• ベストアンサー

病院の行き方。

恥ずかしながら自分は17才ですが一人で病院に行ったことがありません、それで質問なのですが、病院に行く前にひつようなもの、心得なんかを教えていただくとうれしいです。 近頃足が痛く整形外科に行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

 わたしにも経験があります。一人暮らしの大学生になって、初めて大きな病院に行きました。  診察がすんで、あろうことかそのまま帰ってしまい、翌日気がついてあわててお金を払いに行く、という失態を演じてしまいました!  大きな病院だと、診察後に支払いのための書類や処方箋をその科の窓口でもらって、実際の支払いは別の窓口のこともあります。それに処方箋は、最近ほとんど院外の薬局に持って行って、そこで薬をもらってお金を払うようになっているので、ご注意を。薬局は、わからなければ病院の近くを教えてくれるはずです。  あまり心配しすぎないで、お大事に。

meldy
質問者

お礼

結構人見知りで周りも目を気にする自分はなかなかの勇気です。 頑張ります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

受付で「初診です」と言い、保険証の提出を求められますので、保険証を忘れない事。 何かあれば受付の方が説明してくれます。 誰でも最初は緊張しますが、病院勤務の方は親切に教えてくれます。 お大事に!

meldy
質問者

お礼

保険証ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

保険証をもって受付に「初めてです」といえば、病院によって名前・住所・症状などのアンケートを書かされます。あとは受付のご案内にしたがっていただければ。。。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • 病院(整形外科)を変えたい

    2年前母が大腿骨を骨折し半年入院しました。ボルトとチタンが入っています。 手術した医師は母が入院中に病院を去り、手術に立ち会ったもう一人の医師が母の担当となりました。退院後なんとか杖で歩けるようになりましたが、去年の夏ごろから歩くことが徐々に困難になってきました。 昨年12月、さらに症状が悪化したので、整形外科に相談に行ったところ、骨折については問題ないので通院する必要がないといわれました。 でも、今年に入って歩行はほとんどできない状態となり、また整形外科を訪ねたところ、その日は母の担当医師ではなかったので、その医師に、「私は経過を見ていないから適切な判断をすることができないから担当医師の日に再度受診するように」と言われ、診てもらえず帰宅しました。 この病院の対応に愕然とし、その日に接骨院を尋ねたところ、筋力が低下しているのでリハビリをした方がよいことと、左右の足の長さが6センチ違っている為歩行が難しく、足にあった装具を整形外科で作ってもらった方がよいといわれました。その日のリハビリで症状がずいぶんよくなったのです。その後も接骨院には通院しているのですが、装具のために整形外科にかかる必要があり悩んでいます。 今まで通っていた病院を変えたいのですが、手術からの記録が残っている病院を変えることに不安もあります。新しい病院がその記録を引き継ぐようなことはできるのでしょうか?

  • 良い病院・先生をしりませんか

    80歳の母が脚が痛いと言い出したので整形外科に連れて行こうと思いますが今まで縁が無かったのでどこが良いのか・・・海星病院が近いのでそこにしようかと・・どの先生が良いかご存知の方教えて下さい。又それ以外に神戸で整形外科のお勧めがあれば病院と先生をしりたいのですが。

  • 初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれるでしょうか??(系列病院ではありません)

    以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べて、問い合わせたところ、指名は紹介状がないとできないといわれました。あまり怪我をしないため、かかりつけの整形外科は特になく、このO脚の件で病院に行ったことがありません。とにかく膝関節で有名な医師に最初から診察してほしいというのが本音です。 なので、まずは近くの病院で紹介状を書いてもらおうと思っていますが、初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれるでしょうか??(系列病院ではありません)

  • 深爪の病院はどっちに行けばいいのですか?

    深爪の病院はどっちに行けばいいのですか? 足の親指の端を切り過ぎて膿が出てきて痛いのですが このような場合病院は 整形外科ですか?それとも形成外科ですか? 回答の方お願いします。

  • 病院になんとなく行きにくい

    お盆休み中(五日前あたり)に、足首が痛みだし、すぐに痛みが引くだろうと思って、放置していたのですが、未だに続いています。 最初の頃は歩くのも痛く、足を引きずっていたのですが、今はさほど痛みません。せいぜい階段を下りる時に痛みが走ったり、歩く時になんか違和感がある程度です。 個人的にはこんな軽い症状で、病院にかかるのは大袈裟だと思っているのですが、長引いているため、行こうか迷ってます。 この程度で病院に行ってもいいものなのでしょうか? あとかかるとしたら、整形外科であっているのでしょうか?

  • ハンマートゥ 病院は何科にかかれば

    いつも大変お世話になります また質問させてください 自分の足の指が曲がったまま固まってしまっていって いわゆるハンマートゥと言われる状態です 日常生活で大きな支障はないのですが タコができたり、土踏まずが時々ですが 痛くて歩けなくなることがあります 一度病院で見てもらおうかと思うのですが 整形外科でよいですか? 形成外科?皮膚科?どこが適正なのでしょうか そもそも治療にしても健康保険が使えなかったりしますか? よろしくお願いいたします

  • 本日行った病院ですが…

    本日行った病院ですが… 本日午後、突然原因不明の両手足のしびれがあり、早急に病院へと向かいました。 総合病院を訪れたのですが、症状の説明をすると「整形外科」を紹介されました。 が、その日総合病院では整形外科は午前のみの診察で…。私が行ったのは午後でしたので…。 仕方なく総合病院を後にし、Googleマップ検索で「整形外科」を調べ、一番近くにあった医院へと駆け込みました。 診察は色々な質問や、手に力があるか、目を瞑って鼻先に指先をつけれるか…など、動作確認を行いました。どれも大丈夫でした。結果は「経過観察」。つまり様子見。先生はとても良い人でした。 今のところしびれ以外に症状がないため、(痛みや麻痺などなし)また意識もハッキリとしているため、様子見で納得はしたのですが…。 問題はここからで、帰宅する際に医院の看板を見た時、そこに「整形外科」の文字はなく、「内科、循環器科、リハビリテーション科」と書いてありました。 確かにGoogleマップ検索では「整形外科」と調べたはずなのですが…。 もしかしたらリハビリテーション科とは整形外科のようなものなのか?と思い疑問になっています。 夜になってもあまりよくならなくて、不安です。 私が本日行った病院で診察して良かったのでしょうか?

  • 病院って電話予約とかいるんですか?

    人生で病院とかほとんど行ったことがなくてよくわかりません。 足に違和感が感じるという質問をここでしたところ、最終的に「整形外科」へ行くべきという結論になったのですが。 美容室みたいに、電話をかけて予約するんでしょうか? それとも、いきなり病院に突撃してもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • ばね指の病院は

    ばね指の病院は、整形外科? 形成外科? どちらですか? 整形外科ってやたらと、レントゲン撮る 撮りたがるイメージが ありますがどうなんでしょうか? とある、整形外科で腰痛で行くと尿検査 え? 意味わからないです。 皮膚科で尿検査とか前ありましたけど さらに意味が分からないです。

専門家に質問してみよう