• ベストアンサー

病院って電話予約とかいるんですか?

人生で病院とかほとんど行ったことがなくてよくわかりません。 足に違和感が感じるという質問をここでしたところ、最終的に「整形外科」へ行くべきという結論になったのですが。 美容室みたいに、電話をかけて予約するんでしょうか? それとも、いきなり病院に突撃してもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

noname#82438
noname#82438

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

いろんな科の病院に通っていますが、本件に関しては本当に病院によってバラバラです。 一発電話を掛けて「予約とか必要なんでしょうか」と聞いた方がいいです!

noname#82438
質問者

お礼

なるほど~ケースバイケースなんですね。 じゃあ聞いてみようと思います^^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

要予約の病院とそうでない病院がありますので、行きたい病院に電話して聞くのが一番です。 ちなみに、初診はほとんどが予約なしでいけます。

noname#82438
質問者

お礼

今日聞いてみたところ、予約なしでオッケーでした^^ 回答ありがとうございます!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

初診の場合は、ほとんど予約の必要は有りません。  予約診療を原則とする「歯科」でも初診は予約なしでOKです

noname#82438
質問者

お礼

そうなんですね^^ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 病院になんとなく行きにくい

    お盆休み中(五日前あたり)に、足首が痛みだし、すぐに痛みが引くだろうと思って、放置していたのですが、未だに続いています。 最初の頃は歩くのも痛く、足を引きずっていたのですが、今はさほど痛みません。せいぜい階段を下りる時に痛みが走ったり、歩く時になんか違和感がある程度です。 個人的にはこんな軽い症状で、病院にかかるのは大袈裟だと思っているのですが、長引いているため、行こうか迷ってます。 この程度で病院に行ってもいいものなのでしょうか? あとかかるとしたら、整形外科であっているのでしょうか?

  • 病院の予約は不公平?

    普段会社勤めをしているものです。 サラリーマンて体に異変があってもすぐには病院に行かず我慢しませんか? 休みも取りずらいですし・・ 休みを何とかとりまして、整形外科と、近くの歯医者にもいきました。 整形外科は、8時30分に行って12時前まで待たされました。 んで、診察は5分以内でした。 月に3万円以上の健康保険料を払っています。 普段いかないものが、多くの保険料払い、いったとしたら待たされる・・・ 歯医者でも、昼間は主婦ばっかり。 働いていなくて保険料を払っていないものが病院に行きまくり、予約して少しの待ち時間で行ける・・ なんか、不公平じゃないですか? 予約埋めすぎじゃないですか?

  • 病院の選び方

    透析を始めて23年で79歳です。ペースメーカーも入れています。 心臓の弁も少しかたいとの診断をうけています。 今回 右手の指根管症候群と診断されましたが ペースメーカーを入れているから手術は大変だなとー言っておられました。 その日は正中神経ブロック キシロカインなど診療明細に記してありますが 治療をうけ 2カ月程は大丈夫でしたがまた痺れが出てきています。 3年程前(同じ整形外科)左手の指根管手術は上手くいき今も違和感はありません。 手の整形をうたってあり症例の多くある整形外科です。 近いうちに又診察に行く予定ですがこのような状態では整形外科での手術は無理でしょうか。 ペースメーカーを入れた病院の整形外科で診察受けたが良いか。 そこの病院は 救急・急性期医療を核とした地域中核病院 をうたっていている病院で少し敷居が高いです。 整形外科も大きい手術ばかりかな?   ペースメーカーを入れていると局所麻酔でも問題があるのか? いまはどこの病院を受診したらよいか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 何処の病院に行けば良いでしょう?

    一年ほど前から胸周辺に痛みを感じます。 我慢できないほどの痛みではないのですが胸焼けの様な痛み、違和感です。 痛みを感じない期間もありますが最近は良く感じます。 体をひねると痛みを感じ、何もしていなくても違和感の様な重みを感じます。 関係性があるかは分かりませんがたまに力が入らない様な倦怠感、背中にも痛みを感じる事があります。 一度見てもらおうと病院の内科へ行き、症状を説明し聴診器で見ていただき 「心音は異常なし、恐らく骨や神経の方ではないか?」 との事で整形外科を薦められ、後日整形外科へも行きました。 レントゲンを撮り「骨に異常は無し」との事です。 痛むようなら湿布でも出すとおっしゃってくれ、 今まで胸部に湿布を貼った試しがなかった事に気付き自宅で貼ってみました。 特に効き目を感じられないどころか、しばらくしたら息苦しくなってしまいました。 今まで経験しなかったので少々不安になり、しっかりと検査をしようと思った次第です。 内臓なのか神経なのか、結局のところ症状が良く分からなず、 何処へ行けば良いのかも良くわかりません。 また整形外科に行くべきでしょうか? それとも整形外科へ行った経緯を話すために以前行った内科へ行くべきなのでしょうか?

  • 包茎の手術をする病院の選び方

    包茎の手術を受けようと思っています(勃起すると裏側の包皮が引きつって痛みがあります)。病院を探しているのですが、安心できる所が見つかりません。整形外科より泌尿器科の方が良いというサイトもあれば、美容整形外科でもちゃんとしている病院もあるとしているサイトもあります。迷っています。 そこで、病院に問い合わせる時に(カウンセリングを受ける時に)、どのような質問をしたらよいか、どのような事柄を確認したらよいか教えてください。どのような病院を選んだらよいのか(美容整形外科か泌尿器科か)また、こんな病院は絶対ダメ!という判断の基準もご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 病院の行き方。

    恥ずかしながら自分は17才ですが一人で病院に行ったことがありません、それで質問なのですが、病院に行く前にひつようなもの、心得なんかを教えていただくとうれしいです。 近頃足が痛く整形外科に行きたいと思っています。

  • 病院の予約が月末ですが待つべきでしょうか?

    こんばんは。 薦められても行く必要ないと思っていたのですが最近本当にやばいと思って精神科に行くことにしました。 ストレスで下痢や嘔吐してしまうこともあり内科も入っている総合病院が良いとのことで今日電話したのですが予約制で予約できるのが一番早くて今月最終日と言われ一応予約したのですがそれまでにまた症状が出たらどうしようと思っています。 息苦しくなったり過呼吸で倒れてしまったこともあるのですが接客業なので勤務中にそうなるのがとても怖いんです。 他の病院にするべきでしょうか? また他に行くとしても診察を受けるまでかなり待たなくてはいけないのでしょうか? 全く分からないのでアドバイスお願いします。

  • 美容整形外科のカウンセリング予約について

    初めまして、質問に目を通してくださり有難う御座います。 早速ですが、質問させていただきます。 美容整形外科のカウンセリングの予約をメールでしたのですが、 なかなか返事が返ってきません。 どのくらいで返事は返ってくるものなのでしょうか? お答えくだされば幸いです。

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 美容整形のカウンセリング予約について

    1ヶ月前に品川美容外科にて電話でカウンセリング予約したのですが、春休み前ということで混んでおり、予約日が3月の終わりにしかできないと言われ、ダウンタイムを考えると不安でしたが、一応予約してもらうことにしました。 しかし、1ヶ月も先の予約ですし、ちゃんと予約できているのか、当日医院に行って、予約できていませんといわれて、断られてしまうのではないかと不安に思っています。このことを、電話で医院の方に問い合わせてもいいのでしょうか?? あと、私は埋没法をしようと思うのですが、ハレを隠すのに眼鏡(フレーム有。レンズは透明)だけでも目立たないんですか?? あと、医院の雰囲気はどの様な感じなのか知りたいです。プチ整形と言っても、美容整形と言うことで少しだけ後ろめたい感じがあるので色々不安です。投稿お願いします。