• 締切
  • すぐに回答を!

ヘルニアと胸郭出口症候群

• 質問No.8767655
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

腰部椎間板ヘルニアと胸郭出口症候群との診断済みです。 ヘルニアの症状自体は2月末から出ていました。
6月頃まで通っていた整形外科(個人医院)ではただの腰痛だと。
下半身のしびれと上半身の痛みに関しては聞く耳持ってもらえず。
ボルタレン等服用していましたが全く治まらず、その後に変えた外科(個人医院)でヘルニアを指摘され総合病院の整形外科へ行きました。
MRIの結果L5S1の腰部椎間板ヘルニア。
上半身に関しては、過去に胸郭出口と言われたならそうじゃない?程度。
投薬のみでいいと個人医院に戻りました。

今月になってから、全身の痛みとしびれが格段と強くなり限界で総合病院の救急にかかりました。
モルヒネを使用されましたが、7時間後にはまたのたうちまわる程の痛みに襲われました。
その数日後に外来予約がとれたので整形外科を受診しましたが「7月にとったMRIの様子だと、そんなひどい症状出るはずがないんだけど」と、辛い状況を理解してもらえませんでした。
6月からはトラムセット(最終的に6錠)等を服用していましたが、救急後からは総合病院のみになりロキソニンと胃薬と血流改善の薬になりました。
リハビリも始めましたが、2回目以降に腰と上半身に強く痛みを感じることが多くなり、昨晩はまた痛みとしびれで全く眠れませんでした。
来月に総合病院のリハビリ外来で医師の診察予定ですが、あと10日もこの状態かと思うとおかしくなりそうです。
どこにどう相談すればいいんでしょうか?

現在の主な症状は、
上半身(肩の前面・脇下・肩甲骨周辺)と腰部と臀部の痛み。
左腕・左下肢全体・右膝下のしびれと痛み。
手足の冷感。

回答 (全2件)

• 回答No.2

質問者様のおっしゃる状態は、問題なく経過した場合のことです。

症状が悪化しているのですから、
電話ででも、事情を説明して、予約を取るなりすべきです。

それでも診てもらえないならば、病院を変わるべきです。

総合診療科のある病院があれば、そちらで診察を受けてください。
お礼コメント
halfumi

明日の朝一で電話してみます。
田舎なので大きな病院の選択肢がほとんどないので、分かってもらえるまで根気よく話してみます。
投稿日時:2014/09/25 16:51
  • 回答No.1

症状が重くなったのならば、直ちに、診察を受けるべきです。
治ってしまうと、また、どこが悪いのか、わからなくなります。

病気と言うのは、最初から確定診断できるものではありません。
医師の知識と経験から、最も重大で、最も可能性の高い疾患を
疑い、その治療をします。
それで、治らないとなると、その時はじめて、別の疾患を疑います。
なので、継続的に診察を受ける、
症状が重いときに診察を受ける
ということは、とても重要なことなのです。

そのようなことを患者が訴えないと、
医師は、最初の診断で良いのだ……と、医師が誤診してしまいます。

胸郭出口症候群は、腕の位置によって、血管・神経が
圧迫される病気なので、腕の位置と痛みや脈を調べれば、わかります。
継続的に強い痛みがあるとなると、別の疾患である
可能性があります。

循環器系の疾患の可能性も含めて、
今一度、総合病院で徹底的に診察を受けるべきです。
お礼コメント
halfumi

回答ありがとうございます。
すぐにでも行きたいんですが、総合病院はどの科も完全予約制で、いきなり行くと24時間救急外来に回され、専門外の医師が応急処置(私の場合は痛み止めの投与のみ)をし、後日の外来予約をいれる。という状態なんです…

先日まで診てもらっていた整形外科医からは「リハビリにはいるので主治医が変わります。僕はもう診ません。次の診察(来月)からはリハビリ外来の医師になります。」と言われていて、現状は主治医すらいない状態なんです…
投稿日時:2014/09/25 13:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。