• ベストアンサー

親知らず

 1ヶ月前に親知らずが生え、一昨日くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  以前、親知らずになったときはここでの回答が参考になり、とても助かったのですが今回はその時以上に痛くてどうしようもないです。前は歯医者で抜いてもらったのですが(左の上の奥歯)、大病院ともなると、初めてなので不安で不安でたまりません。しかも前回抜糸?とか言われなかったのに、今回は抜糸・・とか言われてしまいなんだそれ??状態です。恐ろしくて仕方ありません。前同様痛い方と、痛くない方が極端に分かれますが、今回も何かしら意見いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.3

質問者様の場合、考えられるのは、 (1)歯茎などを噛んでいて、化膿している。 (2)生えるスペースに対し、歯が大きく成長しすぎている (3)まっすぐではなく、斜めに生えている (4)根が深い(親知らずは深いけど、まだ生えてない部分が大半とか、根が特に大きいとかのケース) ではないかなと、思います。 私も、3本、抜きました。1本目、2本目は下で3本目は上でした。 4本目はしっかり出てます。 3本、すべて、別々の病院で抜きました。 しかも、(1)~(4)のケース、すべてを経験しました。 それと、バファリン、私も飲みましたけど、効きませんでした。歯医者で貰ったのも、途中でなくなったので、薬局で買った「サ○ドン」(薬名、出したらいけないかも知れないので)を飲んでました。=かなりきつくて、胃が悪くなりましたが、痛みだけは取れました。 1本目は、(1)のパターン。化膿して、抗生剤を飲んでいたものの腫れがひかず、かといってこれ以上放置も出来ず、強行で抜きました。麻酔2本打ちましたが、抜いている最中に麻酔が切れ、(化膿していたので、麻酔が効かなかった)、その後の中でも、最も痛い抜歯でした。まあ、麻酔を打っている段階で、激痛だったので、当然かな。 2本目は、(2)+(4)のパターン。1本目の経験があるので、受診前に覚悟できてました。この時は、大きく成長していたので、歯を2つに割って抜いたのですが。1本目の悲惨さを経験しただけに、痛みはほとんどなかったです。 3本目の上側は、(3)のパターンですが、あっという間に抜けました。 上のほうが抜きやすい、と言うのは歯医者できいてたけど、拍子抜けするくらい、早かった。 抜いたら、しばらくは物を食べないように、と言われます。痛み止めが切れるので、普通は食べられませんけど。 抜歯するなら、抜歯の前に、無理にでも軽く何か食べておいた方が良いです。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。何だか恐ろしい体験談で今からびびってしまいました。化膿の1パターンだけは回避したいものですよね。ああ、どうか3本目の例のようになりたいです。    抜く前に何か食べておくことは考えていませんでした。今週頑張って食べてから行きますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

以前に歯科医で働いていたものです。 大きな病院の口腔外科で抜くように指示があったのならばそうしたほうが良いと思います。 親知らずの場合は「半埋(はんまい)」といって、完全に生えきってないものもあり、歯茎を開いて抜かなければならないものもあります。 こういった場合、一般の町の歯医者ですと手術できる設備がないことが多いし、万一、抜歯後に出血が止まらないような場合だと、総合病院のほうが処置が早くできて安全です。 私の働いていた歯医者では、半分ぐらいの割合で口腔外科のほうへ紹介状を書いていました。むしろ口腔外科のほうが親知らずの抜歯には安全かと思います。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。はんまいということもあって、恐ろしいことをするものだと色々と考えてしまいました。できればそうなりたくないです(涙)・・ということは、歯が生えきるまでまったほうがいいってことですよね・・。たぶんですが。今現在の痛みは、生えているから(生え始め)痛いと思っていたのですが、結局のところどうなのかよく分からないです。願わくば痛みがないことを祈っております。どうもありがとうございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.4

多分ですが、書き込みから推察すると親知らずが虫歯になって痛んでいるのだと思いますが、 かかりつけのDrが大病院へ紹介するのは、かなり抜きにくい状態で生えているのだと思います。 自分で抜こうとせず、自分に無理な物は無理と正直に仰る方だと思います。 大病院の口腔外科はそういう場合の最適な科ですが、個人でも口腔外科が得意なDrは沢山いらっしゃるので、個人のDrを紹介していただくか、 ご自分で口腔外科を標榜されているDrを探されてはいかがでしょうか。

plantleaf
質問者

お礼

 生えて1ヶ月くらいでそんな早く虫歯になるとは思いませんでした。結局どうなのか分からないのですが・・。個人のDrなんて探したことがないのでそれは難しそうです・・。そういうこともあるということを知りました。どうもありがとうございます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

私が抜歯した時の話です。(今は親知らずは1本もありません♪)両上の親知らずは1本ずつ(2週間ほど期間をあけてから)近所の歯科医で抜歯して頂きました。バキッと大きな音がして少し驚きましたが、痛み止めを飲むことなく痛みも残りませんでした。両下の親知らずは歯科大学で、1本ずつ(これも2週間ほど期間をあけてから)抜歯して頂きました。大病院なので、カルテを作ったりと少々時間が掛かりましたが、本を持参したので退屈をしのぎました。この時、2回とも診察台で爆睡してしまい、まったく記憶がありません。抜歯後すぐに痛み止めを飲みましたし、殆ど痛くありませんでした。親知らず4本は記念に頂いて、今でも保管しています。麻酔注射をする前に、歯茎に薬を塗って頂くと(事前に医師にお願いしましょう)麻酔注射の針の痛みを殆ど感じなかったですよ。昔TV番組で午後3時頃は歯医者で治療するのに一番良い時間というのを観ました。(脳が痛みを感じにくい時間とのこと)午後3時に予約が取れると良いですね。歯科医を信じて、リラックスして下さいね。

plantleaf
質問者

お礼

 回答と経験談ありがとうございます。大病院ともなると、時間もすごいかかるものなんですね。でも診察台で爆水だなんて何だかすごいです。自分は少し真似できないことなので、ある意味うらやましいです。  歯医者を信じて・・本当にそのとおりですね。経験談どうもありがとうございました。!!

  • kazcci
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

親しらず、痛くて大変そうですね。 余談ですが私は4本しっかりはえまして、上の左右は抜いてしまいました。 「赤十字のような大きな病院」というのは、おそらく「口腔外科」がある病院と言うことでしょう。 町の歯医者さんでは抜きにくい、ということなのかも。^^; 「抜糸」は、「抜歯」です。すなわち「歯を抜くこと」ですね。 痛みがあるなら炎症しているのかもしれません。 怖がることはないですよ。大きな病院へ行って、早く痛みを取ってもらってくださいね、お大事に(*^_^*)

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。kazcci様は4本も生えてきたなんてすごいですね。・・ある意味怖いです。  1本目はまちの歯医者で抜いてもらったんですが、最近生えてきた2本目はそこではやってもらえないことになりました(涙)  「ばっし」は「抜歯」だとおもってたのですが、受付(会計の方に)「糸を抜いたりしなければいけませんからね。術後の経過とかありますし。あと糸の具合とか。」と言われたので「抜糸」なのだと思ったわけです。前は抜歯だったのに、今回は糸使うの??と思って質問しました。金曜の夜行ったので、土日は大病院はやってなかったのです。月、火はどうしても抜けられない用事があるので、早く直したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きな病院の予約

     1ヶ月前に親知らずが生え、1週間前くらいからどうしようもないくらい痛み出しました。バファリン、正露丸を飲んでも痛く、物を食べるのも辛いので、いつも行っている歯医者へ行くと、赤十字のような大きい病院の歯医者へ行ってくださいと、近くの赤十字の紹介状を頂きました。その時鎮痛剤をもらったのですが、完全には治らないくらい痛みがあります。のども痛くて仕方ありません。場所は右の上の一番奥の歯茎に生えてるみたいですが、鏡で見えないくらいです。  という質問を少し前にいたしました。今は多少痛いものの、何とか生きていける感じです。一応大きな病院に予約をしようと思い連絡すると、すぐやっていただけると思っていたら、3週間待ちといわれました。いつも小さな病院しか利用したことなくて、大きな総合病院のようなところは初めてなので、そこまで待たされるとは思っていませんでした。途中痛みが激しくなったりしたらどうしようとは思うのですが、皆予約待ちで待ってるということなので我慢しましたが、そういうものなのでしょうか?また、隣町に大きな病院があるのですが、そちらのほうがいいものでしょうか?紹介状がないといけないものなのでしょうか?大きな病院のことは全くわからないので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 親知らずの移植

    7日16:00から親知らずを左奥歯に移植しました。 抗生物質と痛み止めが2日分処方されましたが、今もまだ痛むので心配になってきました。 奥歯は黒くてかための糸?で縫われており、17日に抜糸予定です。 歯医者さんには、いつも食いしばって寝ているなどと伝えているのですが、 移植された歯にも相当の力がかかっていそうですが大丈夫なものなんでしょうか。 土曜日行くのでそれまで待つか、その前に歯医者さんに行くか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜糸について

    大学病院で親知らずの抜歯をつい最近しました 抜糸は地元の歯医者でするけど、抜糸をいつするか聞き忘れました どれくらい経てばいいですか?

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 親知らずでしょうか…

    親知らずでしょうか… 右の奥歯より奥にある歯茎やその隣のほほの肉付近が非常に痛んで食事もしづらいほどです。 この痛みは定期的に起きては治るを繰り返しているので今回もあまり気にしていなかったのですが、親知らずではないかと指摘され不安になっています。 親知らずが生えるときはこのように何ヶ月かかかって、痛んだり痛まなかったりを繰り返して生えるのでしょうか? 歯医者に行けばわかるのでしょうがなかなか時間がとれないので… ご回答よろしくお願いします。

  • 親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

    上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。 親知らずは完全に歯茎に埋まっています。 今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。 とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。 そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。 私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。 別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。 どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。 住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。 以上つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずが痛い

    今、右奥の親知らずが生えてきてます。。。 そのせいか、右奥の歯茎が腫れてすごく痛いです。 ズキズキします。ほっぺも腫れています。 前に左側の親知らずが生えてきたときにも 同じ状況にあいました。 一般的に親知らずは痛くなったら抜く。と聞いていた ので、抜くのは嫌だけど痛みに耐えられなくて 歯医者にいったところ、噛み合わせの歯が生えている ので抜く必要はないとのことで、消毒だけで すみました。 私の場合は上の親知らずが両方生えきっているそうです。 だから今回も病院にいっても、たぶん消毒だけで だと思います… それでも病院にいったほうがいいですか? それとももう少し我慢すれば腫れは引くのでしょうか? 今は歯を噛み合わせできないほど腫れています。。。

  • 親知らずの治療後の痛み

    左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 親知らずの痛み

     親知らずが左一番奥に8か前くらいに生えました。痛くてどうしようもなく、歯医者行ったら小さいので生えるまで待つと言われたのでほっておきました。(それからは痛みはなくなりました)今現在炎症を起こして歯医者に行ったら)数日後に抜く事になりました。ちなみに歯は少し生えてる程度です。 その炎症ですが、初めは痛くなかったのですが日を追うごとに痛くなり現在はつばを飲むと痛い感じです。  で、親知らずは抜くと痛いのでしょうか?もしくは抜く時とか抜いた後・・。人によっては2,3日死ぬほどいたいとか、全然平気という人もいるし・・。以前永久歯を小学生の頃抜いたら(歯医者で)2,3日寝込むほど(幼かったし泣いてました)痛みが取れなかったにがい記憶があるので、親知らずを抜くのが恐ろしいです。抜いた方はやはり痛かったのでしょうか?教えてください。あと、抜くのに時間はどのくらいかかるとか・・。左の奥歯で一番遠くて歯医者さんに「抜けるかなあ・・大きな病院に行ったほうがいいかな?」とか言われましたが一応歯医者でやる模様です。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう