腰痛の経過と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 腰痛は患者の方によって症状や経過が異なる場合があります。ぎっくり腰や座骨神経痛と診断された方は、整形外科でのリハビリが必要です。
  • 日常生活では、寝るときに仰向けにすることや、膝を曲げ伸ばしを繰り返すことが推奨されています。
  • 腰痛の再発については、定期的なリハビリと予防策が重要です。また、個人の整形外科か大きな病院かは、症状や希望に合わせて選ぶことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一昨日、ぎっくり腰になりました

昨日から腰の痛みは大分引いてきて、今朝からは支えが無くても少し歩ける様になり、寝てる分、なんの痛みも無くなりましたが、右足付け根に軽い痛みが残り、仰向けで寝てるときに右足を伸ばすと腰の右側がコンッと鳴ります。膝を曲げ伸ばしを数回繰り返して見ましたが、やはり完全に伸ばす度に、腰の右側がコンッと鳴ります。激痛はありませんが、軽い痛みがあります。明日、主人が病院に連れて行ってくれるのですが、いつも行ってる個人の整形外科で良いでしょうか?大きな病院で、少し細かく診察して頂いた方が良いのでしょうか? 因みに腰痛は2月から患っており、3月頃に近所の整形外科で診察して頂いた所、ヘルニア一歩手前(一部骨と骨の間が狭くなっていて、椎間板が押しつぶされていて、神経にぶつかる事があるから、痛みがあるとのこと。ただ、ヘルニアまではなってない様ですと)言われました。リハビリに来て下さいと、言われていたのですが、金銭的に余裕がなく、リハビリにあまり行けなかったのですが、痛みが引いていたので大丈夫だろうと安易に考えていた自分が悪いのですが、5月に入った辺りからまた腰痛が再発し、また病院にお世話にならなければと思っていた矢先、一昨日仕事中に激痛が走り、職場の近くの整形外科に行った所、ぎっくり腰か座骨神経痛と診断され、また近所の整形外科と同じ様にリハビリに来て下さいと言われました。どちらにしろ、リハビリに行かないといけないのは分かっているのですが、足の痛みについて、どちらの先生も何も言ってくれませんでしたので、もし私と同じ様な経験された方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

noname#160823
noname#160823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.1

ぎっくり腰3回やりました。 MRIの有る病院に行った方が良いです。 たぶんですが、腰の軟骨がつぶれている可能性有りですね。 コルセットは、特注で作る病院(めちゃくちゃ高いです、自分の時は7万円くらい)と、 簡易のコルセットで済ませる病院(こっちは安い何千円くらい)があります。 結局両方とも、あまり長い期間は付けなかったな。 あちこち擦れて痛いから、 リハビリは大事ですよ。 早く治ると良いですね。

noname#160823
質問者

お礼

ぎっくり腰3回?!こんな辛い痛みを3回も…辛いですよね。やっぱり大きな病院に行った方が良いんですかね…。コルセットってそんなに高いんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。参考になるか分かりませんが、先日、自分研究ワークショップという勉強会に参加してきました。その勉強会は自分の病気、症状を自分で良くする方法を指導してくれる勉強会でした。 そこではいろいろな症状、特に病院にいっても良くならないような症状の方が多く、皆さん、病院には 期待出来ず、新しい医療を探していました。 そこで同じようにヘルニアなどの症状で困っている人がいたのですが、なんと首を軽く刺激しただけで 良くなっちゃったんです。本当に普通に歩けるようになっていました。その先生は西洋医学で治る症状は2割、あとは西洋医学では分からない原因が沢山あるから、もっと広い目で症状の原因を探す必要があるといっていました。 ひょっとしたら参考になるかもと思って回答させて頂きました。

回答No.2

リハビリは大切です。 銭金、時間の問題ではありません。 腰回りの筋力を鍛えないと、ぎっくり腰は何度でも再発するらしいですよ。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • 腰部椎間板ヘルニアについて

    4月2日に腰痛と右足の痺れがあったため、近所の整形外科(診療所)へ行き診察を受けたところ、椎間板ヘルニアと診断され、薬を貰って飲んでました。 しかし、7月1日ついに激痛で薬も効かなくなり、3日間地獄の日々をさ迷った揚げ句、何とか動けるようになった7月9日、総合病院へ行ききMRIを撮りました。L4-L5間の椎間板ヘルニアだそうで、現在通院しています。 ただ、投薬(ボルタレン、メチコパール、胃薬)のほか、ステロイドの入った仙骨硬膜外ブロック注射を毎週行い6回目となりましたが、腰の痛みはある程度緩和されたものの、右足の痛みは一向に改善しません。激痛のため寝たきりの毎日で、トイレに行くのも億劫です。医師からは痛みに耐えられるのなら神経根ブロックをしても良いが、MEDでの手術が一番と言われています。 神経根ブロックは、かなりの激痛が伴う治療とのことで、これ以上の痛みは勘弁といった感じです。やはり手術しかないのでしょうか。 また、この激痛はブロック療法を続けていれば、やがて取れるのでしょうか。もう、ヘルニアの激痛で動けない期間が48日続いています。平均どのくらいで、激痛が取れるものなのでしょう。

  • 宮城県の整形外科、整骨院

    私は腰椎間板ヘルニアになり整形外科や整骨院に通ったのですが、なかなか良くなりません。前傾姿勢になると右側の腰がビリビリ痛くなり、右足の感覚が鈍く苦しくなります。 手術はしたくないです。リハビリなどで症状が軽くなったらいいなと思ってます。 宮城県内(できれば県北)の整形外科や整骨院などで、実際に行って手術以外で良くなったとかおすすめの病院があったら教えてください!! いろいろ整骨院に行ってかえって痛くなったことがあり、おすすめを聞いてから行きたいと思い質問しました!よろしくお願いいたします。

  • 歩き方がおかしいといわれました・・・どこに通院したら?

    以前から右膝が痛くて、その後ヘルニア・坐骨神経痛になり、現在は右腰も痛い状態なのですが、それがあたりまえの感覚で生活していました。(激痛ではなく常にじわーっと違和感がある感じです。) 私も自分で歩き方おかしいかな?(左右対称じゃないかも)と思ったことがあったのですが、とうとう友人から指摘されました。 右膝をかばっているのか右腰が悪いからなのか不明ですが、右足と左足の地面への着地の仕方が違うらしいです。左足は正常にかかとからつま先へと地面を踏んでいるのですが、右足はかかとから着地せず、いきなり足の裏全面で着地しているように見えるとのことでした。 「右脚のどこか神経でも切れてるんじゃないの?」と冗談ぽく言われましたが、確かに右側は腰から足にかけて感覚がおかしいんです。常にもわーっとした違和感があります。 右膝が痛いのはもう5年くらい前からで、腰の痛みに気づいたのは3年くらい前です。 こういう場合、まずどんな病院のどこの科で診察してもらえば良いでしょうか? ちなみにヘルニアで整形外科に通っていたことはありますが、右膝についてはじめに言ったものの、ヘルニアとしての腰の治療を受けただけでした。腰だけでなく膝や膝から下の足も気になります。

  • 腰痛と足のしびれ

    7月に入り、腰が痛く(特に右側)、 「また生理痛かぁ」と思っていましたが、 生理が終わっても腰の痛みだけがあり、 立っていたりすると、右側の腰からおしり、太ももにかけて しびれるようになりました。 ひどい時は右足全体がしびれます。 もともと腰痛はあったりしていたのですが、 今回は足がしびれるので、気になっています。 もし受診するなら、整形外科がよいでしょうか? 近所の整骨院とかでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腰痛?ぎっくり腰?

    1歳の子をもつ者です。 先月10日頃、子供とお風呂に入っていたら 「グキッ」と腰に激痛が走りお風呂立ち上がれなくなりました。 夫はまだ帰っておらず(ほかに同居人にもいません)、 子供をお風呂から出さなくては・・と激痛を我慢しつつ お風呂からなんとか脱出しました。 その日から1週間ぐらい少し腰が痛かった程度だったのですが 年末になってものすごく痛くなってしまいました。。 通勤に40分ほど電車に乗りますが、イスに座ると立ち上がれなかったり 駅の階段が手すり無しでは上がれなかったり・・。 動いているよりもじっと座っているほうが痛みが増すようです。 それで、質問なのですが 整形外科に行こうと思っていますが、整形外科では どのような治療をするのでしょうか? 通院してリハビリの可能性もありますでしょうか・・。 この文章だけではなんとも言えないと思いますが もし、ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術を受けるべきでしょうか。

    ・私の妻のことで相談します。 >一年前の4月に激しい腰痛と右足痛のため入院しました。初日に簡単なブロック注射をしただけで安静にしていましたが、(前からあった)薬アレルギーを起こしたのに何も対応してくれず、恐ろしくなり二週間ほどで自主退院してしまいました。その後、腰痛と右足の激痛は続く中、他の大きい病院を回りましたが手術対象にならないと言われました。ヘルニアが小さく、神経根(S1?L5?)をそれほど圧迫していないということです。 >半年経ち、腰痛は治まりましたが、右足痛は残りました。痛みとしびれで歩くことができません。(座骨神経痛だそうです。) >神経根ブロック注射は何度もしましたが、ほとんど効きませんでした。 >やっとこの前、手術数の多い有名な病院に辿り着き、現在入院中です。そこでも同様の診断でした。(ヘルニアは小さく、神経根の圧迫も小さい)「しかし、大変痛みがひどいようなので手術してみますか?」と言われました。 >確実に原因が分かっているなら「お願いします。」とも言えますが、「してみますか?」と言われると、迷ってしまいます。しかし、痛い! >子宮筋腫で全摘した際の患部が癒着して、座骨神経痛が起きているのではないかとも言われましたが、その選択は無くなったようです。整形外科は婦人科ではないので、はっきり診断できないのではないかとも思います。 >セカンドオピニオンとはいっても、椎間板ヘルニアに関しては他の病院でも同じような診断を受けています。 >手術を受けた方がよいか迷っています。ご意見を伺いたいと思います。

専門家に質問してみよう