嫁の生活変化に困惑 離婚は避けたいが…

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の嫁について困っています。共働きであり、最近は家事を全くしてくれない一方、頻繁に飲みに出かけるようになりました。浮気の疑いもあり、嫁の好意も薄れてきています。
  • 私は嫁のことが好きで、離婚を避けたいと思っていますが、限界も感じています。嫁との関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか?皆さんのご意見やアドバイスをお聞きしたいです。
  • 嫁との関係が悪化し、離婚の道を選ぶべきか迷っています。嫁の浮気の疑いもあり、私のことをあまり好きではないと言われています。どうすれば嫁を元に戻すことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁を元に戻したい

こんにちは。結婚生活はまだ1年も経たないのですが、嫁について困っています。 現在共働きであり、朝は同じくらいの時間に出て、嫁は毎日残業なく仕事が終わります。私も遅くても9時頃には帰ってきます。結婚当初のころは、週に2回程度り、夕飯作り、洗濯をやってくれていましたが、最近は1カ月に一回料理をしてくれればよい方で、洗濯はしてもらいますが、他は全くしません。つまり私が掃除全般、洗い物、自分用の料理、買い物、ごみ、、、、、その他全てをやっています。 数か月前より徐々に嫁の生活が変わってきました。週に3回は最低でも飲みにいくようになり、そのうち一回くらいは友達の家に外泊します。また土日も、友達との用事ということで朝から出ていき夜中に帰ってくるか、もしくは外泊したりします。そのような行動ばかりなので嫁の浮気も疑っています。 何度もそのような行動をやめるように注意していますが、最近は私の事があまり好きではない、別れたいと言われています。おそらくそれが理由で家事もしないと言っているのだと思います。 特に私が浮気したとか、何か嫁の嫌がる事をしたわけでもなく、全く理解できません。 私としては、嫁の事が好きであり別れたくありませんので、文句をいいつつ、家事をこなしておりますが、たまに限界がきてしまい、注意をし、また関係が悪くなってしまったりします。 この場合、やはり離婚の道を選ぶべきなのでしょうか?私としてはなるべく避けたく、せめて前のように戻ってくれるように、願いながら時間をかけていますが、やはりいらいらの限界もあります。 みなさんのご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

• niyuu
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.4

まぁ、普通じゃないですね。 単純に家事をしないだけなら、さほど問題無いけど(=分担と考えれば)、 奥さんの外出の頻度が多すぎます。ましてや外泊なんて…。 >週に3回は最低でも飲みにいくようになり、そのうち一回くらいは友達の家に外泊します。 ↑↑ これ、普通じゃないですよ。 私なら浮気を疑いますねー。 自分で調べるのもいいけど、少しお金を出して興信所に調べてもらったほうがいいんじゃないんですか? もちろん、そこまでするからには「どんな真実を突きつけられても覚悟はできている!」という決意が必要だけど。 クロなら、どうします? たぶん、修復は無理な気がします。浮気って本当に後を引きますから。その後の信頼関係を取り戻すのにどれほどの年月がかかるか見当もつきません。 淡々と証拠を突きつけて、慰謝料もらっておさらばでいいでしょう。 「興信所まで使って調べるなんて!!」と逆切れされたら、あなたも冷静に「日頃の行いを振り返ってください」と言い返しましょう。 シロならとりあえず安心ですが、お二人の結婚生活としては破綻の道を進んでいるように感じます。 飲み代だって、結構かかるんじゃないんですか? 義両親を巻き込んではどうですか? あくまで相談という形で。 ですが、どういう反応があるかはわかりません。 おおざっぱに言えば、 (1)娘かわいさもあって、娘に非があるかもしれないがそこは認めずに「旦那である君に問題があったから、そういう行動をとるんじゃないのか?」などと言われる場合 (2)きちんと受け止めてくれる場合 周囲の話を聞く分には、(1)が多いように感じるけど。 興信所に頼まないにしても、義両親をとりあえず巻き込まないにしても、 最低限、どの程度頻繁に家を空けているのか、外出の頻度・外泊した日などをきちんとメモして厳重に保管したほうがいいです。 どういう展開になるかわかりませんが、大事な客観的データであり、証拠になります。 家の事は、諦めてとりあえず御自分の身の回りの事だけしましょう。 そのほうが逆に気楽になりますよ。

niyuu
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 またアドバイスをたくさんいただき感謝しております。 私も悩み続けるのをやめようと思い、行動を起こします。 悪い結果になると思いますが、それは自分のため、相手のためだと 思い、甘えをみせずに行動します。 非常に励みになりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

家事も最初お二人で分担されていたのかもしれませんが、奥様がしなくなったのは何故か、仕事が大変なのか、他に悩みがあるのか聞いてあげてください。子供なんですよ、奥様は。甘えてるんです。 慣れない新婚生活や、仕事で何かあったのかもしれません。不満が溜まったならきちんと質問者様に相談すべきなのに出来ずに積もり積もって、吐き出したい&息抜き(現実逃避)したくて外に行っちゃうのかもです。 質問者様もお仕事されて家事までして、奥様に気遣って何かと大変かと思いますが、構ってあげてみてください。 初めての結婚生活で慣れないことが多くて戸惑ってるのは質問者様も同じだということやご自分の正直な気持ちも伝えて良いかもしれません。 結婚していても同性の友達の所に気晴らしに泊まりにいく人はいるので浮気とは言い切れませんが、回数が多いので心配になりますよね。 奥様の性格にもよりますが、話しても埒があかず、泊まりや飲みがなくならなかったら、置き手紙だけ残して家を出てみるのも良い薬になるかもしれません。

niyuu
質問者

お礼

有難うございます。 今でも私は不安に思いながら、嫁には尽くしていると思います。 もちろん優しい言葉も毎日かけており、最近はないですが、初めのころは 相談も聞いて、アドバイスをおこなっておりました。 そこからだんだん甘えがでたのではないかと思っています。 ある程度やっても許してもらえると思われているのかと思います。 いずれにせよ、シロクロはっきりさせる時だと思いますので、行動します。 有難うございます。

• coolremon
回答No.8

はじめまして。 いくらなんでも、酷いですね。 最初が、肝心ですね。 夫として、毅然とした態度を、取るべきでした。 完全に、舐められています。 やりたい放題ですね。 離婚を、視野に入れて、奥様と、話し合う事を、お勧めします。 結婚生活も、舐められたらおしまいです。 「威厳」は、大切です。

niyuu
質問者

お礼

威厳は大切です。今回の件で、良く理解しました。 優しいだけではだめですね。僕も反省します。 背中を押して頂き、有難うございます。

回答No.7

20代後半既婚女性(結婚1年弱)です。 浮気してるかどうかは置いておいて、きっと仕事をしながらの結婚生活が思ったより大変で魅力もなくなってしまい、別れを切り出されるのを待っているのかも。 きっと不満やら何かしらのきっかけ(もしくは小さなことの積み重ね)があったと思いますが、質問者様は気づいていない。それこそが不満なのかもしれません。 彼女と話をする時間は毎日とれていましたか?不満は言っていませんでしたか? ありがとう、美味しいよ、お疲れ様、などの言葉は毎日かけていましたか? 私も最初は慣れない家事でかなりストレスが溜まり、きちんとできないことで更に自分にイライラ…って感じになりました。 主人はたまにはお休みしていいんだよ。って言ってくれて毎日家事も積極的にやってくれます。テレビを見ながらや、食事をしながらの会話だと、ちゃんと聞いてるの?ってなるので、必ず毎日一緒にお風呂に入り、お互い1日の出来事を話す時間をつくっています。 一度奥様と、独身のときのように、ちょっとお洒落して、デートしてみては?まずはお互いの笑顔を見れるようにあなたが折れてみましょうよ。

niyuu
質問者

お礼

何度かまじめに話しておりますが、嫁の回答はあいまいです。 僕に不満はないとはっきり言い切りますが、好きではないと理解のできない 事を言われて困っています。 話す時間はなるべく作ろうとしておりますが、嫁が帰らず、メールや電話もほとんどだめです。 デートに誘いましたら、1日中ほぼしゃべってくれません。 もうだめかと思います。 有難うございます。

回答No.6

言い切ってしまいますが男がいますよ。 女友達と頻繁に飲んだり外泊したりなんてありえないです。 夜の夫婦生活も無いのでは? まずは証拠を掴みましょう。

niyuu
質問者

お礼

そうですね。証拠をつかます。 有難うございます。

• mama4615
回答No.5

はじめまして 二児の母です。 間違いなく浮気でしょうね。 週3飲みに行っていたら どんな所得なの? 既婚だと知っている友達も 流石に言いますよね? <ちょっと~結婚しているんだからそうそう毎回はマズイよ>って。 これからお盆休みがあると思います。 多分帰省されるのでしょうか? 別れる と言う事も覚悟して きちんと話しないとならないですよ。 お盆帰省の時に 双方のご両親にも言わないとですしね。。。 何が嫌いで、何処が悪いのか って聞いた事は無いのでしょうか? 随分 甘いんだな、、、って言うのが私の感想です。 友達の用事 だけで外泊OKですもの。 味気ない夫婦ですよね、、、<え~どぅしたの?悩み事相談?なになに?> ってそんな会話も無いって事でしょ? 帰りは遅い、外泊有り で 浮気を疑うのが最初 っておかしいでしょ? 普通は 何か会社でトラブルあったのか?? とか 帰りが遅いから何かあったんじゃないかって心配になったよ とか そんな会話は無かったから ここまで酷くなってしまったのでしょうね。 そのような行動を辞める様に じゃなく 貴方が心配している って事が相手に伝わらないとでしょ? 辞める様に言うのは 貴方が嫌がっているって事で、、、要するに家事をやってもらえないって不満だけが相手に伝わるので。

niyuu
質問者

お礼

嫁にはあめとむちで接しましたが、駄目でした。外泊は何度だめだと言って強引にでも止めたことも何度もありますが、飲みの帰りに外泊をしたりします。 また何度もけんかをしております。 ただ日常生活では優しさをもって行動したり言葉に出しております。 ただそれもだめでした。 何かしら行動します。 アドバイス、非常に感謝しております。有難うございました。

回答No.3

質問を読んでみて、あくまでも私の想像ですが、残酷かも知れませんが、奥さんには他に好きな男性がいる様に思えてなりません。 まずは奥様の身辺調査をしてみた方が良いですよ。 洗濯以外貴方に関する家事を放棄していると言うことは、貴方に対して愛情が無いという意思表示だと思います。 いずれ奥さんの方から離婚話を持ちかけられるのではと思います。 一度離れた奥さんの気持ちは貴方に向くことは無いと思います。 離婚は仕方ないと思いますが、貴方が有利に運べる様に今から準備されることをお勧めします。 追伸、あくまでも私の想像ですよ。

niyuu
質問者

お礼

有難うございます。 私も90%以上、男がいると思います。 行動を起こし、きついですが、証拠を取ります。 内緒で嫁を追うのは非常に心苦しいですが、仕方のないこと なのかもしれません。 想像でも、ご返答頂きました事、感謝しております。

• oziba
回答No.2

奥様の実家は遠いですか? 実家に相談・・・となると「何で言ったの?」とまた関係が悪化しますが、たまたま寄ったくらいの話が出来ればと思いました。 別れたくないのはわかります。 でも相手の気持ちが離れていたらどうしようもありません。 お疑いの件も、同様に感じる方は決して少なくないように思います。 似たようなケースですが夫婦で友人から相談がありました(但し対象は男)。 探偵社では高額となるため、友人何人かで尾行などをしたところ、やはり浮気をしていました。 会社の女性と連日・・・という証拠を突きつけるまでずっととぼけていました。 外泊など最初はドキドキな筈ですが、何回かすると慣れてしまうのが通常です。 時には冷静かつ毅然とした態度で接してみてはいかがですか? 戻るか壊れるかどちらかになってしまうかもしれませんが、このまま続くのも?ですよね。

niyuu
質問者

お礼

有難うございます。嫁の実家は近くです。 質問で書いておりませんでしたが、唯一相談している方がいます。 それは嫁の母です。もちろん嫁には何も言っておりませんが。 育ての親が一番本人の事をわかっていると思い相談しました。 嫁の母は非常に理解してくれており、申し訳なさと同時に結論を出すことを アドバイスしてくれます。 いずれにせよ、早々に行動をおこすことに決めました。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

おそらく、まだ家も買ってない、子供も居ないんですよね。今のうちですよ。 文面を見る限り論外です。今の愛情というか恋愛感情は数年で消え去ります。頭では分っているでしょうが、実際に消えてから自覚しても子供も産まれて身動き取れない状態になりかねません。養育費高いですよ(笑) 一時の恋愛感情で、現実から目をそらすのは止めましょう。 嫁はとっくに結婚生活を投げ出してます。あなたを家事してくれるお手伝いさんとしか見てません。

niyuu
質問者

お礼

アドバイス非常に感謝しております。嫁はまだ子供なのだと思います。 甘えて育てられたので、自分の責任をわからないのでしょう。 早々に結論を出します。 有難うございました。