• ベストアンサー

大きな病院の予約

1ヶ月前に親知らずが生え、1週間前くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  という質問を少し前にいたしました。今は多少痛いものの、何とか生きていける感じです。一応大きな病院に予約をしようと思い連絡すると、すぐやっていただけると思っていたら、3週間待ちといわれました。いつも小さな病院しか利用したことなくて、大きな総合病院のようなところは初めてなので、そこまで待たされるとは思っていませんでした。途中痛みが激しくなったりしたらどうしようとは思うのですが、皆予約待ちで待ってるということなので我慢しましたが、そういうものなのでしょうか?また、隣町に大きな病院があるのですが、そちらのほうがいいものでしょうか?紹介状がないといけないものなのでしょうか?大きな病院のことは全くわからないので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

些細な病気でも大病院のほうが安心と思う人が多いらしく、大病院への集中が起きています。 それを緩和するために紹介状が無いと診ないとか料金が高くなるシステムになっています。 救急の場合飛び込みでも診察してもらえますが、抜歯までは無理だと思います。 又、大病院での初診時には抜歯は多分しないので、次回の予約まで更に待つことになると思います。 痛む原因が歯なのか歯肉なのかわかりませんが、歯肉が炎症を起こしているのならば 抗生剤の投与でとりあえず沈静すると思います。 虫歯が原因で腫れているのならば、穴を開けて膿を出さないと、投薬だけでは治まらないと思います。 又、虫歯で歯の神経が炎症を起こしているのであれば、場所的に完全に神経を抜くのは無理ですが 歯の上の部分だけでも神経を抜けば痛みはかなりましになります。 再度受診されて、歯に穴を開けるか神経を抜くかしていただいてはいかがですか。 一般開業医の中にも外科の得意なDrは沢山いらっしゃるので、そちらを探されたほうが早いと思います。

plantleaf
質問者

お礼

どうもありがとうございます。些細な病気でも大病院のほうが確かに安心かもしれませんが、でもそういう現象がおきてるとはしりませんでした。しかも、紹介状の件で料金が変わることになるとは・・。 「又、大病院での初診時には抜歯は多分しないので、次回の予約まで更に待つことになると思います。」ですが、初めて電話したときは、説明したときに抜きますか?診察と抜歯は別にしますか?ときかれましたので、そのことですね。  痛みのほうは今現在薬で落ち着きました。しかしまたのどが痛くなってきてしまいました。説明と抜歯は別の日にしたのですが、(抜歯はまだで、痛くないので、抜くかどうか迷っていますが)このまま抜かなくてもいいかな・・?なんて悩んだりはしています。  開業医で外科・・はこの辺だとないですね。内科とか小児科とかはあるのですが。いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

私は大学病院に飛び込みで診察してもらったことがあります。ただ、3時間くらいまちましたが。。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。飛び込みで診察してもらうえるものなのですね、しかもそんなに待たされるとは・・ありがとうございます。