本日行った病院の診察は正しく行われたのか?

このQ&Aのポイント
  • 本日午後、突然両手足のしびれがあり、急いで病院へと向かいました。
  • 診察では様々な質問や動作確認が行われ、結果は経過観察。
  • しかし、帰りに看板を見たら整形外科ではなく内科、循環器科、リハビリテーション科だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日行った病院ですが…

本日行った病院ですが… 本日午後、突然原因不明の両手足のしびれがあり、早急に病院へと向かいました。 総合病院を訪れたのですが、症状の説明をすると「整形外科」を紹介されました。 が、その日総合病院では整形外科は午前のみの診察で…。私が行ったのは午後でしたので…。 仕方なく総合病院を後にし、Googleマップ検索で「整形外科」を調べ、一番近くにあった医院へと駆け込みました。 診察は色々な質問や、手に力があるか、目を瞑って鼻先に指先をつけれるか…など、動作確認を行いました。どれも大丈夫でした。結果は「経過観察」。つまり様子見。先生はとても良い人でした。 今のところしびれ以外に症状がないため、(痛みや麻痺などなし)また意識もハッキリとしているため、様子見で納得はしたのですが…。 問題はここからで、帰宅する際に医院の看板を見た時、そこに「整形外科」の文字はなく、「内科、循環器科、リハビリテーション科」と書いてありました。 確かにGoogleマップ検索では「整形外科」と調べたはずなのですが…。 もしかしたらリハビリテーション科とは整形外科のようなものなのか?と思い疑問になっています。 夜になってもあまりよくならなくて、不安です。 私が本日行った病院で診察して良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

リハビリテーション科は文字通り「リハビリを専門とする診療科」です。機能回復などに重きをおきます。 リハビリは様々な診療科が関わりますから、整形外科のほかに内科、外科などと連携を取ります。多くは整形外科と一緒に設置されることが多いですが、リハビリ科=整形外科ではありません。 初診の際に受診科を確認されると思うのですが、整形外科でしたか?もしリハビリテーション科だとすると、整形外科としての専門的な診断はしていないかもしれません。 診察券や病院から発行されている領収書などに診療科が書かれていないでしょうか? よかったかどうかはその情報だけではわかりません。 突然のしびれだと、整形外科のほかに脳神経外科なども疑えるので・・・。 もしリハビリテーション科として受診しているなら、病院へ連絡し整形外科を紹介してもらうようにします。 また、現在も症状が続いていてかなり辛い状況にあるなら夜間病院を受診されたほうがいいかもしれません。 酷くなっているようであれば自力で動けない状況かもしれません。「あれ、なんかこれダメっぽい」と思ったら迷わず119番で救急車を呼んでください。 どうにもわからない、救急車?夜間病院?それとも明日の朝?と判断に迷うなら「#7119」で緊急性の有無を判断してもらうのがいいかもしれません。 お住まいの地域の消防庁に相談窓口番号として紹介されていると思いますのでご確認ください。

その他の回答 (2)

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

>私が本日行った病院で診察して良かったのでしょうか? 結果論で判断するしかないなら、今後判断することですね というよりも、最初の総合病院の方が怪しいと思います だって、整形外科が休診であっても、代替診療科を受診させるのが道理なので・・・ 初診でいきなり臨床せずに”整形外科”と言うのが変だと思いますけどねw まぁ、根本的に「かかりつけ医」を持つべき、だと思いますよ。診療科云々ではなくてね

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

「整形外科」がなくなった可能性がありますね。

関連するQ&A

  • レントゲン写真は他院に持っていくことはできますか?

    総合病院の婦人科を受診していたのですが、同じ時期に手のしびれを感じ、その医院の整形外科で診てもらいました。 その際、レントゲンをとり、その結果で薬をもらい様子をみるということで、診察は終わりました。 1週間たち、まったく症状は変わっていません。ずっとしびれたままです。 もう少しは様子をみるつもりですが、もし他院へ転院する場合、とったばかりのこのレントゲン写真は転院先へ持っていけるのでしょうか? 転院先でまた新たに撮りなおすべきでしょうか?

  • 総合病院か個人医院か

    整形外科に行こうと思っています。 その際、総合病院か個人医院かで迷っています。 総合病院の方が設備は揃っているかと、でもかなり待たされる。 個人医院はあまり待たなくていいし実力がある?、でも設備に不安。 結局、どちらがいいのだろう?と迷っています。 総合病院か個人医院、どちらがいいとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 総合病院で、緊急に受診する様、指示受けた時

    かかりつけ内科医院や、外科医院に眼科医院等の専門医院で、受診した時… 「患者さんが、患ってるか訴えてる症状を診た、院長先生や、担当医の先生(院長先生の家族である、同じ医師も含む)。 例えば、「こりゃ、ダメや…。 緊急入院(緊急手術)か、緊急の精密検査が必要だ」と、診断したとする。 その場合、必要な紹介状を作成してからと思うが、幾つかある提携先でもある最寄の総合病院(救急病院)へ、緊急の電話を入れて、照会する。 そして、例えば「ウチの外科(一般外科)は、受け入れOKです」旨、返事して来た総合病院あれば、その病院へ、直ちに出向いて緊急入院するか、緊急の精密検査を受ける様、患者さんへ指示する それが、平日に午前の部(朝の部)と午後の部(夕方の部)、2部制で外来診察ある日。 その午前の部の診察であれば、「救急車で行く程では無い為、動ける」患者さんなら、自分自身か家族等の付き添いで、指示受けた総合病院へ、直接出向く。 逆に、院長先生か担当医の先生が、「患ってる症状から、救急車の手配も、必要である」と判断すれば、先生自らか、部下である看護師さん経由で、電話で緊急手配した救急車に、その患者さんと居れば、家族等の付き添いにも乗って貰って、指示した総合病院へ、緊急に向かって貰う…」と言うのは、良くあると思います。 そこで、「かかりつけ内科医院叉は、外科医院等の専門医院に、看護師さんか事務員さんとして、勤務してる」方へ、質問したいのは… 「これが、午後の部であれば、「総合病院では、外来の診察や精密検査が、既に終わってる」時間帯が、診察時間帯であると思う。 この時、医院側の院長先生や担当医の先生が、「この患者さん、提携先の総合病院で、緊急の精密検査叉は、緊急入院が必要である」と、判断した場合、どの様に緊急の手配や紹介、してくれるのか?」に、なります。 長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • ヘルニアと胸郭出口症候群

    腰部椎間板ヘルニアと胸郭出口症候群との診断済みです。 ヘルニアの症状自体は2月末から出ていました。 6月頃まで通っていた整形外科(個人医院)ではただの腰痛だと。 下半身のしびれと上半身の痛みに関しては聞く耳持ってもらえず。 ボルタレン等服用していましたが全く治まらず、その後に変えた外科(個人医院)でヘルニアを指摘され総合病院の整形外科へ行きました。 MRIの結果L5S1の腰部椎間板ヘルニア。 上半身に関しては、過去に胸郭出口と言われたならそうじゃない?程度。 投薬のみでいいと個人医院に戻りました。 今月になってから、全身の痛みとしびれが格段と強くなり限界で総合病院の救急にかかりました。 モルヒネを使用されましたが、7時間後にはまたのたうちまわる程の痛みに襲われました。 その数日後に外来予約がとれたので整形外科を受診しましたが「7月にとったMRIの様子だと、そんなひどい症状出るはずがないんだけど」と、辛い状況を理解してもらえませんでした。 6月からはトラムセット(最終的に6錠)等を服用していましたが、救急後からは総合病院のみになりロキソニンと胃薬と血流改善の薬になりました。 リハビリも始めましたが、2回目以降に腰と上半身に強く痛みを感じることが多くなり、昨晩はまた痛みとしびれで全く眠れませんでした。 来月に総合病院のリハビリ外来で医師の診察予定ですが、あと10日もこの状態かと思うとおかしくなりそうです。 どこにどう相談すればいいんでしょうか? 現在の主な症状は、 上半身(肩の前面・脇下・肩甲骨周辺)と腰部と臀部の痛み。 左腕・左下肢全体・右膝下のしびれと痛み。 手足の冷感。

  • 病院を変える事は可能でしょうか?

    現在、変形性頚椎症と緊張型頭痛と診断され、脳神経外科(頭痛外来)/整形外科の両方ある医院で治療をしているのですが、自宅からかなり遠く、出来れば近辺の医院にしたいと思っているのですが、受診時に脳神経外科(頭痛外来)で受診し首肩凝りからの緊張型頭痛と診断されています。現在の医院が整形外科も診察出来る病院だった為、緊張型頭痛の治療もしながら、整形外科にて首のリハビリもしています。 もし近辺の病院に移る場合は脳神経外科でしょうか?整形外科でしょうか?せれとも両方なのでしょうか(*_*)? よくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • セカンドオピニオンについて

    6月に追突事故に遭い、現在総合病院の整形外科に通院しております。 右手、腕の痺れやコリ、握力低下があります。 病院では薬を飲みながら様子を見ましょうとのことで、制限するものはないと言われておりますが、セカンドオピニオンも考えて、先日近所の整形外科で診察をうけようとしましたが、事故で保険会社が入っている場合同じ症状では診察できないと言われました。 近所の整形外科の先生が言うには、診察を受けるには転院の手続きをきちんとしてからにするようにとのこと。 他の整形外科の先生が、現在通院している先生と同じ考えであれば薬で様子をみるしかないのだと納得できると思っていたのですが。 握力は事故後力が入らないと訴えたときに12~13でしたが、現在は6、7まで低下してきています。 また整骨院にも通っておりますが、あまり回復する傾向にありません。 医者からは神経は一日1ミリしか伸びないので、時間がかかりますが、治ります(基本的に)からとしか言われてないです。 また2ヶ月弱通院して他の病院に転院することを近所の整形外科では良いこととは考えないといわれました。 お聞きしたいのは、通院しながらセカンドオピニオンを考える場合、どのように診察をしてもらうのがよいのでしょうか。

  • 病院の選び方がかわりません

    母の事なのです。去年の夏の昼下がり、あまりにも早起きの為、午後はどうしてもお昼寝してしまうという生活を送ってました。ちゃんと横になるならまだしもテーブルの椅子でうたた寝してたのです!結果首から肩を痛めてしまい挙句の果てに痛みが腕へと移り手がしびれるという症状にまでなりました。病院へは行かず漢方のお茶を飲んだりしてますが今だに完全に手のしびれが治らないようです。当時は字も書けないくらいでした。こうゆう時はどのジャンルのお医者に行けばいいのでしょうか?整形外科?整骨院?両者の違いも分からなくて…ちなみにぎっくり腰もやってしまって…この二つの症状を診察してもらうにはどの専門のお医者にいけば良いのか教えててください。よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探していま

    専門の科ではなく、総合的に診察・診断してくれる科のある病院を探しています。 病院にかかる時、症状によってどの科にかかるか決めると思います。 ですが、いろいろな不調があったりして、どこに行ってもハッキリ診断が出ないなどで、専門の科ではなく、総合的に見てくれる科があると聞いた事があります。 足が痛くて整形外科に行っても、内科的な病気の場合もあります。 でも、整形外科の先生は、整形の範囲内でしか診断・治療しないと思います。 何と言ったらいいのか分からず、ちゃんと伝わらないかもしれません、すいません。

専門家に質問してみよう