締切済み

嫁との喧嘩内容 理解できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9551508
  • 閲覧数430
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 14% (73/506)

新婚半年の20代夫婦です

嫁に今日はお疲れ?と聞くと基本的にだいたい仕事で疲れたと返事が返ってきます
(不動産業仕事8時~18時、週2日休み)
なんでそんなに毎日毎日疲れてるの?と聞くと
嫁「いつも洗濯、掃除、料理やってそれで疲れる」
自分「じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ?」
そう言うと嫁「何も分かってないじゃん!!」とブチギレ
嫁「話す気にならない」と言われました

自分はたまに掃除もするし
料理も仕事が早く終わった時は出来る限り作っています
じゃあ洗濯とか料理とか手伝おうか?と言っても
「しなくていいから!やらないで!
自分一人でやったほうが楽だから」
いつもそう言われて終わりです


男の自分には理解できません
女性の方アドバイスしてください

回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 22% (31/138)

あなたの質問を読んでいるだけで疲れました。既婚者女性です。

家事は女性がやって当然というか、女性が家事をするべきという先入観が強く伝わってきましたね。あなたのような意識の男性がいるから、結婚しない女性が増えるのでしょうね。

共働きなのに毎日家事をしている奥さんが本当に可哀想です。そりゃ疲れますよ。こんなに理解の無い夫がいるんですから。「手伝う」って何様ですか?共働きなら、家事は半々で当たり前ですよ。昭和みたいな考え方はもう止めましょう。

>「しなくていいから!やらないで!自分一人でやったほうが楽だから」

奥様はあなたに何の期待もしていないですね。家事については戦力外。あなたに家事をやってもらったら、かえって仕事が増えるだけ。

1週間でも良いので仕事と家事を全部1人でやってみてください。奥様がどれだけ辛い思いをしてきたのかがわかりますよ。そうすれば、「疲れているの?」なんてくだらない質問は出来なくなりますよ。もっと家事をあなたも頑張ってください。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 16% (928/5508)

日本語は難しいですね、そして厄介。

貴方が妻の父親の下の世話を必要とする介護をするとします。
「じゃあ私が引き受けようか?」と言われたら怒りませんか?
「私の父の世話・・・じゃあ手伝おうか?」でも嫌ではありませんか?

理解できない?
言葉の選択の問題から考えてはどうでしょう。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 30% (28/91)

参考までに。

仕事はお互いしていてお互いがそれぞれ疲れるので仕方がないですよね。
言葉のあやかもしれませんが
”自分はたまに掃除もするし
料理も仕事が早く終わった時は出来る限り作っています”
でもこれって奥さんは大概いつもしています。
この程度で俺はやってる、手伝ってるって言われてもね…

”じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ”
じゃあ誰がやるの!!?
ってなっちゃいますよ。

機嫌のいい時に家事の分担を決めてみる
いつでもどこでも小さなことでも
ありがと!って軽くでも言ってみる
週末やお休みの前日は軽く外食にいく
おいしい!や嫁ちゃんの作るあの料理好きだから今日はあれが食べたい!とか
軽く誉めてリクエストする
質問者さまのがお休みの日やついでに買い出しにいく
一緒に買い出し・買い物にいく

なんか一つでもできそうなものがあれば幸いです!
大好きな旦那のために頑張ってる嫁ちゃんです。
大好きな嫁ちゃんのために旦那さんも頑張って!
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (2542/7830)

他カテゴリのカテゴリマスター
不動産業仕事8時~18時、週2日休み)で家事もほとんど全て。
そりゃあキレる。
素人に手を出されたら 余計な手間が増えるだけ。
本当に家事も分担して妻の負担を軽減しようとおもうのであれば プロになるぐらいの覚悟でのぞまないとダメ。
それとも 自分の稼いだお金で 全自動洗濯機 乾燥機 食洗器 ルンバ などを買いそろえること。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 39% (622/1592)

他カテゴリのカテゴリマスター
「じゃあ自分が全部引き受ければ疲れないでしょ?」
そもそもそれを今まで一週間でもやってみたことがありますか?

言われないとできないというか、
そういった家事は妻が率先してやるもの、とか、家事の最終責任者は妻という先入観はないでしょうか。
奥様はあなたのそういった意識を感じていたから、自分がやらなきゃと背負ってしまったのではないでしょうか。

手伝おうか?
は言い換えれば
あなたは今まで通りメインで、僕はサブで手伝おうか?
ってことですね。

僕が変わるよ、ではない。
妻はどんなときでもメインで頑張らなくちゃならないのね。
体は休んでいても、精神的には解放されない。
いつも仕事をしていても、
帰ってからまた仕事に行くまでの間、家事の段取りや次の家事のことが頭から消えることはない。

うちは主人が当たり前のように家事をするし、手伝おうかなんて言われたことはありません。
だから家事分担も決めていません。
お互いに得意なことは率先してやりますし、相手の苦手な家事は基本的にはメインで請け負います。
家事は家族間の助け合いなのですよ。

主人はよく気がつく人で、困っていたらすぐに寄ってきて手助けしてくれるのです。
基本的に二人いるときは二人で家事を行います。
二人で倍速で片付けて、それから二人で休む。

家事を妻任せにしている男性は気が向いた時、暇なとき、ご機嫌伺いのときにだけ家事を「手伝ってあげる」というスタンス。

仮にあなたが家事の全てを一人で請け負えたとしても、
奥様の意識に「家事は妻のメイン」という刷り込みがあれば、
家事と仕事の両立が出来ない能力の低い妻だと自分を責めてしまうでしょう。
何もわかっていない、は、
奥様自身が理想と現実とのギャップに今現在苦しんでいるというメッセージでもあると思います。
そこに気づくことも、配慮することもなく、
単に彼女から家事を全て取り上げることが、彼女の自尊心をひどく傷付けるかを訴えているのではないでしょうか。

良かれと思っての提案でしょうが、
家事はもはや女だけの仕事じゃないということを、
あなた自身が当たり前だと受け止めていないとこういう反発にあいます。

また新婚の奥様にありがちなのは、
妻のプロみたいな人の完璧な家事が当たり前だと気負いすぎで無理がたたってしまうことです。

一人で頑張っていたご褒美に、家事から解放される小旅行でもあなたのお小遣いから出して連れていくのはどうですか?
ガス抜きも大事ですよ。

その時に少し今後の家事について話し合ってみたらいいかな。

二人の家事が楽になる家電を一緒に買いにいくなんていうのも良いと思いますよ。

まだまだ新婚さん、頑張り過ぎなくて大丈夫なのですよ。
  • 回答No.9

不動産業で御仕事されていらっしゃるなら、御客様との
やり取りがございますし、、御客さんって、、色んな気質の方が
おりますから、凄く神経遣って疲れる御仕事だと思います。
ですから、休日が2日間あっても、、精神的なリラックスが
出来ていないのではないかな?

何となく、旦那様の言い方、タイミングに関係するのでは
ないでしょうか? 日頃の感謝の気持ちを時々奥様へ
伝えていると、応対が違ってくるのではないでしょうか。
我が家の夫は、夜勤もあったりするので結構多忙です。
そんな中、「いつも有難う」とか「〇〇が傍に居ると落ち着くな~」
とか言って来ます、そうすると私も嬉しくなりニタニタしつつ
家事などへも楽しくなり、夫と一緒に手伝ってもらったり
二人でニタニタしてますよ~(笑)。

*きっと奥様は、、日々本当に御疲れなんだと
 思われるので、、一言でも何か感謝の思いを伝えると
 宜しいのではないでしょうか。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 30% (156/516)

夫婦・家族 カテゴリマスター
その仕事を奪い取るのではなく、コラボするのです。つまり分担作業です。例えば彼女が皿を洗ったら黙ってあなたが隣で拭いて収納する、一緒にやった感じがしますね。これはモチベーションになります。先に帰ったほうが何かをしている時は一人なので全く問題ないのですが(専業主婦とは時間割が違う)、合流してからの態度や言葉が問題になります。サッとうがい手洗い着替えを済ませサッと分担作業に参加します。こういう時に"手伝おうか?"とか聞くのはわざとらしいです。相手の心の中では手伝うに決まっているからです。あなたもそう思いませんか。あなたが何かをしている時に相手が何もしないでだらだらしていたらどう思うでしょう。だから黙って実行、それがたとえ大した作業でなくても、相手の気持ちに作用します。何をすれば良いのか素早く読み取らなくてはいけません。これは実際は互いに必要です。手が足りていそうだなと思ったら、(この現場は任せるよと声かけ)他の作業をします(他の仕事)。働く男女は互いに動きを見ているでしょう。洗濯は洗濯ネットに入れる、洗剤を入れておくなどあなたも準備ができますね。何かしら手伝った、コラボ、参加した、一人ではない感じを持たせるのが良いでしょう。何もかも自分がすればいいんでしょ、それは違う。あなたの態度は彼女の態度に影響し、彼女の態度は最終的にご自分に戻ってきます。あなたも一人で何もかもしたら疲れますね。だからご自身が分担への参加で、ギブアンドテイクの精神を日常化しておくべきなのです。
  • 回答No.7

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1310)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
女性でなくてすみません。
少しでもあなたの助けになればと思い話させて頂きます。

私もあなたと同じで新婚生活半年ぐらいで共働きです。
私は結婚生活を始めたときから、ゴミ出し・朝食の準備・お弁当(土日は嫁さんが作ってくれます♪)・風呂トイレ掃除・洗濯・夕食(嫁さんが疲れている時や帰りが遅いとき)をやっていました。

後普段からお互い些細なことでも感謝の気持ちを伝えるようにしています。嫁さんと出会ってから今まで一度も喧嘩や言い争いはありません。

質問者さんの文を読ませて頂いて思ったのですが、もしかしたら家事の負担が嫁さんの方が重くなっているような気がします。

なので「手伝おうか?」等は言わずに、今日は嫁さん何か疲れてるなって思ったら何も言わずにやっておくと良いかと思います。気遣いが大切かと思います。

相手を思いやり何をどうすれば相手が喜んでくれるのだろうか?って事を常日頃から考えていれば、自ずとやるべきことが見えてくるかと思います。
  • 回答No.6

貴方が真逆の立場で、毎日家事全般を一人でやっているとしたら、そのときに奥さんから今日はお疲れ?と聞かれたら何て返事しますか?
疲れているのを分かっていて疲れてますか?と問いかけること自体間違ってます。
それだったら、今日もお仕事お疲れ様でした。疲れてるだろうから今日は僕が家事全部するからソファーで寛いでいて良いよと言ってあげるべきです。

奥さんは手伝ってくれるんじゃなくて、奥さんの毎日していることに感謝してくれるだけで良いんです。
私の父はなにもしませんが、母に何かをしてもらったら必ず「いつもありがとう」と言ってます。母はそれだけで嬉しいんだそうです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (539/3746)

他カテゴリのカテゴリマスター
「しなくていいから!やらないで!
自分一人でやったほうが楽だから」
ってことは奥様が求めているレベルでは出来ていない、
やり直さなければいけないから二度手間になるということでは
ないでしょうか?

我が家も、そんな感じでしたが夫が完璧に出来るようになったのと
私も、おおらかになったので、もめなくなりました。
解決策は、とても難しく、奥様が根気よく教えてくれて
あなたが、その通りに完璧に出来るようになったら解決だと
思いますが問題は、奥様が根気よく教えてくれるかどうか
だと思います。

冷静に話し合えるなら、解決するかと思いますが話し合えないなら
難しいかもしれないです。
14件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ