• ベストアンサー

『できた嫁さん』って?

『できた嫁さん』って? 全く新婚ではないのですが、主人に『結婚して良かったなぁ』といっぱい思って欲しいので、どんな事をしたら良い妻でいられるのか知りたいです。 料理や掃除などの家事全般は主婦として当たり前の事だと思っています、できれば、えらないなぁ!すごいなぁ!と関心した経験談などを性別問わず教えて欲しいです。 (一言で気遣いでも、どんな気遣い、心遣いなのかを細かく教えてください!) ちなみに主人は亭主関白です。宜しくお願いします。

noname#134423
noname#134423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 ほほえましいご質問で 嬉しくなってしまいました。 家事以外でしたら 今の季節だと 浴衣を着てデートなどもできますね。 私は自分で着られるし帯も結べます。 夫にも着せ付けてあげることができます。 浴衣以外も、和装は一通り着付けが出来るので そういう点は夫は自慢のようです。 人に聞かれて「ええ、妻が着付けが出来るんで。」など言ってますよ。 また、冠婚葬祭の おつきあいを細かく記録したものを作っておくこともオススメします。 いつ誰に何を差し上げたか 何を頂いたのか その理由と背景なども記録しておきます。 夫が「○○さんところから、こういう知らせが来てるけど」と 聞くと、即それで調べて、お祝いだお悔やみだ 金額など判断します。 もちろん、引き出しには あらゆるシーンの金封が用意できています。 表書きも筆ペンであっても さらさらと書き上げて、用意したり。 贈答品などがきたら 翌日にはお礼の葉書か手紙を投函します。 そのために常に絵葉書や便箋封筒も常備し お礼状も即書き上げます。 いつもすぐに書き上げるので 感心してくれます。 あとは、頼まれたことは 日をおかずにすぐにやってしまうようにしています。 いつでもいいよ。と言われても、ダラダラ延ばしていると 嫌々やっているように思われますから。 また、夫の服装のコーディネートにも 神経を使います。 夫のスーツに似あうネクタイや シャツなどを吟味し いつも夫が人から「センスがいいね」「仕事が出来そう」と思ってもらえるよう 男性のファッション雑誌も買って、研究します。 冠婚葬祭のマナーを頭に叩き込んでおいて ことがある時は 立場にあった行動をします。 夫はそういう場に慣れていないので 私が事前に夫にレクチャーします。 うちの夫は亭主関白風を装っていますが 人前だけですので 家でのレクチャーは真面目に受けますよ。 冠婚葬祭で夫の立場に会う服装をアドバイスします。 パーティーに招待されることが多いので 夫婦での服装のテイストを揃えるのも、 私の腕のみせどころです。 夫はある専門職なんですが 夫の仕事に役立ちそうな 新聞記事や広告などをみつけると 切り抜いておくなどもしています。 あとは、夫婦の寝室でのことですね。 夫の誘いを絶対に断らず 夫が疲れているときは 絶対に誘いません。 (疲れていないときは、こっちから誘う場合もありますよ。) 手芸などでうまく家の中を飾ります。 夫の上司の奥様に頼まれて 得意の手芸で手作りのあるものを さしあげました。 夫にセーターなどを手編みで作ってあげたり・・も 喜びますよ。 でも一番助かったと言われたのは 夫側の親族のイベントで きちんと嫁として立ち働き 夫の顔が立つようにしたことですね。 夫の親や親族に「アンタのお嫁さんよく出来るね」 「いいお嫁さんもらって、アンタも安心だね」と言ってもらえると 夫も「よかった~!」と思うらしいです。 夫はそういう親戚の前では 亭主関白風を装いつつ 家へ帰り道では「ありがとう!君と結婚してよかった!」の連発で 即、ご褒美のブランドバッグや宝石のショッピングに 連れ出してくれます。 以上参考になさってください。

noname#134423
質問者

お礼

>夫の仕事に役立ちそうな新聞記事や広告などをみつけると切り抜いておくなどもしています。 なるほど!常にご主人の仕事を意識してらっしゃるのですね。私も見習う所です。 手芸も良いですね。私も浴衣の手縫い仕立てから覚えて、着付けまでできるのですが、家を手作りの品で飾るのもとても良い案です。自分でも楽しいし、主人も喜んでくれそうです。 冠婚葬祭、私的に礼儀や作法を身に付け立ち振舞っているつもりでしたが、それは最低限のマナー程度でした。ここぞと言う時にもっと本領発揮できる様に、マナーは勿論、心配り気配りを意識しようと思います。 素晴らしい奥様で背筋が伸びる思いでした。主人に『お前程良い妻はいない!』と言われ続ける様、私も負けずに頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • alfa628
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

だんなさんの両親を気遣い仲良くすることでしょう。 両親の前でだんなさんを褒めたりする。 これはだんなさんの友人の前でも有効でしょうね。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてなかったのですが義母と同居をしています。その点では、うまくやっていますので大丈夫そうです。主人の友人にも子供にも私の友人にさえも悪くは言っていないので、これからもそれを貫いていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#115292
noname#115292
回答No.5

放棄

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 2番です。  「立てる」とは例えば、「旦那さんが立派な人であること」を子供さんに繰り返しふき込むことです。  この会話を小耳にはさんだ、又はお子さんから伝え聞いた旦那さんは、あなたのことを必ずや「できた嫁さん」だと思って感謝します。

noname#134423
質問者

お礼

度々ありがとうございました! 子供にそう教えたりするという事ですね。参考にします。お時間をさいていただきありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 その気持ちをお持ちの時点で既に「できた嫁さん」ですが、何かにつけ旦那を主人として「立てて」やるとすごく喜ぶと共に、これによりあなたへの感謝の気持ちが深まっていきます。  また、男は単純ですから、何かとおだてるとそれが「おだて」と分かっていても喜びます。

noname#134423
質問者

お礼

『立てる』とは、細かく言うとどんな事でしょうか?その状況に寄って立ち振舞いなどには常に気を遣って、周りにも主人にも、『主人の面子』を潰さない様に努力しています。が、もっと何かしてあげられないかなって思います。 『おだてる』、なるほど!わざとらしくない程度に、実行していきたいと思います!ありがとうございました。

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.1

男はえずけに弱いので、郷土料理 作れると凄いなと 思います。

noname#134423
質問者

お礼

郷土料理ですか!早速研究してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫁より親が大事?親の生き方をお手本にしている夫。親孝行すぎる夫について

    新婚1年目、30代女性です。付き合って半年で結婚しました。親を尊敬し大事だと言う夫は、嫁の誕生日やクリスマスより、母の日、父の日、敬老の日の実の親へのプレゼントにお金をかけたがります。厳しく育てられたようで夫は親に対して素直で優しいです。嫁に対しては亭主関白で家事は一切しない夫。夫の父が亭主関白だったのようで、親の生き方をお手本にしていると言う夫は親の影響をとても受けています。誰でも子は皆親の影響を受けるでしょうが、結婚もしたことだし、親とは一線を引いてほしいと嫁としては思うのです。 私も自分の親は大事ですが、結婚し世帯を持った今は自分の世帯の家族(夫)が一番大事です。 嫁より親との付き合いが長いので親を大事にする夫の気持ちも分からないではいないですが、嫁としては寂しく思うのです。 生活費はもらっているし、ギャンブルお酒タバコはしない夫。我慢すべきでしょうか? 夫にとって嫁と親がどっちが大事かなど、比べることがいけない事でしょうか?

  • 亭主関白の意味

    こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

  • 主人の弟のお嫁さん

    この4月に結婚したばかりの新婚です。婚約をしたとき(昨年の12月)から、お互いの実家へはちょくちょく顔を出すようになったのですが、その頃から主人の弟のお嫁さんと上手くいきません。 挨拶をしてもかえしてくれなかったり、(目の前にいるのに・・・)話をしようと思って話し掛けても無視をされる始末です。 結婚式の時には義理のお兄さんの結婚式なのに、洋服で来ました。結局、「おめでとう」の一言もなかったのです。お嫁さんが私よりも年上ということもあり、言いたいことも言えません。(しかも私は後から嫁に入ったので・・・) 主人は気にするなといいますが、主人の実家と義弟は同じ町で私達とは隣町に住んでいて、主人の実家に帰ればいつもいるので・・・ こんな人と上手くいくアドバイスをいただけたらと思います。

  • 嫁を元に戻したい

    こんにちは。結婚生活はまだ1年も経たないのですが、嫁について困っています。 現在共働きであり、朝は同じくらいの時間に出て、嫁は毎日残業なく仕事が終わります。私も遅くても9時頃には帰ってきます。結婚当初のころは、週に2回程度り、夕飯作り、洗濯をやってくれていましたが、最近は1カ月に一回料理をしてくれればよい方で、洗濯はしてもらいますが、他は全くしません。つまり私が掃除全般、洗い物、自分用の料理、買い物、ごみ、、、、、その他全てをやっています。 数か月前より徐々に嫁の生活が変わってきました。週に3回は最低でも飲みにいくようになり、そのうち一回くらいは友達の家に外泊します。また土日も、友達との用事ということで朝から出ていき夜中に帰ってくるか、もしくは外泊したりします。そのような行動ばかりなので嫁の浮気も疑っています。 何度もそのような行動をやめるように注意していますが、最近は私の事があまり好きではない、別れたいと言われています。おそらくそれが理由で家事もしないと言っているのだと思います。 特に私が浮気したとか、何か嫁の嫌がる事をしたわけでもなく、全く理解できません。 私としては、嫁の事が好きであり別れたくありませんので、文句をいいつつ、家事をこなしておりますが、たまに限界がきてしまい、注意をし、また関係が悪くなってしまったりします。 この場合、やはり離婚の道を選ぶべきなのでしょうか?私としてはなるべく避けたく、せめて前のように戻ってくれるように、願いながら時間をかけていますが、やはりいらいらの限界もあります。 みなさんのご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 嫁が過去の事をしつこく言ってきます。

    約3年前に、家の母親が初孫である長女の名前を付けた事 嫁が20の時に、両親から買ってもらったアクセサリーを売ってしまった 家の母親の一言で、結婚指輪も花嫁衣装も新婚旅行も無かった事を何時までも言ってます 執念深い嫁だと思いませんか?

  • 主婦に休みは無い?

    うちの主人はとても亭主関白な人で私は使用人扱いされているように感じています。 最近になって子供を保育園に預け私もパートで働き出したのですが、家事・育児は全く手伝ってくれません。(これは働きに出る前からですが) 土日はパートもお休みなのですが、家にいれば朝から食事の支度や洗濯や買い物などとやる事があり、ちょっと時間が空いてお茶を飲んでいる私に主人は何かと頼み事をしてくるので「今日は私も休みなの!」と言うと「主婦は休みなんてないんだ!!」と言い返されて唖然としてしまいました。 今までは主人の給料だけで生活していたので「食べさせてもらっている」と思いながらやってきたのですが、私も働き出したので少しくらい自分の事は自分でやって欲しいと思うのはいけない事でしょうか? その事を主人にお願いしてもなかなか理解してはもらえないようです・・・。まるで家の中に子供が2人いるような環境でストレスが溜まってしまいます(泣) 共働きの方、亭主関白なご主人をお持ちの方、どのように生活されていらっしゃいますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 嫁の事

    私の嫁は凄く気が強くて困っています。 あ、紹介が遅れました。私も嫁も37歳。子供2人。結婚18年目です 冒頭にも言いましたが嫁が気が強くて、結婚してだんだん年数を増す事に気が強くなっていきます。 最近では名前で呼んでくれなくなりました。ありがとうも言わないし、ごめんなさいも言いません。エッチの時もまぐろ状態で一応感じてたりキスはしたりしますが・・・。 あと、自分の事、例えば家事全般は僕に頼まないし、自分でします。 草むしりも自分でするし、。かと思えば、家事や草むしりを手伝おうとしなかったら機嫌が悪くなってきます。言ってくれな分からんと僕が言えば、言われんでも気付いてと言い返されて終わりです。 こんな感じの嫁です。 私としてはもうちょっと女性らしく弱い面をみせてくれたり、夫を立てたりそういう風に接してほしいのですが、なかなか難しいです。 僕も誕生日にはプレゼントしたり、映画に誘ったりして色々と努力はしているのですが難しいです。 どうやったらこういう気が強い女性を、女性らしい女性に変身できるのでしょうか? どなたかアドバイスでも結構ですので教えて下さいお願いします!!

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 実家の嫁に困り果ててます

    実家の両親は兄、兄嫁と1歳、3歳の子供と同居をしています。 私は事情があって、しばらく実家に帰ることになりました。 両親を守ったり、かばうつもりはありませんが、私が実家に帰ってい る数ヶ月、兄嫁は掃除、洗濯、炊事を一度もした事ありません。 その上、子供の面倒は母が見ています。 食費も嫁から、2万以外は、残りの食費、電話代、光熱費、 全て父の年金から支払っています。 新築の家は父が兄の名義で建てました。 お金の事は言うつもりありませんが、母は毎朝5時半に起きて、 洗濯して、夜も12時近くまで家事の片付け等、毎日毎日疲れ 果てていて、見ていたらとても辛いので、兄嫁に、家事だけでも 母と分担するように私が言ったら、嫁が私に出て行けと言いました。 家事の分担を言っただけで、嫁さんがあまりにも怒り狂うので、 父も母も、もう何も言えません。 兄はそれなりに稼いでいますが、やはり駄目な兄で、嫁には 何もいえません。両親がかわいそうでたまりません。 嫁は、世間体だけは良いので、誰一人嫁が家事をしてないなんて 思っていません。 両親は昔から住んでいる古い土地なので、近所の手前など考えたら 出て行くのも世間体など少し気になっているようです。 別居を進めていますが、どうしても数十年近所と仲良くしている 両親、自分たちが我慢すればなんて言って、旅行も行かずに 毎日、嫁に耐えています。 両親の為にも、どうしたら良いのか、教えてください。