛みが続き、1週間ぐらいたった今でも痛みが引きません。炎症を起こしていました(途中で家の近所の歯科へ行き、薬をもらって少しましになりました。) 永久歯よりも親知らずの抜歯の方がリスクがあると聞いたので、不安で仕方がありません。 家の近くに評判のいい歯医者さんがあるので矯正の病院にそこで親知らずを抜きたい、と相談すると「うちが紹介できるところ以外では保険がきかない」と言われてしまいました。いくらぐらい違うのでしょうか 親知らずで紹介してもらった病院は「口腔外科」と病院の別のサイトには書いてますが、病院の本サイトでは口腔外科とも書いてないし、「親知らずを移植して~」とインプラントのことは書いてますが、親知らずの抜歯については詳しく書いてません。そこにも不安があります。 病院を変えたい。でもお金も出来たらかけたくない。。どうしたらいいですか。とても迷ってます。

  • 予約がとれない

    予約がいっぱいで、なかなか予約がとれない歯医者さんは、 治療期間が長くなってしまって、なかなか治らないだけではなくて、 予約待ちの間に、仮詰がとれたり、 仮詰がとれても、予約でいっぱいなので、 仮詰はやり直してもらえないので、 患者にとっては、不利益なので、 もっと予約がとりやすい歯医者さんで、 1週間に1回ぐらいは診てくれる歯医者さんのほうが早く治るし、 仮詰が取れたりしないで、仮詰がとれたとしても、せいぜい1週間なので、そのほうが、かえって、よくなると思いますか?

  • 虫歯の痛みを和らげたい…

    親知らずに虫歯があって毎日激痛と闘っています。歯医者に行けば…と思うんですが、保険証の発行まで2週間あります。2週間後には歯医者に行けるのですが、保険証が手元に届くまでの間、何とか自分で痛みを和らげています。『バファリン』等の鎮痛剤と頬に湿布を貼って痛みをこらえています。クスリの副作用で毎日フラフラです。どなたか…体をもたせる方法があれば教えて下さい。どうかお願いします。

  • 顎関節症の病院について

    一週間ほど前から、口を開けたり強く噛み締めると顎が痛みます。口腔外科に行こうと思うのですが、歯医者の診療所に併設された所に行こうか、大学病院に行こうか迷っています。待ち時間や通うことを考えると、近い診療所に行こうかな・・とも思うのですが、大学病院は親知らずを抜いてもらった所なので迷います。 横浜市でお勧めの病院などあるでしょうか?

  • 病院の紹介状について

    親知らずを抜きたいのですが、行きつけの近所の歯医者では抜けないらしく、その歯医者に「大きな病院への紹介状を書きましょうか」と言われました。その時は自分で病院を探すつもりだったので返事をしなかったのですが、後から、ふと疑問に思いました。紹介状があるほうがメリットがあるのでしょうか?それとも、その歯医者がリベートをもらえるだけですか?

  • 病院を変えたい!紹介状はもらうべき?

    今虫歯やら親知らずで歯医者に通っています。 初めは結婚前に虫歯があれば全て治そう! と、思って家から近い歯医者に行って 調べて見ると 親知らずが2本はえてきてることが発覚…! 小さい虫歯を治したら、 親知らずを抜きましょうということになったのですが、 1本は簡単に抜けますが、 もう1本は歯茎を切開せねばならず、 口腔外科でないと抜けません。 しかし今の歯医者は口腔外科は基本対応しておらず、 毎週月曜日だけ他の病院から口腔外科の医師が来てくれるそうです。 月曜日だと仕事を休まなくてはならないし、 痛くて辛い手術を月曜日にはしたくない! ので、口腔外科のある病院に行きたいと思っています。 この場合紹介状って書いてもらうべきですか?! また新しい歯医者でレントゲンとか撮ったら 二度手間だし料金も高いし。。 しかし今まで通っていた歯医者に 紹介状を書いてほしいとは言いにくい! よくしてもらったし、別に口腔外科がないわけではないし…。 しかも紹介状作ってもらうにもお金かかるんですよね? どうしたらいいと思いますか?(´・ω・`)

  • 虫歯の治療について2

    先ほど歯医者に行ってきました 虫歯なのですが、痛みが強いときに麻酔をしてもあまり効かないとのことで、痛み止め?を歯に塗りその上から被せものをして後日治療ということになりました。 それは良いのですが、歯医者に行く前、正露丸のクレオソートが歯の神経痛の鎮痛にきくということで歯に詰めていてゆすぐときに正露丸が取りきれていないまま歯医者に行ってしまいました。 その上から痛み止めの薬を塗って被せものをしたのですが、大丈夫でしょうか? 正露丸の成分と痛み止めの成分で変な化学反応が起こったりすることはないのでしょうか? 私が申し出なかったのが悪いとは思いますが、歯医者に行く前よりも痛みが悪化し鎮痛剤も効かないので不安で仕方ないです

  • 非常事態ですか??(T_T) 歯科へ行ったら大学病院をすすめられた・・・・・

    昨日、治療途中の歯の治療を再開しようと 評判のいい歯医者さんに行きました。 歯の状態は、100%私が悪いんですが、以前の歯医者さんで治療目的で大きく穴をあけられた状態でその後、訳あって病院へ行かぬまま。 そして痛くも痒くもなかったんですが やはりこの状態では…と気になり続けていたので歯医者さんに行きました。 すると、 「根が腐っていて簡単にその歯をきれいに除去できないから、外科のプロがいる大学病院に行きなさい。」 といわれ とんとん拍子に予約もしました。 以前、親知らずを転勤先で抜きたくなったときに、そちらの病院では「歯の根が斜めだから 大学病院で切ってから縫って・・・」と言われましたが その場合はなんとか個人病院でも抜くことができました。 今回は状態が違います。こんな状態で大学病院を進められることは なにかものすごく悪い病気の可能性があるのでしょうか・・・ とても心配です。自分が招いた結果ですが同じような経験をされたことはありますか? 気になったのは、紹介の手続きをしているとき さも「ここの歯医者はよく大学病院を紹介する」というニュアンスで安心させてきたにもかかわらず、「●●病院の電話番号は!!??」とかいってタウンページで調べ始めました。 古い歯医者さんですが、地域にはこの歯医者しかなく去年つくりかえたのできれいな歯医者さんです。 帰るとき、看護婦さんがとても私を気の毒そうに見たのも気になります。 小さな小さなレントゲンですべてを判断できるわけがないことはわかりますが なにか可能性がうかがえる所見だったのかな~なんて思い始めました。 全てが分かるのは 予約を入れたその当日ですが、心配でなりません。 同じようなご経験をされたかた またなにか分かることありましたらよろしくお願いします。

  • 親知らずの治療後の痛み

    左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう