• 締切済み

嫁がキライ・・・

結婚13年、家族構成は中1、小6、4歳の5人家族です 嫁は専業主婦 嫁に対する愚痴になりますが・・ ・朝起きない、朝食も作らない  時間が合えば、子供の分と一緒に私が作る、私が居ない時は不明 ・4歳の子供の昼食も作ってる形跡がない ・掃除は汚れたらやる、片づけが下手 ・洗濯も溜まったらやる、たたまない、片づけない  実家で風呂も入ってくるので着替え洗濯は義母がやってくれます   ・夕食は実家に行く、週5回 週2回は自分で作る、たまにサボって外食  私の分は、実家から持ってくる ・就寝時間が遅い11時から1時ぐらい、子供も同じ ・何もしないので肥満・・・ ・買い物が好き、トイレレットペーパーやテッシュが50個以上ある、意味がわからない  調味料が腐るほどある(料理しないのに)洗剤、柔軟剤が死ぬほどある(洗濯しないのに)  通販の掃除用具が捨てるほどある(掃除しないのに)  ダイエット器具がバカほどある(痩せないのに)  服はサイズが無いのであまり買わない  バッグや装飾品はヤマモリ買う 主婦業って何ですか これでは、感謝の気持ちも持てないです 少しづつ直してもらおうと話し合いはしましたが、喧嘩になり、疲れました 義母が居なかったらどうなるんでしょう 今年から下の子が幼稚園にいくので、せめて早く寝て早く起きる習慣を付けさせたい 私自身の仕事が休みも少なく、帰宅も遅いので、嫁まかせになってしまってるが 家事だけでも人並にやってほしい

みんなの回答

回答No.12

すいません、個人的に久しぶりにまともなご質問を見たもので(あなたのものではありません!)、ホッとしました。 ば、バカ嫁ですね、まさしく…。 でも今頑張れば、いざとなったとき強いですよ! 何なら息子さんに相談してみてはどうでしょう。 離婚になればお子さんが六歳以下の場合、嫁に有利ですが、ここまで酷ければ嫁がお子さんの親権を取れる確率はほぼ0パーセントです。

• goma320
回答No.11

たまたまクリックしたら「うちの母と似てるなぁ・・・」と思ったのでコメントしてみます うちの母も専業主婦でしたが、掃除せず、子供の躾せず、同じものが使い切れないほど大量にある・・・という状態でした (うちの母は料理だけは普通かなぁといえる範囲でやっていましたが) 掃除は一切できず、台所の流しがいっぱいになって料理もできず、使うお皿もなくなったから仕方なく洗うという状態 鍋の蓋を開けたら既に何の料理だったかわからないものが出てきたり・・・ 父が帰ってくる前に子供に慌てて掃除機をかけさせていた記憶もしっかりあります 躾というか生活に関しては本当に普通のことを教えてもらってない気がします お風呂に入る、歯を磨く、本人ができないのですから片づけをしろとも言われない・・・ 私の兄弟にいたっては幼稚園のとき幼稚園の先生に臭いと言われたそうです^^;;;; 私も多分臭かっただろうによくいじめられなかったなと思ったり・・・ また同じものが大量にあるというのは数種というレベルではなく、ポテトチップダンボール箱買い、同じそうめんがたんすの引き出しいっぱい、何種類もの缶詰が物置に大量に買い置き・・・・ 年を取った今も(安物ですが)着きれないでしょというくらい服を買いこんでいます 若干違うところはありますが掃除や買い物の仕方など似通っていて他人事は思えません^^; 私も母の子供としてそういう面を受け入れられず、中学くらいからそういう面に対していろいろ文句を言うようになったのですが、結論としては怒ろうが泣いて懇願しようが直ることはありませんでした 大人になって現在のようにネットなどから多くの情報を得られるようになった今は、母はある種の病気だったのではないかなと思っています うちの母の場合は(母もかなり年なのでもう正確に突き止めようとは思ってないので適当ですが)ADHDだったのではないかなと思っています 質問者様の奥様がこれに該当すると言ってるわけではありません、もしかしたらただのぐうたらかもしれないし^^; ただ病気であるのならば質問者様の奥様に対する見方も変わるかもしれません 私の場合は私が嫁ぎ親と別居してからこういう病気があると知ったのと母が病気になったのもあって、病気と知ったからどう治すかまでは勉強していないのですが、もし質問者の奥様も当てはまるかもしれないのであれば、片付けの道筋を質問者様がつけてあげたりとか、助け合いながら解決方法を見つけられるかもしれませんよ (道筋→例えば掃除でいえば、これはこの箱にしまう、あれはあそこのカラーボックスにしまうとか物の住所を質問者様が先に決めて、あとは奥様が努力してそこに片付けるようにするといったこととかです) 最後に1つだけお願いがあります うちの母がそんなだったので当然父とそういう面でよく喧嘩をしていました 子供は何が理由でどう怒っているかなど子供の頃のことでもちゃんと覚えています そして兄弟全員があまりよくない影響を受けたと思っています 奥様と喧嘩するのは夫婦であれば当たり前のことですが、お子様の前ではあまりしないようにしてあげてくださいね

• raski
回答No.10

あなた家計握ってます?  働いてるのはあなたなんだから家計はまかせるなんて言ってたら好きなもの買いますよ。  稼いでいる人間がお金を管理して家事のために必要と説明されて納得した物だけを買ってやる。  専業主婦をきちんとコントロールする基本ですよ。  自分の家庭の収入と資産と負債とか子供が独立するまでの家計計画とかは働いている人間しかできないです。実際奥さん家計簿つけてひと月の締めとか年の締めとかしてます?  それができてないと親からも自立できないし、子供も自立できない人間に育つでしょうね。  小遣い程度は渡してもいいですが、それも会計報告をさせること。  金の管理をするのがめんどくさいなら今の状態を受け入れるしかないでしょうね。

noname#183896
noname#183896
回答No.9

初めから料理をしない(出来ない)人だと分かっていてもその方と結婚したならその方を選んだ自分にも責任があるでしょう。 出来なくてもいい、してくれなくてもいいと思った上で結婚したということですから。 しかし本当は出来るのにやらないだけなら相手に問題があると思います。 4歳の子のご飯も作らないなんて…(・_・; 上の子達はもう大きいですし、そんな母親見て育ったらその子達までそういう大人になってしまうかもしれませんよ? お義母さんは自分の娘がそんななのに何も言わないんですか?甘やかしてるんでしょうか?「何でも自分がやってやったらいい」って。 もし初めからそんな人で、それを分かっていたなら何故そんな人を選んだんですか? 「(相手が)家事が出来なくてもいい」と思って結婚する人はいますが、嫌なのにわざわざその人を選ぶ人はいないでしょう? 11時~1時にやっと寝るって、子供達もそんな時間まで起きてるっていうのはマズイですよ…(ー_ー; 中学生くらいでそのくらいまで起きてる子は中にはいますが4歳の子までそんな時間まで起きてるならヤバイです。発育にも影響してしまう可能性があります。 大体、奥様がそんな時間まで起きてるから朝起きれないんでしょう。 不規則な仕事してるわけでもないのに。 お子さん方もお母さんのことおかしいと思ってないんですか? 要らないもの買っちゃうなら奥様にお金渡さない方がいいですよ。 例えば掃除だって、毎日全部やるのは確かに大変だと思います。だから「今日はリビング、台所、明日は寝室とトイレ」とか分けてやってもいいと思います。 でもほとんど毎日やらないのは問題ですね。 料理も毎日は大変ならたまに外食したって、たまにお義母さんに作ってもらったっていいと思います。 でもほとんど毎日やらないのはやっぱり問題ですね。 育児もろくにしてないなんて…してて、ストレス溜まってて家事したくない とかならまだ分かりますが、何もしてないのに掃除、洗濯、料理、育児、そのどれもしたくないってのはワガママ過ぎますね。 誰だって何もしなくていいならそうしたいですよ。でもやらなきゃいけないからやってるのに。「自分はこれでいい」なんて許されません。

回答No.8

家事のできない女性っているそうです。 1日2日なら誰でもできるでしょうが、たしかに毎日毎日毎日毎日…となると、できる人とできない人がいるでしょう。で、それが男性なら「ズボラな人」で済むけど、女性だとこんな風に役立たずみたいに言われちゃうんですね。まぁ、質問者さんにすれば「仕事もしてないのに」っていうのがあるんでしょうけど。でも奥様もかわいそうですよ。家事が苦手なんですよ。もしかしたら仕事のほうが得意だったのかもしれないですよ。 まぁ箱入り娘で家事も仕事も苦手かもしれないけど、今の時代そのどっちかができなきゃダメ人間みたいになってるけど他の能力はどうなんですか? 子供を産む力。まずここでしょう。欲しくても妊娠できない女性はたくさんいます。あなたの子供を産んでくれたんだから、その能力をまず評価しては? そして、家族を愛する力。 病弱で家族に心配かけるのでなく、健康で安心感のある妻・母親。 主婦業って何ですかと言いますが、家事だけではないと思います。 そして何より気になったのは、質問者さんがあまりに奥様を役立たず扱いしすぎな気がすることです。 「ストレス?思い当りません」「家事だけでも人並みにやってほしい」「何もしないので肥満」 私が夫からそんなふうに思われたらそれだけで寝込んでしまいそうです。言外に出てしまっていませんか? 奥様のストレス源、旦那様が全部把握できるわけないです。女をよっぽどバカにしてるようですが、人間ひとりそんなに簡単ではないです。あなたの知らないこと、たくさんあると思いますよ。 それはとにかく、何かパートでもするか趣味を作るかするのがいいと思います。 正社員でずっと働いてると専業主婦って楽園のように思いますが、子供もいてずっと家に縛られていては案外ストレスすごいと思いますよ、体験したことないけど。 実家に頻繁に行ってるあたり、奥様はさびしいんじゃないですか?旦那様にこんな風に思われていては、そりゃさびしいと思いますよ。優しくしてあげてください。妻をくすませるのは夫です。

vhb94226
質問者

お礼

回答者様も家事が苦手なんでしょしょうか? 男性ならズボラな人で済む? 夫が働かない、稼ぎが少ない、これはカスです、しょうがないでは済まない 優しかろうが、夫として最低でしょう 嫁の務めは家庭を守る事でしょう 確かに子宝には恵まれてます、相性がいいのか百発百中です 2人の子供が小学校に行くようになり まわりから、働いたら良いのにと、言われるようになり 体裁が悪くなり、3人目を作りたいと言われ、見事に妊娠しました 育児の大半は義母がやってくれるので、本人は楽ですから 建前上、働けと言われなくなるので・・・ ただ、望む事は普通に家事をしてほしいだけ 高望みですか? 女性をバカにしてる訳ではないですよ 嫁に失望してるだけ 子供にも自慢の父親である努力をしているし自負もある 子供に尊敬してもらえる母親になってほしいと思う事はいけない事ですか?

回答No.7

義母さんがそういう娘に育ててしまったんですね。 自立できてないまま結婚だけして子供を産んだわけです。 あなたはあなたの家庭を築けていないのです。 奥様にその気がないのです。 どこまでも実家頼みで義母に寄り掛かって生きて行こうとする嫁です。 当然、義母さんはいつか先に亡くなりますが、それまで続きますよ。 その頃にはお子さん達も自立できる年齢になってるでしょう。 その時、本当に自立できるかが問題です。 嫁のことは置いておき、お子さん達との関係をきちんと作ることをおすすめします。 中1や小6のお子さん達はどんな様子ですか?そろそろ思春期反抗期ですよね。 だらしない母親に嫌気がさしてるか、それとも嫁に飼いならされてしまってますか? とにかく一番の被害者はあなたではなくお子さん達だということを忘れないようにしてください。 朝起きない母親を持った子供の多くが成績が悪く不登校にも陥りやすいという傾向があります。 ご自分のことよりお子さん達のこと考えてあげてください。将来に関わることですから。 母親を反面教師としてしっかり育ってらっしゃるなら大丈夫かも知れませんが。

回答No.6

>買い物が好き、トイレレットペーパーやテッシュが50個以上ある、 >調味料が腐るほどある(料理しないのに) >洗剤、柔軟剤が死ぬほどある(洗濯しないのに) >通販の掃除用具が捨てるほどある(掃除しないのに) >ダイエット器具がバカほどある(痩せないのに) >バッグや装飾品はヤマモリ買う >片づけが下手 これらから見て、奥様は発達障害の可能性もあります。 精神科の受診をおすすめします。 https://adhd.co.jp/about/symptom_adult/default.aspx

参考URL:
https://adhd.co.jp/about/symptom_adult/default.aspx
  • akira3737
回答No.5

困りましたね、相当、荒んだ家庭です。このままでは、子供達に 悪影響がありますよ、中1にもなれば母親のだらしの無い性格が 分かると思います。家族みなでこの生活を立て直しましょう。 今ならまだ間に合います。 僕の家庭では、家計は僕が管理して、生活費だけ渡しています。 余計なものはありません。妻には余分なお金は皆貯金に廻すように 言ってあります。もちろん妻名義です。 余分なお金は渡さない方がいいですよ。貴方がしっかり貯金をして、 将来の子供達の学費の為に貯金しましょう。その後、老後の為にも お金はあった方がいいです。妻の自由になるお金を渡さないで、自分で 働かせて稼がせればいいと思います。 基本、自分の事は自分で行いましょう。妻を当てにしては駄目です。 喧嘩は疲れるだけですから、言わない方がいいでしょう。相手にするだけ無駄です。

• chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) 不思議なんですが、結婚13年ですよね? いつから奥様はそんな感じなんですか? 最初からならそういう性格なんですよ。おそらく今更改心してってことはないと思います。 だけど途中からそうなったのなら原因があります。心当たりはありませんか? そして義母さまはなんと仰っているのですか? 義母さまが何でもやってくれるからやらないのかもしれませんしね。 私が親の立場なら結婚した娘が実家に入り浸って(子供も中学生ですよ?)自分達の生活を 乱されるのは迷惑ですもの。 それから家計の管理はどうなさっているのですか? 奥さま任せならそれをやめて貴殿が管理なさったほうがいいのでは? お子さんたちもこれから教育費がどんどんかかってきますよ。 家事をしないのなら専業主婦を辞めて働いてもらう、働かないなら家事をしてもらう、せめてどちらかでもしてもらえたら貴殿の不満も少しは減るのではないですか?

vhb94226
質問者

お礼

最初から家事は出来ませんでした 箱入り娘のひとり娘なんです 義母義父から「こんな娘でごめんね」・・・って 家計は問題ないので専業主婦を普通にしてほしいだけです

• nomonji
回答No.3

奥様は、小金をよく使われる方なんですね。。しかも使いもしないものを買い溜めしている。 育児か家事か分かりませんが、何か吐き出しきれてないストレスがあるんじゃないでしょうか… 一番可哀想なのはお子さんたちですよね。私も経験がありますが、そういう悪習慣が身に染み付いてしまうと、なかなか簡単には抜け出せないんですよね。 納得いかないかもしれませんが、まずは奥様の一番の不満を受け止めてあげてはどうでしょうか?ご主人の負担が増えるかもしれませんが、ひとまず相手を動かすためです。そこからは、ご主人の交渉次第で、おだてながらなだめながら…家事もそれなりにやれば、立派なダイエットになりますから(笑) 頑張って下さい、大事なお子さんとあなた自身のために!

vhb94226
質問者

お礼

ストレス? 思い当たる節がありません 両親がほとんど育児、家事をしてくれてるし 月に1度は子供を預けて、映画や買い物、ディナーに連れて行ってる 本人はやりたい事やって、やりたくない事はやらない 良く食べ、よく寝る これでストレスが溜まりますか? 子供の為に、せめて早く寝るように、言ってますが・・ 機嫌が悪くなり、また喧嘩・・・ ほんとに疲れる