• 締切済み

歯医者の次回予約

現在通院している歯医者のことで質問です。 毎回、治療後に次回予約をするのですが、いつも1ヶ月位先の日にちを指定されます。 これって治療上大丈夫なことなのでしょうか? ちなみに、現在のところ歯を削って詰め物がしてあり、神経までいってるからと、痛み止めの薬を4錠処方されました。

  • ymty
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

普通はそれだけ間をあけることはないですけどね。 確か、歯科医は1か月間隔をあけると、同じ箇所の治療でも初診料をまた取れるはずでしたから、初診料目当てじゃないですか。

ymty
質問者

お礼

なるほど~そういう‘裏事情’もあるんですね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者について

    痛みが出て、急いで歯医者に行きました。 虫歯を削り、詰め物をしても痛みはとれませんでした。 痛み止めを処方してもらい様子を見ました。 それでも痛みは取れず、再度みてもらいました 風邪を直接吹きかけてもその時は痛みはありません。 染み止めを含み再度詰めてもらいました。 しかし痛みはとれません。 特に冷たい飲み物を飲むとしみて痛みが出ます。 詰めてダメ、直接歯を見ても痛みの原因がわからない。 これはもう神経まで虫歯が行っているのでしょうか? 次に歯医者に行けば神経を抜く予定です。 誰か教えてください。

  • 治療中の歯の詰め物(金属)ができている状態で歯医者を変更することの可否

    現在、ある歯医者に通院中で、そこでは前回詰め物の型を取ったので、次回の治療ではできあがった金属をはめる治療が行われると思います。 しかし、この段階で、私は歯医者を変更したいと思っています。 理由は、予約日に通えなくなったことを電話で連絡した際、電話口に歯科医師が出て、予約日を変えられては困る、迷惑している、ということと、変更後の予約日に対して「絶対に来れるのか、それであったら予約をとる」と言われたからです。 この歯医者に通うようになって1ヶ月程なのですが、仕事の関係上、予約の変更を何度かしています。 それを迷惑と感じた歯医者側の対応と思うのですが、次回絶対にこれるのかと聞かれると、何があるか分からないので絶対とは言いきれないし、そこまで言われないといけないのなら、歯医者を変えた方がよいのかと思ったのです。 ただ、詰め物ができあがった状態で歯医者を変えるというのは、今まで行っていた歯医者から、詰め物の作成料金などを請求されたりするのでしょうか。 予定通りに通えなかったことが原因なのですが、子供の頃からいくつかの歯医者に通ってきて、このようなことを言われたのは初めてだったので、通院の頻度や治療方法を理解してもらえる場所を探した方がよいと思っています。

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • 歯医者さんについて

    昔、虫歯の治療をして被せ物をしていた(治療が終わっていた歯)所が痛くなり、その治療をした歯医者さんとは別の歯医者さんで新たに治療をして貰いました。 1回目の治療では神経を取って貰ったのですが翌日から痛みが出て、処方して貰ったロキソニンを飲みましたが1日2回のペースで飲むことになった為、次の治療の予約日まで足らず、薬局でロキソニンを買いました。 2回目も麻酔を打って治療を受けたのですが、治療の途中で痛みが始まり終わった時点でも痛く、その事を告げると「痛み止めを出しておきますね」と言われ治療は終わりました。 今までも神経を取った事はありましたが痛くなったりした事は無かったし、まして治療が終わった時点でこんなに歯が痛いって通常なのかなと、歯医者さんを変えた方がイイのか不安になっています。 とにかく今も歯が痛いです。 アドバイスして貰える方、おりましたら宜しくお願いします。

  • 歯医者さんって・・・・

    一ヶ月前ぐらいに飲み物を飲んでいると歯がしみたので、歯医者に行ったら大きな虫歯が出来ているといわれました。一ヶ月くらい治療にかかるといわれたのでまあ仕方ないかと思い通院していると、医者から「虫歯をあと数箇所発見した」といわれ更に通院する羽目になりました。 気になるのがその治療のお値段で、歯を削って詰め物をするだけで毎回3000円近くとられています。自分は学生なので治療費はかなりの負担になってます。別に痛みも無いのでもう通院しなくても良いでしょうか?それともやっぱり完治させるべきでしょうか?

  • 現在の歯医者が信用できません。

    通院中の歯医者が全く信用できなくなってしまいました。 理由は (1)この歯医者に行ってから治療した歯が食事の時猛烈に痛む (2)歯科医に反省の色が全く見えない からです。 <前日談> 別の歯科医院Aで「つめものが取れたのでつめなおして」とお願いし治療を始めようとしたのですが、 そこはつめるものに銀歯を使用するとのことでビックリしてしまいました。 いいなりになってその日は型取りして応急処置のつめものをしたのですがやっぱり銀歯は許せませんでした。 というのも地元の行きつけの歯医者は奥歯だろうと白い歯と変わらない詰め物だったからです。 <今の状況> そこで現在の歯医者にしたのですが、歯科医院Aで応急処置したのを削り取り白いのにしたら痛くてたまらない! で、結局「神経のところまで削りすぎた」だの「虫歯菌が入った」だのと理由をとりつけ何度も通院する羽目に。 毎回とても痛い治療だったのですが、今回のは特別痛く、余りの痛さに貧血になってしまいました。 やめて!と合図しても「痛いですか~。」じゃないでしょうが!!! セカンドオピニオンしたほうがいいのでしょうか。もうこの歯医者へは行かない方がいいでしょうか。

  • 歯痛の時の予約なしの歯医者について

    現在歯痛で苦しんでいます。昨夜は痛くて寝れず、現在も昨夜ほどではないですが痛いです。半年前から痛くいつもいっている歯医者に行ったところど「どこかわからない」という結論で今まで来てしまい、だましだましきましたが、昨日違う歯医者に行き、見てもらったところすぐに見つけてもらい詰め物を取って、細菌を殺す成分が入っているセメントやらで虫歯部分に詰め、細菌が落ち着けばまた詰め物をして、ダメなら神経をぬくと言われ来週6/3に予約をとりました。私が思うには昨日は予約が入っていなかった為予約している患者さんを優先するため治療をあとまわしにされたのだと思います。今日はその歯医者は休みのため行けませんでしたが、やはり来週まではがまんできないため明日の朝一に行ってみて治療を強くお願いしようかと思うのですがその判断は間違えてないでしょうか? また、全然話しは違いますが、歯痛の時運動はしてはいけないのでしょうか?

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。

  • 歯医者かえようか悩んでます

    歯医者かえようか悩んでます やっと3つ目の虫歯の治療をおえたとおもったら次回は奥歯にあるらしい虫歯を削るらしく予約をしてしまった でも麻酔二回しかしてくれないし毎回痛かったし ただ腕はうまくて早いけど多めに麻酔やいたくないかんじに 削る歯医者にかえてもいいとおもいますか?予約はキャンセルにして

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?