• ベストアンサー

深爪の病院はどっちに行けばいいのですか?

深爪の病院はどっちに行けばいいのですか? 足の親指の端を切り過ぎて膿が出てきて痛いのですが このような場合病院は 整形外科ですか?それとも形成外科ですか? 回答の方お願いします。

noname#144892
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muumin
回答No.2

私は過去に足の親指の端を切り過ぎる習慣があり、気が付いた時には少し巻き爪になっていて、食い込んで痛くて掛かり付けの皮膚科へ行きました。 それ用の治療用ガーゼを親指の爪と皮膚の間に入れ込んで、結局すぐに治ってしまいましたが、先生が言うには手でも足でも爪(特に端)は切り過ぎない様にする事らしいです。 巻き爪になっていたので、ワイヤー治療になるのかな・・・と覚悟して行ったのですが、簡単な治療で完治しました。 外科でも皮膚科でも形成でも治療はして貰えると思いますが、深爪をしない習慣を付ける事が大切だと思います。私の経験上ですがご参考にされて下さい。早く治ると良いですね。

質問者

お礼

膿んでいるのでどこかに触れるだけでも 痛いので覚悟を決めて近くの 皮膚科と形成外科をやっている 病院へ行ってみます。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

痛いですよね。 私のときは整形外科に行きました。 旅先だったので、処置を受けたあと地元の病院へ紹介状を書くと言われた時も 「自宅近くの整形外科は?」と聞かれたので整形外科でよいと思います。 お大事に。