本日行った病院の診察は正しく行われたのか?

このQ&Aのポイント
  • 本日午後、突然両手足のしびれがあり、急いで病院へと向かいました。
  • 診察では様々な質問や動作確認が行われ、結果は経過観察。
  • しかし、帰りに看板を見たら整形外科ではなく内科、循環器科、リハビリテーション科だった。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日行った病院ですが…

本日行った病院ですが… 本日午後、突然原因不明の両手足のしびれがあり、早急に病院へと向かいました。 総合病院を訪れたのですが、症状の説明をすると「整形外科」を紹介されました。 が、その日総合病院では整形外科は午前のみの診察で…。私が行ったのは午後でしたので…。 仕方なく総合病院を後にし、Googleマップ検索で「整形外科」を調べ、一番近くにあった医院へと駆け込みました。 診察は色々な質問や、手に力があるか、目を瞑って鼻先に指先をつけれるか…など、動作確認を行いました。どれも大丈夫でした。結果は「経過観察」。つまり様子見。先生はとても良い人でした。 今のところしびれ以外に症状がないため、(痛みや麻痺などなし)また意識もハッキリとしているため、様子見で納得はしたのですが…。 問題はここからで、帰宅する際に医院の看板を見た時、そこに「整形外科」の文字はなく、「内科、循環器科、リハビリテーション科」と書いてありました。 確かにGoogleマップ検索では「整形外科」と調べたはずなのですが…。 もしかしたらリハビリテーション科とは整形外科のようなものなのか?と思い疑問になっています。 夜になってもあまりよくならなくて、不安です。 私が本日行った病院で診察して良かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

リハビリテーション科は文字通り「リハビリを専門とする診療科」です。機能回復などに重きをおきます。 リハビリは様々な診療科が関わりますから、整形外科のほかに内科、外科などと連携を取ります。多くは整形外科と一緒に設置されることが多いですが、リハビリ科=整形外科ではありません。 初診の際に受診科を確認されると思うのですが、整形外科でしたか?もしリハビリテーション科だとすると、整形外科としての専門的な診断はしていないかもしれません。 診察券や病院から発行されている領収書などに診療科が書かれていないでしょうか? よかったかどうかはその情報だけではわかりません。 突然のしびれだと、整形外科のほかに脳神経外科なども疑えるので・・・。 もしリハビリテーション科として受診しているなら、病院へ連絡し整形外科を紹介してもらうようにします。 また、現在も症状が続いていてかなり辛い状況にあるなら夜間病院を受診されたほうがいいかもしれません。 酷くなっているようであれば自力で動けない状況かもしれません。「あれ、なんかこれダメっぽい」と思ったら迷わず119番で救急車を呼んでください。 どうにもわからない、救急車?夜間病院?それとも明日の朝?と判断に迷うなら「#7119」で緊急性の有無を判断してもらうのがいいかもしれません。 お住まいの地域の消防庁に相談窓口番号として紹介されていると思いますのでご確認ください。

その他の回答 (2)

• 15261526
回答No.3

>私が本日行った病院で診察して良かったのでしょうか? 結果論で判断するしかないなら、今後判断することですね というよりも、最初の総合病院の方が怪しいと思います だって、整形外科が休診であっても、代替診療科を受診させるのが道理なので・・・ 初診でいきなり臨床せずに”整形外科”と言うのが変だと思いますけどねw まぁ、根本的に「かかりつけ医」を持つべき、だと思いますよ。診療科云々ではなくてね

• maiko0318
回答No.1

「整形外科」がなくなった可能性がありますね。