• ベストアンサー

深爪の病院はどっちに行けばいいのですか?

深爪の病院はどっちに行けばいいのですか? 足の親指の端を切り過ぎて膿が出てきて痛いのですが このような場合病院は 整形外科ですか?それとも形成外科ですか? 回答の方お願いします。

noname#144892
noname#144892
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muumin
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

私は過去に足の親指の端を切り過ぎる習慣があり、気が付いた時には少し巻き爪になっていて、食い込んで痛くて掛かり付けの皮膚科へ行きました。 それ用の治療用ガーゼを親指の爪と皮膚の間に入れ込んで、結局すぐに治ってしまいましたが、先生が言うには手でも足でも爪(特に端)は切り過ぎない様にする事らしいです。 巻き爪になっていたので、ワイヤー治療になるのかな・・・と覚悟して行ったのですが、簡単な治療で完治しました。 外科でも皮膚科でも形成でも治療はして貰えると思いますが、深爪をしない習慣を付ける事が大切だと思います。私の経験上ですがご参考にされて下さい。早く治ると良いですね。

noname#144892
質問者

お礼

膿んでいるのでどこかに触れるだけでも 痛いので覚悟を決めて近くの 皮膚科と形成外科をやっている 病院へ行ってみます。 分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

痛いですよね。 私のときは整形外科に行きました。 旅先だったので、処置を受けたあと地元の病院へ紹介状を書くと言われた時も 「自宅近くの整形外科は?」と聞かれたので整形外科でよいと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 深爪・・

    はじめまして。 いま親指の外側が赤く腫れており、さわるだけでも痛みがあります。 歩いたりして足に力を入れたりすると膿?みたいのもでるときがありますが透明な液体が傷口からでてきます。 期間がそろそろ2ヶ月になるんで病院にいったんですが、深爪でなおりかけと診断され消毒と抗生剤をもい終わりました。 以前 テレビで陥入爪の事をみてから気にし始めています。 これはもう一度病院にいくべきですか?いくとしたら何科なんでしょうか?

  • 足の親指の爪が深爪しやすいのは私だけ?

    足の親指の爪が深爪しやすいのは私だけ?

  • 深爪強制について

    子供の時から深爪です、最近ピンクの部分が少なくなっていると気づきました。 爪全体を噛む癖はありません。 爪サイドの固めの皮膚・爪両サイドの端っこの爪を噛みちぎり角を丸くする癖があります。 爪を切る時はギリギリまで切ってしまっています。 現在は指の先から出るか出ないかで切ってます、爪も角を削って噛まないように気をつけてます。 爪を伸ばす事はまったく苦ではありません。 ただ爪を伸ばしすぎると先端がシールを剥がすのに失敗したみたいに2枚になります。 子供の頃爪を噛む癖などもあったようで親指と人差し指以外は気づいたら深爪の状態でした。 こういった場合でもネイルサロンなどでピンクの部分は増やせるでしょうか? また自宅で出来る深爪改善方法などはありますか?

  • 深爪でもスカルプは可能?

    友人の誘いで、近々念願だったジェルスカルプチュアをネイルサロンにしにいくことになりました。 なのですが、私は小さい頃からの噛み癖と、日頃から調理に従事しているため「深爪」です。 質問ですが、深爪ですがスカルプチュアはできますか? ちなみにどのくらいの深爪かというと大体どの爪も1cmに満たないくらいの長さです。 親指は特に横長で比率で1:1.5~2といったかんじです。 (手の大きさは縦?17cmで小さいといわれます。) ご回答、お待ちしております。

  • ばね指の病院は

    ばね指の病院は、整形外科? 形成外科? どちらですか? 整形外科ってやたらと、レントゲン撮る 撮りたがるイメージが ありますがどうなんでしょうか? とある、整形外科で腰痛で行くと尿検査 え? 意味わからないです。 皮膚科で尿検査とか前ありましたけど さらに意味が分からないです。

  • ジョギングすると足の親指が深爪になる

    定期的にジョギングをしていると足の親指の小指側が高い確率で深爪になります。(右足が特に) ジョギングをしない日にちが続くと解消するのですが、走りたいので何とかしたいです。 走るフォームに問題があるのか、定期的なのをもっと長期間続ければ足が順応して深爪にならなくなるのか、五本指ソックスを履くとよいのか、何か解決する可能性のある対策を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の指の痺れ

    知り合いの事ですが。 足の親指の痺れがあるそうです。 しびれと言うよりも麻痺に近い感覚のようです。 そのうちに治ると思っていたら、脛のあたりまで拡大してきたようで、ちょっと心配になってきたようです。 ただ今仕事が大変忙しくなかなか行けないようで、とりあえず会社の近くの病院に行くつもりのようですが、この場合は整形外科でしょうか?形成外科? 女性ですが腰の慢性的な痛みと言うか張りがあるようです。 (どちらも左側) なにが考えられますか? また何科が良いのでしょうか?

  • ハンマートゥ 病院は何科にかかれば

    いつも大変お世話になります また質問させてください 自分の足の指が曲がったまま固まってしまっていって いわゆるハンマートゥと言われる状態です 日常生活で大きな支障はないのですが タコができたり、土踏まずが時々ですが 痛くて歩けなくなることがあります 一度病院で見てもらおうかと思うのですが 整形外科でよいですか? 形成外科?皮膚科?どこが適正なのでしょうか そもそも治療にしても健康保険が使えなかったりしますか? よろしくお願いいたします

  • ほくろを除去する病院について

    ほくろにつては過去書かれていますが,除去する病院がみなさんそれぞれ違います。 まずこれらの違いを教えて下さい。 皮膚科,形成外科,整形外科,美容クリニック 回答例:保険が効かない等 以上,よろしくお願いします。

  • 美容整形には、どの病院が良いんですか?聖路加国際病院はどうですか?

    はじめまして、美容整形の病院はどこが良いのか今考えているのですが、、、 私は一重で、1年間ぐらいアイプチをしているんですが、このままずっとアイプチするのは大変だから、二重整形をしよう~と思い、二重整形をする事にしました。(私ははれぼったい一重なので、アイプチで自然に二重になるのは難しいんです。) 二重にすると決めたは良いんですが、問題は「どの病院でやるか」で悩んでます。 ニュースなどで、二重整形をやった女性が、失敗されて変にされて「雑誌に沢山載っていた病院でやられた!(病院名は言ってませんでした)」と怒っていたのを見た事があるので、雑誌に載ってたり有名な病院も、どうなのかな~?と考えています。 今候補に上げてる病院は、聖路加国際病院はどうかな~?と思っています。 美容整形(形成?)のドキュメント番組でも、聖路加の医師が出て話してたので、それと聖路加は、かなり良い病院と聞いていたので、、。 それとも大手の大塚美容形成外科とかどうかな~?と考えています。 二重整形をされた方に、よかったらどの病院でされたのか、教えて頂きたいです。 聖路加国際病院で整形(形成?)をされた方がいらしたら、もしよかったら教えて下さい~。 よろしくお願いします(^^)

専門家に質問してみよう