腰痛の経過と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 腰痛は患者の方によって症状や経過が異なる場合があります。ぎっくり腰や座骨神経痛と診断された方は、整形外科でのリハビリが必要です。
  • 日常生活では、寝るときに仰向けにすることや、膝を曲げ伸ばしを繰り返すことが推奨されています。
  • 腰痛の再発については、定期的なリハビリと予防策が重要です。また、個人の整形外科か大きな病院かは、症状や希望に合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一昨日、ぎっくり腰になりました

昨日から腰の痛みは大分引いてきて、今朝からは支えが無くても少し歩ける様になり、寝てる分、なんの痛みも無くなりましたが、右足付け根に軽い痛みが残り、仰向けで寝てるときに右足を伸ばすと腰の右側がコンッと鳴ります。膝を曲げ伸ばしを数回繰り返して見ましたが、やはり完全に伸ばす度に、腰の右側がコンッと鳴ります。激痛はありませんが、軽い痛みがあります。明日、主人が病院に連れて行ってくれるのですが、いつも行ってる個人の整形外科で良いでしょうか?大きな病院で、少し細かく診察して頂いた方が良いのでしょうか? 因みに腰痛は2月から患っており、3月頃に近所の整形外科で診察して頂いた所、ヘルニア一歩手前(一部骨と骨の間が狭くなっていて、椎間板が押しつぶされていて、神経にぶつかる事があるから、痛みがあるとのこと。ただ、ヘルニアまではなってない様ですと)言われました。リハビリに来て下さいと、言われていたのですが、金銭的に余裕がなく、リハビリにあまり行けなかったのですが、痛みが引いていたので大丈夫だろうと安易に考えていた自分が悪いのですが、5月に入った辺りからまた腰痛が再発し、また病院にお世話にならなければと思っていた矢先、一昨日仕事中に激痛が走り、職場の近くの整形外科に行った所、ぎっくり腰か座骨神経痛と診断され、また近所の整形外科と同じ様にリハビリに来て下さいと言われました。どちらにしろ、リハビリに行かないといけないのは分かっているのですが、足の痛みについて、どちらの先生も何も言ってくれませんでしたので、もし私と同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#160823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.1

ぎっくり腰3回やりました。 MRIの有る病院に行った方が良いです。 たぶんですが、腰の軟骨がつぶれている可能性有りですね。 コルセットは、特注で作る病院(めちゃくちゃ高いです、自分の時は7万円くらい)と、 簡易のコルセットで済ませる病院(こっちは安い何千円くらい)があります。 結局両方とも、あまり長い期間は付けなかったな。 あちこち擦れて痛いから、 リハビリは大事ですよ。 早く治ると良いですね。

質問者

お礼

ぎっくり腰3回?!こんな辛い痛みを3回も…辛いですよね。やっぱり大きな病院に行った方が良いんですかね…。コルセットってそんなに高いんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。参考になるか分かりませんが、先日、自分研究ワークショップという勉強会に参加してきました。その勉強会は自分の病気、症状を自分で良くする方法を指導してくれる勉強会でした。 そこではいろいろな症状、特に病院にいっても良くならないような症状の方が多く、皆さん、病院には 期待出来ず、新しい医療を探していました。 そこで同じようにヘルニアなどの症状で困っている人がいたのですが、なんと首を軽く刺激しただけで 良くなっちゃったんです。本当に普通に歩けるようになっていました。その先生は西洋医学で治る症状は2割、あとは西洋医学では分からない原因が沢山あるから、もっと広い目で症状の原因を探す必要があるといっていました。 ひょっとしたら参考になるかもと思って回答させて頂きました。

回答No.2

リハビリは大切です。 銭金、時間の問題ではありません。 腰回りの筋力を鍛えないと、ぎっくり腰は何度でも再発するらしいですよ。