• ベストアンサー
  • 困ってます

亭主関白の意味

こんにちは 私には付き合って1年半の彼がいます。 彼曰く「俺は亭主関白だ」と言います。 ですが、一緒にいても全くそんな感じしません。 亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 確かに、家の中ではそんな気全くないのですが 外に出て彼の知り合いに会ったらもう大変。 色々言われてしまいます。 「そういう所がダメなんだ」と、他の人の嫁や彼女と比べられます。 外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? そもそも、亭主関白の意味がよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数408
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

本来は、夫の言うことが絶対!家の法律!、くらいの厳しい立場のことを亭主関白といいます。 でも、ご質問の彼は、そこまで絶対守らせるわけじゃなくて、でもマナーとしてこうしないと!、と指導というかダメだしして、良い彼女・良い妻・良い母になってもらいたい、という女性を磨きたい愛情にあふれた男性なのだと思います。 そして、冒頭の亭主関白という夫も、古来やまとなでしこの手にかかれば、その尊厳を保たせてあげてるのは実は女性側なのよ、と強い(たおやかな)芯のある女性たちなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にその通りです! 絶対!ではないけれど、女はこうであってほしいという理想が、かなりあるんですよね!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

外では、自分の知り合いの前では、 「俺は女なんかの尻に敷かれてないぜッ!」という パフォーマンスをしたい気質なのです。 そういうのを、「見栄っ張り」って言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうパフォーマンスをしたいだけ、なのか。 回答ありがとうございます!

  • 回答No.7
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1144)

そもそもの亭主関白とは武家社会においての家長制度からのものです。 当時一家の主は、自分の妻子のみならず、両親、兄弟(他家の養子に片付いていない弟)、嫁入り前の姉妹、場合によっては父親の養子に片付いていない弟、場合によっては父の行かず(行けず)後家の姉妹、更には作男、女中などを、家長の稼ぎで食わせてこその亭主関白です。少なくとも6~7割がたを自分だけの稼ぎで食わせてこそのものでしょう。 いまどき、亭主関白を気取るならそれくらいの甲斐性を持ってろよと言うことですが、そんな男は数えるくらいでしょうし、亭主関白を気取る馬鹿にそんな奴いないでしょう。 >亭主関白の意味がよくわかりません。 ここで書いたことを彼にいってやんなさい。 甲斐性無しの癖に偉ぶるなってことです。 それで切れるような男なら、甲斐性なしどころか、身の程知らずでしょう。 馬鹿は放っておいて次ぎ行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね なんか、亭主関白ではないですよね。 だって、家賃、生活費、2人で払ってるし。 意味をわかってないんですね

  • 回答No.6
noname#211666
noname#211666

旦那様は亭主関白の意味を勘違いしています。亭主関白の人と言うのは一家の主で威厳があり包容力のある人が多いです。他人の前でけなされるのを嫌がります。なので友達の前で奥様をけなす人は亭主関白ではありませんね。 逆に女々しいと思ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり違いますよね? 立ててほしいっていう割に私の事は落としてくるので。 よくわかんないんですよw

  • 回答No.5
noname#205097
noname#205097

亭主関白の男性はDV傾向があるので苦手です。何でも口うるさい男性は亭主関白だと思います。 自分中心に物事を捉えようとするから妻の意見には反対する事も多いのが亭主関白です。 亭主関白の人と結婚しても何か家政婦扱いしかされなさそうなので大事にされない感じがあり私は亭主関白系の人とは結婚はしたくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

亭主関白っぽくないのに 俺は亭主関白だって言い張るからよくわからないんですよねw 確かに1回家政婦って言われたのは、腹立ちましたw

  • 回答No.4

「はいはい、そうですね~」って言って、 暖かい気持ちで、包んであげてください^^; >外でだけ亭主関白でいたい、もしくは、そう思われたいって事なのでしょうか? まさしく、そのとおりです^^; 亭主関白って、単なるわがままですから。 二人っきりのときと、知人に会うときとの態度がガラって変えるのも、 亭主のわがままってことで~^^; 嫌なら、二人っきりのときに、「わたしは、内弁慶だから」って言って こき使ってあげましょう。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にその通りですね 人がいる時におだつから、腹立ちますw

  • 回答No.3

 亭主関白とは 「夫婦関係(家の中)において、夫が妻を服従させるチカラを持っていることです。」家の中では、夫の言いなりに妻を従わせ、妻は夫のいうとおりに従うことです。(もちろんルールの範囲でのことです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ結婚してないからかもしれませんが 結婚すると、そうなってしまうんですかね・・・

  • 回答No.2

>亭主関白ってどういう意味なのでしょうか? 関白 「・関白(かんぱく)とは、天皇の代わりに政治を行う職である。 律令に本来規定された官ではない令外官であり」 「関白の場合は最終的な決裁者はあくまでも天皇である。 従って、天皇と関白のどちらが主導権を取るとしても、 天皇と関白が協議などを通じて合意を図りながら政務を進めることが基本となる。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E7%99%BD と、あるように、 ・実は決められた制度ではなく、本人と周りの意識次第で成り立っている。 ・一家の稼ぎは私がすべて頑張って稼ぎます。 ・面倒なことはすべて私がやります。 ・責任は私がすべて負います。 ・肝心なことはちゃんと相談させていただきます。 ・だから、他の人の前では私を立てているようにふるまってくださいね。 そういう感じです。 ちなみに我が家も亭主関白で嫁は専業主婦ですが、 仕事で疲れてへとへとになってかえってきても、 嫁が体調が悪いから肩を揉んでといわれたら ちゃんと揉んであげます。 そのかわり家のことはすべておまかせです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、家の事はすべておまかせでも全然かまいません! その分そのように肩揉みとかしてくれるなんて 優しいですね!

関連するQ&A

  • 亭主関白な彼?

    私には彼がいるのですが・・・ 彼が亭主関白っぽい性格のような気がして・・。 俺の言うことは絶対だ。俺が正しいのようなセリフを よく聞く気がするので・・・。 (自分の方に非が合った場合は、謝ってくれますが) 彼は家事をするようなタイプでもないし・・。 料理はしないみたいです。これまでの彼女にはよく 料理をつくってもらっていたみたいですね。 つきあって1ヶ月で手料理を食べれないのって信じられないみたいなことを言っていました・・・。 (私の場合遠距離です^^;) 彼って結婚したら亭主関白になるような感じがするのですがどうでしょう?彼のことは好きなので、あまり気にしては、いませんが、、、。亭主関白な人と結婚するってどんな感じなのでしょうか?

  • 亭主関白?

    ある男性から馴れ馴れしい対応をされます。 付き合っていません。 ちなみに、私24歳、男性36歳です。5年程前に知り合って仲良くなって、付き合う話しもあった感じなんですが、トラブルがあり、疎遠になっています。 そこで、気になったことがあり、質問します。 付き合ってもないのに馴れ馴れしい態度をとるのはどうしてなんでしょうか? 知り合った時から、私は相手にペコペコしてた所があったんですが、トラブルがあってからは、命令されるようになりました。まるで俺の言うことを聞いとけばいいんだよ!みたいな感じです。 私も反抗することがあり、嫌気が差し、ぶちギレたこともあります。 その時は、少し後退りしたんですが、自分の考えは通したいといった感じでした。 相手はやはり亭主関白なのでしょうか? 亭主関白だとしたら、付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?

  • 亭主関白は古い?

    亭主関白は古い? テレビでよく奥さんの方が力を握っている、というような話がされていますが、本当に一般家庭でもそうなんですか? 我が家は典型的な亭主関白で、父は頑固、キレると母を引きずったり、かなり厳しいです。 母はいつも父の身の回りのお世話(お茶汲む、チャンネル変える、ものをとる...)で忙しそうです。 ですから、他の家庭でもここまでいかなくても父親というのは家の大黒柱として威厳をたもっているものなのだと小さい頃から思っていました。 なので、かなり衝撃です。 みなさんの家庭はどうですか?

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 亭主関白?

    最近付き合い始めた彼がなんとなく亭主関白になりそうな感じがします。 私30 彼27 発言行動など… ○2人で家でご飯食べるため用意してたら、じゃあ任せていい?と ○ご飯食べた後お皿洗 うの面倒くさい よーって言ったら、いい奥さんになれないよ!そんなんだめだよ ○ロングヘアが好きなようで私が髪切ろうかなって言うと、えー切っちゃうの?と嫌そう ○三人男兄弟の真ん中でちゃんと躾られてきたかんじ。マザコンっぽいとおもう。 ○SEXの時命令口調になる時がある Sっぽい 普段は真面目でとても理性的なひとです。 重い荷物は必ず持ってくれるし私に色々合わせてくれて束縛も一切しません。 はじめは超Mっぽいな~と思ってたけど最近ちょいちょい意外と亭主関白かもと思ってきました。 そんな彼が来年春に実家を継ぐため地元北海道に帰ります。 私が遠距離恋愛なんてしたことない…っと言うと じゃあしなければいいんだよ 一緒に札幌行こう!と。 これって結婚しようってことですよね? 色々迷います。 亭主関白ってどんなかんじですか?

  • 亭主関白な私は可哀想と映りますか?

    ども、はじめまして。 私は結婚2年です。最近は珍しい亭主関白な主人です。しかし裏で手綱を握っているのは実は私という感じです(笑 結婚前と同じ会社でパートをして働いていまして先日女の上司が裏で私の事を可哀想、○○さん(私)には意志がないのか?と言っていたという事を聞きました。その人は未婚です。 私はあまり主人が~なんて発言は言ってないのですけど、夜働いて欲しいと言われたときに断ったり、急な飲み会の誘いの時は主人に一報入れたりとしていました。 夜働いて欲しいというのを断った理由は食事の仕度があるからです。 主人は毎夜遅い帰宅でして帰ってから寝るまで2時間ほどしかありませんしおまけに自転車で15分走らせないと外食もコンビニもありません。会社帰りに立ち寄るといっても会社が家の隣にあるので(社宅)同じ事です。 結婚当初から食事だけは用意してもらいたいというのが主人の希望でした。 その上司には亭主関白というのが理解できないらしく、どうして言う事を聞かなければならないのか?自分でやればいいのではないか?私の意志はないのか?と思っているらしいです。 それをひっくるめて主人の言う事を聞いている私は可哀想だと思っているみたいなのですが、私は全然可哀想ではないですし正直ムッっとしました。 みなさんは亭主関白な奥さんを可哀想だと思うんでしょうか?

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 亭主関白とかかあ殿下

    亭主関白とかかあ殿下 貴方の家はどちらに当てはまりますか? それとも両方がつわもの? 教えて下さい、お願いします

  • 亭主関白について

    以前に質問した者です。 『何か引っかかる』と思っていたものが少し見えました。 そこでまた再度アドバイスをお願いします。 彼氏と一緒に生活をし始めて2ヶ月足らずです。 別々に住んでいる時と明らかに態度が変わりました。 (すごく優しくていつも誉めてくれて・・という感じでした) それは多分彼が亭主関白な性格だからだと思います。 人を見下したような言い方をしたり、冷たい言い方をしたりします。 それが私はたまらなく嫌なのです。 プライドが高いせいだと思いますが、 日々相手に対して思いやりを持って接していきたいと 考えている私はそんな言い方をされるたびに悲しくなりますし、 むかつきもします。 もしも彼に私がそんな言い方をしたら必ずと言って良いほどむかつくと思うんですよね。 その事を少し話した事もありますが、 彼は『いい加減慣れろよ』といわれました。 私は、どんどん自信をなくしていく毎日で、ストレスもたまってしまって 今は一緒に居る時間がすごく苦痛です。 特に男性の方に伺いたいのですが、 これは、私の単なる我侭なのでしょうか? 男らしくてもてるひとだし、純粋で心の優しい所も いっぱい持っているのはわかるのですが、 私と彼は相性が合わないのでしょうか? それとも私がただ単に鬱なだけなのでしょうか? 彼がただ単に『釣った魚に餌をやらない』ってだけなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。