• ベストアンサー

親知らず

1ヶ月前に親知らずが生え、一昨日くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  以前、親知らずになったときはここでの回答が参考になり、とても助かったのですが今回はその時以上に痛くてどうしようもないです。前は歯医者で抜いてもらったのですが(左の上の奥歯)、大病院ともなると、初めてなので不安で不安でたまりません。しかも前回抜糸?とか言われなかったのに、今回は抜糸・・とか言われてしまいなんだそれ??状態です。恐ろしくて仕方ありません。前同様痛い方と、痛くない方が極端に分かれますが、今回も何かしら意見いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GWinglove
回答No.3

質問者様の場合、考えられるのは、 (1)歯茎などを噛んでいて、化膿している。 (2)生えるスペースに対し、歯が大きく成長しすぎている (3)まっすぐではなく、斜めに生えている (4)根が深い(親知らずは深いけど、まだ生えてない部分が大半とか、根が特に大きいとかのケース) ではないかなと、思います。 私も、3本、抜きました。1本目、2本目は下で3本目は上でした。 4本目はしっかり出てます。 3本、すべて、別々の病院で抜きました。 しかも、(1)~(4)のケース、すべてを経験しました。 それと、バファリン、私も飲みましたけど、効きませんでした。歯医者で貰ったのも、途中でなくなったので、薬局で買った「サ○ドン」(薬名、出したらいけないかも知れないので)を飲んでました。=かなりきつくて、胃が悪くなりましたが、痛みだけは取れました。 1本目は、(1)のパターン。化膿して、抗生剤を飲んでいたものの腫れがひかず、かといってこれ以上放置も出来ず、強行で抜きました。麻酔2本打ちましたが、抜いている最中に麻酔が切れ、(化膿していたので、麻酔が効かなかった)、その後の中でも、最も痛い抜歯でした。まあ、麻酔を打っている段階で、激痛だったので、当然かな。 2本目は、(2)+(4)のパターン。1本目の経験があるので、受診前に覚悟できてました。この時は、大きく成長していたので、歯を2つに割って抜いたのですが。1本目の悲惨さを経験しただけに、痛みはほとんどなかったです。 3本目の上側は、(3)のパターンですが、あっという間に抜けました。 上のほうが抜きやすい、と言うのは歯医者できいてたけど、拍子抜けするくらい、早かった。 抜いたら、しばらくは物を食べないように、と言われます。痛み止めが切れるので、普通は食べられませんけど。 抜歯するなら、抜歯の前に、無理にでも軽く何か食べておいた方が良いです。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何だか恐ろしい体験談で今からびびってしまいました。化膿の1パターンだけは回避したいものですよね。ああ、どうか3本目の例のようになりたいです。    抜く前に何か食べておくことは考えていませんでした。今週頑張って食べてから行きますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gorou23
回答No.5

以前に歯科医で働いていたものです。 大きな病院の口腔外科で抜くように指示があったのならばそうしたほうが良いと思います。 親知らずの場合は「半埋(はんまい)」といって、完全に生えきってないものもあり、歯茎を開いて抜かなければならないものもあります。 こういった場合、一般の町の歯医者ですと手術できる設備がないことが多いし、万一、抜歯後に出血が止まらないような場合だと、総合病院のほうが処置が早くできて安全です。 私の働いていた歯医者では、半分ぐらいの割合で口腔外科のほうへ紹介状を書いていました。むしろ口腔外科のほうが親知らずの抜歯には安全かと思います。

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はんまいということもあって、恐ろしいことをするものだと色々と考えてしまいました。できればそうなりたくないです(涙)・・ということは、歯が生えきるまでまったほうがいいってことですよね・・。たぶんですが。今現在の痛みは、生えているから(生え始め)痛いと思っていたのですが、結局のところどうなのかよく分からないです。願わくば痛みがないことを祈っております。どうもありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.4

多分ですが、書き込みから推察すると親知らずが虫歯になって痛んでいるのだと思いますが、 かかりつけのDrが大病院へ紹介するのは、かなり抜きにくい状態で生えているのだと思います。 自分で抜こうとせず、自分に無理な物は無理と正直に仰る方だと思います。 大病院の口腔外科はそういう場合の最適な科ですが、個人でも口腔外科が得意なDrは沢山いらっしゃるので、個人のDrを紹介していただくか、 ご自分で口腔外科を標榜されているDrを探されてはいかがでしょうか。

plantleaf
質問者

お礼

生えて1ヶ月くらいでそんな早く虫歯になるとは思いませんでした。結局どうなのか分からないのですが・・。個人のDrなんて探したことがないのでそれは難しそうです・・。そういうこともあるということを知りました。どうもありがとうございます。

• ni2
回答No.2

私が抜歯した時の話です。(今は親知らずは1本もありません♪)両上の親知らずは1本ずつ(2週間ほど期間をあけてから)近所の歯科医で抜歯して頂きました。バキッと大きな音がして少し驚きましたが、痛み止めを飲むことなく痛みも残りませんでした。両下の親知らずは歯科大学で、1本ずつ(これも2週間ほど期間をあけてから)抜歯して頂きました。大病院なので、カルテを作ったりと少々時間が掛かりましたが、本を持参したので退屈をしのぎました。この時、2回とも診察台で爆睡してしまい、まったく記憶がありません。抜歯後すぐに痛み止めを飲みましたし、殆ど痛くありませんでした。親知らず4本は記念に頂いて、今でも保管しています。麻酔注射をする前に、歯茎に薬を塗って頂くと(事前に医師にお願いしましょう)麻酔注射の針の痛みを殆ど感じなかったですよ。昔TV番組で午後3時頃は歯医者で治療するのに一番良い時間というのを観ました。(脳が痛みを感じにくい時間とのこと)午後3時に予約が取れると良いですね。歯科医を信じて、リラックスして下さいね。

plantleaf
質問者

お礼

回答と経験談ありがとうございます。大病院ともなると、時間もすごいかかるものなんですね。でも診察台で爆水だなんて何だかすごいです。自分は少し真似できないことなので、ある意味うらやましいです。  歯医者を信じて・・本当にそのとおりですね。経験談どうもありがとうございました。!!

• kazcci
回答No.1

親しらず、痛くて大変そうですね。 余談ですが私は4本しっかりはえまして、上の左右は抜いてしまいました。 「赤十字のような大きな病院」というのは、おそらく「口腔外科」がある病院と言うことでしょう。 町の歯医者さんでは抜きにくい、ということなのかも。^^; 「抜糸」は、「抜歯」です。すなわち「歯を抜くこと」ですね。 痛みがあるなら炎症しているのかもしれません。 怖がることはないですよ。大きな病院へ行って、早く痛みを取ってもらってくださいね、お大事に(*^_^*)

plantleaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。kazcci様は4本も生えてきたなんてすごいですね。・・ある意味怖いです。  1本目はまちの歯医者で抜いてもらったんですが、最近生えてきた2本目はそこではやってもらえないことになりました(涙)  「ばっし」は「抜歯」だとおもってたのですが、受付(会計の方に)「糸を抜いたりしなければいけませんからね。術後の経過とかありますし。あと糸の具合とか。」と言われたので「抜糸」なのだと思ったわけです。前は抜歯だったのに、今回は糸使うの??と思って質問しました。金曜の夜行ったので、土日は大病院はやってなかったのです。月、火はどうしても抜けられない用事があるので、早く直したいと思います。ありがとうございました。