亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます

このQ&Aのポイント
  • 亭主関白な夫が人前ではカカア天下扱いされる問題に悩んでいます。
  • 夫は家では専業主婦の私を尻に敷いているが、外では大人しいふりをする。
  • 入籍を済ませる予定の式の準備も私一人で行っているが、夫は自分のやりたいようにすると不満を言う。
回答を見る
  • ベストアンサー

亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。

亭主関白なのに人前ではカカア天下のように扱われます。 夫は家では水ひとつ酌まない亭主関白です。私は専業主婦なので家事が仕事と思っているのでバランスはとれているのですが、親戚や友達の集まる場所に一緒に行くと、自分が尻に敷かれているふりをします。 入籍を済ませ今年式を挙げますが、私は身内で簡単に済ませたかったのに、40代の夫は披露宴までやりたいといい、自営業のため私一人で会場探しなど準備をしてます。それを、嫁が式をやりたいというからとか、全部自分のやりたいようにしてるとか言います。和食があまり好きじゃないというので、中華や洋食を考えて作ると、嫁が洋食が好きだからうちでは和食が出てこないない、とか。たくさんの人が集まると笑いをとろうとして空回りするタイプで、失笑されているのをウケてると勘違いするのですが、今までは、空気読めないけど私に被害がないしと目をつぶるという体制をとっていました。しかし私を絡めて笑いを取ろうとするのは嫌です。私側の友達や身内は実際のところを知っているのでまだ救われますが、夫側の身内はそういう嫁なんだ、と話をそのまま取られるため悲しくなります。二人の時にそれを伝えるとそっちの方が盛り上がるじゃんと言われます。私は盛り上がりはまったく求めておらず、落ち着いた会話を好みます。 夫が直すことはないに等しいので、今後そういう場面にあったときに私はどう対応すればストレスにならないでしょうか。 私の友達の前でのときに、おかげ様で好きなようにさせて頂いてます、とノッてみたりしましたが、ホントは違うのに!と腹立たしく思い、違うじゃん!と突っ込んでみたら、えぇ~~ゴメンナサイと更にカカア天下扱いされます。なるべく集まりには一緒に行かないようにしてますが、そうもいかない機会が増えるので…。 くだらない質問かもしれませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

2通りの解釈ができます。 (実際は妻自慢)(自分がいい人or被害者ぶりたい) うちの夫、昔から外で ・妻優位のカップルである と言いふらすのが好きで 2次会の企画、夫のほうだけ関わったんですが 「いかに彼女に尽くしまくったか」を面白おかしくネタにしたもので 当時はちょっと参りました。 しかしこれは夫の好意なんです。 男と女で、「力」はどちらが強い?普通、男ですね。 経済力は?・・・人それぞれですが、男性優位が多いし 我が家もそうです。お宅もそうですね? じゃ、何も尻に敷かれることないんです。そうでしょ? なのに言いなりになる、すなわち  「俺、カミさんにメロメロでして エヘヘ」ということですよ。 惚れたほうの負け と言いますでしょ。 カップルにおいて「敷かれて平気」なのは より強く惚れたほうであることが普通でしょう。 それに妻が嫌いなら、妻の話はしないもんです。 つまりオニババとか悪妻とか、尻にしかれた話を繰り返す人は ・実は結構妻の話、家庭の話をしたくてしょうがない ・でも「盲目おバカ」に思われたくない、だからあえて落とした話に加工する 奥さん仲間においても 「うちの旦那って最高 いつも大事にされてますー♪」より 「お宅だけじゃないわ大変なのは、うちも同じよ」のほうが 敵も作らないで済む傾向ありますし。 「うちのバカ息子が」「どうしようもない」という口ぶりで しょっちゅう息子の話ばかりしてる人も、このパターンだったりします。 先日たまたま「カカア天下」の話になり 旦那に一般的な話として 「外で奥さんの尻に敷かれた話ばかりする人どう思う?」と聞いたら 幸せなカップルじゃない?と答えました。 「惚れてもいないのに尻に敷かれる男が、マゾ以外でいるわけない」 「それだけ妻に惚れてるってことだろ」とのこと。 旦那の実家側では、旦那と同じ解釈が通ってます。 旦那の好きな話は 「僕が何をしてやったか」ばっか。 すると義母に「ありがとね」と言われます。 「あの子は根っから自己中なんだもの  自分がいいと思わない限り、人に使われる人間じゃないわ  あなたに何かしてやるのが、楽しくてしょうがないのよ  幸せにしてくれてありがとう」 旦那が、私にされたことより、自分のしたことばかり話すのは (これだけのことを自分にさせる女)自慢のようです。 お宅もその可能性ないですか?

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/03/post_0db3.html
alicetiala
質問者

お礼

『お礼』の画面への行き方がわからず、遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。 非常に目からウロコのご意見でした。 言葉を真に受けてしまう性格と、渦中にいるので客観的に見れないのとで、そのような発想は思い浮かびませんでした。 確かに本当にヤバい状況の人は夫婦の話題に触れませんね。 ノロケの裏返しということでしょうか。 小学生のスカートめくりですね、、、。 スカートめくりをしてきた男のコには、ズボン下ろしをしたら止めてくれましたが(笑) そういう男性の真意がわかれば、今後少しはキィーっとならない気もします うちも『してやった』話は多いです。ただ、それを脚色して事実と違う風に話すのが困ったところなのですが、、。 。大変貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.6

亭主関白とかカカア殿下ってのは、余り関係無く、第三者を交えた状況での、ご主人様の社交性だと思いますよ。 ウケよう精神が旺盛で、自虐ネタ的に、カカア殿下を演出してる様な印象です。 恐らく、ウケる間はやり続けますし、ウケそうな状況だと、これからもやりますヨ。 だから、質問者様がウケない様にしちゃえば? 例えば、ご主人方の親族が集まってる様な状況で、ご主人様が例によってカカア殿下ネタで笑いを取りに行った時、質問者様が泣きだしたら・・・。 座はしらけるでしょうね。 あるいは本気で怒るとか。 これで二度とやらないと思います。 無視とかも良いかもしれません。 質問者様の法も、ご主人様から「な?そうだろ?」みたいにネタふりされて、「おかげ様で好きなようにさせて頂いてます」とか「違うじゃん!」って、ご主人の期待通りの、良いノリ・ツッコミしちゃってますヨ。 芸人殺しなら、黒柳徹子さんを参考になされば?(笑) 天才的です。 「え?あぁ、もうネタは終わったの?とっても面白かったワ」なんてて、真顔で言えばバッチリです。 ツッコミ無しでスルーしたり、「イエ、和食の件は、事実とは全然違って、コノ人が・・・」なんて、延々と事実を語っちゃったりもアリですね。 あるいは、まずお二人で真面目に話しをされても良いと思います。 「アナタの社交性は良いんだけど、事実でも無いコトまで言って、私を辱める様なネタで、笑いを取る様なことは止めて欲しい」って。 お笑いで飯を食ってる人じゃないんだから、誰かに悲しい思いや不愉快な思いをさせてまで、笑いを取る必要は無いんですから。 それでも止めてくれない場合は、ホントに泣いちゃえば? 真面目な話しが良い伏線になりますヨ。

alicetiala
質問者

お礼

『お礼』の画面への行き方がわからず、遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。 具体的な対応案でとても参考になりました。 入籍してから夫の周りの集まりに紹介されるようになり、いつも2人で会話していたので、ガラリと盛り上げ役に変わる夫にビックリで、、、。 実は若い頃にお笑い芸人を目指したことがあるようなのです。 2人の時は落ち着いた人なので、芸人ぽくはないからデビューできなかったのかなと思っていました。私は人の容姿をバカにしたり、シモネタでしか笑いを取れないお笑い芸人が大嫌いですぐにチャンネルを変えるのですが、夫のチャンネルを変えるわけにもいかないので、徹子さんを見習いたいと思います。

• rikutuman
回答No.5

こんにちわ。 見栄っ張りで外ずらのいい旦那さんですねw "嫁の手の上で転がされてるから""嫁が怖くて家では小さくなってるよ"等、自分自身を謙虚に、嫁を想う良い旦那ってな感じで他人に思って貰いたいんでしょうね。 仕事関係でのつきあいでは、旦那さんの意を汲んであげた方がいいかと思えますが、その他でこれから先もずっとやられたら・・そのうち我慢の限界がきて質問者さん本気でキレます。 式をあげる前に、シメた方がいいかもしれません(笑 仕事関係のつきあいではかまわないが、その他の場面でのそういった事は辞めてくれ、私の気持ちも考えてくれ、約束できないなら式はやらないと、式の準備を停止するのはどうでしょうか? この場面では、感情的にキレた様にみせかけ、離婚も意に返さないぐらいじゃないと、旦那さんは改心しません。 仕事関係以外でやられたら、その度に不機嫌な対応・後に苦言を本当に嫌だという気持ちで伝えるのがいいかと思えます。

alicetiala
質問者

お礼

『お礼』の画面への行き方がわからず、遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。 キレるには相当キレないと、逆ギレされます。 ケンカはしたくないけどもし、したらめんどくさいから先に謝るなぁ、と言ってましたが、一度ケンカっぽいことになった時、絶対謝らず、何日も冷戦でした。 言葉を真に受けず行動をみないといけないという教訓になりました。 私もケンカはしたくありませんが、確かに我慢を重ねるといつか…。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.4

なんでそれで結婚したのかがわからない・・・ が、あなたが何を目的に結婚したのか、とか想像してひっくるめて考えると、 我慢するのが妥当です。 相手が好きで結婚したわけじゃなく、結婚したくて結婚しただけでしょう。 我慢しとけば安泰ですよ。

alicetiala
質問者

お礼

『お礼』の画面への行き方がわからず、遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。 もちろん好きで結婚しました。 夫は2人でいる時は落ち着いた人なのですが、大勢の前ではサービス精神がすごく、盛り上げ役になるのです。 結婚前は2人でのデートばかりだったので落ち着いた人だと思っていました。 ご意見ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

提案を二つほど。 一つは実はと、カミングアウトしてしまう。 自分がやりたいと言い出した披露宴、自分は何もしないで料理も指定。 それでも私のせいにする夫に、この披露宴をするのを最後まで悩みました、、、と涙を見せる。 みなさん分かってくれると思いますよ、この新郎はこういう人だったのかと。 もう一つはかかあ天下に乗っかる。 夫に内緒で、自分の好きな自由な披露宴を構成してしまう。 私はかかあ天下で全部決めました!これからも従ってもらいます!という宣言を披露宴でやってしまう。 問題はあなたのストレスですね。 何もしない夫がさもかかあ天下のように世間に公表する。 披露宴がラストチャンスだと思いますよ。 夫が「しまった、自分で自分の首をしめてしまった」と後悔するようなあなた好みの披露宴にしてあげる事を薦めます。

alicetiala
質問者

お礼

『お礼』の画面への行き方がわからず、遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。 なるほど、、、。 カミングアウトの方法はその後の夫の逆ギレが恐ろしいので、乗っかる方がまだできそうな気がします。 ご提案ありがとうございました。

• takakubo
回答No.2

彼のことが好きで結婚したのですか? どうもそんなニュアンスが伝わってこなくって。 私なら「あら、あなたは私がいないとお茶も飲めないじゃない?」とか「私がいないと生きていけないものね」くらいのいやみは言いますよ。そして「夫はKYなのよ~」ですかね。 たぶん、周囲の人も身内もご主人の性格はご存知です。ご主人の発言後に「あらそうなの???」とご主人を前に言ってしまえばいいと思います。 たいていの男性は奥さんの手のひらに転がされているんですよ。あなたも亭主関白で、なんていっているんですし。水一つ汲まないからといって亭主関白でもないと思いますよ。カカア天下という言葉が合うかどうかは別として、ご主人はあなたがいないといけていけない、というのは本当だと思います。

alicetiala
質問者

お礼

『お礼』の画面への行き方がわからず、遅くなりましたが、御回答ありがとうございました。 もちろん好きで結婚しましたし、今でも好きですよ。2人でいるときと、たくさんの人たちといるときとのギャップが激しいので戸惑ってしまうんです。 私はとっさの機転がきかず、彼の発言にビックリして言葉が出ないことが多くて、、、。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• taekweng
回答No.1

世間一般では、どちらかというと、かかあ天下の夫婦が多いと思います。 気持ちはわからなくもないのですが、そんな大した問題でもありません。 一部ご主人の照れ隠しもあるのではないかとも想像できます。 しかし、貴女がそれが嫌なら、やはりご主人に、ちゃんと嫌だといいましょう。

alicetiala
質問者

お礼

『お礼』の画面への行き方がわからず、遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 本当にカカア天下ならいいのですが、事実と違うことを言われることに腹が立ちました。でも大した問題ではないとはっきり言われると、私が細かすぎるのかもしれないです。ありがとうございました。